• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人間関係で悩んでいます)

人間関係で悩んでいます

56syukumouの回答

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.3

辛いですね。でも、大丈夫! 人間は、グループから外されると、もっと大きなグループに入るそうです。 あなたにとって、本当の友達は、これからきっと見つかります。 自分のやりたいことを見つけて、思いっきり楽しんでみましょう。 その中で、彼ができるかもしれないし。 もしかしたら、受け身な性格かな? 出来るだけいつも笑顔で、人の話を聞いてあげられるようになれると良いですね。自分ができることから、始めましょう。 悩むことは、あなたが成長してる証拠です。どんな時でも希望をもって下さいね。

HOKUTOlove618
質問者

お礼

ありがとうございます! たまに友達から言われますが私は周りの事を気にしすぎているところがあるみたいで… ネガティブ思考になる事も多いです。 今は特にやりたいことも見つかっていないのでゆっくり探していこうと思います。

関連するQ&A

  • ☆人間関係に疲れました★

    はじめまして、某中堅私大<初等教員養成学科>に通っているものです。入学した頃には小学校の教師になるという夢がありました。そして、高校時代不登校をしていてあまり友達もいなかったので、友達も出来ると思って期待して入学しました。でも、期待して入った大学に大学の雰囲気が全然合いませんでした。行った大学が体育会系バリバリの雰囲気で、周りは体育会系の人達がとても多いです。<おまけに、教育学科の授業で体育を2回、一般教養でも2回取得しなければ卒業できず、私は1つもまだ取得していません。そして、そのうち1つは一輪車で、一輪車に乗ることが出来なければ初等学校の免許が取得できません。私は一輪車に乗れなかったため、小学校の免許が取得できないかもしれません>他に、大学は出席がとても厳しく、ほぼすべての授業で毎回出席をとり、4回以上休むと単位が取得できない仕組みになっています。また、私は、学科の中心グループからいじめに合い、1回生から大学に友達がいません。大学でもいじめがあるなんて。想像もしませんでした。学科はグループ学習がとても多く、一人でいると、グループ学習のときにとても辛いです。それでも、頑張って通っていたのですが、3回生なのに、全然単位が足りていなくて40単位しかとっていません。卒業には128単位いるので卒業が難しくなり、精神的に辛くなってしまい、最近では精神科に通うなってしまいました。小学校教員免許と大卒の資格が欲しいので、併設の通信課程に変わろうかなぁと思っていたり、他の大学に代わろうかと思っていたりします。しかし、学力も落ちてしまったので思った大学に行けるか不安です。そして友達が出来るのかも不安です。中退をされ方で他の大学に通っている方経験等教えてください☆★

  • 友達・人間関係//

    私は今短大に通ってる1年なんだけど、気のあう友達がいません。。グループにははいってるけど、その人たちと話が合わないし、趣味とかもあわないのでいつも私だけ浮いてます・・ 7人グループで3・2・2で分かれてたんですが、一人私と一緒にいた子が私と話をしてくれなくなり、挨拶をしてもそっけない感じでした。それが凄く顔にでてて嫌でした。帰る時も一言も話さないし・・ 私はメールで何かした?と聞いたら、別に何もないといわれたので、カッとなってしまい、じゃあ何で避けるの??私も気になるし!いつも避けるし。と言ってしまいました。次の日学校に行くと、もう何も話してくれなくなりました。挨拶をしても無視されて、授業が始まりイスに座る時も私は他の席に一人ですわっています そのあとに理由を聞いたら、歩く時とかに前に行かないからと言われました。私は後ろからついて行く方なので、どうしたらいいのかわからないし。。 でもそれ以外に原因があるようです。グループの人とも話があわないし。私は結構人見知りをするタイプで友達も少ないです・・グループ行動も苦手で話せなくなります。10月から新学期なのですが、もうつらいです・・ 私の性格にも原因があるようなのですが。 自分を治したいですが、どうしたらいいのかわからなくて一人で考えてました・・誰も相談する人もいないので投稿しました・・( p_q) シクシク

