脈アリ? 面倒? 40代独身男性上司との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 40代初めのヒラ社員の男性上司との関係について悩んでいます。彼は気が小さくて大人しい一方で、自分の信念は曲げない頑固な一面もあります。
  • 彼は他の女性従業員には常に笑顔で接し、親切で優しい態度を取りますが、私にだけは周りに誰もいない時に急接近します。私は彼が私を女性として意識しているのか、それとも他の女性との接し方に差をつけているのかわかりません。
  • 彼の行動について同僚からは冷やかされたり何か言われているのではないかと言われています。本当のところは知りませんが、彼が周りに誰もいない時に近づく理由についても不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって脈アリなのか、それとも面倒なだけなのか?

職場の男性上司についての質問です。 上司と言っても40代初めのヒラ社員で、当方は40代後半のパートですが、 どちらとも現在独身です。 その男性社員って気が小さいと言うか大人しいと言うか、イヤなことも イヤと言えないし、苦手な事柄(状況)からうまく逃げることも出来ない、 けれども自分の信念は簡単に曲げない頑固な一面も。 20代~40代の女性従業員に対しては、よほど性格悪いとか凶暴だとか 扱いにくいとか性格のキツい女性でなければ、周りに従業員が何人も いようとも誰彼構わずニコニコ満面笑顔で近づいて、用事を頼んだり 仕事を教えると言った内容で話しかけるような一面もあります。 つまり、よほどソリが合わない女性でない限り無条件に親切で優しい と言うか『…女好きなの??』と疑念を抱くほどの笑顔&優しい声かけ。 私以外の女性に対しては、周囲に誰がいようと全くお構いなく急接近 するのですが、何故か私にだけは出勤初日から今日までの1年もの間 『周りに誰1人もいない時を狙って』急接近するのです、笑顔で。 数ヶ月前にも私がひどい体調不良で動けなくなった時、人目を憚らず 私にピッタリ付き添って作業場⇒休憩室まで送り届けた(しかも作業場 を出た直後から休憩室までの急な階段を昇る時、私の背中を支えた) 翌日以降、数日にわたって『目も合わさず挨拶もせず、それどころか 数メートル以内に近づきさえもしない』と言うことが続きました。 女性の同僚曰く『あなたと2人っきりでいるのを誰かに見られたこと で、冷やかされたり何か言われたんじゃないの?』と。 その事件があってからも、人目を憚って私に笑顔で急接近してきては 他の女性従業員には見せないような深い気遣いや心配をしたかと思うと 誰か周囲に1人でもいると一切目も合わさないどころか近寄りすら。 同僚が言うように本当に『2人っきりなのを見られると都合が悪い』の であれば、いっそ周りに誰もいなかろうと一切この私に関わらなければ いいのにと思いますが。 出勤初日から1年もそんな感じなので『初めて逢った時から私のことを 女としてスゴく?意識しているけど、気が小さくて人目が気になる故に、 周りに他の従業員がいると近寄れない』のか、それとも『私と他の女性 従業員との接し方に差をつけることで私が機嫌損ねたら色々面倒だから』 やむを得ず(周りに誰かがいる限り私がその社員から無視され続けること への詫びの意味もあって)その分、余計に優しくせざるを得ないのか。 知りたくない事実を知らされるのが怖いので、本人に確認することも 出来ずに悶々としています。 なるべく『女性部下を抱えている30代~の男性サラリーマン』の方の お答えをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは! 答えが見えて来そうな感じで良かったです。 たしかに、そうですね! 過去の交際相手はヒステリックな人で、安心を相手に見出せなかったことで、 必然的に、自身を否定しない人に、 擬似的なアプローチすることで、 安心感を得たいのかもしれません。 貴女は自分の容色について、謙遜されていますが、なにも、男女の関係だろうが、親子関係だろうが、突き詰めると全て友情や友愛がベースになっています。きっと貴女の、醸し出す優しさや 安らぎに彼が引かれているような気はします。彼がそれを意識しているかどうかはわかりませんが。それはそれで一つの博愛の形なのかもしれませんね。

seoseohi2358
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません。 仕事で多忙だったりと、ここのページをゆっくり見返す時間がなくて… アドバイスしていただいたおかげで、安心できました。 彼(?)とは、あせらず気長にイイ関係を築いていきたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

