• ベストアンサー

女子北朝鮮戦で日本観客はどんなマナーだった?

中国の反日応援が問題になってますが、 同じ様に日本で嫌悪される北朝鮮との試合では、 ホームの日本人観客はどんなマナーだったのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • formula_1
  • ベストアンサー率60% (163/268)
回答No.4

えー、いつも国立では27番~28番ゲートにいるものなのですが、#1、#2の方って、絶対に現地にいってないでしょ? だって、僕らは前半ずっと、 「日本がボールを奪ったら通常の応援、北朝鮮がボールを持ったら必ずブーイング」 というサポートをしておりました。 これは、 ・北朝鮮相手では普通では勝てない(力量では明らかに上のため) ・ホームの利を最大限に活かす ・女子サッカーには珍しい大観衆という環境を最大限活かす ということから考えたものです。 選手のがんばりとその応援が効いたのか、北朝鮮の選手はイージーミスを連発していました。応援冥利に尽きますね。ホント。 ゲーム中は上記のような感じでしたが、 ゲーム前は別に何もないですし、国歌のときはおとなしく聴いていましたよ。 もっとも、次の君が代のために準備をしているので、聞いている暇などありませんが。。。 >#3 35000くらいだったと思いますよ。 ただ、バックスタンドが半分閉鎖されていたので、ほとんど満員という感じでしたけどね。

tantata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試合中のブーイングは当然だ、とジーコも言ってましたね。 相手国歌の邪魔をしようというような発想はなかったということですか? やっぱり日本のサポーターは政治的な思惑では応援しないんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

 試合自体は観ていないのですが,みなさんの回答を拝見した上でブーイングについて述べさせていただきます。といいましても,みなさんがおっしゃっていることと同じなのですが,「世界の常識」でいえば, ・プレー中のブーイング:基本的にOK ・国歌斉唱中のブーイング:タブー と考えられているのが一般的だと思います。以上を踏まえて考えていただければ,マナーがよかったか悪かったか,がわかりやすくなるのではないでしょうか?

tantata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジーコもそんなふうに言ってましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formula_1
  • ベストアンサー率60% (163/268)
回答No.5

もしかしたら個人では政治的な活動をしている方がいるかもしれないし、心の中でどう思っているかはその人に聞いてみないとわからないので、その前提でお聞きいただけるとありがたいのですが、サポーター的心構えというか、そのあたりをお話ししようと思います。 サポーターはすべて「チームの勝利」のために行動します。それは二つの観点があって、 ・目の前の試合の勝利 ・最終的に世界一になること という2つです。 したがって、目の前の勝利に対しては命をかけて応援します。その方法というのは ・自分だけではなく、周りのお客さんにも声を出してもらうように(太鼓や拡声器や旗で)巻き込み、選手に声援を送る ・スタジアムによい雰囲気を作り出し、声を出しやすい環境を作る などです。また、長期的な観点としては ・よい雰囲気作りをして、よい試合をしてもらい、リピーターになってもらう ・スポンサーの商品を優先的に購入し、スポンサーになるということはメリットがあることだと認識してもらう ・目の前の試合を捨ててでも、選手に喝を入れる などということもやります。 したがって、相手のことはどうでもいいんですよ。正直なところ。 もちろん、相手がライバルチームだと死ぬほど燃えますから、その感情を利用して 「お前ら、あいつらにだけは負けたくないだろ?じゃあどうしたらいい?死ぬほど声だせ!」 などとあおったりはします。 政治的なことに首を突っ込んで、自分たちが退場させられたら応援する人が少なくなります。そういうことはやりません。 そこで国歌にブーイングしたところで、相手の先頭意欲を高揚させるだけですから。   全  く  意  味  あ  り  ま  せ  ん 宮本も、自分のHPで http://tsune.nifty.com/diary/index.jsp?M=200407 「ブーイングはすごかったよ。あれだけブーイングされると『やってやろう』って誰もが思うよ。」 と話しているくらいですから、中途半端なブーイング(中国のブーイングは中途半端だと思っています)は逆効果なんですよ。やるなら徹底的にやらないとね。

tantata
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tokai96
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

