• 締切済み

卵アレルギーの子供に誕生日ケーキをあげたいのですが

ネットを検索するといろいろと出てきますが、味はどうなんでしょう?

noname#234095
noname#234095

みんなの回答

回答No.2

はじめまして♪ 卵を使わない分、卵の風味は無いので、それは受け入れましょう。 では、卵が無いと全然おいしくないのか? と言えば、決してそんな事はありません。 しかも、単に「卵抜き」だけではなく、卵を入れた時の風合いに近付く様な様々な工夫を加えた「卵無しのケーキ」も作る事が出来るので、全く同じ味を求めない限り、充分に美味しく頂けますよ。 (そもそも、卵を食べられない人には、卵が入ったケーキと食べ比べなんて出来ませんし。。。) 卵だけなら、味等の面はさほど気にされなくても良いでしょう。しかし、さらに乳製品もダメ。となりますと、難易度が高くなり、やはり少し味としても違うんじゃ?という感じに。。。 その上、小麦粉もダメ。となると、、、なかなか大変。 ここまで3種がダメ。となりますと、一般的なスポンジ生地のバースデーケーキを目指すのは難しすぎるかもしれません。小麦粉を使わない100%米粉のパンや、シフォンケーキなどを土台にした方向で対処せざるを得ず、アレルギーが無い人には一般的なスポンジ生地のバスデーケーキの印象とは違う方向の物を目指した方が、、、という感じになるかな??? ところで、アルコールが無い「ノンアルコールビール」「ビールテイスト飲料」って、どう思います?? あれを、「ビール」だと思って呑むから「味が違う」という感覚も大きいのですが、違う飲み物と考えれば良いだけなのですけれど、、、でもこの種の物は、基本的に「ビール」が好きな人が呑むので、「やっぱり、本物とは違う」という人が多いのですけれど、、、(苦笑) さてと、「ネット検索でいろいろ出て来た」との事ですが、信頼出来る業者が作った物を購入というのであれば、全く問題ないと思いますし、自分で作る。などで「クックパッド」などのレシピサイトを参考にされるのであれば、それも悪くはないと思います。 ザックリ私も検索してみて、ご自身で作るのであれば、「ホットケーキミックス」の活用も良さそうに思います。 https://sakurakoroom.hatenablog.com/entry/2018/02/22/%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E7%B2%89%E3%82%92%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC%E5%88%A5%E3%81%AB%E7%B4%B9%E4%BB%8B_

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.1

卵アレルギー人向けの卵を食べたことがありますが、黄身の味がちょっと薄いかな?くらいでした。そこからの憶測ですが、普通のケーキとあまり変わらないんじゃないかと思います。

関連するQ&A

  • 誕生日ケーキ

    誕生日ケーキを贈りたいと思ってます。 ネット通販で・・・ ・地方発送してくれる。 ・生ケーキで4000円以内 ・味がいい。できればちょっと凝った感じのケーキ ・正式な誕生日ケーキでなくてもいいです。 以上の条件に合う店ってあるでしょうか? 教えていただけると幸いです。

  • 誕生日のケーキ☆

    作ろうと思ってるのですが 食べるのはおそらく作った次の日になりそうなんです。 味を損なわなくてバースデイっぽく出来る ケーキの種類はなにがいいですか?

  • アレルギー児のためのケーキ!卵の代わりは??

    アレルギーを持つ息子の誕生日に、ケーキを作りたいと思います。 ホットケーキミックスで作ろうと思っているのですが・・・ 質問です。 ホットケーキミックスの箱の裏の、パウンドケーキのレシピを見ると、 バターと卵が使われています。 2つともNGなので、代わりをと思うのですが・・・ バターは要は油でOK?かなと思い、オリーブオイルで代用してもいいのかなと思いました。 しかし、卵の代わりが思いつきません。 なくてもおいしいでしょうか。 普段は使わずホットケーキを作っているのですが、質素な味です(笑) 誕生日だし、いつもとちょっと違う味に・・・なんて思うのですが、 卵の代わりってあるのでしょうか。 何かいい案をお持ちの方、どうか教えてください。 オリーブオイルじゃなくって、●●の方が(*TーT)bグッ!というのもご存知でしたらお待ちしております★ よろしくお願い致します。

  • 卵アレルギーの子供の誕生日

    息子がもうすぐ4歳の誕生日を迎えるのですが、卵アレルギーなので毎年色々な店で卵抜きのケーキを注文して作ってもらいましたがどれもおいしくなく、今年はホットケーキでチョコペンでアンパンマンの顔でも書いてあげようかと思ってるのですが、きれいな丸になるように作りたいのですが、ケーキなどを作る丸い型?をフライパンに置いて流しこんだらきれいに焼けるのでしょうか? 型にくっついてはずれないんでしょうか? または何かいい方法があれば教えてください。 卵アレルギーのお子さんをお持ちの方、毎年誕生日ケーキはどうされてますか?参考にしたいのでぜひ教えてください!

