• ベストアンサー

車のメーカー保証について

tadasi8の回答

• tadasi8
回答No.5

タイミングチエーン自体の不具合による故障、例えばチエーンが切れた場合はは状況によってはメーカー保証になる場合もあるかとは思いますが最近のタイミングチエーンは30万キロ程度の設計寿命がありますのでおそらく車を廃車するまでタイミングチエーンを交換することは余程のことがない限り無孔管に近いですがもちろんチエーンが伸びてエンジン不調が発生した場合は状況によってはメーカー保証5年の対象になるかも?ですがタイミングチエーンが伸びたりしてエンジン不調が発生したとしてもおそらくデイーラーではあなたの普段のエンジンオイルのメンテナンスを疑われると思いますね、オイル交換をキッチリメーカー推奨交換サイクルを怠ると当然タイミングチエーンの伸び等の不具合が起こりやすくなりますからね。普段のエンジンオイル管理が左右されます。