• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:平研ガードナーワーク送りについて)

平研ガードナーワーク送りについて

HikaruSai-2018の回答

回答No.1

何をお求めなのか質問だけでは計り知れない 砥石メーカの相談するのが一番かと https://www.noritake.co.jp/contact/

changshu
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません 加工条件等を確認する為です 現状を改善したいのですが知識が無く現状がベストかもわからないので 回転、ワーク送りなど

関連するQ&A

  • 研削盤で研削して平面を出すには

    研削盤について疑問があります。 たとえば平面研削盤で平面を研削して平面を出す場合に 研削し始めと、研削し終わりでは砥石が減って砥石径が小さくなるような気がします。 たとえわずかであっても砥石径が変わってしまえば平面ではなくなると思うのですが これはどのように理解すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初めての平研です

    皆さん、こんにちは。 立て続けの質問になってしまい申し訳ありませんが宜しくお願い致します。 平研(黒田)がズッ~ト遊んでいるので覚えてみようと思い、試しにアルミを削ってみましたが、表面がボコボコです。 平面研磨と言うぐらいなのでピカピカの鏡面になる物と思っておりました(砥石屋に聞いたらならないと言われました)。 鉄を削ったところ、軽い鏡面にはなったのですが一定の間隔で段差が少しあります。 そして、ガラスを削ってみたところアルミ同様にボコボコでした(砥石ではなくレジンダイヤで削りました)。 ツルーイングやドレッシングが上手く出来れば、平面に加工したり鏡面ぽく出来るのでしょうか? JIMTOFに言った時に機械屋さんに聞こうと思ったのですが、その前にもう少し知識を蓄えておこうと思い質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 砥石周速にていて

    研削盤を使い始めて1年になる新人作業員です。先輩に聞いても分からなかったので、この場で質問させて頂くことにしました。どなたか教えてください。ドレス後に砥石径の変化に合わせて砥石回転数がどんどん上がっていきます。周速を一定に保つために実施していると聞きました。そこまでは理解できるのですが、ドレス時の砥石回転数は砥石径が最大径付近であっても最小径付近であっても必ず同じ砥石回転数(砥石最大径時の回転数)になります。ドレス時に砥石周速は関係ないのでしょうか?基本的な事で申し訳ありませんが、本を見ていても記載がありません。どなたか宜しくお願いいたします。

  • 内研について

    下記の問題が、発生して困ってます、不具合原因、砥石の選定、対策など アドバイスお願いします 使用機 万能円筒研削盤 問題点 砥石が目詰まり?し、切れが悪くなり、負荷がかかりといしが ワークーに食い込む 現在使用砥石(4種類) PW(PA?) 80 H M V 45×25×9.5 PW(PA?) 60 I M V 45×25×9.5 PW(PA?) 80 J M V 45×25×9.5 PW(PA?) 46 K M V 45×25×9.5 ワーク 合金鋼(HRc55以上) ワークサイズ 内径約20から50×内研範囲約20から50 取りしろ 約0.3mm 一回の切り込み 1/100から2/100 トータル5/100でドレス ドレスの切り込み 1/100×2 切削油 主軸台から銅パイプにてできる限り多く流してます

  • センタレス研削のワークの芯高について

    センタレス研削盤で硬質クロムメッキ後に軸軽φ16に研削加工(停止研削)を行ってますが、真円度が悪くなります。(3点マイクロで測定して5ミクロンですが、リングゲージに入れると通らない)研削砥石と調整車の芯高とワークの芯高が影響しているように思いますが、芯高の影響を教えて頂けないでしょうか。芯高が低い場合、芯高が高い場合の真円度にどの様な影響がでるのか、また、適正なワークの芯高の決め方をご教示お願いします。研削盤の砥石径は405mm、調整車は250mm位です。現在職人が2名おりますが芯高についての知識が殆ど無いために困っております。宜しくお願いします。

  • 研削加工 接触孤の長さ計算に関して

    研削加工について学習しているのですが 分からない点があるので質問させて頂きました。 接触弧の長さは以下の近似式であらわされます。   L=√(t/(1/D+1/d)) 但し、L:接触弧の長さ    t:砥石切り込み深さ    D:砥石の直径    d:工作物の直径 また、平面研削での接触孤は以下の式   Ls=√a×Ds a:切り込み Ds:砥石径 で表すことが出来るとありますが、この計算式に至るまでの 過程が分からず困っています。 図および計算過程の詳細を教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • ドレス時の砥石周速について

    センタレス研削盤のオペレータです。砥石がドレスで摩耗するたびに砥石回転数をあげていく「周速一定制御」という機能があります。砥石径が小さくなるごとに周速がおそくなるため砥石軸の回転数をあげていく機能だそうです。砥石使用幅で6段階の回転数変換ポイントがあります。その点は理解しますが、例えば砥石径が最小径付近で6速目の回転数になっていたとしても、ドレス時は毎回砥石最大径時の1速目の回転数に戻ります。(ドレスはロータリードレスで回転数は固定。)ドレス時は砥石周速よりも砥石とダイヤの回転数の比が重要になってくるから砥石周速とは関係ない、ということでしょうか? どなたか回答おねがいします。

  • 内径研磨砥石軸クイルの材質について教えてください。

    皆様お疲れ様です。 内径研磨機の砥石軸クイルの材質について教えてください。 被削材 SKH-51 HRC58~62 砥石 CBN #200 砥石径 Φ17 加工寸法 Φ22.0+0.003~-0 加工内径長さ 80mm やはり靭性のあるSKD-61HRC48~52くらいの材質がいいのでしょうか?  何方か御教授願います。

  • 樹脂加工可能なグラインダー砥石について。

    いつも勉強させて頂いております。 在庫管理初心者でございます。 先日作業員の方に樹脂(ポリエチレン)加工専用(可能な)の グラインダー(100mm)の砥石はないのかときかれました。 簡単に削る必要があるのですが、 ニューライトカッターや普通の歯ではなかなか切りにくい部品が あるようです。 金属用の切断砥石で加工すると加工面が毛羽立つようにあれてしまいました。 いろいろ調べてみたのですが見つけることができませんでした。 どなたか樹脂を切断、研磨できるようなグラインダー砥石を ご存知でしたらご教授下さい。 グラインダーは砥石径100mmの手で持って加工を行うタイプです。

  • 平研で1mm幅の角形状を曲面加工し#2000で仕…

    平研で1mm幅の角形状を曲面加工し#2000で仕上げる方法 宜しくお願いします。 平面研削で下記内容の加工をどの様にすれば良いかご教授願います。 1、材質は超硬 2、高さ1mm、幅1mm、長さ200mmの出っ張り形状がある。 3、この1mmの四角形状は平研で加工する。この加工は可能。 4、この次からの加工方法が難題。 5、1mmの出っ張り四角形状を、曲面にする。 6、更に、曲面をダイヤ#2000砥石で仕上げ面粗度を上げる。 上記内容の曲面加工を平研で実施と言う難題を検討してますが、なかなかベストな方法が考え付かず又、加工の再現性を考えると、なお更解らない状況です。可能な加工方法について宜しくお願いします。