脈アリ? 面倒? 40代独身男性上司との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 40代初めのヒラ社員の男性上司との関係について悩んでいます。彼は気が小さくて大人しい一方で、自分の信念は曲げない頑固な一面もあります。
  • 彼は他の女性従業員には常に笑顔で接し、親切で優しい態度を取りますが、私にだけは周りに誰もいない時に急接近します。私は彼が私を女性として意識しているのか、それとも他の女性との接し方に差をつけているのかわかりません。
  • 彼の行動について同僚からは冷やかされたり何か言われているのではないかと言われています。本当のところは知りませんが、彼が周りに誰もいない時に近づく理由についても不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって脈アリなのか、それとも面倒なだけなのか?

職場の男性上司についての質問です。 上司と言っても40代初めのヒラ社員で、当方は40代後半のパートですが、 どちらとも現在独身です。 その男性社員って気が小さいと言うか大人しいと言うか、イヤなことも イヤと言えないし、苦手な事柄(状況)からうまく逃げることも出来ない、 けれども自分の信念は簡単に曲げない頑固な一面も。 20代~40代の女性従業員に対しては、よほど性格悪いとか凶暴だとか 扱いにくいとか性格のキツい女性でなければ、周りに従業員が何人も いようとも誰彼構わずニコニコ満面笑顔で近づいて、用事を頼んだり 仕事を教えると言った内容で話しかけるような一面もあります。 つまり、よほどソリが合わない女性でない限り無条件に親切で優しい と言うか『…女好きなの??』と疑念を抱くほどの笑顔&優しい声かけ。 私以外の女性に対しては、周囲に誰がいようと全くお構いなく急接近 するのですが、何故か私にだけは出勤初日から今日までの1年もの間 『周りに誰1人もいない時を狙って』急接近するのです、笑顔で。 数ヶ月前にも私がひどい体調不良で動けなくなった時、人目を憚らず 私にピッタリ付き添って作業場⇒休憩室まで送り届けた(しかも作業場 を出た直後から休憩室までの急な階段を昇る時、私の背中を支えた) 翌日以降、数日にわたって『目も合わさず挨拶もせず、それどころか 数メートル以内に近づきさえもしない』と言うことが続きました。 女性の同僚曰く『あなたと2人っきりでいるのを誰かに見られたこと で、冷やかされたり何か言われたんじゃないの?』と。 その事件があってからも、人目を憚って私に笑顔で急接近してきては 他の女性従業員には見せないような深い気遣いや心配をしたかと思うと 誰か周囲に1人でもいると一切目も合わさないどころか近寄りすら。 同僚が言うように本当に『2人っきりなのを見られると都合が悪い』の であれば、いっそ周りに誰もいなかろうと一切この私に関わらなければ いいのにと思いますが。 出勤初日から1年もそんな感じなので『初めて逢った時から私のことを 女としてスゴく?意識しているけど、気が小さくて人目が気になる故に、 周りに他の従業員がいると近寄れない』のか、それとも『私と他の女性 従業員との接し方に差をつけることで私が機嫌損ねたら色々面倒だから』 やむを得ず(周りに誰かがいる限り私がその社員から無視され続けること への詫びの意味もあって)その分、余計に優しくせざるを得ないのか。 知りたくない事実を知らされるのが怖いので、本人に確認することも 出来ずに悶々としています。 なるべく『女性部下を抱えている30代~の男性サラリーマン』の方の お答えをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは! 答えが見えて来そうな感じで良かったです。 たしかに、そうですね! 過去の交際相手はヒステリックな人で、安心を相手に見出せなかったことで、 必然的に、自身を否定しない人に、 擬似的なアプローチすることで、 安心感を得たいのかもしれません。 貴女は自分の容色について、謙遜されていますが、なにも、男女の関係だろうが、親子関係だろうが、突き詰めると全て友情や友愛がベースになっています。きっと貴女の、醸し出す優しさや 安らぎに彼が引かれているような気はします。彼がそれを意識しているかどうかはわかりませんが。それはそれで一つの博愛の形なのかもしれませんね。

seoseohi2358
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません。 仕事で多忙だったりと、ここのページをゆっくり見返す時間がなくて… アドバイスしていただいたおかげで、安心できました。 彼(?)とは、あせらず気長にイイ関係を築いていきたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

