• ベストアンサー

ドットインストールで正規表現勉強しましたが!?

Rubyを勉強していて文字列の切り出しで正規表現を学ぶ必要があり ドットインストールというサイトで学びました。 基礎を教わり、パズルのようだなぁと思ったのですが、 やってみた感想は難しかったです。自分はそそっかしいのでなかなか習得できませんが、 いろいろと試行錯誤して数こなして苦しんで覚えるしかないですよね? 少なくとも凡人には? 今日、3分のレッスンを20個ぐらい早回しで繰り返しみて60分ぐらい勉強しました。 何かお勧めの本とかありますか? WEBサイトの切り出しプログラムを書いて試してみるとかがいいですかね?

• Ruby

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

まず、文法を全部覚えること。ドットインストールとかだと全部網羅していないと思いますので、Rubyリファレンスで、全部覚えてください。 https://docs.ruby-lang.org/ja/2.5.0/doc/spec=2fregexp.html あとは、練習ですね。 >WEBサイトの切り出しプログラムを書いて試してみるとかがいいですかね? それも良いと思います。 あとは、正規表現だけで全部やろうとしないこと。正規表現+プログラムでやりたいことを実現します。例えば、「パターン1を含んで、かつ、パターン2を含まない」を1つの正規表現でやるのは困難です。 if /パターン1/ =~ 文字列 && /パターン2/ !~ 文字列 とやれば簡単です。