• 締切済み

クーリングオフの流れについて

先日サロンで脱毛の契約をしたのですが、改めてネットで知らべると異常に金額が高いことが分かりクーリングオフをしました。 契約書に書かれている通り、8日以内にサロンの本社とクレジット会社にハガキを送りました。 到着して3日経ちましたが、何の連絡もありません。 ハガキを送った時点で、クーリングオフ成立なのでしょうか? それともサロンに問い合わせをしてみるべきですか? しつこく引き止められるので、できればハガキを出した時点で成立しているとありがたいのですが・・・

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

クーリングオフ http://www.cooling-off.com/hou%20to%20do.html 基本は「郵便発送日(消印日)」なのですが >8日以内にサロンの本社とクレジット会社にハガキを送りました。 このハガキの消印付いたコピー手元にあります? それに >到着して3日経ちましたが、何の連絡もありません。 連絡無いのに何で届いてると自信たっぷりに言えるのだろう??? 多分先方が「届いてない」を主張するのでは無いかな? ポスト投函だけでは一方通行の主張。 受け手が「知らん!」と言えば終わりです。 今回の事例は「内容証明郵便」してない為に「クーリングオフ出来なかった」じゃ無いかな? 早々に電話してみては?

ringomaaaan
質問者

補足

契約書には「簡易書留で郵送してください」と書いてあったため、簡易書留で送りました。 なので到着したことが分かっています。 コピーもありますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クーリングオフについて

    今日脱毛の契約をしたのですが、クーリングオフしたいと思っています。 明日のお昼にクレジットの確認の電話が来るのですが、確認の電話で「クーリングオフしたい」と言っても大丈夫なのでしょうか? そしてサロンとクレジットの2つを契約したのですが、クーリングオフも2つともしないといけないのでしょうか? 契約書を読んでいるのですが、よく分かりません・・・

  • クーリングオフについて教えてください!

    先日 某サロンにて5万円以上の脱毛コースを契約をしたのですが、 友人の通っているサロンの方がアフターサービスも良く、値段も断然安いということを知り、 クーリングオフをすることにしました。 契約書にも書面での通知があればクーリングオフができると書いてあり 契約からの期間も8日以内だったので 書面にて契約解除の通知を送りました。(16日に特定記録郵便で。) 本日、相手方に届いたようなのですが、連絡等がありません。 ちなみに今日でちょうど契約してから8日です。 明日 予約が入っているのですが、サロンにクーリングオフをしたという事と 予約の取り消しを伝える連絡をした方がいいのでしょうか?? 今回の契約は断るに断れなくて・・・という経緯があるので できれば直接話したくないというのが本音ですが・・・・ 教えてください。

  • クーリングオフについて。

    たびたび、質問で出されているクーリングオフですが。 7月の終わりに、会員権とダイヤの抱き合わせの勧誘に引っ掛かってしまい、期間内にクーリングオフしました。 はがきを3通、ダイヤと、会員権、そしてクレジット会社にそれぞれ出したのですが。それ以降、何も言ってきません。 これはクーリングオフはきちんと成立しているのか確かめてみるべきだったのでしょうか。 こう言う場合、確認のようなものって来ないのでしょうか? それならそれでいいんですけど・・・。 状況をもう少し言うと、契約した次の日にやっぱり支払いに不安を感じて、クレジット会社から確認の電話がくる前に、担当に電話をしてクーリングオフの旨を伝えたんです。 そうしたら、此方からクレジット会社には此方から電話してクーリングオフのことは伝えておくので。と言われ、本当に確認の電話がかかってこなかったのです。 ですが、不安だったので一応、配達記録郵便で葉書を出したのです。 これで、きちんとクーリングオフできたのでしょうか。 時間がたてばたつほど、不安になってきて。此方に質問させていただきました。 どなたかご回答のほう宜しくお願いします。

  • クーリングオフのハガキの書き方

    昨日脱毛の契約をしたのですが、やっぱりクーリングオフしようと思ってハガキを書いています。 契約した金額についてなんですが、契約した脱毛コースの総額は42万。分割手数料を含む総額は52万となっています。 クーリングオフのハガキに書く契約金額は分割手数料も含む52万の方で良いのでしょうか?

  • クーリングオフしたいです

    クーリングオフをしたいです。 先日あるエステサロンに入会し、お金も支払いました。 サービスも一度だけ受けたのですが、自分には合わないのでクーリングオフをすることにしました。 クーリングオフの通知を郵送したもののやはり迷ってしまって、 通知を送って3日後にメールで「クーリングオフ通知を送りましたが、迷っています」と送って、 電話で担当者と話をして、やはり一日考えたいと言いました。 その翌日にこちらから電話をして、引き続きサービスを受けることにしますと言いました。 でもそれからまたよく考えてみて、「やっぱりクーリングオフします」と連絡をしました。 担当者からは「クーリングオフ期間の8日以上経過しているため、全額返金はできません」 と言われてしまいました。 その時点では8日経過していましたが、契約後8日以内に「契約解除通知」を送っているので、 クーリングオフは出来るはずと思うのですが・・・ この場合、消費者センターに相談しに行くべきでしょうか?

