• ベストアンサー

祖母が「なかなか寝れない」と困ってる

ことしで83になる祖母が 最近なかなか眠れなくて睡眠時間が短くて、困っています。 それが原因で血圧が異様に高くなり一時倒れたこともありました。 現在は睡眠薬を服用して眠っていますが、できれば使わないに越したことはありません。 何かいい睡眠方法はありますでしょうか? ちなみに祖母は大の機械嫌いなので、最新の機器などを使ったものなどでないとありがたいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.4

睡眠は身体の疲れをとり脳を休める為のものです。睡眠には浅い睡眠である4段階のノンレム睡眠(身体の疲れをとる)と深い眠りのレム睡眠(脳を休める)があり、約90分周期で繰り返しています。このうち最も大切なのは深い眠りのレム睡眠のなかで特に深い眠りである徐波睡眠です。ところが加齢による生理的変化として,この徐波睡眠の減少と睡眠効率の低下といった事が起こってしまいます。 お年寄りは夜何度もおトイレにいきます。おそらくあなたは朝起きたとき、膀胱が満タンのはずです。つまりあなたは少々の尿意では目が覚めない深い眠りにおちているのですが、お年寄りは眠りが浅くなっているのでわずかな尿意で目が覚めるのです。またさらに人間は日中は起きて(交感神経の作用で活動の神経、興奮の神経)夜は(副交感神経の作用でリラックスの神経、鎮静の神経)睡眠をとるように作られています。 お年寄りは夜深い眠りに陥りにくいため、脳が十分な休息がとれず日中に昼寝をすることが多くなります。しかも脳が疲れているため深い眠りに陥ります。(若い人はうたた寝程度) そうするとほぼ確実に夜の睡眠でも特に深い眠りは益々減っていきます。そして その悪循環は習慣になります。 高齢者の不眠の原因はほぼこの昼寝の習慣によると言われています。これを改善するためには昼寝を無理矢理起こして深い眠りにしないようにする必要があります。まだ日中頻繁に外出される方は良いのですが、高齢者は外出が減る事が多く、無理矢理起こすと気分も機嫌も悪くなり、家族は躊躇してしまいます。そのため仕方なく睡眠導入剤を使うのです。少しでも夜の睡眠の質を良くして深い眠りを多くして、昼寝を浅い睡眠にするための物です。 足腰の問題はあっても外出機会を増やすことが一番です。(少々抵抗があるし、疲れたといって夕寝さしてしまわないように) 次が他の回答者のかたも仰っていたように太陽光と睡眠の関係です。 太陽光を浴びることによって、睡眠を促すホルモンであるメラトニン(皮膚で作られる)の分泌がストップされます。また、脳の覚醒を促すホルモンであるセロトニンの分泌が活発になります。つまり昼間は覚醒していて夜は深い眠りにおちいらせる”めりはり”のある周期に戻せます。その意味でも日中付き添いは必要ですが太陽光に30分以上あたる必要があります。窓越しでは不十分です。デイサービスは何も作業させて頭の賦活をするだけの物ではなく、昼間出来るだけ覚醒させていることで夜の睡眠の質を少しでもよくする狙いもあります。 蛇足ですがあなたの仰るとおり睡眠導入剤は睡眠中枢だけでなく他の部分まで抑制してしまうため出来れば飲まない方が良い。ただし急にやめると余計に睡眠障害がひどくなります。主治医の先生と相談してください。最近では漢方により睡眠の質を改善して睡眠導入剤を減量もしくは中止に持っていく方法がとられることが多い様です。

borabora3737
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• bunyago
回答No.3

貴方の祖母は、1日1度は買い物とか散歩とかで 外出してますか? 家の中にこもってると 体内時計が狂ってきて 不眠症になるらしいです。 少しでも外に出て 太陽の日差し(特に朝日)を浴びると 段々 良く(正常に)なってくるそうです。 暑い時期が 過ぎたので 日が出てる時間に 散歩を勧めてみては どうでしょうか。 家の中に居る午前中は、なるべく日差しが入ってくる部屋で NHKテレビ9:55~10:00でやってる みんなの体操を 椅子に座って 習慣にするのも いいのでは、ないのでしょうか。

参考URL:
http://www.tainaidokei.jp/
質問者

お礼

ありがとうございます

• black2005
回答No.2

>できれば使わないに越したことはありません。 貴方の自己判断、というか感覚でしょ? その年齢だと眠剤を使うより、睡眠時間が短くなる方が遙かに身体の負担が大きい 眠剤を使うのがベスト

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

睡眠薬を飲めば寝れるなら飲めば良い 40歳代と80歳代では薬に対する考えを変えましょ。 40歳代なら薬を使わずに生活改善で・・・・なんて事もありですが、80歳代なら将来の事を考えるより今日、明日を機嫌よく生活できる方法を選ぶべきでしょ。  

質問者

お礼

ありがとうございます