またきました。 小賢しい、、、というよりは、 あなたの推測通り、 彼に以前、女性恐怖を植え付ける何らかの出来事があったというのが、近いのではないでしょうか。 恋愛ゲームのようなことをするのは、なにもスレた小賢しいひとだけではなく、女性恐怖のひと、、、例えば、そういったひとが、大人の女性に明確なアプローチをして、断られるのがこわいから幼女と手を繋ぐだけで嬉しい的な、行動へと傾くのと同じように、明確な意思表示をしない曖昧でプラトニック的な行動をさせているのかもしれません。いずれにせよ、彼があなたのことが嫌いなら、その他大勢と同じ扱いになるはずなのに、そうならないところに、あなたには他の人と違う何かを、彼が感じているということだと思います。

seoseohi2358
質問者

お礼

1つ目の回答と2つ目の回答を頂いて、何かようやく腑に落ちたと言う 感じです。 その社員さんを見ていると、過去に付き合った(とされる)女性従業員 は粗暴/攻撃的/いつもピリピリとイラついているような『同性ですら 決して近寄りたくない』ヤバい人ばかりで、実際にその社員さんも そのようなタイプの従業員には、何があっても一切近寄りません(笑) 『大人しい性格(本性はどうあれ)』『自分に対して優しい/自分を否定 しない』、20代~40代初めの女性従業員ばかりを選んで近づくので やっぱり女性恐怖と言うか特定タイプの女性に対するトラウマがある ようで… ただ、そう言う(女に対する)苦い過去があってもやっぱり男として 脂がのっている年代(?)なので、『優しくてキレイめの若い女性』 (=私のことじゃないですよ💦)には弱いようです。 それでも職場恋愛での失敗が社内に広く知れ渡っちゃっているし、 同じ失敗を繰り返すかもと言う恐怖もある⇒この私と2人っきり= また懲りずに女性に手を出(そうと)していると言う風に陰口や噂の 対象になるから私と関わる時には例えそれが『業務上の連絡や指示 を出す』為のものであろうと人目を憚るんだろうと思います。 もしこの私が本当に >他の人と違う何か があって、その社員さんがその『何か』に癒しなり安心感を見出す のであれば、私はそう言う存在でありたいと思います。

回答No.1

こんにちは! あなただけに、特別なルールが展開されているのだとしたら、それは恋でないとしてもなにか、別の理由があるように思います。もしくはその男性は、そのような行動を通して疑似恋愛を楽しんでいる、ということはありえるような気がしますね。だからそれは、あなたが、それに付き合っている間は、疑似恋愛の、風船が膨らんでいますが、あなたから恋をほのめかしたり、接近したら、疑似恋愛の風船は、弾けてしまうのかもしれません。疑似恋愛は、あくまで疑似恋愛だからこそ、いいのだ、という中年男性は案外多いように思います。煮え切らないのではなくて、安全な範囲での、心の恋というかんじでしょうか?

