• 締切済み

控除できる経費について

相続していた土地を売りました。 確定申告にて経費として控除できるものとして、不動産屋さんへの仲介料、司法書士への支払い 以外に可能なものがあれば教えて下さい。 例えば、遠方なのでそこまでの交通費とか細かいものでも控除できるのもがあれば申告したいです。 よろしくお願いします。

noname#245600
noname#245600

みんなの回答

• kitiroemon
回答No.2

相続されたのは何年前でしょうか。 相続税を払うほどの相続でしたら、その土地に相当する分の相続税額を取得費に加算できます。 http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/joto/3267.htm 特例を受けるための要件 イ 相続や遺贈により財産を取得した者であること。 ロ その財産を取得した人に相続税が課税されていること。 ハ その財産を、相続開始のあった日の翌日から相続税の申告期限の翌日以後3年を経過する日までに譲渡していること。

• seble
回答No.1

交通費などは無理です。 購入費は控除できます。被相続人が買った時の書類などがあれば・・ 無い場合は売却価格の5%を購入費と見なして控除できます。 自身が居住していた不動産なら、他に特例もあります。一定年月の居住が必要ですが、しばらく住んでみればだいぶ節税できます。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/joto/3208.htm