• ベストアンサー

アサガオでカーテン作り。育て方について。

西洋アサガオヘンリーブルーをプランターに定植したいのですが、家に沢山あるプランターは幅30センチ、奥行き12センチ高さ13センチと小ぶりです。10センチ間隔あけると書かれていたのですが、 3本植えてもちゃんと育ちますか? 端と端に2本くらいがいいでしょうか? ヘンリーブルーでカーテンを作ってみたいのですが、我が家の小ぶりなプランターでも可能でしょうか? また、プランターに二本とか数が少ないと、、カーテンがスカスカになる気がするのですが、、そういうことはありませんか?^^; プランターはたくさんあるのでプランターを沢山並べることは可能ですが、、イメージができずに困ってます。詳しい方是非教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sara7
回答No.5

私も今回が始めてのチヤレンジです。(^_^;) 良いか悪いか育ってみないと判りません・・(^_^;) ただ、ゴ-ヤは隣の仕切りに・・・大成功ですね。(^^♪ 参考になるか判りませんけど、写真見てください。(^_^;) ガンバですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

私もヘブンリーブルー、オーシャンブルー、西表朝顔を今年初めて育てています。ネットで検索したところ大きく育てるには野菜用の大型プランターに2株が限度であることが分かりました。長さ65cmの花用のプランターなら1株に制限する必要があります。 親蔓を適当な長さで摘芯すると子蔓が次々伸びて来ますのでこれで蔓の間隔は10cm程度に保てます。ヘブンリーブルーはすでに子蔓が6-7本出ています。子蔓を沢山出させて壁面を覆うようにするには最初の親蔓を横方向に誘引する必要があります。放任すると上へ上へと延びて行きます。朝顔は下葉枯れる可能性があるのでゴウヤも混植しています。1年生の朝顔の種も蒔きました。

回答No.4

他の回答者様も書かれているので自分の経験から。 ヘブンリーブルーは、条件さえよければ1株で緑のカーテンを作れます。 庭に植えつつ、プランターでも栽培したことがあるのですが、プランター栽培は普通の朝顔並にしか育たなかったのに対し、庭に植えた方はとんでも無く大きく育ちました。あまりに育ちすぎるので、何度もカットしたのですが、全然弱る様子もなく伸びました。 野菜プランターでもあればかなり充実したカーテンが作れるでしょうね。

• umigame2
回答No.3

ホームセンターに行けば、普通サイズのプランターがかなり安い値段で売られています。 1年ほどしかもちませんが、その都度買い換えればいいと思います。 カーテンを作るのであれば、きゅうりネットの長めのサイズを買って、縦にして2階のベランダなどから吊り下げます。 プランターは3つくらいでいいと思います。 種の間隔は10cmくらい、一直線でなくジグザグに蒔いたほうが多めに植えることができます。 時期的に少し遅れていますので、種を水に一晩浸して、表面を柔らかくしてから蒔いてください。そのほうが早く発芽します。 種の厚みくらいの水をお皿に張って、種を浸してから上にティッシュをかぶせておけばOKです。 固形肥料を根元にばら撒いておくと太い蔓に成長しますが、やりすぎると肥料あたりを起こしてしおれてしまいます。ご注意ください。 アサガオは分枝しながら蔓を伸ばしますので、株は少なくても元気良く育てば、そこそこのカーテンになります。

• upple
回答No.2

そのプランターでは浅すぎて水遣りが大変ですしあまり育たないでしょうね。  カーテンを作るなら野菜用のプランターを何個か購入しないといけませんよ。  

typingflow
質問者

補足

ありがとうございます、かなり小さいんですね^^;無知ですいません。 カーテンにするのではなく普通に育てる場合でも1苗が限界でしょうか?宜しくお願いします!

• egg_moon
回答No.1

さすがに小さすぎますね。「緑のカーテン」でなく、小さな「アンドン作り」なら何とかなりますが・・・ 植物は土に多くの根を張って成長しますので、土の量が少ないと生育が抑えられます。 まずそのプランターではあきらめた方が良いと思いますよ。 また、仮に大きく育ったとしたら、夏場の水遣りだけでも大変そうです。植物が大きくなればそれだけ必要な水の量も増えますので。 せっかく作るならやはり良いものを作らないと意味がありませんので、通常のプランター(650サイズの一番多く見かけるタイプ)でも土の量が少なすぎます。 出来るなら、深めのプランターを用意し、保水性に優れた良い培養土を使うことをお勧めします。 遅効性の肥料を混ぜ込み、週1回花用の500倍液肥を与えます。 水切れを起こすと、弱って成長が遅れます。 ちょっとで作付けが遅れ気味です。複数本仕立ては時間がかかりますので、1本仕立てにするとして、幅65センチくらいのプランターで6本くらい植えればそれなりに日よけとしても使えると思います。

typingflow
質問者

補足

ありがとうございます。 ベランダが狭いので、なるべく小さくできないかな。。^^;と思ったのですが、無理!!みたいですね^^; 子供がベランダでプールをする場所が無くなってしまうのでカーテンは諦めます、、TT 普通に育てる場合でも、少し大きめのプランターの方がいいですよねTT横幅は長くてもいいんですが、奥行きが狭いものじゃないと厳しいのですが。。TT