• ベストアンサー

環境が変わるから。

30代後半男です。 転職が決定し退職日が先日決まりました。 現在社内恋愛中で彼女は他部署にいます。 つい最近までとても仲良く過ごしてきたのに退職日が決まった日に、環境が変われば何もかも変わる。寂しいけど会えなくなるからね。と言われました。 正直、不意打ち過ぎて動揺しました。 何も変わらないし、今まで通りだよね?と返信したら、負担になりたくないと返事が来ました。 何を送っても急にそっけない態度です。 とても意味が分からなくてどうしていいかわかりません。 出来れば今まで通り付き合いたいのですが… 難しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

相談者様は、余程自分勝手なのか? 鈍感なのか? どちらですか。 お二人の年齢と交際期間が解りませんので、一般論として回答します。 なので実情と違う部分は、ご容赦ください…。 相談者様は年齢的に人生の進路を決定する時期です。 本当は少し遅いくらいですが…。 交際期間の中で『これからの人生を誰と、どうやって生きていくのか?』、そういうことを真剣に彼女と話して来ましたか? 要するに、 結婚するのか? しないのか? するなら何時するのか? 両家の顔合わせは? 仕事はどうするのか? 共働きなのか? 職場は同じで大丈夫か? 生活拠点は? 何処に置くのか? 賃貸か? マンション、家を購入するか? 家事の分担は? 炊事・洗濯・掃除・買い物の分担は? 費用はどうするのか? 毎月のお小遣い制か? 割り勘か? 割り振るのか? そういう将来へ向かった話題が出ていたかが問題です。 単に、「付き合って楽しいね。幸せだね。今度のデートはどうしよう。」 そんなことばかり感じて、納得していたのではありませんか? 相談者様の彼女も三十路前後でしょうから、『自分の人生』を考えるのは当然です。 そして彼女の出した結論は、『お別れ』です。 相談者様と別れて、違う男性との人生を考えようと決めたのです。 最後にご質問の回答になりますが、 彼女と今まで通りの交際をすることは出来ません。 唯一の方法は、彼女へのプロポーズです。 でも、プロポーズすればこれからは結婚へ向けた交際に切り替わりますよ。 先ほど申し上げたような色々な課題に答えを見つけていく交際です。 ケンカもするでしょう。 不愉快な思いも、我慢も必要になります。 もしかしたら、既にそういう覚悟を持った男性が待っているのかもしれません。 どうするかは相談者様の覚悟次第です。

その他の回答 (3)

回答No.3

彼女に対して事前に転職の話等はしていたのでしょうか?

回答No.2

(出来れば今まで通り付き合いたいのですが…難しいでしょうか?) どうやって今までと同じお付き合いをするんですか? 貴方自身まだ転職して 働き始めていないんでしょう。 今の会社であれば労働環境に関して彼女も理解できるけど転職先は 働いてみないと分からないんじゃないですか? 凄く呑気なことを言っていますがアラフォーで転職して転職後の 将来も見えないのだから彼女が言うことが正論でしょう。 彼女は貴方が転職することに不安を覚えているから今までと同じ お付き合いは出来ないと確信しているから負担になりたくないと 言ってるんだよ。 貴方がすべきことは彼女を安心させてあげることだけです。 それが出来ないなら単なる無責任男だよ。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11353)
回答No.1

彼女の中で別れがきまったみたいな気がします 別れたい?って聞くのが一番スムーズかと

関連するQ&A

  • 女性の心理、女性の方、どう思われますか?

    社内で気になる女性がいます。 期も部署もフロアも違うので、社内に共通の知り合いはほとんどいませんが、なんとか彼女から連絡先を聞くことができ、一度二人で夜食事にも行きました。 社内ですれ違っても、周りには誤解されないよう、話すことはないですが、お互い目は合ったりします。 彼女とまた食事したいと思い、今日またメールで食事に行きましょうと誘いましたが、返事がありません。。。 同じ社内なので、無視されることはないと思いますが、返信が遅いということは、彼女は迷惑しているということでしょうか? 前回誘ったときも、その日のうちに返信はもらえず、早朝、会社に行く途中にOKの返事がもらえました。 これは、返信しないうちに社内で顔をあわせると気まずいから、とりあえず返信したのかなと思ってしまいました。 皆さん、どう思われますか?

