• 締切済み

ネットワークに接続できません

最近、ソフトバンクのモデムに 変えたのですが、 ルーターを繋いでも ネットワークに接続できません。 一回、モデムを交換して もらったのでモデムの故障では ないと思います。 今まではNECのモデムを 使っていましたが、ルーターは 正常に機能していました。 ルーターの故障でもありません。 繋ぎかたに問題もありません。 とても困っています。

みんなの回答

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.3

>ルーターの故障でもありません。 そのルータのファームウェアが最新であるかを確認してください。 以前の設定が残っていたら、一度初期化してはどうでしょうか。 >最近、ソフトバンクのモデムに変えたのですが CATVも一緒ですが、そのモデムの電源を切り30分以上おいてからモデムの電源を入れ、ルータを接続して電源を入れてみてください。

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.2

 お尋ねの件ですが、ソフトバンクのモデムということは、Trio3GかTrio4G、光電話ユニット(光BBユニット)かと存じますが、モデム側のNAPT機能を利用するか否かにより、外付けルーターの設定が変わりますよ。  モデムのNAPT機能を利用しない場合ですと(ADSL回線)の場合、外付け無線ルーター側はWAN側DHCP自動取得モードでOKです。  もし、モデムのNAPT変換機能を利用する場合、モデムの払い出しIPアドレス初期値が192.168.3.1→192.168.3.2~といった数値になりますので、外付けルーター側はブリッジモードでの接続となります。 具体的には、ブリッジ切替若しくはAPモード等介在する場合はその切替にして頂き、自身のIPを192.168.3.254等を設定、サブネット255.255.255.0、ゲートウェイ192.168.3.1、優先DNS192.168.3.1と設定してみて下さい。(勿論、DHCPサーバ等の機能はモデム側を有効、外付けルーターは無効設定)  上記確認後、モデムのLAN端子と外付けルーターのハブポートをLAN接続してみて下さい。  

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>ソフトバンクのモデムに変えた >繋ぎかたに問題もありません プロバイダからもらうID,パスワードで初期設定もしたのですね? Windowsファイアーウォールかセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能で遮断していませんか? 遮断しているアプリケーションまたはネットワーク(ポート開放や無線LANを含む)を「例外ルール」に「追加・変更・登録」で「許可」または一時的に「無効」(ファイアーウォールは競合しますから一つのみ「有効」) PINGが通るか確認 参考URL Windowsのネットワーク設定を確認 ipcongig /all http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/ipconfig/ipconfig.html

参考URL:
http://www.sakyou.com/ManualShop/Network/workgroup/FilesSharing/QA/configuration/02_Ping/08_WinXP_HomeSP1/index.html

関連するQ&A

  • 突然ネットワークに接続できなくなりました。

    突然ネットワークに接続できなくなりました。 現在会社です。 モデム、ルータ、パソコン等の設定等いじっていません。 一昨日朝突然ネットワークに接続することができなくなりました。 接続形態:Bフレッツ光マンションタイプ 回線業者:NTT  プロバイダ:@nifty 接続:VDSL-ルータ-パソコン 【試した確認した事】 ・モデムコンセント抜いた後再起動⇒ルータ再起動⇒パソコン再起動 ・モデムのランプ正常(niftyに確認) ・LANドライバ(デバマネ上では正常) ・ルータ設定画面にアクセス可能(プロバイダ応答なしでインターネット接続できず) ・ローカルエリア接続で受信値は増えている。 ・IPの設定は接続できていたときと同じDHCPによる自動取得 ・直接接続で広帯域接続をしてプロバイダIDとPWを正しく入力後、エラー678応答ありません。となる。 ・LANケーブルの交換 以上試しましたが解決していません。 わかったことは、プロバイダ、ルータ、LANケーブルの問題ではないということです。 モデムのランプも正常ですし、突然壊れるとも考えずらいのでモデムでもないのかなと思います。 LANドライバはデバマネでは正常ですが、壊れてしまったのでしょうか。 パソコンを1台しかなくて他のパソコンで試せないのですが。。 何か解決方法、試してみたらいいこと等ご教示ください。

  • ネットワーク接続ができません

    現在windowsXP・windows98をルーターでインターネットしていますが、トラブルが発生し再設定しようとしたところインターネット接続ができません。  ”ネットワークケーブルが接続されていません”と表示あり 1)ADSLモデム・ルーターの表示ランプは正常(マニュアルどおりです) 2)LANアダプター・ルーター間のケーブルは正常 3)ルーター・ADSLモデム間ケーブル正常 4)スプリッター・ADSLモデム間ケーブル正常 大変困っています。私の設定ミスだと思いますが!  尚、この質問は、電話回線を使用してダイヤルアップ接続で質問しています。 ご教授をよろしくお願いいたします。

  • ネットワーク接続ができません(>_<)

    NECのVALUSTAR G です。 XPからVISTAにバージョンアップして 現在まで使ってましたが 最近起動がNECロゴマークで止まってしまう現象が起き PCの放電とバイオスのセットアップをかけました。 そうしたら 調子はよくなりましたが どうもネットワークの接続がうまくいかなくなりました。 ネットワークは ルーター、lanで ネット接続の環境です。 ローカルエリア接続のプロパティで TCP/IP4のプロパティを開き IPと DNSを設定するのですが うまく接続できません。 デバイスマネージャーで ネットワークアダプタを見ると IntelPRO/1000PLnetworkConnectionは 正常ですが TeredoTunneling Pesudo-Interfaceというのが 不完全か壊れてると表示されました。 このアダプタの故障のせいでしょうか? ネットにつなげなくて困ってます。

