• ベストアンサー

ケーキアレルギー?

ケーキを食べると毎回と言っていいほど鼻がむずむずします。他の食べ物でそういった症状が出たことは一度もなく、ケーキだけです。くしゃみが出るというわけではなく、ひたすらむずむずするだけで、痒みとはまた違った感覚がとても鬱陶しく、ケーキの味に集中できなくて困っています。  これはなんらかのアレルギー症状なのでしょうか? だとしたら、可能性として何アレルギーが考えられるでしょうか? また、こうした症状でも、どこかで受診することで、原因を特定できるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ケーキでアレルギーが出る物全部です 卵、小麦粉、牛乳 これがケーキの主な原料ですが、いずれもアレルギーが存在します アレルギー科が有れば良いのですが、無ければ内科で相談して下さい もしアレルギーでしたら、可哀想ですが、ケーキは以後食べれません 検査をすれば、何にアレルギーが有るか分かりますので、それを除いたものでしたら食べれますが、反応した物を食べうと症状が出ます アレルギーでない事をお祈りします

tilda55
質問者

お礼

卵、小麦粉、牛乳は問題ないと思いますが、ひとまずアレルギー検査してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#84816
noname#84816
回答No.3

乳製品や卵を多く使っていますけど、単独で食べても大丈夫なのですよね? (バター・牛乳・卵・・小麦粉など) ケーキ独特のものっていうと ショートニング(バターを使わない場合)とか バニラエッセンスとか・・ そこらへんでしょうかねぇ… 変わった食材が乗っていたりするケーキなら ソレかもしれないし(栗やナッツ系) 大体アタリをつけて受診しないと検査できません ケーキ以外に 例えばうどんがダメとか 牛乳がダメとか 共通の食材で手がかりでもないと絞り込めませんから…

tilda55
質問者

お礼

単独では問題ありません。あくまで「ケーキのみ」です。ケーキ独特のものや変わった食材という点でも違うような気がします。いかんせん、ケーキ以外の食べ物でこういう症状が出たことはない上、花粉症とハウスダスト以外のアレルギーには縁がなかったもので……。  ありがとうございました。

• xinyi
回答No.2

ケーキなら、たまご・小麦粉。 一度、内科にいってアレルギー検査してみては?

tilda55
質問者

お礼

やってみたいと思います。ありがとうございました。

• formidable
回答No.1

同じケーキなのでしょうか。 そうした症状のでた (これまでの、すべての) ケーキを(購入して)持参し、 最寄りの保健所に行って 調べて貰いましょう。

tilda55
質問者

お礼

ケーキを買ってくる家人に訊いたところ、いくつかの店に絞りこむことができました。まずどの店のケーキに反応するのか、試してみたいと思います。ありがとうございました。