• 締切済み

ルーターAterm 接続できたりできなかったり・・

NECのAtrem-NR04LNルーターを使用していますが場所によって使えたり 使えなかったりします。このような状態です。 ・ノートパソコンで電波はどの場所にいても常に認識されています。  アンテナは強い電波で表示しています。 ・場所によってインターネットアクセスあり、になったり、なしになったりします。  なしの場合は接続できません。 場所を変えれば使用できるのでモデムが故障しているとは思えません。 何か対策はありますでしょうか。パソコンはVAIO、OSはWindows7です。 詳しい方、もしくは同じ現象の方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

Wi-Fi電波は2.4Ghz/5Ghzの周波数があります。 2.4Ghz:他の電波の干渉を受けやすい 5Ghz:遮蔽物に弱い といったそれぞれ弱点があります。 もしかしたら今現在は2.4Ghzで繋いでいて、 繋がりにくい場所は何かしらの電波干渉を受けているのかもしれません。 5Ghzの電波が十分届くようなら、一度5Ghzに切り替えて試してみてはいかがでしょうか。 ちなみにNR04LNは、2.4Ghz/5GhzのSSIDは同じで、設定で切り替えて使用するので どちらかしか使えない仕様みたいです。 Webマニュアル http://www.aterm.jp/function/mr04ln/

poursuite
質問者

補足

ありがとうございます。調べてみます。

  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (337/929)
回答No.5

> 3本立ってますしLTEと表示されています。この状態はルーター=ISPがつながっている状態だと思うのですが・・・。 当て推量ですが、 アンテナの表示は無線基地局からの電波強度を意味していますが、インターネットに接続しているかの状態は「LTE」の表示の方が重要です。モバイルルータはISPからIPに必要なパラメタを取得する必要がありますが、「LTE」の表示が点滅していると取得中、点灯していると取得済になるかと思います。障害時はどちらでしょう? これらの情報はさらに端末がルータから取得します。Windowsが「インターネットアクセスがない」となるのは、物理ネットワークは繋がったが、インターネット上にある特定のDNSサーバから応答が得られないときです。このときは端末がルータからパラメタを取得できないのか、ルータがISPから情報を取得できていないのかのどちらかを疑います。(家庭用の無線LANルータなら再起動を薦めるところです。) 障害のときに、 ・WAN側の状態(「LTE」の点滅/点灯) ・LAN側無線LANの状態(2G/5G(屋内)/5G(屋外)、接続台数) ・ルータはIPアドレスやDNSサーバを取得できているか ・PCが接続しているSSIDは本当にモバイルルータのものか - といったところを調べてみてはいかがでしょうか。 屋外のWiFiは遠くまで届くので、LAN側無線LANで空きチャネルが無くて不安定になっている可能性もありますが、それでもチャネル数の面で2Gより5Gの方が有利だと思います。 どうしても2Gを使いたいならデュアルやクワッドチャネル機能は無効にした方が使用するチャネル数が少ないので安定するかもしれません。

poursuite
質問者

補足

ありがとうございます。機械に詳しくないので調べて確認してみます。

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3415)
回答No.4

プライマリーSSIDは2.4Gと5Gがありますが、5Gは高速ですが安定性は劣る 2.4Gは安定した通信が出来ると聞きました

poursuite
質問者

補足

ありがとうございます。

  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (337/929)
回答No.3

MR04LNでしょうか? いずれにせよ持っていませんが...、 > ノートパソコンで電波はどの場所にいても常に認識されています。アンテナは強い電波で表示しています。 この電波というのはPCが受信しているモバイルルータの電波であって、モバイルルータが受信している携帯電話網の基地局の電波ではありません。 > 場所によってインターネットアクセスあり、になったり、なしになったりします。なしの場合は接続できません。 モバイルルータが基地局と通信できていないとき、PC=ルータ間の接続は正常でも、ルータ=ISP(インターネット)間が切断されているのでそうなります。モバイルルータの方の表示を見て基地局の電波が拾い易い場所に移動すれば改善されると思います。

poursuite
質問者

補足

ありがとうございます。ルーターのアンテナを見ると受信状態は良好なんです。3本立ってますしLTEと表示されています。この状態はルーター=ISPがつながっている状態だと思うのですが・・・。