  • 退職を決意した彼を、怒らせてしまいました・・。

    こんにちは。20代後半女性です。 同じ職場(他部署)の30代半ばの彼のことを怒らせてしまったようです…。 彼は今月はじめに退職(転職)を決意し、今は退職願いを出し、上司と退職についての話し合いの最中みたいです。退職日はまだ決定していないみたいです。 実は、春ぐらいから、夏に休みを合わせてバイクでキャンプに行こうと言って、色々準備をしていました。それが、突然今月初めに退職すると言い出したので、どうなるのかな?と思っていたのですが、退職は8月か9月いっぱいを考えてるらしく、先週デートしたときに、8月1日に休みをとって、土日でキャンプに行こう!ということになり、休み希望を出して楽しみにしていました。 しかし、今週の水曜日に、彼から 「8月1日の有給、ひょっとしたらダメになるかも。退職の関係で…」 とメールがきました。 私は、がーんと思い、 「えっ!そうなの(>_<) キャンプ行くの、楽しみなんだけどなぁ~(汗) 他の日は、まだ分からないかな?」 と送りました。これに対して返事がなく…。 翌日、職場で会ってもなんだかそっけない。私は午後に、 「とりあえずお休みは8月1日のままにしてあります☆ いつでもいいので、予定が分かったら教えてね。」 とメールしました。が、これにも返事はなく…。 そして今日。今日も彼は職場で私にそっけないままです…。他の人とは楽しく雑談してるのは見かけました。他部署なので、仕事で直接絡みはないのですが、廊下ですれ違うことはあります。 今思えば、退職の問題で大変な彼を気遣うメールではなく、キャンプ行けないかもということばかり気にしたメールをしてしまったことに、彼が怒ってるんじゃないかと思います。 すごく後悔してます…。でもこの状況でさらにしつこくメールや電話をしたり、彼の部署に押しかけて無理やり話しかけても逆効果だと思い(特に、退職のことはまだ私と彼の上司しか知らない)、こちらからは連絡を待つことにしようと思います…。 でも…後悔と不安で胸がつぶれそうです。 やはり彼は相当怒っているのでしょうか?? このままおとなしく連絡を待っていた方がいいでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • 職場環境について

    20代後半女です。 昨年の12月に転職し、約3か月、今の職場で働いています。 残業はほとんどなく、土日祝休みでお給料も安定しています。 職種は事務ですが、専門的なことを勉強しながらやる内容です。 部署は、私を含め6人です。 フロアには他の部署の方もいますが、事務職ばかりなので、すごくしーんとしていて静かです。 部署のうち1人は、資格を持っている男性です。 その他は女性で、1人は年齢が1つ上と近く、会社から駐車場まで他愛もない話をしたりもします。 その他の方達なのですが、ミーティングがあっても、返事すらしません。男性の方が、「返事ないけど大丈夫?わかった?笑」と言っても返事をしません。 私が本当に入りたての頃、ミーティングの時に、男性の方が「それじゃあ、○○さん(私)この内容は、○○さん、○○さん、○○さんに教わってね」と言うので、すかさず「よろしくお願いします」と言いましたが、年齢が1つ上の方はこちらを見て「はぁい(*^^*)」と言ってくれましたが、その他の方はこちらを見もしませんでした。 その管理している男性も、忘れっぽいところがあり、自分が頼まれた内容をよく忘れてしまっていたりします。私の新人研修の時も、もう一人のベテランの方(別の部署で女性)と、研修の押し付け合いというか、私の目の前で「どっちが教える?」「忙しいんだけど..」みたいなやり取りをしてました。 そして、私に「目の前で話されるの嫌だよね~笑」と言ってきます。 新人なので、会社の雰囲気というかそういったものに合わせていかなくてはならないし、気にしないようにして仕事を覚えていましたが、専門的な知識がたくさん必要なので、3か月経ちましたが、まだまだ分からないことはたくさんあるのです。 ですが、1番知識の多い女性に聞くことが多く(席も隣で、1番詳しい為、他の方に聞いてもその人に聞いた方がみたいな雰囲気になる)、その方の負担になってしまっているのだと思いますが、前は優しく教えてくれましたが、最近あたりが強いです。 「言ったよね」「ここもこうだよね?」「これもこうして」全て強い言い方です。 同じ部署の方も、周りもしーんとしていて、周りの目を気にしてばかりではいけませんが、すごく苦痛です。 この前社長面談がありましたが、専門的な仕事だから、数ヶ月じゃこれからまだまだ大変だね、頑張ってねという内容でした。 ですが、もうこわくて何も聞けません。 なのに辞める人が1人いて、なぜか私に引き継がれることになり、頭がパンクしています。 あたりのきつい女性以外の人でも1名、私が渡した書類を、ぺっぺっと手で払う(ゴミが乗っているときに払うような感じ)ような方もいます。 昨日も、隣の席の方に強めな言い方をされ、それまで我慢していたものがプツンと切れてしまいました。 所長は出かけていたので、帰りに電話をし、退職したい旨を伝えました。 すると来週は厳しいから、再来週、例の資格のある男性、研修を押し付け合っていた女性、所長、私で話す場を設けてくれるそうです。 その対応もすごく面倒くさそうでした。 実際に入れ替わりが激しいです。 私が弱すぎるのかもしれませんが、こんなに冷たく働きにくい会社は初めてで、このまま辞めるのか、気持ちをどうにか切り替えるのかどうにもならなくなっています。

