• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヒューズについて。)

ヒューズの種類と特徴

bunjiiの回答

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

溶断型のヒューズのことでしょうか? JISで溶断特性が規定されているようです。 表示に記されている電流値(1A等)の何%の電流が何秒経過したときに溶断するという規格と何%までの電流のときは溶断しないという基準もあるようです。 ガラス管ヒューズの場合は定格電流の110%以下では切れないようです。 交流と直流では電流の流れ方が違いますので定格電圧の表示が違うようです。 緊急の場合は交流用のヒューズを直流回路に流用しても良いでしょうが極力用途に合わせて予備ヒューズを用意された方が良いでしょう。

spcy5279
質問者

お礼

回答ありがとうございました。もう少し勉強してみます。

関連するQ&A

  • 12V直流用と100V交流用のフューズ

    フューズは交流用と直流用では何処が違うのですか。 交流用を直流で使う場合電流値は換算式があるのですか。 交流100V、5アンペア用を直流12Vで使ったらどうなりますか。 ガラス管式の場合フューズホルダーは違うのですか。

  • ヒューズの規格

    こんばんは?。 車載のヒューズ(F2A250V)が切れてしまった為、ホームセンターで買ってきたヒューズ(2A250V)を付けたところすぐに切れてしまい、切れるまでの間充電器から煙がでました。 この2つのヒューズは違いがあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • MOVEのヒューズ

    すみません、急いでいます。 家を出ようと思ったら親に車のヒューズBOXカバーとどうやらエンジンのところのヒューズを抜かれていました。 説明書を読んで配列は分かってるんですけど、何Aかわかりません。 無理だろうなと思って予備のヒューズを抜いて入れようと思いましたが、固くて抜けませんでした。 いくら言っても返してもらえないので、ホームセンターで買おうと思っています。 何Aのどんなヒューズを買えばいいんでしょうか?? 車に詳しくないのでおかしなことを聞いてるかもしれませんが、よろしくお願いします。 車種はMOVEで、調べると二代目のMOVEだと思われます。

  • ヒューズについて

    自動車に使用する管ヒューズですが、http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=12567 の1Aを使用したかったのですがお店に置いていなかった為、オーム電機の1A http://www.ohm-electric.co.jp/p/c_haisen/041623.htm を購入しました。 定格電流値は同じですが、電圧値に違いがありかつ直流用と交流用なので不安を感じました。 取り付けはできますがご意見をお聞かせ下さい。

  • ヒューズ電源について

    cb400sfにナビを付けようと思い付属品のヒューズ電源を見てみると15Aのヒューズ電源に5Aのガラス管ヒューズがついていました。 しかし、CBのヒューズボックスを開けてみると10Aしかなく取り付けることができませんでした。 そこで質問なんですが、15Aのヒューズ電源を切断してホームセンターで売っている10Aのヒューズ電源と交換して使用しても問題ないでしょうか? 詳しい方おしえてください。 <付属品のヒューズ電源> [ 15Aヒューズ電源 ]---[ 5Aガラス管ヒューズ ] ---[ navi ]---C[アース] ↑ここを切断し10Aのヒューズ電源と交換 <10Aのヒューズ電源> [ 10Aヒューズ電源 ]---[ 5Aガラス管ヒューズ ] ---[ navi ]---C[アース] ・このような配線で使用しても問題ないでしょうか?

  • テスターの使い方(内部ヒューズなし)

    先の テスターの内部ヒューズ で質問した者です。 たくさんの方の回答ありがとうございました。 テスターの10Aの電流測定ラインにヒューズがないことがわかりました。微弱ラインの方には0.2Aヒューズが入っています。 (すみません、テスターの裏に、英語でたくさん書いてありその中に、10Aラインは「NO FUSE」となっていました) なぜ、大きなライン側にヒューズがないのでしょうか? そこでまたまた質問ですが、 この場合(テスターにヒューズが入っていない、10A直流計測)、どのような測り方をすべきなのでしょうか? プローブ(+)にヒューズホルダを噛ませて、10A以上、15Aくらい?)のヒューズを入れて[測るべきなのでしょうか? 万一10A以上が流れた場合、機器(テスター)が焼ける程度は構わないですが、感電などの事故になるのは避けたいです。 測るのは数A程度(予定)ですが、場合によっては20-30Aは充分に流れる可能性のあるラインです。 再度ですがよろしくお願いします。  

  • 強いヒューズ

    ヒューズのことはよく分からないのですが 電動自転車のヒューズが焼き切れてしまいました。 妙なことにヒューズ自体にはボルト数もアンペア数も書いていないので、どんなのを買えばよいのか分からないまま、適当に1.5アンペアと4アンペアと5アンペアのを買ってきました。 5アンペアのだと、なんとか30秒ほど持つのですが、1.5アンペアのだと瞬切れします…。 20mmのガラス管型ヒューズ(?)で5アンペア以上のものって売ってますか? 今日行ったホームセンターではなかったのですが…。 今はなんとか予備のヒューズでしのいでいます。 あと、上記のヒューズは中が細い針金状なのですが 予備についていたヒューズは幅2,3ミリの極薄箔状です。

  • テスターの内部ヒューズ

    ノーブンランドのテスターです。 プローブの差す口が2種類あります。((1)電圧、抵抗、温度、交流電流、微弱直流電流 (2)直流10Aまでの電流) 微弱電流を測った際、ミスしてヒューズを飛ばしてしまいました。 開けてみると (1)経路に0.2Aガラス管ミニヒューズが入っており見事に切れていました(金属ホルダーにカセット的に装着交換) ここで質問です。   (2)の経路にもヒューズがあるのですが、ガラス管ではなく、「コの字」の金属そのまま(直径0.5mmくらいの太いワイヤ状で基板取付長さが25mmほど)が、基板にハンダ付けされています。ムキダシです。   (ガラス管ヒューズがハンダ付けされているのは、家電品で見たことはあるのですが、これは初めてです)  Q1) これは何と言う名前のヒューズでしょうか? 棒ヒューズ? アームヒューズ?  Q2)万一切れた場合、その辺で売っているのでしょうか?  Q3)ガラス菅ヒューズの10Aをハンダ付けで代用すればOKなのでしょうか? 切れるようなことはしませんが、万一の時の為の心の準備に教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヒューズが切れてしまいました・・・・

    バッテリーのプラスとマイナスを逆に取り付けてしまい、ヒューズが飛んでしまいました。とりあえず元に戻してエンジンはかかり普通に走るのですが、音楽とかが聴けなくなりました。そこでホームセンターに行ってヒューズを買って自分で直そうと思うのですが、車のどこにヒューズがあるのでしょうか??車種はトッポBJです。よろしくお願いします。

  • 温度ヒューズ

    オーブントースターが壊れてしまいました。 どうやら温度ヒューズが悪いようです。 そのオーブントースターの温度ヒューズは、 250V 15A 119度です。 近くのホームセンターには10Aのものしか置いてなく、取り寄せも出来ませんでした。 また、ネットでも売ってるところもうまく検索できませんでした。 15Aのものは入手不可能なのですか? 気に入っているし、ちょっとお高めだったので、 直して使いたいと思っております。 手に入れる方法はありますか? 知っていたら教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。