• ベストアンサー

広島原爆の爆心地直下の太田川

数年前、出張で広島に2か月程行っておりました。市内観光で爆心地のT字橋をぶらぶら歩きしていてふと思ったんですが、爆心地周辺には太田川・元安川など結構大きな川が流れているクリーク地帯なのがわかります。原爆が炸裂したあの時、川の水はどうなったのでしょうか?2000度の熱線で川底が見えるくらいに蒸発してしまったのか。それとも何事もなかったかのように囂々と流れていたのか。川の魚はどうなったのか。もし放射線が無かったとしてシュノーケルを装着して川底にへばりついていたら助かったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

昭和50年代に広島に住んでいまして、原爆を直撃は逃れたものの火傷を負ってひどいケロイドが残った人とよく話しました。 原爆の直後に川の状態を見た人は生きていられないでしょうが、川の水が蒸発することは無かったと思います。 池なら有り得ますが、常に水が流れていますからね。 ひどい熱傷で体を冷やすためと、のどの渇きで水を求めて川に殺到したのでしょう。 無数の死体が流れていたそうです。 火傷のせいか、溺死したせいか分かりませんが体が膨張してパンパンに膨らんで異様な状況だったようです。 爆心地なら人体など一瞬で気化してしまうでしょうが、少し離れた場所だとたまたまビルの陰にいたとか、たまたま地下室にいたという人たちは無事ではないものの死ぬことは無かったと言います。 なので、もしも川底に潜んでいたら爆心地でない限り助かったのではないかと思います。 もちろん想像ですが。 現在の広島は原爆ドーム以外、原爆の痕跡は見当たらないように思われますが意外と元安川沿いの公園の隅を掘ってみると原爆の熱線で焼けただれた瓦などが出てきます。 原爆の投下から70年は草木も生えないと言われていましたが、自然の再生能力というのはすごいものだと感じますね。

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32912)
回答No.1

直後がどうだったのか、爆心地直下で生き残った人はほとんどおらず、その数少ない生存者の方もおそらく目の前で起きた地獄絵図に目を奪われて川の水まで見る余裕はなかったでしょう。 生存者の人々の話によると、重度の火傷を負った人々が水を求めて川に集まり力尽き、その遺体が川を埋め尽くしていたなんていいますね。 川ですから、一時的に干上がったとしても上流から水が流れてきて補充はされることになりますね。行く川の流れは絶えずして、しかも元の水にあらずというやつですね。

関連するQ&A

  • 広島の紙屋町は原爆の爆心地から何メートル離れている

    広島市の紙屋町は、紙屋町内の広島の原爆の爆心地から最も離れた場所で、原爆の爆心地から何メートル離れているのでしょうか? 広島市の紙屋町の中の、原爆の爆心地から最も離れた場所は、原爆の爆心地から何メートル離れているのでしょうか? 広島市の紙屋町内の、広島原爆の爆心地から最も離れた場所は、原爆の爆心地から何メートル離れているのかを教えてください。

  • 広島の紙屋町・八丁堀の原爆爆心地から最も離れている

    広島市の紙屋町・八丁堀は、広島の原爆の爆心地から(紙屋町・八丁堀の中で)最も離れている場所で、何メートル離れているのでしょうか? 【紙屋町・八丁堀】 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%99%E5%B1%8B%E7%94%BA%E3%83%BB%E5%85%AB%E4%B8%81%E5%A0%80 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%99%E5%B1%8B%E7%94%BA%E3%83%BB%E5%85%AB%E4%B8%81%E5%A0%80 広島の紙屋町・八丁堀は、(紙屋町・八丁堀の中で)広島の原爆の爆心地から最も離れている場所で、何メートル離れているのかを教えてください。

  • 広島の海軍病院の位置

    広島にあった海軍病院は、原爆の爆心地からどれくらいはなれていたのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 広島、長崎 原爆被害エリア

    こんにちは 広島、長崎に落とされた原子爆弾 リトルボーイ、ファットマンの被害エリアを記した図を探しています。 爆心地からここまでは、全滅。 ここからここまでは、焼け野原、といった様な図です。 また、現在の原爆、水爆はどれくらいの威力があるのかをしるした記事や図があればそれもよろしくお願いします。 (今のは地球がふっとぶとかって聞きますが…) よろしくお願いします。

  • 広島原爆の「人影の石」は事実?

