• 締切済み

最近IT系の求人が沢山あるようだけど人手不足?

最近転職活動をしていて思ったのですが、最近求人が増えていませんか?特にIT系。 理由がわかる人がいましたら教えてください。 人手不足なのかな?

noname#245703
noname#245703
  • 転職

みんなの回答

• t_ohta
回答No.4

今やコンピュータが関わらない製品やサービスなんて考えられないくらい、何でもコンピュータが使われています。 なのでIT系の仕事は増える一方です。 しかし、誰でも簡単にできる仕事という訳では無く、ある程度の知識が無いといけませんから人材が不足しています。 企業は人材育成に掛ける時間やコストが無いため即戦力を求める傾向にあり、人材の供給が追いつかないのです。

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 私は、大企業を定年退職後に印刷工場で印刷物をフォークリフトで出庫作業のアルバイトをしてる68歳の男ですが、確かに「求人ジャーナル」などの求人広告は増えてますので中小企業のような待遇の悪い企業やシステムエンジニアのような使い捨てにされるIT系企業では人材不足のようです。 ですが、待遇の良い大企業の求人広告は殆んどないですから、求人広告が多いのは人材の出入りが多い待遇の悪い中小企業に限られてるだけではないでしょうか。

• agehage
回答No.2

今は景気が良く、仕事がいっぱいあります でも即戦力しか取ってもらえないので求人ばかり増えていきます

• tzd78886
回答No.1

確実に不足しています。昔からブラック系の仕事ということで辞める人が多いし、仕事はいくらでもあるどころかますます増えていますから。