  • 誕生日ケーキについて教えてください

    友達の誕生日会があり ケーキに悩んでいます。 毎年、毎年必ず同じメンバーで、それぞれの誕生日を祝うのですが… いつも普通のケーキなので、インパクトのある物にしたいと思い、楽天やらGoogleやらを検索しましたが、なかなかコレ!ってゆうものに出会えず質問しに来ました。 今回の誕生日会の主役は車が好きなので、彼女の愛車をケーキに出来ないものかと思い立ちました! おいしくて、車のケーキを作ってくれるケーキ屋さんや、ネットなど教えてください。 お願いします。 ちなみに神奈川に住んでます。

  • 彼の誕生日ケーキで失敗

    質問というか、失敗談なのですが… 昨日は彼の誕生日でした。 付き合って初めての誕生日…手作り料理が食べたい!とのことだったので 好物の肉料理や、誕生日だったのでケーキを作りました。 こだわりが多く味にはうるさい彼でしたが(付け合わせの野菜は食べないとか、冷たいトマトは大丈夫だけど温めたトマトはダメとか‥) 肉料理は美味しいと言ってくれて、でも他のものはスープの量が多かったり味が薄かったり彼の苦手な物が入っていたりと… そして最後にケーキだったのですが、気合いが入りすぎてとっても大きなケーキになってしまい、ブランデーの味が効いているケーキになってしまって… 彼はお酒が大好きなのですがブランデーは苦手だということで、結局彼は少しだけ食べて、他は自分で持って帰って全部食べました。 頑張って作ったけどまだまだ苦手なものを把握しきれてなくて、そしてこれは大丈夫だろうと自分の考えを押し付けてしまったみたいで悲しくて…ケーキを食べてたら涙が止まらなくなってしまって… 落ち込んでいまして、同じような失敗をした方など、いらっしゃるでしょうか。

  • ケーキアレルギー?

     ケーキを食べると毎回と言っていいほど鼻がむずむずします。他の食べ物でそういった症状が出たことは一度もなく、ケーキだけです。くしゃみが出るというわけではなく、ひたすらむずむずするだけで、痒みとはまた違った感覚がとても鬱陶しく、ケーキの味に集中できなくて困っています。  これはなんらかのアレルギー症状なのでしょうか? だとしたら、可能性として何アレルギーが考えられるでしょうか? また、こうした症状でも、どこかで受診することで、原因を特定できるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 卵アレルギーでも食べれるケーキありますか?

    もうじき1歳になる息子のママです。 誕生日にケーキを・・・と思ったのですが、卵にアレルギーがあるため市販のケーキは食べられません。 そこで、自分で作ろうと思っています。 同じようなお子様をお持ちの方や経験者の方に作り方や材料など教えていただきたいです。 お願いいたします。

  • 卵アレルギーのケーキ

    子供が卵アレルギーのため、卵を使用していないケーキを探しています。 何度か通販で購入したことがあるのですが、 通販の場合デコレーションをしてもらえないため、 今回は店頭まで買いに行こうと思っています。 そこで、都内で卵を除去したおいしいケーキを販売している お店をご存知の方教えてください。 除去は卵だけなので、小麦や乳は使用しているものを希望します。 どうぞよろしくお願いします。

  • 友人の誕生日に「面白い」ケーキを作りたい。

    こんにちは。 過去の質問を検索しても良いものを見つけられなかったので 新しく質問させてください。 友人の誕生日(6月)に面白いケーキを作りたいと思っていますが 「ケーキ」に限らず、何か思い出に残るものにしたいです。 ネットを探し回っていたところ、 炊飯器で大きな「肉まん」や「ハンバーグ」を作るのが良いと思ったのですが ケーキに比べると見た目が地味になりそうなので、 他に何か良い物はないかと探しています。 見た目にインパクトがある料理のレシピや 何か良いアイデア・アドバイスがありましたら 教えていただけないでしょうか? 一人暮らしの大学生でオーブンを持っていないため、 電子レンジ・炊飯器・オーブントースターなどを使って 作れるものであれば嬉しいです。 よろしくお願いします。