解決済み

面倒な感情

  • 困ってます
  • 質問No.9543433
  • 閲覧数9218
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数18
  • コメント数0

お礼率 79% (90/113)

離婚して、10年以上経ちます。
その間、会うことも無かったのですが、最近、離婚前の楽しかった時期や、離婚後、お互いの生活を気遣いながらも、穏やかに過ごしている様子が、切り取られ『夢』として出てきます。

相手の不貞で我慢や会話が足りず離婚して、子供がいながらも、お互い、歩みよることもなく、10年も経ちますので、吹っ切ったつもりでいたのですが…良い"思い出"になっていく今の感じが、なんだかソワソワして、切ない気持ちになり、投稿しています。

相手の非難ばかりを思っていたのに…私の強がり?だった…

まとまりなく、申し訳ないのですが、こんな気持ちに覆われるような事ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10

ベストアンサー率 27% (66/242)

私も男でバツ1です。

原因は相手のモラハラでしたが、

元奥様の不貞行為が原因での離婚だったんですね。
さぞ、悔しくさ怒りで大変だったでしょうね。。。

今になってからの
離婚前の楽しかった時期や、離婚後、お互いの生活を気遣いながらも、穏やかに過ごしている様子の夢。

確かにそんな夢を見ると『なぜ?』って思いますね。

でもそれって普通にあり得る夢だと思います。
多分、心理としては離婚原因が相手の不貞行為であなたが被害者です。
不貞行為がなければ普通に今も一緒にいた人です。
あなたが傷付いた心を今回の夢で当時の辛さを補いたかったのかもしれません。
相手は非難されても仕方なのないことをしていますので普通の感情です。
私の強がり?
人の心はそう簡単に割り切れるようなものではありません。

でもそれに引きずられて生きるのも大変です。

今あなたに必要なことはこれから未来へ続く人生をどう幸せにしていくか。
過去は変えられません。
人は変えられません。

だからもう相手のことは許してあげて
心の棘を抜いてください。

もし当時のことで自分に非を感じることがあるとするなら
それは過去の人にその気持ちを向けるのではなく
今から未来に続く人に同じ過ちをしない気持ちになることです。

健全な心も持つ人なら
過去の過ちや心の傷はその経験体験を通じて深く優しくなれます。
お礼コメント
voze9

お礼率 79% (90/113)

もし当時のことで自分に非を感じることがあるとするなら、それは過去の人にその気持ちを向けるのではなく、今から未来に続く人に同じ過ちをしない気持ちになることです……

このフレーズは、響きました…

過去に抵抗したいわけじゃないのですが、相手に言ってしまった事の理由だったり、弁解だったり…謝罪、感謝も含めて、いろんな事を元妻に聞いて欲しいっていうのが、本当の気持ちかなぁって思います。

でも、それは、違うのでしょうね。

ご回答、ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-10-09 15:02:28
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.18

ひとつ要因として今の精神状態がそのよかった頃の精神状態に似ているから思い出してしまうというのもあるのではないでしょうかね。

また自分が病気したりなにか苦しい状況になったらその離婚間際のつらい記憶がぶわーっと蘇るということもあるかもしれません。
  • 回答No.17

ベストアンサー率 12% (124/990)

私も似たような状態にあります。
家全体を片づけ終わった時に、若い頃のときめく思い出がよみがえりました。
お互いに好きだったのに、年齢差を気にして結婚できなかった彼の記憶が鮮明によみがえりました。
優しい夫も子供もいて、今は本当に幸せなのに、常にその彼との楽しかったことや辛かったことを毎日思い出して10年経ちます。忘れようとしてもダメなんですよね。
子育ても終わって、少し暇になったのかもしれません。
  • 回答No.15

ベストアンサー率 0% (0/20)

相談者とまったく同じ経験しています。自分の場合は元配偶者は夢にも全然出てこないし元配偶者の不貞により本性が現れ即離婚話は出て届けに捺印して離婚しました。声も聞きたくない顔も見たくない気持ちで気持ちは晴れまして離婚後現在17年目ですが何とも思いません。元気で居るのか再婚したのかとか気にもなりません。相談者の方は未練があったのではないでしょうか?
お礼コメント
voze9

お礼率 79% (90/113)

時々、思う事は、相手への未練というよりも、あの時あの場所で、やり残した事への未練が強いです。
もう、どうしようもないですが…元嫁でも、大きくなった子供とでも、落ち着いて懐かしく話せる場を持てたらいいな…というのが、私の夢です。

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-10 10:31:25
  • 回答No.14

ベストアンサー率 17% (6/35)

ノスタルジーって言うんでしょうかね?