  • クーリングオフについて

    教えてください。 在宅ワークの資料を取り寄せたところ、電話があり、資料を送ってくださいといってしまいました。中をあけると契約書面と概要書面があり、特に日にちの記載はなく、「業務委託契約は、業務委託契約書が到着後、契約の完了を持って契約成立とします」との記載があります。 もちろんお金はまだ払っていません。クレジットの契約や、お金に関する契約などは一切していません。 しかしインターネットでいろいろ検索したら、このような資料請求でも、電話で契約したことになっており、これ以上電話にでず、クーリングオフの葉書を出したほうがよいとありました。 葉書を作成するにあたり、私は契約した覚えはまだないのですが、契約日は資料が届いた日を記載し、葉書を作成すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 契約未完了時のクーリングオフについて

    昨日某エステサロンで骨盤ダイエットを体験し、契約したのですが、よく考えたのち、クーリングオフしました。 クーリングオフのやり方などはネットで調べたのですが、はがきを出す住所が知りたく、(店舗か、本社か、信託会社にもだすかなど)お客様相談センターに電話すると、 1、契約書や銀行引き落とし用紙に印鑑をまだ押していない 2、信託会社からの確認電話にまだ出ていない との理由から私の契約はまだ成立していなかったらしく、電話のみでクーリングオフできました。 私は法律的には書類を出さないといけませんよね?と念のため聞きましたが、私の契約自体まだ完了していないので大丈夫らしいです。 この状況でもやはり、電話のみでクーリングオフは危険でしょうか? もし、はがきを出す場合は店舗と信託会社にだせばいいですか? 大手の会社なので、嘘はないと思いますが、電話で録音などもしていないので不安です ちなみに相談センターの人は全く引き止めませんし、理由だけ聞かれた感じで、一言も説得してこず、 好印象でした。 宜しくお願いします。

  • 電話でのクーリングオフ

    一昨日契約を結んだ音楽配信サービスをクーリングオフしようと思い、書面の前に販売店にその旨を伝えると、「この電話でキャンセルできます」と言われました。 契約書には、クーリングオフ可能だと書いてあり、過去に1度クーリングオフの経験があるので、今回も「書面で」行うつもりだったのですが。。。 「言った言わない」というトラブルもイヤだし、本当にキャンセルされているか心配なので、ハガキはハガキで出したほうがいいですよね? また、クレジット契約だったので信販会社にも同じハガキを出さないといけないのでしょうか?

  • クーリングオフできたのでしょうか?○スコム

    ○ムシス(掃除機販売)のクーリングオフを、 ハガキ(簡易書留)で送り、昨日、本社の方から 電話があり、「月曜日に回収します。」との事。 契約書は後日返送し、割賦申し込みをしたクレジット会社には、契約者本人から電話をかけて契約書の返送を依頼してくれと言われました。 いろんなサイトを見ると、クーリングオフは「内容証明郵便」で!というのがほとんど・・・ でも、誠意ある人に送りつければ、問題がややこしくなる 可能性もあると。 契約書の返送を待っている間に、クーリングオフ期間が 過ぎてしまいます。きちんと手続きをしてくれれば いいのですが、どこでクーリングオフをされたと確信 出来るのか分かりません。 今の段階で「内容証明郵便」は送るべきでしょうか? ○スコムにクーリングオフしたかた、専門の方、 よろしくお願い致します。

  • クーリングオフは出来ない?

    先日誰かの質問の回答を見て、こんな面白いものがあるんだあと、気軽に契約してしまったのですが、情報公開の規約があったため怖いので取りやめたいのですが。 どこかのページに取り消しできない旨説明がありました。 8日以内ですがクーリングオフ出来ますか? 判りにくく書いてあるのでどのようにしたらいいのかわかりません。もしクーリングオフ出来るのでしたら、ハガキに書く内容を詳しく教えてください。 http://www.onamae.com/dotjp/index.html

印刷が白黒になってしまう
このQ&Aのポイント
  • カラー印刷ができず、詳細設定でもモノクロとグレースケールしか出てこない問題についてお困りです。
  • お使いの環境はWindows11で、無線LANで接続されています。
  • 製品名はDCP-J978Nで、光回線を使用しています。
回答を見る