• 締切済み

ネットワークに接続できません

最近、ソフトバンクのモデムに 変えたのですが、 ルーターを繋いでも ネットワークに接続できません。 一回、モデムを交換して もらったのでモデムの故障では ないと思います。 今まではNECのモデムを 使っていましたが、ルーターは 正常に機能していました。 ルーターの故障でもありません。 繋ぎかたに問題もありません。 とても困っています。

みんなの回答

• aero1
回答No.3

>ルーターの故障でもありません。 そのルータのファームウェアが最新であるかを確認してください。 以前の設定が残っていたら、一度初期化してはどうでしょうか。 >最近、ソフトバンクのモデムに変えたのですが CATVも一緒ですが、そのモデムの電源を切り30分以上おいてからモデムの電源を入れ、ルータを接続して電源を入れてみてください。

• nnori7142
回答No.2

お尋ねの件ですが、ソフトバンクのモデムということは、Trio3GかTrio4G、光電話ユニット(光BBユニット)かと存じますが、モデム側のNAPT機能を利用するか否かにより、外付けルーターの設定が変わりますよ。  モデムのNAPT機能を利用しない場合ですと(ADSL回線)の場合、外付け無線ルーター側はWAN側DHCP自動取得モードでOKです。  もし、モデムのNAPT変換機能を利用する場合、モデムの払い出しIPアドレス初期値が192.168.3.1→192.168.3.2~といった数値になりますので、外付けルーター側はブリッジモードでの接続となります。 具体的には、ブリッジ切替若しくはAPモード等介在する場合はその切替にして頂き、自身のIPを192.168.3.254等を設定、サブネット255.255.255.0、ゲートウェイ192.168.3.1、優先DNS192.168.3.1と設定してみて下さい。(勿論、DHCPサーバ等の機能はモデム側を有効、外付けルーターは無効設定)  上記確認後、モデムのLAN端子と外付けルーターのハブポートをLAN接続してみて下さい。  

• goold-man
回答No.1

>ソフトバンクのモデムに変えた >繋ぎかたに問題もありません プロバイダからもらうID,パスワードで初期設定もしたのですね? Windowsファイアーウォールかセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能で遮断していませんか? 遮断しているアプリケーションまたはネットワーク(ポート開放や無線LANを含む)を「例外ルール」に「追加・変更・登録」で「許可」または一時的に「無効」(ファイアーウォールは競合しますから一つのみ「有効」) PINGが通るか確認 参考URL Windowsのネットワーク設定を確認 ipcongig /all http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/ipconfig/ipconfig.html

参考URL:
http://www.sakyou.com/ManualShop/Network/workgroup/FilesSharing/QA/configuration/02_Ping/08_WinXP_HomeSP1/index.html