seoseohi2358
質問者

補足

回答ありがとうございます! >疑似恋愛を楽しんでいる、 とのことですが、そう言う『お遊び(?)』が出来るほどスレた(小賢しい) 人じゃないんです。 年齢は40歳くらいですが、まるで子供(小学生)のように心がピュアで 喜怒哀楽を態度で表現しすぎると言うか、ものすごく性格は大人しい ですし、些細なことですぐビビったりオドオドしたりする人で(^^; 過去にも同じ職場の女性従業員(正社員ではなく非正規の)2~3名と 付き合ったようですが、『本人は至ってその女に真剣だったのに 肝心の女の方はお遊びで、結局セフレとしてしか扱われずに数ヶ月 で捨てられ、その女は同じ職場にいる別の非正規男と現在交際中。』 みたいな経験をしているとか。 (付き合った女性非正規全員、性格がキツイのを通り越して、かなり 狂暴と言うか(笑)大人しそうな相手に対してはすぐキレてオラついて 怒鳴り散らなような女ばかりで、その社員がかつて交際していた女 から大声で怒鳴り散らされてビビりまくってるのを実際に目撃した ことも。) ”どうも俺は結婚しない(できない)かも”とか言ってるようですし、 女性に対して臆病になっている=弄ばれ捨てられた恐怖や、他人の いる前で怒鳴り散らされて女への恐怖を刷り込まれた可能性も あるんじゃないかと。

関連するQ&A

  • 脈アリorナシ予想お願いします!

    職場の先輩が気になっています。偶然地元が同じで住んでる市は隣同士、趣味も合うということで急接近しました。 仕事中も私が新入社員だからか何かと気にかけてくれ、あちらから分からないところがないか聞きに来てくれます。 先日、二人きりではありませんが食事に誘われ、その帰りに「今度お昼に遊びません?」と誘われました。 バッグを持ってくれたりタクシー代を払ってくれたりもします。 私は男性経験が乏しいせいか無駄に警戒心が強く、男性は誰にでもこういうことをするのでは……とちょっと穿った見方をしてしまいます。 脈アリなのでしょうか……?

  • 褒められたときのリアクション 脈アリ??

    20代男です。 仕事先の年下の女性のことで質問です。 性格は明るく、誰とでも気軽に仲良くなれる人懐こい感じです。 その女性には「1度飲みに行きたい」と言われ、 他の男性も誘って1度飲みに行き、そこから割と親しくさせてもらってます。 あるときLINEのアイコン画像を見て彼女が髪の毛を切ったことに気づいたので、 私は「今度会ったらじっくり拝ませてもらうわ(笑)」を送りました。 数日後、仕事場でたまたま二人きりになった瞬間があったので、 「似合ってるやん」と言ったら「やったー!今日の仕事は楽しい!!」と言ってくれました。 このようにリアクションしてくれたときは「脈アリ」と考えていいのでしょうか?? ちなみに私が褒めるまで女性は私の目を見てずっと笑顔でした。 私の反応を期待しているとも取れますが。。。 補足ですが、 別件でその女性を遊びに誘うのを別の男性に任せたところ、 「先約がある」と断られたそうで、私がその女性に「今度は○○さんも混ぜて遊ぼう」と送ったら 「期待してます。私は今、○○から帰宅しました!」と返ってきました。

  • 臆病で不器用な男性へのお誘いって難しい…

    40歳くらいの「一生,結婚しない(出来ない)んだろうなあ」と口にする 男性社員で,根はマジメで心優しいのですが,目上に対してオドオドし, キツい性格の女性の後輩に怒鳴られてもビビる,少々不器用な男性です。 因みに私は40代後半独身の新参パートで,その社員の部下です。 決して女性嫌いでもないようで,手助けしてあげた若い美人従業員から ニコやかにお礼を言われて赤面したり,「年上の強い女性が好きなんだ」 とカミングアウトしたりとか。 私が初出社した日から超満面笑顔を向けてきたり,ちょっとしたことで 気にかけてくれたり心配してくれたり,ゴキゲンで「それ,仕事に必要?」 と思うような余計なおしゃべりをしてきたり。 ただし,尾ひれをつけた(悪意のある?)ウワサ話が飛び交う職場でして, 私以外の20代~40代の女性従業員に対しては,周りに誰がいようと全く お構いなしで笑顔でニコニコ話しかけてますが,この私にだけは何故か? 周囲に1人でもいると,何があっても決して近寄りません(笑) 以前付き合った女性にも泣かされたようで,自分は相手に真剣だったのに セフレ扱いされた挙句,他の男とくっつかれたとか (セフレ扱いした女も, その女とくっついた男も,その男性と同じ職場にいます(-_-;)) 一緒に仕事をするようになって1年近く経って,本人のタイムカードの 裏側にこっそりメアドやケータイ番号を書いたメモや食事に誘うメモを (私の奢りだと明記して)挟み込んだのですが,どちらも全く反応ナシ。 私からのお誘いには無反応なのに,普段の態度には変化もないどころか 『相変わらずの,周りに誰かいると絶対に近寄らずーの,視野から全員が 消えると満面笑顔と余計なおしゃべり』です。 私にとって苦手な従業員には,その男性社員も一切関わらないので, 笑顔で接してくれる=嫌われていないということなのでしょうが, 当方のお誘いには全く反応がないので,女性として扱われていないと 言うことでしょうか?