まぁ、推測という域を出ませんが、時間があなたのその傷を癒してくれるでしょう。
自分の歴史において、その結婚生活において、何か最低一つ学んだことがあると思うのです。
再婚するとなったら、その教訓を肝に銘じて、どうか、幸せな人生をお送りください。
お礼コメント
voze9

お礼率 79% (90/113)

ありがとうございます。
拗らせてしまった人生、勿体ないな…と思っています。人の助けを借りながら、精一杯、頑張りたいです。
投稿日時 - 2018-10-10 10:35:24
  • 回答No.13

ベストアンサー率 0% (0/2)

早くいい人みつけて結婚してください。
ふっきれますよ。
お礼コメント
voze9

お礼率 79% (90/113)

そうですか~、吹っ切りたい…
当の相手は、とっくに次のステージに行ってるのでしょうけど。
ご回答、ありがとうございました!
投稿日時 - 2018-10-09 14:45:08
  • 回答No.12

ベストアンサー率 6% (2/33)

残念ながらあります。
嫌でしょうがない。
どうやったら無くなるんでしょうね。
お礼コメント
voze9

お礼率 79% (90/113)

私の場合、嫌という感じはないです…が、相手も同じ感情を持ってくれてないかなぁ、という100%期待出来ない気持ちを持ってて。
つくづく、ダメだな…争いに向いてないクセに、何やってんだか、自問自答する今日この頃です。
ご回答、ありがとうございました!
投稿日時 - 2018-10-09 14:52:03
  • 回答No.9

ベストアンサー率 34% (291/840)

#3です。
コメントをいただきありがとうございます。
貴方様でしたか。。。失礼しました。

今になって思う事があるんですね。
あの時は自分も~だったな と。
お相手様も同じ事を考えているかも
しれませんね。

人間て男女にかかわらず以前を思い出し
胸が締め付けられるようになることはありますね。許せなかった事でも時間が経つと優しく考えられたりします。

愛おしいお子様の成長を楽しみに
なさっていてくださいね。
お礼コメント
voze9

お礼率 79% (90/113)

ありがとうございます。
元嫁も、同じく穏やかに過ごせてたらいいな…って思っています。
投稿日時 - 2018-10-09 15:05:43
  • 回答No.8

ベストアンサー率 34% (765/2211)

ようやく、気持ちにひとくぎりがついたってところじゃないんでしょうか。
離婚経験はありませんが、親友が亡くなって10年以上経っています。
自分ではもうすっかり傷も癒えたなと思っていましたが、10年目の墓参りでなぜか号泣しました。自分で考えている以上に、心というものは深く傷ついているものなのでしょう。

夢は、質問者さんの中で、本当に意味で過去に出来るようになったというシグナルかもしれませんから。
どうぞそのまま、切ない気持ちを大切にされてはいかがですか。
お礼コメント
voze9

お礼率 79% (90/113)

そうですね…終わった事に中々けじめがつかないのは、わたしの質です。
生きてる限り、前を向かなきゃですね。
ご回答、ありがとうございました!
投稿日時 - 2018-10-09 15:09:56
  • 回答No.7

ベストアンサー率 15% (55/346)

夫婦・家族 カテゴリマスター
>面倒な感情

 もう長い事、人間をやっています。60年同居した妻もいます。
人生いろいろ、人もいろいろです。
 40年間別居生活した夫婦もいれば、おしどり夫婦といわれた片方の女が、テレビの前で夫を冒涜し侮辱し攻撃する場面が臆面もなく、放映するケースもあります。

 それぞれ、それなりの理由はあるのでしょうが、本当のとこは、後になれば記憶に残らない程の実に些細なことでした。多くの人が、あとで、意地の張り合いをした事を後悔しています。

 人間は煩悩の塊です。自分が正しいと、いつも思っている! そして、乳飲み子を不幸にする!
 賢い人は、自分が賢くない人間だということを認識している。

 こんなことを、今、ここで書いている僕は、賢くないことの見本のような人間です。だから、自分が愚かだということを自認しています。

 終わったこと、過ぎたことを考えても、なにも生産できない、ということも知っています。だがら、過ぎたことに拘泥することはありませんし、学生時代に変な動機で一夜の床を同じにした短大生の女性のことも、夢に見ることはありません。
お礼コメント
voze9

お礼率 79% (90/113)

私の場合、元嫁に限らず、喧嘩のまま…死んで行きたくないって感じですね。根本的に喧嘩は、向いてなさそうです、今頃ですが、喧嘩するんじゃなかったな(笑)
賢くないと、本当にしんどいですね。
ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-09 15:18:09
  • 回答No.5

ベストアンサー率 15% (164/1051)

>あんまり無い事でしたでしょうか…

質問の条件に一致するケースは少ないと思います。
そのため、回答があったとしても一部の偏った意見となってしまって参考にならないことが危惧されると思いました。

ご自身と同じような人がいることを知って安心したいところだと思いましたが、そんなに都合がよく自分と同じ境遇で自分と同じように思う人が回答するとは限りません。

結果的に、質問に該当する回答者の意見があなたの目的に繋がらない可能性が高く、あなたが落胆してしまったり、落ち込んでしまう事になるのではないかと心配に思いました。

仮にそのような回答があったとしても、あなたが感じたことに何もおかしいところはないと思います。
過去を思い返して感傷に浸る事もあるでしょう。
過去の全ての良いことも嫌なこともあったから今があるので、今を良いものに出来ると良いですね。
お礼コメント
voze9

お礼率 79% (90/113)

そうですね…
人の感じ方は、それぞれですから。
どうして?なぜ?…離婚やその他の事で、本当に腑に落ちない事は、何回も経験してきました。
それでも、相手をどっかで信じていたい…私の弱みです。
ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-10 10:23:05
14件中 1~10件目を表示
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
あなたが夫婦・家族について思うことをコメントしてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