• ベストアンサー

女子北朝鮮戦で日本観客はどんなマナーだった?

中国の反日応援が問題になってますが、 同じ様に日本で嫌悪される北朝鮮との試合では、 ホームの日本人観客はどんなマナーだったのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • formula_1
回答No.4

えー、いつも国立では27番~28番ゲートにいるものなのですが、#1、#2の方って、絶対に現地にいってないでしょ? だって、僕らは前半ずっと、 「日本がボールを奪ったら通常の応援、北朝鮮がボールを持ったら必ずブーイング」 というサポートをしておりました。 これは、 ・北朝鮮相手では普通では勝てない(力量では明らかに上のため) ・ホームの利を最大限に活かす ・女子サッカーには珍しい大観衆という環境を最大限活かす ということから考えたものです。 選手のがんばりとその応援が効いたのか、北朝鮮の選手はイージーミスを連発していました。応援冥利に尽きますね。ホント。 ゲーム中は上記のような感じでしたが、 ゲーム前は別に何もないですし、国歌のときはおとなしく聴いていましたよ。 もっとも、次の君が代のために準備をしているので、聞いている暇などありませんが。。。 >#3 35000くらいだったと思いますよ。 ただ、バックスタンドが半分閉鎖されていたので、ほとんど満員という感じでしたけどね。

tantata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試合中のブーイングは当然だ、とジーコも言ってましたね。 相手国歌の邪魔をしようというような発想はなかったということですか? やっぱり日本のサポーターは政治的な思惑では応援しないんでしょうね。

その他の回答 (5)

回答No.6

試合自体は観ていないのですが,みなさんの回答を拝見した上でブーイングについて述べさせていただきます。といいましても,みなさんがおっしゃっていることと同じなのですが,「世界の常識」でいえば, ・プレー中のブーイング:基本的にOK ・国歌斉唱中のブーイング:タブー と考えられているのが一般的だと思います。以上を踏まえて考えていただければ,マナーがよかったか悪かったか,がわかりやすくなるのではないでしょうか?

tantata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジーコもそんなふうに言ってましたね。

• formula_1
回答No.5

もしかしたら個人では政治的な活動をしている方がいるかもしれないし、心の中でどう思っているかはその人に聞いてみないとわからないので、その前提でお聞きいただけるとありがたいのですが、サポーター的心構えというか、そのあたりをお話ししようと思います。 サポーターはすべて「チームの勝利」のために行動します。それは二つの観点があって、 ・目の前の試合の勝利 ・最終的に世界一になること という2つです。 したがって、目の前の勝利に対しては命をかけて応援します。その方法というのは ・自分だけではなく、周りのお客さんにも声を出してもらうように(太鼓や拡声器や旗で)巻き込み、選手に声援を送る ・スタジアムによい雰囲気を作り出し、声を出しやすい環境を作る などです。また、長期的な観点としては ・よい雰囲気作りをして、よい試合をしてもらい、リピーターになってもらう ・スポンサーの商品を優先的に購入し、スポンサーになるということはメリットがあることだと認識してもらう ・目の前の試合を捨ててでも、選手に喝を入れる などということもやります。 したがって、相手のことはどうでもいいんですよ。正直なところ。 もちろん、相手がライバルチームだと死ぬほど燃えますから、その感情を利用して 「お前ら、あいつらにだけは負けたくないだろ?じゃあどうしたらいい?死ぬほど声だせ!」 などとあおったりはします。 政治的なことに首を突っ込んで、自分たちが退場させられたら応援する人が少なくなります。そういうことはやりません。 そこで国歌にブーイングしたところで、相手の先頭意欲を高揚させるだけですから。   全  く  意  味  あ  り  ま  せ  ん 宮本も、自分のHPで http://tsune.nifty.com/diary/index.jsp?M=200407 「ブーイングはすごかったよ。あれだけブーイングされると『やってやろう』って誰もが思うよ。」 と話しているくらいですから、中途半端なブーイング(中国のブーイングは中途半端だと思っています)は逆効果なんですよ。やるなら徹底的にやらないとね。

tantata
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。

• tokai96
回答No.3

私は、あの現場にいました。上の2人とは全く違いますね。北朝鮮女子代表の選手紹介のとき、日本代表は、かなりのブーイングをしていました。もちろん、北朝鮮側もおこなっていました。あの日、国立に詰めかけたお客さんは、3万5000人だったのを記憶しています。(もっと入っていたかも・・・) しかし、国歌斉唱の時は、どちらの国もブーイングはしていません。試合中のブーイングは、世界中どこの国でもします。あの試合日本が勝てたのも、我々サポーターの応援があったからだと、そう自負しております。

tantata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 物を投げたり,政治的アピールをしたり,といったことはなかった ということでしょうか? 北朝鮮側サポーターというのは,在日韓国朝鮮人ですね。

回答No.2

少なくとも相手国にブーイングなんか することはなかったと思いますが。

tantata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• whitebird
回答No.1

あの日国立競技場に詰めかけたサポーターは 純粋にサッカーが好きで女子日本代表を応援する人達が殆どだったようで その熱く純粋な応援は昔のもっとマイナーだった頃の日本代表のサポーターを思い出させるようだ、 最高の応援だった、と行った人は皆そう語っていますね。 まず日本の応援ありきであると。

tantata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。