回答No.2

  できない所の特徴は? 無線は壁を通ると電波が弱くなってつながりにくいことがあります  

poursuite
質問者

補足

出来ないところの特徴は、今のところ ・普通の住宅 ・コンビニの駐車場 例えばコンクリートに囲まれた空間とかそういうことではありません。 Atermの電波が近くにあるとパソコンが「迷う」ったりそういうことは ありますかね・・・・とにかく理由がわかりません。 ちなみにAtermは2年前くらいから使用していますが最近この現象が 増えてきました。使い始めはほとんど100%使えてました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

NECのAtrem-NR04LNモバイルルーターとはそのようなものです。 室内では、以下がおすすめです。 「フレッツ 光ネクスト ギガファミリー・スマートタイプ(5,700円/月 税抜) ひかり電話付(500円/月 税抜) プロバイダはBB.excite(500円/月 税抜)」を申し込む。なお、ひかり電話付で契約するため、現在契約している加入電話(回線使用料1,700円/月 税抜)は解約する。

関連するQ&A

  • ルーターを接続するとネットに繋がらない

    モデムからパソコンにLANで繋ぐとネットに繋がるのですが、 モデム-ルーター-パソコンで繋ぐとエラーメッセージ815がでてネットに繋がりません。 線の接続の確認、モデム、ルーターの電源を落とすなどやってみましたがいまだ繋がりません。 何か設定がうまく言ってないのでしょうか? フレッツ接続ツールは使用していませんが、アンインストールはしていません。 ルーターNECのPA-WG1400 HPを使っています。 OSはVISTAです せっかくルーター買ったのに使えなくてとても困っています 当方パソコンには疎いので どうかご教授のほどお願いします。 またあまりに繋がらない場合は、訪問設定サービスも検討しています NECに訪問設定をたのんだ場合はいくらほどかかりますでしょうか?

  • ルーターに詳しい方お願いします

    現在 buffalo社製 (WHRーHPーAMPG)を個人的に使用(6年使用中、故障等不具合なし) ネット接続業者から「無償でルーターを交換しませんか(NEC AtermWH822N)と言う通知が来ました(回線速度アップのため)、どうしようかと迷っています。実際ルーターは何年くらい持つのでしょうか、業者推奨に変えた場合、今後の故障、不具合は交換してくれるそうですが・・・またbuffaloのルーターは接続はパソコンによって難しい事がありました、NEC社製は電波を拾い、暗証番号入力だけで接続可能で簡単と言う感じがします(他所で接続した事があります

  • 本当にルータの故障でしょうか。

    ケーブルテレビモデムとルータを使用しています。さきほど強い風を伴う大雨になり、急にインターネットがつながらなくなりました。ケーブルテレビから修理に来てもらい、道路の電柱にあるケーブル配線つなぎ部の劣化箇所を取り替えて、モデムの電波状況を調べたところ、モデムまでは電波は問題ないが、ルータがおかしいとのことです。以前にも雨風のひどい時にこのようなことがあり、ケーブルテレビから修理に来てもらい、ルータが壊れているといわれ、モデムを新しくしてもらうと同時に、私の方でルータを買い換えました。今回、また同じような現象です。今回のルータは無線・有線併用タイプで少しは値段の高い製品で、買って半年くらいしかたっていません。ついさっきまで使えていたのに、急に使えなくなったと思ったら、壊れているとのことで、信じられませんが、確かにモデムから直接パソコンにつなぐとつながります。ルータ関係の専門の方でないと、ケーブルテレビではそれ以上のことは分からないとのことです。これはいったいどのような現象が起きているのでしょうか。本当にルータがこわれたのでしょうか。そんなに簡単に壊れるものでしょうか。何か異常な電流でもルータに流れたのでないかなどとも考えたりしますが、その時はモデムが咲きに壊れるのでないかとも思われ、さっぱり分かりません。どなたか、専門の方、何かわかりませんか。

  • どのルータを購入すればいい?

