PX-M740Fで等間隔かすれが発生。解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • PX-M740Fを使用しているとA4タテ出力で約3センチおきに幅5ミリほどのかすれが発生し、その部分は全く読めません。表の枠線の間隔などは正常な幅になっています。
  • プリンタ、FAX、スキャナを使用しても同じ現象が発生します。この問題を解決する方法はありますか?
  • EPSON製品のPX-M740Fで印刷すると、等間隔でかすれが発生します。正常な状態に戻す方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

等間隔でかすれが発生します

PX-M740Fを使用しています。A4タテ出力で約3センチおきに端から端まで幅5ミリほどのかすれが発生し、その部分は全く読めません。 その部分だけ印字がタテに縮まるようなこともなく、かすれてはいますが表の枠線の間隔などは正常な幅になっています。 プリンタ、FAX、スキャナいずれの印刷でも同じ現象が発生します。どうすれば正常な状態に戻せるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.4

>A4タテ出力で約3センチおきに端から端まで幅5ミリほどのかすれが発生し、その部分は全く読めません。 プリンタヘッドの一部分にインク詰まりが発生しているものと思われます。 3cmおきと仰っているとなると、プリンタヘッドの高さは3cmなのでしょう。その内5mm分にインク詰まりが発生している事になります。その5mmについては、どうやってもインクを噴出する事ができないわけですから、プリンタ・FAX・スキャナどれをやっても同じ結果になります。 対処法としては、ヘッドクリーニングを何度も繰り返すしかないかと思います。ノズルチェック表が正しく印刷されれば、大丈夫だと思います。 一気に回復することはありません。徐々に回復していきますが、一向に回復の兆しがなければ、プリンタヘッドの交換(修理)になります。 ※最悪、新品のインク1本以上使う可能性もあります

• papis
回答No.3

可能性としては2つあります。 ・インクの吹き出し口の目詰まりによる欠け →数百本のインク吹き出し口が左右に往復しながらインクを吹き付けます。 目詰まりしていたら、その部分はインクが出ないので、かすれたり、欠けたりします。 ・印字ヘッドの往復運動と紙送り精度の調整ズレ →印字ヘッドの往復と、用紙のせり出しのタイミングがずれていると、 塗りつぶすところに隙間が出来てしまいます。 上記の2つの可能性を順に対処する必要があります。 1.「ノズルチェックパターン印刷」を行って、 数百ある全てのノズルからインクが正しく出ているのかを確認。 2.印刷結果を目視で確認し、欠けているところがあれば、そのノズルが詰まっているので、 「ヘッドクリーニング」を行ってたのち、1.に戻ってクリーニング効果を確認する。 ※1度のヘッドクリーニングで全て解消しないこともある。 1.2.を4セット行っても解消しない場合、頑固な固着になっているので、 一度電源を切り(FAX運用中の場合は入れたまま)、 一晩ほどおいてから、翌日再び1.から再開。 上記1.2.を数セット行って、全てのノズルからインクが出ている状態になったら、 3.「ギャップ調整」を行って、印字ヘッドの往復運動と、紙送りのタイミングを合わせる。 上記1.から3.の手順は取説を読んでください。 PX-M740F 取説一覧 https://www.epson.jp/support/portal/used/px-m740f.htm#Manual ↓ ユーザーズガイド https://www2.epson.jp/support/pcm/printer/manual/NPD5052_00.PDF 138ページ「メンテナンス」 →ノズルチェックとヘッドクリーニング →印刷のずれ(ギャップ)調整 を参照してください。

• zk033
回答No.2

プリンタのノズルが目詰まりしているのではないでしょうか。 参考URLのFAQを確認してみてください。

参考URL:
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=2148&page=0&listNo=0&category=1800&dispNodeId=1800
  • okvaio
回答No.1

インクの詰まりによるものだと思います。 ヘッドクリーニングをしてテスト印刷してみて下さい。 その他、 ・インクカートリッジを抜き差しする ・インクの残量を確認する→必要に応じ交換 ・互換インクの場合→純正の交換する ・双方向印刷を解除する、印刷品質を「きれい」にする これでも改善されない場合、メーカーに問い合わせて下さい。