• ベストアンサー

脳梗塞発症後の早期のリハビリテーションについて

いつもお世話になります。 少し前に何かの番組で脳梗塞を発症した患者さんに対して 発症後1日か2日でリハビリテーションを開始するという 取り組みをされているお医者さんがいました。 詳しいことをもっと知りたいのですが、それが書かれているサイトが おわかりの方、教えてください。 お願いいたします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • origo10
  • ベストアンサー率71% (393/552)
回答No.1

 質問者さんがご覧になったのは「NHKスペシャル 闘うリハビリ」ではないでしょうか。  番組等のホームページのURLをご紹介します。 http://www.nhk.or.jp/special/onair/080211.html(NHKスペシャル 闘うリハビリ 第2回 早期リハビリ “常識”への挑戦) http://www.nhk.or.jp/special/onair/080210.html(NHKスペシャル 闘うリハビリ 第1回 あなたはここまで再生できる ~脳がもつ可能性~) http://www.nhk.or.jp/special/onair/090208.html(NHKスペシャル 闘うリハビリII 寄せられた声をたずねて) http://www.ai-hosp.or.jp/sinryouka/center_riha/fuku2/4/page1.htm(急性期からリハビリテーションを開始する理由:相澤病院 原先生) http://www.ai-hosp.or.jp/sinryouka/center_riha/index.htm(相澤病院リハビリテーションセンター) http://www.ai-hosp.or.jp/sinryouka/center_riha/news/2007/0425/page1.htm(新聞記事) http://d.hatena.ne.jp/zundamoon07/20080210/1202657042 http://www.omichikai.or.jp/whatsnew/morinomiya_h/037.htm(森之宮病院) http://d.hatena.ne.jp/zundamoon07/20090208

参考URL:
http://www.ai-hosp.or.jp/sinryouka/center_riha/fuku2/4/page1.htm,(相澤病院 原先生)
imamiya
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 森ノ宮病院は同じ大阪市内ですので頼りになります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kkkkion
  • ベストアンサー率37% (29/78)
回答No.2

・「取り組み」というが、よほどの重症でなければ、いまどきの病院であれば発症当日からでも開始すると思う(評価が主体となるとは思うが)。ので、現在では特別なアプローチではない。一般的に行われている。

imamiya
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脳梗塞の早期離床について

    脳梗塞を発症して早期離床を推奨されていますが、全身状態が不安定な症例に関しては安静を強いられます。離床禁忌の症例というのが文献を読んでも具体的に記載されていません。脳梗塞急性期の患者さんの離床を進めていく上で注意しなければならない事を教えてください。特に循環器・呼吸器系について詳しく知りたいのですが分かる方教えてください。

  • 脳梗塞発症後の検査について

    いつも、こちらの方で質問させて頂いています。 脳梗塞の発症後についての、その後の病院での検査に関して 分かる方がいらっしゃれば教えて頂けると幸いです。 私の母なんですが、4年程前に脳梗塞になり現在も麻痺が 残ったまま病院で通院しています。 病院での通院は、主に3ヶ月に一度の血液検査と投薬の 処方箋を頂く程度です。 お聞きしたいことは、通常脳梗塞を発症後、頭部のMRI検査等は 定期的に行わなくても大丈夫なのでしょうか? もしくは、必ずしも必要ではないですか? 最近になり、母の麻痺の状態がひどくなり数ヶ月前までは補助具で 歩けてたものの、現在は車椅子なしでは歩けない状態になっています。 身体的な部分は、かなり落ち込んではいますが 言語の障害は発症前と同じで普通に会話できます。 現在は、投薬治療が中心ですが、このような場合再度MRIを採り 頭部に梗塞が増えている場合もあるということでしょうか? お忙しくない時にアドバイスお願い頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 脳梗塞と汗のかき方

    いつもお世話になっています。 今回は母(56歳)のことで相談させて頂きます。 昨年、脳梗塞で倒れました(糖尿病からきた合併症でした)。 軽い右半身の麻痺と言語障害は残りましたが、今は社会復帰しています。 ただ、倒れてから汗のかき方がおかしいのです。 元々汗っかきな人だったんですが、 倒れてからはボタボタ垂れるほどで、しかも右半身だけなんです。 ちょうど今日神経内科の診察があったので聞いてみたのですが、 「脳梗塞とは関係ないと思います」と言われ、精密検査もしてもらえませんでした。 「MRIなど撮って下さい」と言えれば良かったのかもしれないのですが、 患者がお医者様に強く意見するのはどうかと思い、今回はあえて何も言わなかったです。 でもやっぱり心配で…。 こういった症状は、お医者様の仰った通り脳梗塞とは関係ないのでしょうか? また、神経内科だけではなく別の科を受診すべきなんでしょうか? どなたか詳しい方、ご助言よろしくお願いします。

  • 小さな脳梗塞。

     2年前に脳梗塞となり治療入院し、リハビリもして治りました。  それから定期検査では脳梗塞は見つからなかったのですが、この間の検査で小さな脳梗塞が見つかりました。  医者からは「入院されますか」と言われたのですが、「今月は忙しいので来月入院します」と言ったら「何かあれば来て下さい」とだけ言われました。切羽詰まった話ではなかったです。  小さな脳梗塞を放置すると駄目なのでしょうか?  小さな脳梗塞は自然と治るものなのでしょうか? 医者から詳しく聞くのを忘れました。お願いします。