  • ワイヤレスネットワーク接続ができなくなりました。

    ワイヤレスネットワーク接続ができなくなりました。 環境は以下のとおりです。 【パソコン】FMV-BIBLO NB50R 【ルータ】Aterm WR6670S(WARPSTAR) 【回線】Bフレッツ 今までは何も問題なく使用できていたのですが、突然接続できなくなりました。ワイヤレスネットワーク接続表示画面にはWARPSTARの表示がなく、「Apple Network ******」 と 「BBUser」 という2つが表示されています。恐らく近所の方のものかと思います。 NECの相談窓口にも電話しましたが繋がりません。(休み?) 色々試してダメだったので、ルータの初期化及びパソコンのリカバリをして再度試しましたがダメでした。らくらく無線スタートでも認識されません。 ちなみにモデムとパソコンを直接繋げば問題なくネットに接続されます。 それと、ルータの故障ということも考えられたので、他の無線LAN内臓のノートパソコンで試してみたところ、問題なく表示されました。 リカバリとルータの初期化さえすれば解決すると思っていたので、あと何をどうすれば良いかわからず困っています。どうぞよろしくお願いします。

  • ハブ経由でないとネットワークに繋がらない

    普段はハブを経由してPCでネットワークを利用しています。ですが、なぜかPCをルータに直繋ぎするとネットワークに繋がりません。 ルータを再起動したり、NICドライバの省電力設定を切ったり、ケーブルを交換しても問題は解決しません。ケーブルが接続されていることをNICとルータお互いに認識できていないのです。で、ハブ経由の接続に戻したところ正常に接続できました。また、他のPCではルータに直繋ぎしても正常にネットワークを利用できます。 NIC は Intel I219-V ( GIGABYTE のマザーボードの GA-Z170X-UD3 にオンボード搭載されているもの)、 ルータは NEC WF800HP 、 ハブは NEPGEAR GS108 を利用しています。 どのような原因が考えられるでしょうか。

  • XPのネットワーク接続について

    VoIP機能付きADSLモデムを使ってインターネット接続をしようとしています。 他に2台のPCを使っていて、すでにモデムに接続して正常に機能しています。 当該PCで従来は正常に接続できていたのですが、 このたびOS(WindowsXP)を再インストールをしたので、 ネットワークの設定しようとしましたが、次のところで つまづいています。 スタート→コントロールパネル→ネットワークとインターネット接続→ネットワーク接続→ここで「ローカルエリア接続」のアイコンが登場して欲しいのに何も出ません。 どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ネットワークケーブルが接続されていません。

    先日、パソコンの内部の埃を払おうと、裏蓋を開けました。ファン周りのみ払い、直ぐに閉めたのですが、起動してみると「ネットワークケーブルが接続されていません。」と表示されて、インターネットに繋げません。 過去の質問などを探り、色々試したのですが上手くいきません。 解っていることは、 ・モデムは、ルーターに繋ぎ別のノートパソコンで無線は出来るようなので問題はないようである。 ・モデムとPCを繋ぐコードは、ルーターと繋ぐことは出来たので断線はしていないようである。 ・デバイスマネージャーからネットワークアダプターを確認したところ、デバイスは正常に動いていると出る。 ・今のところ、インターネット以外の支障は出ていない。 どこが悪いのでしょうか、宜しければどなたかアドバイスを下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ローカルネットワーク接続で接続できない

    現在,モデム→ルーターを介して,デスクトップ1台,ノート1台の2台を接続しています.デスクトップはルーターからLANケーブルで,ノートは無線で接続していますが,突然,LANケーブルで接続しているデスクトップがインターネットに接続できなくなりました.ネットワーク接続からローカルネットワーク接続の状態をみたところ,送信,受信のパケットが0と表示されており,通信されていません.デスクトップクライアントの問題と思い,ノートをケーブルで接続してみましたが,やはり同じ現象です.一方,無線は問題なく接続できます.LANケーブルを交換しても,ルーター,モデムの電源を一旦切断して再起動を行っても変化ありません.原因は何で,どのように対応すれば良いのでしょうか.なお,以前にたびたび,インターネットに接続できなくなる現象が発生しており,その都度,ルーターの再起動で対処してきました.

  • パソコンからのネットワーク接続ができない

    モデム・ルーター共に、回線会社からの指示での信号確認を行い、 正常に回線が動作していることを確認いたしました。 ですが、インターネット回線に接続ができませんと表示されます。 ネットワーク接続のアイコンは、正常表示されています。 (認識されていないを現す記号はついていません) その他のパソコン動作は問題ありません。

  • ワイヤレスネットワーク接続について

    最近pcをリカバリーしたのですが 以前のようにワイヤレスネットワークを使用してインターネットに 繋ぐ事ができなくなってしまいました 解決する方法をわかる範囲で教えてもらいたいです スタート→接続→すべての接続→ワイヤレスネットワーク接続のところで 右クリックをして利用できるワイヤレスネットワークを表示を押して 見ても範囲内では見つからないとでるのです もう1台pcがありますがそちらでは検索できているようで 特にモデム、ネットワーク状況に問題はないように思えます 古いレシーバーらしいですがもう1台の方に挿すと機能してますので こちらにも問題はなさそうです pcはNECのLavieでOSはXPです モデムはsoftbankのトリオ3Gプラス と書いてあります レシーバーはコレガのWLCB54GLです ほかに回答に必要な情報がありましたら教えてくだされば幸いです