• 締切済み

モバイル会社 クーリングオフしたのに督促

去年の6月にスマートモバイルコミュニケーションと契約しました。端末が届きましたが、あまり良くないとのことで1週間以内にクーリングオフしました。 突然、2ヶ月後に督促状が届いたため連絡。「すみません、こちらのミスです」と言われましたが、1年以上たったいまでも、毎月、督促のハガキ、電話(自動音声)がきます。いままでに数回、直接連絡をし「すみません、こちらのミスです、直ぐ止めます」と。 しかし案の定今月も督促状が届きました。 もう精神的に苦痛でしかありません。 法的に訴えたいくらいです。 1番良い解決方法はどうすればいいでしょうか。

みんなの回答

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1486)
回答No.2

携帯電話契約や光インターネット契約時のトラブルが多いことに対して、2016年5月21日より「電気通信事業法等の一部を改正する法律」が施行されて、「初期契約解除制度」が導入された。 「初期契約解除制度」は万が一トラブルになった場合に、消費者側から解約を申し入れられる制度となっており、実質的にクーリングオフに近い制度とも受け取れる。 5月からスマホもはケータイも契約から8日以内は解約可能? ! 「初期契約解除制度」メリットとの注意点 http://news.livedoor.com/article/detail/11019738/ 制度上は、正しくは「クーリングオフ」ではありません。 まあ、「消費生活センター」にご相談してください。 全国の消費生活センター等_国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

cyobibuta
質問者

お礼

やっぱり、「消費生活センター」に相談するのがいいんですね。ありがとうございました。

回答No.1

  それ、クーリングオフできる契約なんですか? 何でもクーリングオフできる訳ではありませんよ。 店頭販売や通信販売はクーリングオフできません、ネットから申し込むのは自分の意志でサイトに行くから通信販売と同じです。

関連するQ&A

  • クーリングオフの流れについて

    先日サロンで脱毛の契約をしたのですが、改めてネットで知らべると異常に金額が高いことが分かりクーリングオフをしました。 契約書に書かれている通り、8日以内にサロンの本社とクレジット会社にハガキを送りました。 到着して3日経ちましたが、何の連絡もありません。 ハガキを送った時点で、クーリングオフ成立なのでしょうか? それともサロンに問い合わせをしてみるべきですか? しつこく引き止められるので、できればハガキを出した時点で成立しているとありがたいのですが・・・

  • クーリングオフは出来ない?

    先日誰かの質問の回答を見て、こんな面白いものがあるんだあと、気軽に契約してしまったのですが、情報公開の規約があったため怖いので取りやめたいのですが。 どこかのページに取り消しできない旨説明がありました。 8日以内ですがクーリングオフ出来ますか? 判りにくく書いてあるのでどのようにしたらいいのかわかりません。もしクーリングオフ出来るのでしたら、ハガキに書く内容を詳しく教えてください。 http://www.onamae.com/dotjp/index.html

  • クーリングOFF

    妻が、浄水器を水曜日に契約をしてしまいました。契約書に印をついてしまいましたが、周囲にいろいろ聞いたのですが、クーリングOFFしたいのですが、電話でクーリイグOFFは可能ですか?それともはがき等で連絡しないといけないのですか?

  • クーリングオフしたいです

    クーリングオフをしたいです。 先日あるエステサロンに入会し、お金も支払いました。 サービスも一度だけ受けたのですが、自分には合わないのでクーリングオフをすることにしました。 クーリングオフの通知を郵送したもののやはり迷ってしまって、 通知を送って3日後にメールで「クーリングオフ通知を送りましたが、迷っています」と送って、 電話で担当者と話をして、やはり一日考えたいと言いました。 その翌日にこちらから電話をして、引き続きサービスを受けることにしますと言いました。 でもそれからまたよく考えてみて、「やっぱりクーリングオフします」と連絡をしました。 担当者からは「クーリングオフ期間の8日以上経過しているため、全額返金はできません」 と言われてしまいました。 その時点では8日経過していましたが、契約後8日以内に「契約解除通知」を送っているので、 クーリングオフは出来るはずと思うのですが・・・ この場合、消費者センターに相談しに行くべきでしょうか?