  • この2人は脈があると思いますか?

    私は、よく人から笑顔がいいとほめられます。 そのため、男性から八方美人といわれてしまいます。 (気があるように思われやすいです。) 本人はまったく、そのつもりがないのですが・・・。 男性の社員の方で私を笑わせようと会うたびに 面白いことをして笑わせてくれる人が2人います。 2人ともO型の他部署の責任者です。 周りの人に2人の事を面白い人だ、笑わせてくれるというと 周りから「近寄りがたい」といわれてたり、 そんな事されたことないと驚かれます。 2人とも、他の人には笑わすような事は、されてないようです。 ただ笑顔見たさなんでしょうか? 好意はあるのかもしれないのですが・・・ 女性として気があるのか・・・不明です。 男性は笑顔がいいからと、単に笑わせたいと行動するものなんでしょうか。 それともO型だから・・・?? それとも気があるからでしょうか。 気があるなら誘ってくるもんじゃ?とか わざわざ、こっちに足を運んだりするんじゃ?とか も思ってみますが・・・。 今のところ、たまたま、会った時だけ笑わせてくれます。 脈があるんでしょうか? 相手の真意が知りたいです。

  • 脈あり?

    脈あり? 少し長文ですが職場の男性との事で相談させてください。 その男性は私の事を、からかってきたり冗談を言い合う仲です。 部署が違うので、なかなかゆっくり話せませんが通路ですれ違 えば彼の方から話しかけてきてくれて 少しずつ彼の事が気になってしまいました。 最近社員旅行があり 休憩地点の度に話しかけてくれて 「酔った上司のおじさんに何かされたら言ってくださいね」と言われたり いつも気づけばすぐ隣にいて バスの私の隣の席の子に「席交代してよー」と少し冗談混じりに言ってたりドキドキしてしまいました。 その翌日仕事の休憩室でも何度か目が合ったり 「○○さん写真結構写ってるよー見てみなー」って笑顔で話しかけてくれたり どんどん気になってしまいます。 もっと彼と話したいので 今度食事に誘おうかと思うのですが 彼は少しは私に好意があるのでしょうか…? また女性から食事に誘われたら男性は嬉しいですか? 男性の意見を聞きたいです。

  • 面倒な友達(?)

    職場にいる同僚のことでイライラしています。 気が付くと後ろにいて、私が友達と話しているとつついてきたり、割り込んできて急に私にわからない話を始め、私をじーっと見る  または横目で見てニヤッとする  ある子と私の仲が良いと気づくと、その友達に急に接近し、やたら話しかけ、仲良しアピール(やはり私を見てニヤリとする) 自分が気に入った人には媚びる、負けず嫌いで、自称小心者『私、最近〇〇買ったの。~さんは、〇〇欲しいと思わない?』等言ってくる。―こんな人ですが、  職場の人にはとても可愛がられており、性格がいいとか可愛いと言われています  確かに、気遣いができ、聞き上手ですが  正直、上記のようなことをされ続けている私は、周りがその子を可愛いと言う時とても不快な気持ちになります。顔に出すと私が悪者になるので終始笑顔で通しますが…    避けてもつきまとってくるし、本当に疲れます。私は心が狭いんでしょうか

  • 脈があるでしょうか?

