• ベストアンサー

県外の神社のお守り、どうしたらいいですか

安産のお守りをいくつか頂いたのですが、どれも県外の神社のものです。 無事出産したのですが、県外まで返しに行かなくてはならないのでしょうか? 遠くて返しに行ける距離ではありません…。

noname#233774
noname#233774

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.3

新年に近所の神社で「お焚きあげ」ってやってないですか。 どんど焼きとかいろいろ呼び名はありますが。 この炎の中にお札とかお守りを入れるのが一番楽な方法です。 本来はその神社にお返しするのが筋なんですけど、神様というのは横の連携がありますので、お焚き上げで構いません。 炎の中に放り込んで柏手を打ってください。 まああと3か月は持っていてください。

その他の回答 (7)

• NOMED
回答No.8

全国に「護国神社」があり、お焚き上げは無料です お焚き上げ(回収してくれる)は基本、受けてくれる神社なら大丈夫です 例 http://gokoku559.info/charms.html

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%B7%E5%9B%BD%E7%A5%9E%E7%A4%BE
  • nagata2017
回答No.7

なにもしないでいいです。 引き出しの奥に入れておいても 新しく妊娠された人にゆずっても 好きなようにしていいのです。

回答No.6

我が家は県外で受けた御守は郵送しています。 ちなみに近くの神社に返納出来ないか行ってみたら、受けた神社にお願いしますと見事に断られました。 まずは返納したい神社を検索し電話で問い合わせ事情を話して下さい。

• cwdecoder
回答No.5

No.2です。 ちなみに神社に処分してもらうにはお焚き上げ料を納めることが多いです。 任意ですが手数料的な意味合いもあり、神社によっては金額が明記されていることもあるります。 私の近所の神社の場合、他の神社でもらったお守り等を返納する場合のみ、手数料を要求しています。

• 177019
回答No.4

人間の幸不幸は、お守りに左右されるものではありません。安産のお守りと、無事出産した事とは一切関係ありません。当たるも八卦、当たらぬも八卦ですから、あくまでも気持ちの問題です。ですからこのお守りを別に処分しても、害はありませんが、気持ちが悪いと言うのであれば、お近くの神社に持って行って無事出産した事をご報告して、幾らか金員を包んでその神社で処分をしていただくようにお願いしたら如何でしょうか?

• cwdecoder
回答No.2

通常は最寄りの神社で受け取ってもらいます。 どうしても貰った神社に返したいのなら、郵送という方法もあるようです。

• black2005
回答No.1

自ら安産祈願で行ったのならまだしも、もらい物なら行く必要はないかと・・・ そこまで深く考える必要はないと思います。