  • 会社内の人間関係について

    会社の同僚に避けられ続けます。 新しく入社して7ヶ月になります。 一人の女性がとにかく無視し続けます。話しかけても一言しか返さず目もあわせず、ものすごい嫌悪感が伝わってきます。ただ細かい注意だけはしてきます。私が中に入るとあからさまに行動されるので傷つきたくなくてなかなか話しかけれません。ただ、忠告などはしてきます。かなりきついですが、少しでも先輩ですし私の非があるので御礼を言って受け止めます。これから飲み会も何度もあると思うとどう対処するべきか・・・近づかない、話を振らないなど。最近それがおっくうでグループでの飲みにあまり行かなくなりました。行くとしても、女性3人でいくでしょうし、私は一人おいてけぼりで行くのかと思うと行く意味が分かりません。 その人と他の女性2人は同じ仕事で私だけ違う内容なので浮く事もあります。しかし、上司など男性6人 はすごく気にかけてくれ親切で他のグループの女性や男性などたくさんの人とは全く問題なく接してます。 あまり考えすぎないようにしてますが、憂鬱です。今の仕事は少し物足りない気もするし2年くらいで辞めてしまおうかとも思います。気にかけて人一倍親切にしてくれる上司がいるので1年は短すぎるので。 今日もエレベータでグループのその女性含む二人と一緒になりましたが、一言も交わすことなくで・・・。相性がとにかく合わないとおもわれるんでしょうか。仕事ができるようになって見返すしかないでしょうが、気持ちが持つか分かりません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 人間関係

    今いつメンからハブられています。 昨日から他のグループに一緒にいていい?と言って一緒に行動するようになりました でも前のグループからの視線がこわいし、なんて言われてるかわからないので怖いです。 今のグループの人達と仲良くやっていったほうがいいですよね? ハブられているのは1ヶ月ほどは頑張りました。 必死について行ったりひとりでいたり、 ラインではふつうの対応です。 これからどうしていったらいいとおもいますか?

  • グループ内での人間関係

    大学の学科で、いつも行動を共にする男子グループのなかに、一人苦手な人がいます。 彼は、人の好き嫌いが激しいタイプで、好きな人以外とはからもうとしない性格らしいです。 グループとしては、一緒に飲みに行ったりするほど仲がいいのですが、彼とはどうもうまくいきません。 彼は、みんなとよく話すのですが、僕に対しては、目を合わせて話してくれません 。また、積極的に話題に入れようとはしてくれず、彼がいると僕は話しにくくなってしまいます。 しかし、今のはグループ内でのことで、彼と2人っきりになったときや、授業で隣になった時は普通に接してくれ、なにかのときに「ありがとう」とか「大丈夫?」などと声をかけてくれる時があります。 それでもグループ内でいるときは、ぼくのことをあえて入れないようにしているのかと思ってしまったりするほど、目を見て話してくれず、特に彼は人をバッサリ嫌う性格なので、なんか省かれそうで不安になることさえあります。 僕は、そんな彼とどのように付き合っていけばよいのでしょうか?ご意見をお願いします。

  • 人間関係めんどくさい。

    大学のグループ…。。。友達ってなんですか? 今大学2年の女子です。一人暮らしです。 私は大学でいつも一緒にいる6人グループに属してます が,最近合わなくて,昼も家に帰ってたべたりします。合わないから,一緒にいるとストレスたまるので…。それにみんなも私がいないときのほうが生き生きしてます。こりゃもう出てっても支障ないな~と思い,最近疎遠になるようにしてます。何も言わずに昼は帰ります。何かいうべきですか?めんどくさいから言わないんですけど。 今はテスト中で授業がないため,6人グループのコたちとは一緒にいません。ちがうグループのAちゃんと二人で図書館で勉強してます。 多分夏休みにはいったら6人とは連絡とらなくなるんだろうなぁと思います。後期からはAちゃんと授業うけるつもりです。Aちゃんは気を使わなくていいので楽です。一緒にいて楽しいです。 高校の,今でもよく遊ぶ友達は,同じグループではなかったコです。親友も同じグループではありませんでした。私はいつも同じグループのコが合わなくなってしまう性格のようです。 同じグループ内で仲の良いコができない私は変ですか?グループ外のコのほうが本音で話せるコが今も昔もおおいです。 グループてなんですか?気が合わなくてもグループに属していれば「孤独ではない」んですか? 私は 合わない6人グループで感じる孤独感のほうが,「大勢いるのに私と合うコや価値観が似てるコがいない」と感じ, 物理的な一人の孤独感より辛いです。 グループ内で合うこが見つからなかった私は負け組ですか? グループって,仲の良い気のあう者どうしが集まってできたはずなのに,いつのまにかグループ内でも派閥ができたり,6人グループがまた3人3人に別れていったりするイメージがあります。。。なんでグループにこだわるの??別にグループ単位で考えなくても,個人個人で仲良くしていけばいいと思うのは変ですか? 人(とくに女)は何故群れる傾向があるのでしょうか。めちゃくちゃ気の合う友達,自分の全てを出せる友達が一人いるのと,社交辞令が多い友達が10人いるのでは,どちらが一般的に多い意見ですか?後者でしょうか? 友達は質より量なのですか? なんか自分でも何がいいたいのかよくわからなくなってきました。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 人間関係について

