• ベストアンサー

年賀状って

義務みたいになってるし、年末の負荷業務としてみんなを悩ませているのに、なんで送るんでしょうか。これからもずっと残る文化だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.4

自分はとっくに廃止してます。 ご質問のように無駄だと感じたから…。 ただ、相手に非礼にならず0にするには10年位掛かってます。 いきなり出さないというのは相手に悪いし…そこらを配慮しつつ減らしてゆきました。 ここ数年は全く書かないし周知されたので年賀状も来ないです。 思い切ってやめてしまうと案外楽ですよ。

00ei00
質問者

お礼

10年もかかったんですね。回答ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

なんで義務というようなとらえ方をしますか。 たとえばテレビが俗悪だの何のと言って否定しようというのと似てませんか。 確かに番組はくだらないものが多いかもしれないし、いいものもあるかもしれませんが、議論する価値がないと思うんですよ。 気に入らなかったらテレビ見なきゃいいんです。 いいところがあると思うなら見ればいいんです。 年賀状を出したくなければ出さなきゃいいんです。それだけじゃないですか。 毎年の年賀状を楽しみにして、誰にだそう、誰からくるかというワクワク感で過ごしている人もいるわけですが、この人らはこの人らでいいじゃないですか。 これで相手の生死を確かめている老人もいるわけですし。 そういう意味では、テレビと同じで、これからもずっと残る文化には間違いありません。だけど、テレビを見るのが義務でないのと同じで、年賀状を出すかどうかは自分の自由です。

00ei00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.3

義務? なぜ義務なのかが理解不能です。 私は出すところがないので、年賀状や御歳暮等の行事はありません。 年賀状は文化ではなく、行事でしょう...

00ei00
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

残ると思います。 海外のクリスマスカードと似たようなもの。 送らなければならないという「義務感」があると苦痛になるでしょうが、年に一度の御挨拶!ならばそれ程でもないのでは?意気揚々と作る人だっているんだし。 なんでもメールや電話で済ませるというのは、味気ない事だと思います。 という私は年賀状否定派ですけど(笑)

00ei00
質問者

お礼

会社の人が相手とかになると大変ですよね。ありがとうございます!

回答No.1

  毎年どこに送るかは吟味してます。 送る方が良いと思うところにしか送らないので負荷とは思わない  

00ei00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 年賀状がこない

    くるはずの人からの年賀状がきてなかった為聞いてみるとみんな年末に出したと言ってます(何人も)ちゃんときてるのもあるんですが、「年末に出してる分」がきてないのがとても多いんです!これってどういう事なんでしょうか?郵便局でとまってるの?

  • 年賀状

    皆さん年賀状は継続していくべき文化だと思いますか?意見をお聞かせください。ちなみに私は即刻無くすべきだと思います。

  • もらって嬉しい年賀状&困る年賀状

    こんにちは。もう年末ですね。年賀状の準備はされていますか? 私はこれからなのですが、その前に皆さんに聞いておきたい事があります。 いままでにもらった年賀状で嬉しかった、良かった物ってどんなものでしたか? 逆に、「これは…困った!」というものがあったでしょうか? 私の場合は、 嬉しい→*手書きで一生懸命書かれたもの     *子供の絵を上手にレイアウトしてかわいく仕上がっているもの 困った→*何年もあってない、しかも仲が悪かった人からナゼか送られてくる     *子供の写真入りは好きだが、脇に「そちらはまだ?」とか書いてあるもの(好きで子供がいないのではないので) です。 「困った年賀状」をくれる人に悪気はないと思うのですが。 私も知らないうちに「困った年賀状」を送ってしまっているかもしれません。 そこで、皆さんの意見を参考に年賀状を作ろうと思っています。 あなたのお気に入りや苦い経験を教えてください!お願いします。

  • 年賀状で苗字が替わったことを知らせたい

    年末に養子縁組をして、主人と私(主婦)と子供二人の苗字が替わります。 年賀状で知らせたいのですが、この場合、単に「苗字が替わった」と書くのがいいと思いますか? それとも「養子縁組をして替わった」とか。 みなさんはどちらがいいと思われますか?

  • 年賀状

    年末に帰郷するので自分宛の年賀状を一月一日より早く見ること って可能なんでしょうか??

  • 年賀状

    もう年末、年賀状の季節です。 パソコンも購入しましたし、なにかユニークな年賀状を作成したいと思っています。 いい案があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 例え義務感や義理だとしても年賀状くれたり

    例え義務感や義理だとしても年賀状くれたり、誕生日にはプレゼントくれたり何かしらの「お礼」をする人と、年賀状をくれなかったりこっちは何かしらの事をしてるのになにもしない人。 あなたならどちらを信用しますか? 友人の中にも、「今度遊ぼう」と言ってくれるけど車を出してくれなかったり、 私が「つれてって」と言うと時間空けてくれる人。 確かに義務感だとしても、義務感で自分の車を出してまでつれてってくれる人っているんでしょうか? こちらのサイトでも(お礼をしない人ってどう思いますか?)みたいな事を聞きますがやはり皆、協力して差し上げたら何かしらの「お礼」をしてくれる人が好きってことですか?

  • 年賀状が1通

    明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。 私を知ってる方は分かると思いますが、「躁鬱病・抑鬱病・会話障害・適応障害」と向き合い、今年の11月には14年目を迎えます。3年半前に会社を倒産させて以来、友人はどんどん離れて行き、今はたったの3人。離婚もして、現在は独り住まいです。 昨年の年末年始は実家で過ごしました。そしてアパートに帰ってみると、年賀状はたったの1枚。前の住所で私宛に郵便物を出してもちゃんと届くようになっているのですが、やはり1枚。凄く虚しくなってしまい、これならゼロの方がまだ良いと思いました。離れ離れの娘からも年賀状は無し。やたらと寂しさを感じました。兄姉からも無し。親戚からも無し。 なるべくポジティブに考えようとしてるのですが、鬱の落差が激しい為に、凄く沈みました、さすがの私も。友人なんて、こんなもんなんだなぁとヒシヒシと思います。地位があり、多少のお金を持っていた時はチヤホヤされ、それが無くなると、皆離れていってしまう。これが現実なのか・・・と。 皆さんが、私と同じ立場としたら、「年賀状が1通」の件をどうとらえましょうか。是非お聞きしたいです。どうすればネガをポジに変える事が出来るんでしょう。教えてください。 誹謗中傷の回答はお断り致します。

  • これってお年賀になりますか?

    30才独身女性です。 年末年始、実家に帰る予定なのですが 3000円くらいのお菓子を買っていこうと思います。 これってお年賀になりますか? 独身の子供が親元に帰る際に お年賀を持って行くのは変ですか?

  • 年賀状について教えて下さい。

    知り合いの会社社長のお父様が亡くなったらしく、 「喪中につき年末年始のご挨拶を失礼~」の葉書が届きました。 毎年会社宛に年賀状は出していたのですが、今回の場合、 会社宛に出すのも控えた方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう