• ベストアンサー

セキセイインコの頭部が毛羽立ってます。

頭部から首周りにかけて所々線状に毛が立ってるような感じです。何か良くない兆候でしょうか。もし問題があるなら対策も教えていただけるとありがたいです。

noname#259417
noname#259417
  • 昆虫
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.1

毎年毛が生え変わる頃にでるやつだと思う。 今年買い始めたのですか?

参考URL:
http://koromoiemon.seesaa.net/article/433570712.html

関連するQ&A

  • せきせいいんこ(ハルクイン白)性格が変わってしまい、頭部はほとんど白だ

    せきせいいんこ(ハルクイン白)性格が変わってしまい、頭部はほとんど白だったのに黒い模様のがはえてきました。生まれて3年半男の子。  今まで週に1回位は朝から夕方までいない日がありましたが、ここ2.3週間はほとんど毎日いませんでした。数日前から、いつものようにカゴから出すと様子が違い、びくびく逃げ回ったり、すぐにカゴに逃げ帰ります。今までは、1日に何時間でもカゴの外にいて、私の後をついてきたり、ちょっと見えないと名前を呼んで、それはそれは仲良しでした。性格は何にも動じないし、飛び回ったりはせず、テーブルの上でお話ししたり、遊んだりしていました。それが、全身緊張している感じで、ちょっとのことでジジジッとか、言うのです。  長期間昼間ひとりにしたせいでしょうか?信頼関係がくずれてしまったのでしょうか?なるべく声をかけ、できるだけ一緒にいるようにしてますが、前のように戻るのでしょうか?羽根も心配です。本には、羽根の色が変わるのは病気の兆候だと書いてありました。  良いアドバイス等お待ちしております。よろしくお願いします。

  • セキセイインコの毛がヘン!?

    以前も何度か質問させていただいているものです。飼いはじめてかれこれ7ヶ月になるオスのインコです。 ここ何日かで、頭部の毛の色がおかしいな~とかんじていました。さっきじっくり見てみると、羽の先のやわらかい骨のような部分がはえてきていたのです。それも赤い色なんです・・・。最近変わったことといえば、餌を変えたことくらいです。 こんなインコちゃんをみた方いらっしゃったら、情報下さい(T_T)

  • セキセイインコの頭の毛

    こんにちは。 実家で飼っているインコについてなのですが、 ずっとではなく、たまに頭の毛がものすごく固そうな、太い毛が生えてます。それの1本や2本じゃなくて、ボーボーに。で、また気付くとなくなって普通に戻ります。 体の毛は特に太い毛は見当たりません。なにか、皮膚の病気なのでしょうか? あと、うちのインコはくちばしがものすごく長く伸びます。昔いた陸上選手みたく伸びます。 切ってあげてるのですが、それ以外に何か対策はないでしょうか? 以前、小鳥やさんに聞いたときは、殻つきのご飯にしてあげて~と言われてから付きのごはんをあげていますが、伸びる速さはかわりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • セキセイインコの毛引き

    うちのセキセイインコ(もうすぐ1歳のメス)が3カ月前ほどから、毛引きをはじめました。 随分毛が抜けるなぁと思っていたら、鼻の色が茶色くなり、ネットで調べたところ発情期だといことで しばらく様子を見ていましたが、ある日突然胸のあたりの毛をほとんど抜いてしまいました。 そこで鳥専門の病院で診てもらい、皮膚病などではなかったのですが、まだ若いとのことで お薬や処置はなしで、ストレスなどの原因を探りながら今まで過ごしてきました。 だいぶ新しい羽根が生えてきたかな~と思うと、また抜き、少し落ち着いたかな~と思っていると またある日突然山のように毛が抜いてある…といった感じで、最近は尾の方の羽や羽ばたくのに使う羽まで抜けていて、そのうち飛べなくなるのでは?と思ってすごく心配になり、投稿しました。 基本的にまだ発情期であり、かなりカリカリしてる感じがするのですが 発情期というのは、どのくらい続くものなのでしょうか? 今うちの子は、尾羽など大きな羽も抜けますが、頭の周りの毛も抜けているのですが 頭の毛まで自分では抜けないですよね? 本には羽換は年に2回とあったので、うちの子は秋に一度抜け変わっているので 今現在またその時期になっているとは思えないのです。 なるべくいつもと同じように接し、生活も改善しているのですが なかなか良くならないので、可愛いうちの子の抜けた毛を見る度に、こちらも精神的に 落ち込んでしまって、どうしたらいいのかと悩んでいます。 例えば、なにかをしたらよくなったとか、そういう体験みたいなこともありましたら 教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコが籠からスムーズに出てくれません。

    生後6ヶ月のオスのインコを飼っています。 掃除の時に、無理に籠から出したせいか、 最近は籠に手を入れると非常に嫌がります。 籠から出てしまえば、手や肩に乗ったり、 手から餌を食べてくれます。 でも籠から出す時には、警戒されて(キッとかキュッと鳴きます)散々噛まれてしまいます。 最近の体の変化として、糞が大きくなってきた事、 羽がよく抜けて、今は尾羽も筆毛になり、 ところどころ生え変わっているようです。 一応、仲は良いのですが、噛まれるのは痛いし、 籠の中だと、息も吹きかけられません。 このままでは、仲良くなれなくなりそうで、 何とかしたいです。 セキセイインコに詳しい方、よろしければ教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 犬の頭部のトリミングの頭のおさえ方は?

    ミニチュア・シュナウザーの頭部の毛を刈りたいのですが、暴れるために手に負えません。 その時は高い台に乗せて、すきバサミで刈った程度です。 そこで、暴れる犬の頭部のおさえ方を含めた、頭部のトリミングの仕方をアドバイスしてもらえませんか? もしくは、関連情報が記されているサイトでも構いません。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • このセキセイインコの種類を教えてください

    3月に2羽のセキセイインコを購入しました。 体毛が白と青のヒャドと、体毛が黄色と緑のギラです。 2羽ともかわいくて幸せです。 ところが、困ったことがありました。 ヒャドは、ここ数週間でみるみる鼻が青くなって すっかり若鳥といった感じなのですが、 ギラはどうも雛みたいなツルッとした薄ピンクのままなんです。 それで調べていて思ったのですが、 ひょっとしてギラはノーマルじゃないんでしょうか。 でも背中の一部と首周りは緑なんです。 確かにノーマルと色の配置は違いますが、 誤差の範囲だと思ってました。 もしハルクインとかなら、鼻の色ってかわりませんものね。 お詳しい方、判別してくださいませんか?

    • 締切済み
  • 頭部の血管がドクドク脈打っています

    私は以前から極度に緊張したり、プレッシャーがかかると、頭部の血管がドクドクと脈打って違和感を感じる事がありました。それは仕事上の大事な商談の最中など ごく限られた時におこっていました。 最近仕事やプライベートでも悩みが多く、無気力で落ち込んでいる日々が続いています。以前は限られた時のみ感じていた頭部の血管の違和感が、この所ちょっと考え事をしたり、新しい情報を理解しようとしたときなど、頻繁に感じるようになりました。気のせいか物忘れや状況判断能力の低下、さらに電話などで言葉がスムーズにででこない(舌が回らない)など、気になる事が起こっています。 これは何かの病気の兆候なのでしょうか? 精神的にまいってます。どなたかアドバイス頂けないでしょうか?

  • 頭部外傷・頭部打撲で

    医療に詳しい方宜しくお願いします。 私の主人は数日前に、知り合いに暴行されました。 翌日になっても痛みが引かず、酷くなっていたので病院へ行きました。 CTでは特に出血などはありませんでした。 頭部外傷・頭部打撲で10日間の安静です。 元々、良く寝る方でしたが暴行後は1日17時間くらい寝ています。 夜は10時間くらい寝て、昼少し起きてすぐに寝て7時間くらい寝て夜に5時間くらい起きてすぐ寝る感じです。 ほとんど寝ています。 体もだるいし、しんどい、頭が痛いと言っています。 こんな物なのでしょうか? もう1度脳外科受診したほうが良いでしょうか? また頭部外傷程度でも、後遺症などありえますか? 他に、頚椎捻挫もあるので心配です。

  • 頭部に痛みが

    頭部の一部が3日前より痛みがありまして、病院に行こうと思うのですが、こういうのは何科でしょうか? ・頭皮に出来物どころか、色、見た目で特に問題はない ・通常は痛みはないが、押すと痛い ・別の病気を患っており、薬を飲んでいるので、その副作用? (その病気を見てもらっている先生に診てもらいたいのは山々ですが、場所の問題上、すぐに見てもらえませんので不可) この場合はやはり皮膚科でしょうか?それとも内科や外科でしょうか?