• ベストアンサー

自衛隊凄いです。

自衛隊ってこんなこと出来るんですか!?

• yan39
  • お礼率5% (4/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233772
回答No.7

>それでも強盗捕まえたのは凄いですねこの人。 はい、すごいです。確かにすごいです。 んー、 えーとね、 まずはスタッフが勘違いしないように前置きしておくと、 ここから先の投稿は質問者の落ち度を責めたり不備を指摘したりする意図のないことを宣言しておきます。 漏れ聞こえてくる噂によると、スタッフも日本語が苦手みたいなので、そのあたりおおいに懸念するところです。 あくまでも質問者の理解を助ける意図で書きます。 さて、質問者様。 旅行中に強盗事件に遭遇した自衛官が、その強盗が突きつける銃を恐れることなく取り押さえた。この話が事実なら、あなたが「自衛隊凄い」と感動する気持ちに水を差すつもりはありません。 ここまで理解できますか。 で、 あなたは、自衛隊の訓練が役立ったように勘違いしていらっしゃる。 ですよね? だから私は「自衛隊では強盗に対処する訓練はやっていない」と回答しました。 つまり、強盗を取り押さえた人が凄いのであって、自衛隊が凄いのではない。ということですけど、ご理解いただけましたか?

yan39
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

補足コメントに対して。 >自衛隊と自衛官って別なのでしょうか? 自衛隊は組織。 自衛官は自衛隊に勤務する特別職公務員。

yan39
質問者

お礼

自衛隊と自衛官の違いについて説明していただき、ありがとうございました! それでも強盗捕まえたのは凄いですねこの人。 (本人は旅行中に遭遇したかもしれません。)

回答No.5

自衛隊では銀行強盗に対処する訓練なんかやりません。それは警察の仕事だからね。 こんなことをできた人が、たまたま自衛官か元自衛官だったんでしょう。

yan39
質問者

補足

自衛隊と自衛官って別なのでしょうか?

• koncha108
回答No.4

どこまで本当かわかりませんが、想像できない話じゃ無いです。私が住んでたカリフォルニア南部の市では一時期銀行強盗が連続して起こっていたのですがローカル紙を取っていなかったので友人から聞いてWebで検索するまで知りませんでした。そもそもキャッシュレス社会のアメリカで銀行に行く用事もそう多く無いし銀行にも現金はそんなにありません。でも減っているとは言え窓口は地域にそれなりにあって、銀行強盗と言ってもマフィア映画のような派手なもんじゃ無くてコンビニ強盗よりもカジュアルです。銀行もたいして現金を取られるわけじゃ無く銃を向けられれば簡単にお金を渡すだろうし、強盗も揉め事になって捕まってたら割りが合わない程度。警察も他で忙しいのでなかなか捕まらず連続事件になりローカル紙をよくチェックしないとわからない。そんな感じと思います。そんなところに何で自衛官がいたのかわかりませんし、銃を持ってたら流石に危険と思いますがその時の状況によっては取り押さえても不思議じゃないと思います。 でもアメリカは保険の社会でもあるので、強盗にお金取られても銀行は痛まず、逆に警官でも無い人が犯人を取り押さえることが賞賛される事なのかどうかもわかりません、

noname#255857
noname#255857
回答No.3

その内容はどう見てもホラ吹きです。 ここ20年以内でそんな事があれば、必ず日本にも伝わるニュースになります。 ネットにも防犯カメラの動画が上がります。 しかも、最後の「ニュースになってないと思うわ」でバレ内容にするための 陳腐な小技も小学生の嘘か!と言いたくなります。 また、自衛隊員でも実弾の入った銃を突きつけられることなど 殆どありません。 本番はもちろん無いし、訓練でそんな事したらエライことです。 自衛隊員によっては、その能力は有るかも知れません。 しかしそのツイートは嘘です。

• seble
回答No.2

「自衛隊」が布陣しているとこに強盗に入るバカはいないと思う。 「自衛隊員」なら、多少は銃にも慣れてるかもしらんけど、実際に発砲して人を殺した事のある隊員はほぼ居ないと思う。 対して、アメリカでも、みんながみんな銃持ってたり発砲したりはしないけど、例の、ハロウインで日本人の留学生を射殺しちゃって無罪になった奴とか、普通にいるわけで、自衛隊員より実戦経験は豊富にあると思う。 で、実際に民間人が銀行強盗を撃退すればニュースになるのは間違いなく、しかも日本の自衛隊員ともなれば大きく扱われるのも間違いなく、フェイクとしか思えない。

• stss08n
回答No.1

何W・・・W?こればっかりで。  どうでもいいがぁ~すげぇ~キザルな” ウソッぽいなぁ~