    最近NECのノートパソコンを購入しました。 AirTVという無線LAN?を使うのですが、どうやらルータとやらを使わなければテレビとインターネットが使えないみたいなのです。 いまはYahooBB8Mのルータなしのモデムを使用しています。 ルータにもいろいろと種類があるんですよね? 初心者なので、具体的にどこのメーカーかと品番みたいなのがわかると嬉しいのですが・・・ どなたかよろしくお願いします。

  • ルーターで接続できない?

    新しくパソコンを買ったので無線LANでつなごうと、コレガのルーターを買ってきました。 手引きを読みながら設定していったのですが、最後の最後、テストの時に「インターネットへの接続 失敗 NG」などと出て接続できませんでした。 いろいろ調べたんですが、原因がよくわかりません。 モデムにはLANポートが一つしかないのですが、今まで前のパソコンと繋いでいたのを ルーターと繋ごうと一度抜き、ルーターを繋ぎ、それからルーターと前のパソコンのLANケーブルを繋ぎました。こんな感じです。 モデム---ルーター---前PC       |       |(無線)      新PC もしかしてモデム(レンタルです)を無線LAN対応に変えなければいけないということでしょうか? OSはどちらもWinXPで、ノートパソコン 前のは富士通、新しいのはNECです。

  • 無線ルーター接続について

    こんばんは、宜しくお願いしますm(__)m NTTドコモのコラボ回線で使用していました。使っていたバッファローのルーターが故障したので、ELECOMのルーターをお借りしました。 モデムRT500MIを初期化して、ルーターをうまく接続出来なかったため、固定電話とパソコンが使えません。携帯もWi-Fiに繋げません。困っています。 教えて下さい ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ネットワークに接続できません

    最近、ソフトバンクのモデムに 変えたのですが、 ルーターを繋いでも ネットワークに接続できません。 一回、モデムを交換して もらったのでモデムの故障では ないと思います。 今まではNECのモデムを 使っていましたが、ルーターは 正常に機能していました。 ルーターの故障でもありません。 繋ぎかたに問題もありません。 とても困っています。

  • モデムとルータをつなぐケーブル

    モデムと無線ルータが自宅2階にあり、1階の部屋でパソコンを使用しています。 電波の状態が悪いため、モデムは2階で無線ルータだけ1階に設置したいのですが、 その場合、モデムと無線ルータをつなぐケーブルの種類はどのようなものを選べば良いのでしょうか? ストレート?クロス?どちらでしょうか? 色々調べ、パソコンとモデムはストレートのケーブルというのは分かったのですが、 モデムとルータをつなぐケーブルの種類までは調べられませんでした。 どなたか教えていただけますか? ちなみに、モデムから直接有線接続することは考えておりません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANの接続について

    線が多くてうっとうしいので無線LANにしたいと思いAtermのWR6670Sを購入したのですが、説明書に「モデムに接続する」とありました。 私の想像では「電話線―モデム―線―パソコン」なのが「電話線―ルータ―カード―パソコン」と このルータをモデム代わりに使用できるものと思っていて、 モデム必須だとアダプターがモデムとルータでふさがりパソコン周辺はすっきりしてもコンセントがごちゃごちゃするので 困って色々調べたのですが、ADSLでなく光だったらモデムなしでもOKだとか、本当かどうかよく分かりませんでした。 もしモデムなしでつながったとしても、電話線から直接つないだようにつないだ分の料金が取られるのかと思い怖くて試せません。 結局のところ集合住宅でADSL(KDDI)はモデムは必須なのでしょうか? パソコンはVAIOのPCG-FR33/Bで無線が内蔵されてなかったので、カードとセットのルータを購入しました。

  • ルーターを接続するようになったらインターネットに接続できません。

    ルーターを接続するようになったらインターネットに接続できません。今までどおり、モデムとPCを直接LANケーブルで接続すればインターネットに接続できるのですが・・・ 考えられる原因、及びその対処法を教えていただきたいです。 使用モデム:NTTからのレンタル物(ルーター機能搭載なし) 使用ルーター:BUFFALO社 BBR-4MG