  • 彼女は気があると思いますか

     先月転職した女性がいます。他部署の女性ですが個人的な飲み会で 仲良くなったんですが、残念ながら転職になりました 彼女が私にメールアドレスと携帯番号を教えて頂きました メールで送信すると、返信がないのも1割くらい 返信が9割はあります 今は転職先での仕事で忙しくて、彼女も終業時間後も勉強しているそうです 一昨日、励ましメールを出しましたが 返事がありませんでした 返事がないので嫌われたかな と思いました 2,3日ぐらいの感覚でメールしています 励ましメールが返ってきませんでしたが、彼女からすればバカなメール だったので返事がないか? 励ましメールがおかしかったから、返事がなかったのでしょうか それとも忙しくてこなかったか 皆さんから第3者的に見て、彼女は私に好意を抱いているでしょうか メールの送信はしつこいからやめたほうがいいですか? 何かいいアドバイスがありましたら教えて下さい

  • 【年上男性の気持ちの変化】

    【年上男性の気持ちの変化】 いつもお世話になります。 25歳独身彼氏なしOLです。 今年の春ごろから他部署の30代後半のバツイチ男性と仲良くなる機会がありました。 毎日服装をほめてくださったり、すれ違いざまに話をしたりしているうちに価値観が似ていることが分かり、だんだんと仲良くなりました。 そんな状態が続いたある日、男性から携帯を教えてほしいと言われ、私ももっと色々話ができたらいいなと思っていたので、お伝えしました。 最初のうちは男性側からもメールが届き、何度かやりとりをしているうちにデートのお誘いがありました。 2回デートをし、色々話ができ、彼も楽しそうにしていたので私はもっと仲良くなりたいと思うようになりました。 しかし2回目のデート後から、彼の態度が変わりました。 彼側発信のメールがなくなり、社内でも今まで以上にそっけない態度をとられるようになりました。 メールは私から送れば、いつも通りの返信がきます。最近は気まずくて送っていません。 仲良くなりはじめたころに彼から「俺は誰に何と言われても構わないけど、(私は)まだ若いし、社内で(私と)噂にならないように気をつけている」というような話をされたことがあります。 が、こんなにも態度が豹変してしまったのはきっと彼に何か別の要因があったのではと思っています。 私としては同じ社内、しかも席が近いので気まずくて仕方ありません。 私の意識しすぎなのかもしれませんが…。 彼に気まずくなった原因を聞いたほうがいいのでしょうか? それともこのままほかっておいたほうがいいのでしょうか? 私としてはせっかく仲良くなれたのに、話ができなくなるのは同僚として寂しいです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 退職願

    今度転職する事になりました。 そのとき退職願を提出しなければいけないと思うのですが 退職願って封をするものなんでしょうか? 既に退職日も決定しており、あくまでただ形式的に渡すものです。 特に社内規定で定められいるフォーマットがあるわけではありません。 普通はのり?で封をするのだろうと思うのですが、 ただ部長→本部長→社長という経路をたどるので 封をしてしまったら見られなくて困るのでは、 と思って質問させて頂きました。 一般的にどうなのでしょうか?

  • 周囲に退職を伝える時期

    来年の1月で会社を辞めることを考えています。有給消化のため大体年末までの出勤予定です。 ちょうど今月始めから年末まで期間限定で社内のプロジェクトの応援にということで最近新しい部署に入ったばかりです。今までの業務は後任者に引き継ぎました。最初に異動が決まった時点で早いけれども上司には退職の意志を伝えてあり、了解してもらいました。(ちゃんとした理由もあるので。) 退職のための届けは11月中旬頃に出すつもりです。 質問は新しい部署のメンバーにどのタイミングで辞めることを伝えるかということです… 期間限定の異動とはいえ、今までの私の業務について引き継ぎも終わっているので戻るところもないため、その部署にこれからも残ることを意味しています。それを新部署の人も分かっているので、かなり期待されているようです。 数人の、社内の特に世話になっている先輩・仲の良い同期には事情を話し、新しい部署の人にもそのうち話すべきかなと相談しました。そこでやはり意見が分かれてしまいました。 (1)直前まで言わない方がいい…辞めるつもりの人間には冷たい。仕事がしにくくなるし皆の態度が一変するよと。 (2)早めに話すべきだ…女性ばかりの部署だし気分的に直前に言われるよりも早めに言って欲しかったと思うのではないか。また、短期間しかいないのに覚えなくていい仕事も教えられるから負担が大きい。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 就職先の対応への返答の仕方を教えて頂きたいです。

    私は転職が決定したものです。 5月5日に初出社は私の希望日と記載されていたので、8日よりとメールで返信しました。5月7日に、稟議申請と社内調整がある為に、それが決まり次第ご連絡しますと返信が来ました。5月11日、まったく連絡が無い為、こちらから、御社で早く働きたいとの旨と、どのくらいの時期に出社できるようになるのかとの旨のメールを送りました。12日に18日に出社して頂く予定なのだが、社内調整が終わり次第、また決定した事を連絡すると返信がきました。18日になっても決定した旨のメールも何も来ません。 流石に新しい場所で働くというモチベーションも下がってきており、何も連絡の無い就職先に不快感さえ産まれて来ている状態です。 しかし、就職先は一部上場企業であり、どうしても自分はそこで働きたいと考えております。 そこで質問なのですが、就職が決定しており半月が経った現在の状況の中、私は相手の連絡をじっと待つべきなのでしょうか。それとも、相手へのメールを頻繁にするべきなのでしょうか。次に相手にメールで出社予定日を連絡するとしたら、今回で3回目となります。メールの相手はその部署の副部長です。あまりにもしつこいメールで嫌われるのではないかとの心配もあります。どなたか、このようなケースでの対応の仕方を教えて頂ければと思っております。 補足 私の雇用条件はバイトという形ではあるが、3ヶ月後、契約社員としての迎え入れを意識しての雇用という状態です。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 諦めるべきなのでしょうか?

    25歳、OLです。 社内の違う部署に、憧れていた男性がいました。 彼が退職することになり、 その部署の知人に頼んで、送別会のような飲み会をセッティングしてもらいました。 仕事で全く接点のない相手なので、 その飲み会で初めて話したのですが、 とてもおもしろくいい人でした。彼女はいないようです。 その飲み会で結構仲良くなった自信はありました。 その日に電話番号とメールアドレスを交換しました。 彼の方から聞いてくれました。 その後、私からは電話を2回、メールを3回送りましたが、 彼からの返信は一切ありません。。 ちなみに彼はすでに有給消化で出社はしていません。 最後に一度来るとは思いますが、 部署も仕事も全く違うので、話すチャンスはないと思います。 憧れから、好きという気持ちに変わっています。 退職する前に一度2人で食事でも…と思っていたのですが、 彼から全く連絡がないこの状況では、 諦めた方がいいのでしょうか? 好きという気持ちは会って伝えたいのですが、 会うチャンスがないのなら、せめてメールでも、と思ったのですが、 告白メールすら返事がないような気がして怖いです。 なんでもいいので、アドバイス下さい。

  • 彼女の心境、どう思われますか?

    会社で気になる女性ができ、思い切って今度二人で食事に行きませんかとメールしました。 そしたら、「いいですよ~」と返事がきました^^ しかし、その返事をもらってから二、三度彼女とメールしたのですが、、返信が次の日だったり、会社のメールで来たりするようになりました。(今までは送った日に必ず携帯に返してくれたのに><) 特に会社メールで返すなんで、携帯にメールしてくるなって事なんでしょうか?彼女、迷惑してるんですかね~? 食事に応じてくれたのも、まぁ、断るの悪いし、仕方ないなってレベルなんでしょうか? なんかそんな感じがして、社内で彼女と会っても目が合わせられません。 社内の人に食事に誘われたら、嫌でもとりあえず応じますか? ちなみに彼女とは期も違うし、部署も違うし、仕事で絡むことはありません。建物は同じですが、階数も違うし、たまにエレベータで会う程度です。当然共通の知り合いもほとんどいません。 皆さん、どう思われますか?