• ベストアンサー

汗をかくと体内の毒素が排出されると言われて来たが今

汗をかくと体内の毒素が排出されると言われて来たが今は間違いだったと言われているそうです。 汗をかいても毒素は汗と一緒に排出されるというのが間違いだったという情報源を教えてくください。 信頼できる情報ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.2

それ、最初からまちがってますから、ご諮問の根拠の始まり?が。 毒素とはなんでしょう? そもそも、全身の汗腺に、毒素?を見分ける能力を設けてないです。 水分と、浸透圧上、仕方ないから余分に塩分がでてしまう。 基本的に体温調節のために貴重な水分を失うことを承知の上での発汗です。 毒素?を出す体外へというフィルトレーション機能が、あるのは、尿だけ。 あとは、肝臓は、酵素で、代謝して、無効化=解毒します。 汗腺はもとから、してません。 宿便やら毒素やら、悪いものを出す・・・デトックス?理論は、ほぼ、うそ100%です。 尿は、フィルトレーションして、徹底的に、再利用できるものは再吸収して、それは水分も同様ですので、最終的に2Lに仕上げる。 で、その中に不要・水溶性=毒素?を含むように仕上げます。

auhuaweinova2
質問者

お礼

みんなありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#233772
noname#233772
回答No.3

発汗の理由と効果を考えたらあきらかではありませんか。 なにをもって毒素というかはさておき、体内の老廃物は尿と一緒に排出されます。 一方で、発汗の作用は体温調整です。 尿で排出できるものを、なんで汗と一緒に出す必要があるでしょう。

• Qppp
回答No.1

汗をかくと体内の毒素が排出されると言われて来たが今は間違いだったと言われているそうです。 何処で拾った情報なのか知りませんが、その記事元で確認すればいい話。