• 締切済み

「おはようございます」と挨拶する時

「おはようございます」と挨拶する時 皆さんは頭を下げますか? 最近 は頭を下げる人が 少ないように思うのですけど…。

みんなの回答

noname#233869
noname#233869
回答No.4

言われてみればけっこう下げない場面ありますね。

回答No.3

私は、あいさつする時、軽く頭を下げます。 相手が頭を下げるかどうかは、気にはなりません。 職場であいさつをしても無視される経験をしたので、あいさつは、自分がした時点で完結。 その後の相手の行動は気にしなくなりました。

2gjgpjd
質問者

お礼

挨拶しても無視されるというのは本当に嫌な事ですね。 少し前に職場で 挨拶して無視された…と いうことで おばさん同士喧嘩がおこりました。 仕事をする上で挨拶って結構重要ですよね。 と言うかすごく大事。 でも 職場の人間関係は複雑で 挨拶の仕方もいろいろあります。 その日の気分によって返事が返ってきたり返ってこなかったり曖昧な返事だったり… 挨拶は してもらわなくても 自分さえ きちっと挨拶すれば まあそれでいいのかなと 回答にある文章を読みそう感じました。 回答どうもありがとうございました。 すぐに回答をいただいたのに こんなにお礼が遅くなりましてどうも申し訳ありませんでした。

• -ruin-
回答No.2

会釈程度に下げますね。 というか最近は挨拶をしない人も多いです。 私の認識ですが ・挨拶はしなくてもいい ・自分は目上の人には必ず挨拶する ・挨拶をされると必ず返す あくまで私の持論ですが。 正直朝は低血圧の人や気分の乗らない人もいると思っているので同等以上の人であれば挨拶がなくても気にしません。ただ挨拶を返さない人、目上にも挨拶しない人とは自分は関わろうとは思わないです。

• chidao
回答No.1

こんばんは。 私は相手がどんな人でも頭を下げて挨拶をします。 頭を下げないで挨拶するのは違和感があります。挨拶をすると頭が反射的には下がる気がします。 但し、程度の違いは、あると思います。 目上の人に対して挨拶をする場合は、失礼にならないように多少動作が大きくなります。