    広島の原爆被害の遺跡の中で、「人影の石」と呼ばれるものがあります。 爆心から260m離れた銀行の階段に腰掛け、開店を待って人が原爆の閃光を受け、 階段は白に変色、人がいた部分が影となり、大火傷を負った本人は、その場で亡くなった。 あるいは人や馬が瞬時に蒸発、炭素化したため橋の一部が黒くなったという話も聞いたことがあります。 光は回析するので、はたして小さな人の姿が残るのかという疑問があります。 また黒い影の正体は何なのか。 炭素なのか? 科学的な分析はなされているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 原爆と原子炉の違い

    福島原発に関心を持つようになって、原発と原爆の違いはなんだろうとふと思いました。ちょっと調べたら原爆は、ウラン235を100パーセント近くまで濃縮させたものを瞬時の内に核分裂反応を起こさせ、爆発させるようです。これって、原子炉で圧力容器が爆発した状態と同じと考えていいのでしょうか。放出される放射性物質も程度の差はあれ、中性子、セシウム、ヨウ素、プルトニウムなど同じものなのでしょうか。ただ、広島など爆心地は30年も人が住めないということはなかったですが、チェルノブイリなどと違って何が違うのでしょうか。詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 広島への原爆投下は何がいけなかったか(追加質問です)

    以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4620703.htmlで 沢山の意見をいただき大変参考になりました。 2つ質問させて頂いて、大臣の「しかたなかった」発言に付いては 納得できました。 しかし、広島、長崎への原爆投下に付いては疑問が残るので改めて質問させていただきます。 以前の広島への原爆投下の何が悪かったか、まとめさせて貰うと諸説あるようですが以下3つになると思います。 (1)人体実験やソ連への牽制を目的とした投下であったこと (2)爆発や放射能による被害が大きかったこと (3)民間人を狙った攻撃であったこと まず(1)については、実験や牽制の意図があったにせよ通説の水掛け論になってしまいますが、やはり戦争の早期終結を狙った部分もあるのではないかと思います。ですから一概に原爆投下はいけなかったとは言えないと思います。 次に(2)については論外であると思います。兵器なのですから多くの被害がだせてこそ上等な兵器です。放射能被害についても、爆発によって一瞬で死亡するか、放射能に犯されて長期的に死亡するかの違いであるので、殺し方の違いであって別段非道な方法であるとは言えないと思います。そもそも戦争なのですから人が死ぬのは当たり前ではないでしょうか。数や程度は関係ないと考えます。 最後に(3)ですが、私も民間人を大量に殺したことがいけなかったのでは?と思うのですが では、軍用機地などに原爆が投下され軍人を対象として原爆を投下した場合は何ら問題はなく、正当な攻撃であったのでしょうか?

  • 広島の原子力爆弾落下について

    終戦の日が近く、テレビでは戦争についての特集が多く組まれています。広島の原爆ドームなんかはよく放送されていますよね? そこでふと思ったのですが、広島に落とされた原子力爆弾はウラン235を含んでいるそうですが、ウラン235の半減期は7億年と言われていますよね? であれば土壌ならば土自体を入れ替える事で動植物が生きていける環境を作ることができるでしょうが、いまだに原爆ドームの近くの川から当時の原爆ドームの破片であったり、川に飛び込んだと思われる人の服のボタンなんかが発見されているそうです。 となるとウラン235をすべて完全に排除しているとは言い難いと思うのですが広島の放射線量は他の地域に比べて大きいのでしょうか? 回答お願いします。

  • 原爆実験の映画を知っている方お願いします

    20年位前に見たと思いますが、アメリカの新型爆弾(原爆)の実験のドキュメンタリーみたいな映画の名前を教えて下さい。たしか画面はモノクロで古い映画の印象がありました。 内容は ○原爆の爆破実験に、家や兵士、動物を爆心地付近に配置し破壊力と放射能の人体への影響を調べていた。 ○被爆した実験の為の兵士に、健康診断と嘘をつき放射能の影響を調べていた。 最近、この映画の兵士の被爆して弱っていくシーンが思い出されます。 もう一度見てみたいと思い探しています。ご存じの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

  • 現在でも原爆症の子供が生まれますか?

    広島、長崎に原爆が投下されて65年たちますが、その原爆が原因で、現在でも原爆症の子供が生まれることはありますか? 終戦時に生まれた人でも、最近になって原爆症が発病する人もいるそうですが、新生児にもその可能性があるものなのでしょうか? 遺伝はないとのことですが、終戦時、被爆地に大量に発生した放射背物質はまだ、日本のどこかにあると思います。その影響は?半減期は何年? その人達の救済方法は、日本政府にあるのでしょうか? ふと 思いついたので質問しています。