• 締切済み

卵アレルギーの子供に誕生日ケーキをあげたいのですが

ネットを検索するといろいろと出てきますが、味はどうなんでしょう?

noname#234095
noname#234095

みんなの回答

回答No.2

はじめまして♪ 卵を使わない分、卵の風味は無いので、それは受け入れましょう。 では、卵が無いと全然おいしくないのか? と言えば、決してそんな事はありません。 しかも、単に「卵抜き」だけではなく、卵を入れた時の風合いに近付く様な様々な工夫を加えた「卵無しのケーキ」も作る事が出来るので、全く同じ味を求めない限り、充分に美味しく頂けますよ。 (そもそも、卵を食べられない人には、卵が入ったケーキと食べ比べなんて出来ませんし。。。) 卵だけなら、味等の面はさほど気にされなくても良いでしょう。しかし、さらに乳製品もダメ。となりますと、難易度が高くなり、やはり少し味としても違うんじゃ?という感じに。。。 その上、小麦粉もダメ。となると、、、なかなか大変。 ここまで3種がダメ。となりますと、一般的なスポンジ生地のバースデーケーキを目指すのは難しすぎるかもしれません。小麦粉を使わない100%米粉のパンや、シフォンケーキなどを土台にした方向で対処せざるを得ず、アレルギーが無い人には一般的なスポンジ生地のバスデーケーキの印象とは違う方向の物を目指した方が、、、という感じになるかな??? ところで、アルコールが無い「ノンアルコールビール」「ビールテイスト飲料」って、どう思います?? あれを、「ビール」だと思って呑むから「味が違う」という感覚も大きいのですが、違う飲み物と考えれば良いだけなのですけれど、、、でもこの種の物は、基本的に「ビール」が好きな人が呑むので、「やっぱり、本物とは違う」という人が多いのですけれど、、、(苦笑) さてと、「ネット検索でいろいろ出て来た」との事ですが、信頼出来る業者が作った物を購入というのであれば、全く問題ないと思いますし、自分で作る。などで「クックパッド」などのレシピサイトを参考にされるのであれば、それも悪くはないと思います。 ザックリ私も検索してみて、ご自身で作るのであれば、「ホットケーキミックス」の活用も良さそうに思います。 https://sakurakoroom.hatenablog.com/entry/2018/02/22/%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E7%B2%89%E3%82%92%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC%E5%88%A5%E3%81%AB%E7%B4%B9%E4%BB%8B_

• SAKUiro
回答No.1

卵アレルギー人向けの卵を食べたことがありますが、黄身の味がちょっと薄いかな?くらいでした。そこからの憶測ですが、普通のケーキとあまり変わらないんじゃないかと思います。