  • エステのクーリングオフ

    高額なエステの契約にクレジットカードで支払いを済ませました。 今なら8日以内なのでクーリングオフをしようと思い、まずカード会社に電話したところ、 「支払いが済んでいるのならクーリングオフは適用されない。キャンセルという形で店の方に連絡してくっださい」と言われました。 私にはクーリングオフという方法しか思い浮かばなかったのですが、クーリングオフはローン契約でしか適用されないのですか? クレジットで支払いを済ませた場合、キャンセルできるのですか? 店に電話する前に、いろいろ調べていますが、よくわからず、困っています。 どういう方法があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • クーリングオフについて

    クーリングオフについて教えて下さい。 友人が商品を注文してしまった後、オークションで安く手に入れられる事を知りキャンセルしたいのですが。会社のお世話になっている先輩から勧められ納得の上で注文したのですが、やっぱり同じ物を手に入れられるのであれば出来るだけ安いものをと考えてキャンセルしたいのです。 でも、直接はなかなか言いにくく・・商品が届いてからクーリングオフで返品しようと考えているみたいなのですが。 質問内容は・・・。 (1) クーリングオフの手続きは面倒なものなのでしょうか? (2) クーリングオフするとその紹介してくれた先輩に知れるのでしょうか? (3) 出来れば今の内にキャンセルできればと思ってはいるのですが、先輩の気分を害しないように断る方法はなにかありませんか? 以上の(3)点です・・よろしくお願いします。

  • クーリングオフについて

    5月くらいに会社の訪問販売みたいなもので印鑑を買ってしまいました。 10月の給料から引き落としになるらしいのですが、いらないと思っているので ク-リングオフしたいと思っています。高校生の時に商法を少し勉強していたの ですが、クーリングオフできると告知(?)されないときはいつでもクーリング オフできると教わりました。今(8月)でも出来るのでしょうか。はがきに書いてコピーしてから送る、という方法ではちょっと不安でしょうか。ちなみに金額は3万8千円です。

  • ジャストミートのクーリングオフについて

    中央出版のジャストミートの販売会社であるジェイネットコートポレーションと契約をしました。契約後に、聞いた内容と契約書の内容が違うので、ネット検索したところ、評判がよくありません。 そこで、現在クーリングオフ期間内なので、解約をしようと思いますが、業者から渡されたクーリングオフ用のハガキに記載し、簡易書留で送れば大丈夫でしょうか?契約書には、電話連絡が必要とは書いてないのですが、連絡を入れた方が良いのでしょうか? 最近、実際に同社とクーリングオフされた方がいらっしゃいましたら、その時の内容やその後の対応などを教えていただければ幸いです。 又、クーリングオフに対する注意点がありましたら教えて下さい。

  • クーリングオフについて教えてください!

    先日 某サロンにて5万円以上の脱毛コースを契約をしたのですが、 友人の通っているサロンの方がアフターサービスも良く、値段も断然安いということを知り、 クーリングオフをすることにしました。 契約書にも書面での通知があればクーリングオフができると書いてあり 契約からの期間も8日以内だったので 書面にて契約解除の通知を送りました。(16日に特定記録郵便で。) 本日、相手方に届いたようなのですが、連絡等がありません。 ちなみに今日でちょうど契約してから8日です。 明日 予約が入っているのですが、サロンにクーリングオフをしたという事と 予約の取り消しを伝える連絡をした方がいいのでしょうか?? 今回の契約は断るに断れなくて・・・という経緯があるので できれば直接話したくないというのが本音ですが・・・・ 教えてください。

  • クーリングオフでのクレジットカード会社への連絡

    先日エステの契約をクーリングオフしたい旨を、 エステの会社とクレジットカード会社に葉書にて 通知しました。 しかしクレジットカード会社に送った私の住所が カード会社に登録していたものと異なっていたようで、 無効とされてしまいました。 再度通知書をカード会社に送ろうにも クーリングオフ期間をすぎてしまっており、 どうしたら良いか分かりません。 エステの会社には送れているはずなのですが、 これではクーリングオフの適応はされないでしょうか。。 また、エステの会社からクーリングオフができているかの連絡も 一切なく、ちゃんとできているか不安です。。 普通クーリングオフの通知書を送ったら 向こうから何か連絡はあるのでしょうか。 解答のほどよろしくお願いします。。