またきました。 小賢しい、、、というよりは、 あなたの推測通り、 彼に以前、女性恐怖を植え付ける何らかの出来事があったというのが、近いのではないでしょうか。 恋愛ゲームのようなことをするのは、なにもスレた小賢しいひとだけではなく、女性恐怖のひと、、、例えば、そういったひとが、大人の女性に明確なアプローチをして、断られるのがこわいから幼女と手を繋ぐだけで嬉しい的な、行動へと傾くのと同じように、明確な意思表示をしない曖昧でプラトニック的な行動をさせているのかもしれません。いずれにせよ、彼があなたのことが嫌いなら、その他大勢と同じ扱いになるはずなのに、そうならないところに、あなたには他の人と違う何かを、彼が感じているということだと思います。

質問者

お礼

1つ目の回答と2つ目の回答を頂いて、何かようやく腑に落ちたと言う 感じです。 その社員さんを見ていると、過去に付き合った(とされる)女性従業員 は粗暴/攻撃的/いつもピリピリとイラついているような『同性ですら 決して近寄りたくない』ヤバい人ばかりで、実際にその社員さんも そのようなタイプの従業員には、何があっても一切近寄りません(笑) 『大人しい性格(本性はどうあれ)』『自分に対して優しい/自分を否定 しない』、20代~40代初めの女性従業員ばかりを選んで近づくので やっぱり女性恐怖と言うか特定タイプの女性に対するトラウマがある ようで… ただ、そう言う(女に対する)苦い過去があってもやっぱり男として 脂がのっている年代(?)なので、『優しくてキレイめの若い女性』 (=私のことじゃないですよ💦)には弱いようです。 それでも職場恋愛での失敗が社内に広く知れ渡っちゃっているし、 同じ失敗を繰り返すかもと言う恐怖もある⇒この私と2人っきり= また懲りずに女性に手を出(そうと)していると言う風に陰口や噂の 対象になるから私と関わる時には例えそれが『業務上の連絡や指示 を出す』為のものであろうと人目を憚るんだろうと思います。 もしこの私が本当に >他の人と違う何か があって、その社員さんがその『何か』に癒しなり安心感を見出す のであれば、私はそう言う存在でありたいと思います。

回答No.1

こんにちは! あなただけに、特別なルールが展開されているのだとしたら、それは恋でないとしてもなにか、別の理由があるように思います。もしくはその男性は、そのような行動を通して疑似恋愛を楽しんでいる、ということはありえるような気がしますね。だからそれは、あなたが、それに付き合っている間は、疑似恋愛の、風船が膨らんでいますが、あなたから恋をほのめかしたり、接近したら、疑似恋愛の風船は、弾けてしまうのかもしれません。疑似恋愛は、あくまで疑似恋愛だからこそ、いいのだ、という中年男性は案外多いように思います。煮え切らないのではなくて、安全な範囲での、心の恋というかんじでしょうか?

質問者

補足

回答ありがとうございます! >疑似恋愛を楽しんでいる、 とのことですが、そう言う『お遊び(?)』が出来るほどスレた(小賢しい) 人じゃないんです。 年齢は40歳くらいですが、まるで子供(小学生)のように心がピュアで 喜怒哀楽を態度で表現しすぎると言うか、ものすごく性格は大人しい ですし、些細なことですぐビビったりオドオドしたりする人で(^^; 過去にも同じ職場の女性従業員(正社員ではなく非正規の)2~3名と 付き合ったようですが、『本人は至ってその女に真剣だったのに 肝心の女の方はお遊びで、結局セフレとしてしか扱われずに数ヶ月 で捨てられ、その女は同じ職場にいる別の非正規男と現在交際中。』 みたいな経験をしているとか。 (付き合った女性非正規全員、性格がキツイのを通り越して、かなり 狂暴と言うか(笑)大人しそうな相手に対してはすぐキレてオラついて 怒鳴り散らなような女ばかりで、その社員がかつて交際していた女 から大声で怒鳴り散らされてビビりまくってるのを実際に目撃した ことも。) ”どうも俺は結婚しない(できない)かも”とか言ってるようですし、 女性に対して臆病になっている=弄ばれ捨てられた恐怖や、他人の いる前で怒鳴り散らされて女への恐怖を刷り込まれた可能性も あるんじゃないかと。