    こんばんは。 今 人間関係に悩んでいます。 私は専門学校に通っています。 今までAと二人でいました。 ですが、Bが前にいたグループと仲が悪くなり、私達のグループにきました。 最初、Bは私達に平等な態度できをつかっている感じでした。 ですが、最近Bが私に対して強きで話たり、Aとばかりはなしたり… 3人で廊下を歩きながら話していると Aの隣か真ん中にならないと、私の背中を押したり、Aの名前を呼んでどうにかAといたがります。 AもBと楽しく話していて… また、3人でいる時に二人でふざけていたり… 私は誘われてないのに、遊ぶ予定についてはなしたりしてきます。 Aも私の様子にきずいていると思うのにそっけない態度をとったり。 私はAに裏切られた感じがします。 私は3人で仲良くやっていこうと思ってるのですが、 相手二人が そうゆう態度をとったてくるとそんな気持ちもなくなってきました。 授業にも集中できないし、もう学校やめようかと思っています。 誰にも相談できなくて苦しいです。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 大学の人間関係について。

    私は栄養士免許が取得できる短期大学に通っています。 他の大学とは違い、高校のときみたいにクラスがあり、2年間同じメンバーで講義を受けます。 私は1年の頃から友達と言える人や、一緒に行動を共にする人がいません。1人が嫌いなわけではないので別に良いと思っていたのですが、とにかくグループワークやペアワークが多くて、私のクラスは奇数なのでいつも一人余ってしまいます。3人組でもいいよーと言われても、どこに入っていいのか分からなくて先生に怒られる負の連鎖です。 1年の間はなんとかなったのですが、2年になって、初回の英会話の授業で先生が 「次回からこの授業では仲良い人と2人ペアで座ってください」 「仲良くない人とペアになると楽しくないので絶対に仲良い人とペアになってください」 「仲良くない人とペアになっても会話が続かないでしょ?成績悪くなっちゃうよ?」 と言っていました。私には仲良い人なんていないのでまた1人余ってしまうと思います。それに、先生が仲良い人とペアと何度も強調したのでどこにも入れない気がします。 次の英会話の授業が辛くて辛くて仕方ないです。 大学にもなって仲良い人とペアとか他の学校でもあるんですか?

  • 人間関係がうまく行きません。

    こんにちは。現在大学3年女です。 今、学科で友達と呼べる人が一人もいません。 2年前期まで共に行動していた友達はコース分けで 分けられ、お互い違う授業を取っています。 学科外では部活やサークルに入っていたので、 話せる友達がいるのですが、3年にもなると実験が 主体となって活動が出来なくなり、学科中心で 動く事が多くなりました。学部は工学部で元々女子は 少ないのですがコース分けで分けられた時点ですでに 派閥が出来てしまって必然的に単独行動を取らざるを えない状況になってしまいました。分からない問題が ある時は、いつも答えてくれる男の子がいるので 聞いてるのですが、正直こんな自分がみっともなくて 嫌気がさします。女の子の中には話しかけてきてくれる 人もいるのですが、よそよそしさが感じられ馴染めませ ん。会話もそこで途切れてしまいます。 この辛い状況を打破するにはどうしたらいいのか 自分でも分かりません。厳しいご意見もいいので アドバイスをお願いします。

  • 大学での人間関係について

    今大学一年生の者です。自分は小学校から高校までほとんど対人関係の場を踏んだことがなく、友達も少ないです。大学へ入ったら変わるだろうと思い、入学してみると未だに仲のいい友達を作ることが出来ません。一様一緒に行動しているグループがあるのですが、たまに避けられたり、いぢられたりで、溶け込むことが出来ません。サークルも2つぐらい1人で行ったのですが、そこでも避けられたり、溶け込むことが出来ないのです。この原因はなんだと思いますか? 私が考えた結果だと、レベルが違い過ぎるという事。曖昧な表現ですが、ようは自分にはコミュニケーション能力が対人関係の場を全然踏んでいないので、普通の人よりかなり低いという事。また、性格などが大人しいため会話に参加できなかったりする事などが原因だと思うのです。このようなことを改善するためにはどうしたらいいですか? また、私は今から自分のレベルに合った友達を探そうと思っています。 そのためにドレッキング部に一人で今の時期に入部を考えているのですがどう思いますか?また、ほかに良い方法があったら教えてください。