私は、あの現場にいました。上の2人とは全く違いますね。北朝鮮女子代表の選手紹介のとき、日本代表は、かなりのブーイングをしていました。もちろん、北朝鮮側もおこなっていました。あの日、国立に詰めかけたお客さんは、3万5000人だったのを記憶しています。(もっと入っていたかも・・・) しかし、国歌斉唱の時は、どちらの国もブーイングはしていません。試合中のブーイングは、世界中どこの国でもします。あの試合日本が勝てたのも、我々サポーターの応援があったからだと、そう自負しております。

tantata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 物を投げたり,政治的アピールをしたり,といったことはなかった ということでしょうか? 北朝鮮側サポーターというのは,在日韓国朝鮮人ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

少なくとも相手国にブーイングなんか することはなかったと思いますが。

tantata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • whitebird
  • ベストアンサー率60% (94/155)
回答No.1

あの日国立競技場に詰めかけたサポーターは 純粋にサッカーが好きで女子日本代表を応援する人達が殆どだったようで その熱く純粋な応援は昔のもっとマイナーだった頃の日本代表のサポーターを思い出させるようだ、 最高の応援だった、と行った人は皆そう語っていますね。 まず日本の応援ありきであると。

tantata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恐すぎる観客…

    ※ 良識ある中国の方、すみません。もちろん一部の人のことです。  オリンピック開催地の中国人観客のマナー、心配したとおりになりました。  日本以外でも、韓国も集中する場面の度ブーイングされたり、応援団が暴行を受けたり(マナー云々というレベルじゃないですが)、怪我した韓国人選手が笑われたり、ということがあったようですね。  ところで他の国の選手や観客もそんな対象になったりしたのでしょうか?  スポーツに反日感情を持ち込んだり、中韓間のことは分かりませんが隣国憎しからそんな行動を取ったりするのか、それとも国の差別無く純粋にマナーが悪いのでしょうか。

  • 理解できない中国人観客の応援

     現在、重慶をはじめとする中国の都市でアジア・カップ・サッカーの大会が行われています。今夜も日本代表とヨルダン代表の試合が行われ、日本が辛くもPK戦で勝利を収めました。  それで、どうも理解できないのがスタンドの応援です。スタンドの観客のほとんどは地元の中国人です。日本人もヨルダン人もわずかです。ところが、スタンドの応援の大半はヨルダンばかりでした。日本のチャンスには大ブーイングです。今日だけではありません。先日の試合で観客が応援していたのは、圧倒的にイランでした。とにかく、日本への応援はありません。観客席は決して公平ではありません。  同じように、日本でアジア大会が行われても、このようなことはありません。よほどのことがない限り、すなわち、その試合の結果が日本代表の優勝にかかわるというのでもない限り、日本人観客が片方だけを応援することはありません。  日本、および日本人は、中国でそこまで嫌われているのでしょうか。単なる判官贔屓では片づけられない様相です。どなたか、この事情を説明していただけないでしょうか。お願いします。

  • マナーがいい応援団・マナーが悪い応援団

    私はホークスFANです(アンチ巨人…/工藤さん引き抜いたので…) よく福岡ドームに試合を見に行くのですが、観戦マナーがいい応援団(観客)・マナーが悪い応援団(観客)というのは、プロ野球12球団の中で、何処のFANが多いのでしょうか? 個人的にはロッテFANが一番観戦マナーはいいと思います。ゴミはちゃんと持ち帰ってるそうですし。 余談ですが、応援の風景も上手く纏まって格好いいですね。 逆に「悪いかな?」と感じているのは巨人です。 私はセの試合を見に行くことがないので分かりませんが、父がしきりに 「巨人は駄目だ」 とか 「何が紳士の球団だ」 とか言うので(よく分からないけど)納得してしまいます。 (因みにホークスも観客のマナーはあまりよくないと思います…。/シンとしてる時のヤジはグサってきますね。あと、終わった後ゴミだらけ。煙草は廊下で吸ってましたけど) マナーと言うとどの範囲までがマナーなのかあやふやですが、その点に関しては個人で判断して頂きたいです。 回答宜しくお願いします。 『○○の応援団はこんなことをしていた!(偉い!ORいけないだろ!)』 というものが有れば、合わせて教えて下さると嬉しいです。

  • 東アジア(日本、韓国、北朝鮮、中国)のサッカーでは、どこがどこを応援するのん?