    去年の5月頃から、特定の薬局で薬をもらっています。 (1月に2~3回) 気になる女性(30代)がいて、今日、薬を受け取る時に、 「髪を切りましたね。似合いますね。」 と、声かけをしました。 今までも、なかなか声をかけるチャンスがなく、例えば、 彼女が休んでいたり、薬を他の女性が渡してくれたりとかで、 初めて声かけしました。 挨拶、会釈は目と目が会ったときは、していました。 こちらが笑顔をすると、彼女も笑顔をしてました。 「髪を切りましたね。似合いますね。」 と言った時、 「ありがとう。」 と、はにかんで笑ってました。 脈があるでしょうか? それと、好きな男性、嫌いな男性、気にならない男性と それぞれから同じような声かけされた場合、 女性はどう答えるのでしょうか?

  • 脈ありですか?

    同じ会社に勤めていて、違う部署の男性のことで質問します。 その男性とは今まで挨拶程度しか話したことがありません。社内では、周囲も認める無愛想な性格ですが、気心の知れた同僚とは普通に話すみたいです。 私は、その人が愛想がよくないのであんまり好きじゃありませんでした。 でも、先日、私が重い荷物を運んでいるときに「僕が持ちます」って言いました。「いいですよ。」って私が言うと「重いから大変でしょ、僕が持ちますよ」と言って距離のある部屋まで運んでくださいました。しかも、その人はそのとき忙しかったのに。それを見ていたお局的な人もビックリした顔をしていました。 何か、それ以来彼に対するイメージががらっと変わってしまい、とても気になっています。数日後に挨拶する機会があったのですが、すごい笑顔で挨拶されました。同僚の友達に言うと、ビックリしていて、そんなふうに接してもらったことがないと言います。 ほかにも女性社員がいるので、彼は誰に対しても優しい人で、私の思い上がりなのか、みなさんの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 脈ありますか?

    先ほども質問投稿しましたが、質問内容に足りないところがありましたので、もう一度投稿させていただきます。 気になる男性(20代社会人、真面目なかんじでチャラい感じじゃない)からこんなメールが他の話題とともに、きました。 「〇〇ちゃんいつも笑顔だから元気もらってるんよ(^^)v きっと、●●さんも(共通の知り合いの女性)そ~いうよ!笑顔はやっぱり素敵だ!!(笑)」 です。 脈はあると思いますか? 脈といえるほどのものじゃないですか? ぜひ教えてください!! 男性の方は、このようなメールをかく時の気持ちを教えてください!! 別に気楽にかけちゃいますか? 好意がなくてもかけますか?? 女性の方は、このようなメールをもらったら、どのように思いますか?少しは期待しますか? この文章を読んでの素直な感想をお聞きしたいです!! よろしくお願いします。

  • 脈は残っていますか?

    私は独身女性30代前半です。正直モテない人生で、彼氏いたことありません! 今職場の年下くんにひかれています。真面目、優しく、誠実で、話していてほっとします。 私はどちらかというと、真面目ですが話好き、にぎやか、世話焼きです。 彼は、仕事は要領がつかめずちょっとどんくさいところがあります。 まわりはけなしたりしますが、それでも頑張っているところが私は好きです。 休憩時間に友達のように冗談いいあったりしてまわりから仲良しと言われてますが、仕事中は私が先輩なのでいろいろ質問に来たり、私も彼には敬語で仕事をお願いしたりごく普通にしています。みんなで飲みに行くこともあります。 先日は仕事中、あまりにも彼が本末転倒だったので、私は彼にきつい口調で注意しました。きつく言ったのはあなたがいい人だとわかっているからだと夜にメールすると、自分のせいだからスミマセン、ありがとうございますと笑顔の絵文字入りで返信ありました。 時には、私の愚痴をメールできいてもらったり、彼が仕事がきついときに、励ましのメールすると、ありがとうございます!ファイト!○○さんも無理しないでくださいって返信くれました。 こんな私には脈が残っているでしょうか?

専門家に質問してみよう