  • 脳梗塞 ペースメーカー

    看護学生なのですが、実習で脳梗塞の患者さまをうけおたせていただいています。お医者様の話では、ぺーうメーカーのよって脳梗塞が発生したと話されていたのですが、その発生機序がわからないので教えていただけますか。

  • 脳梗塞発症後の頭痛や車酔い

    7か月前に脳梗塞を発症しましたが 軽症だったので 1週間入院し点滴治療を受け退院し通常生活をしています。 その後 常に頭が重く 薬を飲むほどじゃないけど 頭痛がしています。以前にはなかった自動車酔いが激しく 乗って10分もしたら酔ってしまいます。 この症状は7ヶ月前の脳梗塞と 何か関係あるのでしょうか? どちらにしても どういった治療が必要なのか分かられる方教えてください。

  • 脳梗塞の再発について

    私の兄の話になります。 兄は48歳になるのですが、今月の始めに 倒れました。 当初は脳に血栓が出来たためだということでしたが 精密検査を受けたところ、軽い脳梗塞だったようです。 手術は無事成功し、ほとんど発症前の状態に戻ったこともあり 近日中に退院の手はずとなっていました。 しかし、今朝になって容態が急変し、別の箇所に 新たな脳梗塞が発症し、手術が出来ない位置にあるとのことです。 現状は右半身が不随状態で、論理的思考をつかさどる 部分のため、かんたんな計算すら出来ない状態のようです。 医者には、仕事は無理とも言われ、生活保護を受けることも 覚悟してくださいと言われました。 ここで、腑に落ちない点があったので 出来るだけ専門知識をお持ちの方にお聞きしたいのですが (1)最初の脳梗塞が発症した時点で二度目の脳梗塞の 部位をある程度予見できなかったのか? →脳全体のCTを取るとかすればどうにかなったのではないか? と素人的見解ですが思ってしまいました。 (2)最初の脳梗塞発症時に、再発の可能性は3%程度です といわれたのですがその3%になってしまいましたとあっさり 言われたのですが、これは仕方がないのでしょうか? →医者の責任逃れにも思えて仕方がありません。 私自身、仕事に忙殺されていた事情もあり、一度も 病院には行けてなかったので どんな病院か(一応脳神経外科専門)や 体制について詳しくないので下手なことはいえないのですが 見解をお聞かせいただければ幸いです。

  • 脳梗塞発症後の対応について

    今日3/6(金)の夕方頃、祖父が家で倒れて救急車で 病院に運ばれました。 1年前に突然右半身が不自由になり 少し痴呆も出てきたので、おかしいなと思い 病院に行くことを薦めたのですが 祖父は病院がとても嫌いで行かずにいました。 そして今日搬送先の病院で話を聞いたら 脳梗塞 でした。 やはり前にも一度発症していたらしいです。 祖父は2年位前までとても元気で病気を1度もしたことが なかったのですが このようなことになってしまい 孫の私としてはとても残念に思っています。 とても可愛がってもらっていたのでなんとかして 前のように元気になってもらいたいと思っています。 なので発症後、私に出来ることがありましたら 教えてください。軽いリハビリの仕方などでかまいません。 ちなみに、祖父は64歳で 体はとても健康です 祖母の父と弟は脳梗塞で亡くなり  母は認知症にかかりました 上記の症状や祖父の行動、身体の状態を見て これからどのようになっていくと思いますか? どのような対処がひつようですか? 長々しくてすいません、 ご回答お願いします!!!

  • 脳梗塞について、、

     脳梗塞について、質問させていただきます、、、  僕の父が3ヶ月ほど前に、体調が悪いと言って病院に行ったら、脳梗塞  の症状が出ていて入院しました、、  CT画像では、写真で脳の中心が白くなっていて血の巡りが悪いそうです  高血圧の気があるそうです。   毎朝、顔色が非常に悪くこのままだと、まずいです、、  対応策知っている方、、いましたら、お願いします、、  また、千葉県の脳梗塞の良い医者を知っている方いましたらお願いします

  • 脳梗塞でうつの薬?

    母が脳梗塞と診断され、退院後薬を飲み続けています。 その中にうつ病の薬?らしきものがあり、 医師に尋ねてみましたが、患者が意見や質問を述べると 烈火のごとく怒る医者で、答えてもらえません。 (患者は医者のいうとおり黙っていればよいという感じです、 医者を変えたいのですが、それはまた別の話で・・・>_<) 今飲んでいる薬は、 ルボックス50mg プラビックス75mg アクトス15mg の3種類です。 自分で調べたところ、 プラビックスは脳梗塞の薬、 アクトスは糖尿の薬だが、脳梗塞のリスクを下げる 副次的作用があるとか、この2つは納得できました。 が、ルボックスは鬱の精神薬で、 「脳梗塞」で処方されるという記述が見つけられませんでした。 母は特に精神的に不安定とか、そういうことはありません。 脳梗塞の薬として、 この組み合わせは妥当、あるいは標準的なものでしょうか? どんなご意見でもいただけると大変助かります。 どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう