• ベストアンサー

雇用保険料 年度またぎの計算

会社員で自分の家計簿を簿記でつけています。雇用保険料を前もって計算するためにExcelで自動計算するようにしたいです。支給額と保険料率で計算できると思いますが、雇用保険料の3/16~4/15分の給料の場合は、年度またぎになると思います。この場合の雇用保険料はどうなりますか?

noname#235185
noname#235185

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8023/17147)
回答No.1

雇用保険料の計算は,3/16~4/15分の給料というような考え方はしません。平成30年4月に支給された給与に対しては平成30年度4月からの雇用保険料率を適用します。

noname#235185
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。解決できました。

関連するQ&A

  • 雇用保険計算のエクセル計算式

    雇用保険計算のエクセル計算式 ・雇用保険料を賃金から源泉控除するときの端数処理 被保険者負担額の端数が50銭以下の場合は切り捨て、50銭1厘以上の場合は切り上げです。 【例1】 一般の事業に勤務で、給与が266,750円の場合 被保険者の雇用保険料=賃金額×被保険者負担率なので・・ 被保険者の雇用保険料=266,750円×1,000分の6=1,600円50銭 端数が50銭以下なので切り捨て ⇒ 被保険者の雇用保険料は1,600円 【例2】 一般の事業に勤務で、給与が250,084円の場合 被保険者の雇用保険料=賃金額×被保険者負担率なので・・ 被保険者の雇用保険料=250,084円×1,000分の6=1,500円50銭4厘 端数が50銭1厘以上なので切り上げ ⇒ 被保険者の雇用保険料は1,501円 エクセルで給料明細を作成しており、上記のように処理し表示させたいのですがうまくいきません。 どのような計算式を入力すれば良いのでしょうか。 知恵をお貸しください。

  • 給与計算の雇用保険計算方法について

    給与計算にて質問があります。  雇用保険は「総支給額×保険料率」にて計算していますが、先日知人より「総支給額には非課税分の交通費が含まれない(総支給額より非課税分交通費を差し引いた額を総支給額として計算する)」と言われ、混乱しています。税理士に相談する予定ではありますが、インターネット等で検索しても該当の記述が見つからなかったため、気になって質問させていただきました。

  • 兼務役員になった人の雇用保険料について

    建設会社です。 兼務役員になった人の給料で、例えば、 役員報酬 80000円 月額賃金350000円 総支給額430000円 になった場合に、 雇用保険料の計算方法は、 月額賃金×雇用保険料率でいいのでしょうか?

  • 雇用保険料の計算方法?

    来月から雇用保険が上がると聞いて、労働局のHPを見たら雇用保険の計算方法が載っていました。 試しに先月の雇用保険を確認したら、給料明細書の金額と違っています。一般保険料額表を今月末まで使用することができるとあったので、支給総額を表に当てはめたのですが、実際に引かれている金額と違います。 過去の回答にあったように、支給額に0.7を掛けて計算された金額が引かれているようです。たまたま先月は0.7を掛けた金額の方が安かったので得をしたようですが、過去には損した月もあったのでは?と思って。 一般保険料額表を使う方法と0.7を掛ける方法を、会社の都合で選ぶことになっているのですか?そうでなければ、会社に計算方法を間違えてると指摘した方がいいですよね?(余分に取られた金額って戻ってくるんですかね?) 会社へ指摘する前に自信がないので、先に教えてください。 一般保険料額表→http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/hoken/index.html

  • 払いすぎた雇用保険について

    昨年度の雇用保険料を余分に払っていました。 どうやら会社側が計算を間違えており平成22~23年度の雇用保険料率で計算をしていたようです。 (1)私は既にこの会社を退職済みですが、払いすぎた分の金額を取り戻すことはできますか。 (2)勤めていた社長(給与等の担当者)に問い合わせると、分からない言われました。それ以降連絡しても応じて貰えません。勤めていた会社に応じて貰えない場合は、どちらに問い合わせれば良いのでしょうか。 ちなみに前年度の明細と源泉徴収票は手元にあります。 回答よろしくお願いします。

  • 雇用保険料の計算について

    お世話になります。初心者です。 雇用保険料の計算に関して質問させていただきいます。 雇用保険料は通常であれば雇用保険の種類(一般事業所や 建設業など)によって負担率が決まっており、計算される と思いますが、例えば建設業の会社で現場作業員の社員と 事務員の社員とで、負担率を切り替えて計算するような事 はできるんでしょうか? ずっと負担率は会社で一つと思っていたのですが、知人に 上記の様な事できるのか?と聞かれたもので・・・ 以上、ご存知の方がいらっしゃいましたらご指導下さい。

  • 雇用保険料について

    数ヶ月前から給与の担当になり、分からないことが多く今回は雇用保険料についてお聞きしたいのですが。 雇用保険料は毎月従業員の給料に法定の率を乗じて得た額(本人負担分 +事業主負担分)を3期に分けて支払い、翌年度の第1期に調整すると思いますが...。 毎月の雇用保険料(本人負担分+事業主負担分)4月~3月分足した額と、給与ソフトがはじき出した年額の雇用保険料に差額があります。 毎月の雇用保険料は各人の給料1円単位にまで法定の率を掛けているのに対し、給与ソフトが出した年間の雇用保険料は従業員全員1年分の給料、しかも千円未満切り捨てた額に対して、法定の率を掛けているため端数の関係で差額が生じるのでしょうか。 これまでの雇用保険料の方が多い場合、従業員への還付は当然ないと思いますので、事業主側で差額を処理すると思いますが、その場合どのように処理するのでしょうか。 まとまりのない質問で申し訳ありませんが、何分初心者ですのでよろしくお願いします。

  • 雇用保険の計算で教えてください。

    雇用保険を計算するときに、一定の給料の人の分は簡単なのですが、弊社の場合は途中入社など、日割り計算して額面から差し引かれます。その場合の雇用保険料は変えるべきなのでしょうか?それとも日割り計算をしない、もともとの月額から計算するものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険代は給与支給額に含みますか?

    現在派遣で働いていますが、H20年3月末に旦那が転勤になり単身赴任になりました。 本当は一緒について行きたかったのですが、 私の方も仕事が忙しく辞めたいと言い出せず、現在に至っています。 最近人が増え、仕事も落ち着いてきたので来月か再来月で辞めて 旦那の単身赴任先に引っ越そうと思っています。 私は昨年の7月1日から働き始めました。 来月(6月30日)で辞めると、丁度12か月働いていた事になるのですが、 雇用保険はもらえるのでしょうか? また、一日の労働時間数×時給で計算すると一日6600円 になります。 6月30日で辞めるとして、 それまでに受け取るであろう支給額を計算すると約77万円になります。 7月31日で辞めるかもしれません。その場合は約91万円に なります。 現在夫の扶養に入っているので、103万円は超えないように注意 していたのですが、 96万円(か97万円位?)を超えると、住民税を払わなければならないので 96万円を超えない方が良いよ!と、最近聞きました。 6月末で辞めた場合も、7月末で辞めた場合も給料の支給額は 96万円は超えないのですが、 雇用保険で貰える額(が、いくらなのか分かりませんが)を給料の 支給額にいれると、96万円どころか103万円を超えてしまうのでは?? と不安になってきたのですが、 96万を超えないように!103万を超えないように!!というのは、 雇用保険でもらえる額も含むのでしょうか?純粋に給料の支給額と言う事 で良いのでしょうか? 私の場合、雇用保険で貰える額は、いくら位になりますか? 以前新卒で5年務めた会社で、雇用保険に加入されていませんでした。 雇用保険制度というものも知らなくて、後でその会社おかしいよ! と友人などに言われて、そうだったのか・・・と知ったのですが、 今思えば、確かに明細にも毎月の雇用保険料が引かれてなかったので 無知だった事を反省しています。 なので、今回はきちんと受け取れたら良いなと思います。

  • 給料から引かれる雇用保険料について

    給料から引かれる雇用保険料について教えてください。 一般の事業の場合、非課税交通費を含む総支給に、1000分の4が雇用保険料だと思いますが、これは最低いくらとか、何円までは切り捨てなどはありますか? 例えば、計算結果が「雇用保険料9円」となった場合は、9円を支払えば(給料からひかれれば)いいのでしょうか?