    サッカー東アジア選手権で、日本、韓国、北朝鮮、中国が総当り方式で戦っていました。 それをみて質問しようとおもったのですが、それぞれの試合において各国の国民の多くは、どちらを応援するのでしょうか? 日本対韓国では、 (1)多くの北朝鮮国民はどちらを応援するのですか? (2)多くの中国国民はどちらを応援するのですか? 日本対北朝鮮では、 (3)多くの韓国国民はどちらを応援するのですか? (4)多くの中国国民はどちらを応援するのですか? 日本対中国では、 (5)多くの韓国国民はどちらを応援するのですか? (6)多くの北朝鮮国民はどちらを応援するのですか? 韓国対北朝鮮では、 (7)多くの中国国民はどちらを応援するのですか? 韓国対中国では、 (8)多くの北朝鮮国民はどちらを応援するのですか? 中国対北朝鮮では、 (9)多くの韓国国民はどちらを応援するのですか? サッカーでなければいけない理由はないです。どの国民がどの国に対して友好的か、敵対的かが知りたいのでこのカテゴリーに質問しました。 理由も添えていただければうれしいです。

  • スポーツを盛り上げるのは観客じゃない??

    スポーツを盛り上げるのは観客じゃない?? Jリーグを盛り上げようという意見に対して こっちはお金を払ってるんだから選手はいい試合をすべきで、盛り上げるのは観客ではない という発言をしている人がいました。 盛り上げるのは観客ではない という考え方に驚いたので質問します。 今まで応援しているチームに頑張ってほしいから応援していたという自分の考えは間違っているんでしょうか。 Jリーグに限らず、プロ野球やラグビーを応援している人の意見も聞きたいです。

  • 観客動員

    最近新聞でプロ野球の観客の数を見ると4千人ぐらいしか入ってない試合がありますが、今まで観客の数をごまかしていたのでしょうか?某球団はホームの試合で5万5000をやめましたが、うそまでついてなぜ観客動員を発表してたのでしょうか?

  • 戦時中の日本と北朝鮮

    問1 戦後の日本はダメで戦前戦時中の方がよかったと言う人ほど 中国、北朝鮮の独裁体制を批判しますが、そういう人は北朝鮮を批判するネタが欲しいだけではないのでしょうか? 問2 ネットで反日日本人は北朝鮮へ行けとか 戦後の日本はダメで戦前戦時中の方がよかったと言う人たちこそ 北朝鮮へ行くべきではないですか? 北朝鮮はそういう主張をする人たちがよかったという戦時中の日本みたいな言論の自由のない社会ですから。 問3 どこがいいのかわかりません。戦時中みたいなあんな 言論の自由もなく戦争に狂った社会のどこが。 そう思いませんか?

  • もし北朝鮮がボイコットしたら

    FIFAが北朝鮮に対し、ワールドカップアジア最終予選の日本戦(6月8日)を第三国での無観客試合とすることに対し、北朝鮮サッカー協会が上訴する可能性が高いというニュースが流れていますが、もし、北朝鮮が試合自体をボイコットした場合の扱い(FIFAの規定?)は、どのようになるのでしょうか? 野球で試合放棄の場合は、たしか9対0の扱いだったと思いますが、サッカーの場合もそのようなルールがあるのでしょうか?

  • 日本×北朝鮮

    日本×北朝鮮の試合は8日の何時からか教えてください。

  • 北朝鮮と戦争になったら

    韓国に北朝鮮軍が、雪崩れ込んで来たら、 その時日本の自衛隊は、 韓国人を助けなければならないのでしょうか? 延々と狂った理不尽な反日を繰り返す韓国人の為に、 日本人も犠牲にならなければならないのでしょうか? また、逃げまどい蹂躙される 韓国人は、反日仲間の中国人に助けてもらえますか?

専門家に質問してみよう