• ベストアンサー

職場での退社時の挨拶について。

職場で帰る時に他の人達が話してたり、電話している時に「お先に失礼します」などの挨拶していますか?私は他の人達が話している時には話を折ってしまうような感じがして挨拶しそびれてしまいます。皆さんはどうですか?

noname#190844
noname#190844

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokuu999
回答No.1

こんにちは! 私はそういう場合でも、一応挨拶します。 別に相手から返事が返ってこなくてもいいやーくらいな気持ちで。 話している人たちには、通りすがりながらペコリと頭を下げさらっと声をかけ、 電話の人は邪魔しちゃ悪いので、目が合ったら軽く会釈くらい。 気楽な相手なら、笑顔で会釈しながらちょっと手を上げます。 すると「私は帰りますね、さようなら」という意思表示になるかなと思っています。 対応の仕方は職場の雰囲気にも寄りますよね。 周りの人たちはどんな風に退社していますか? 観察してみるのも良いと思います。

その他の回答 (1)

• rowena119
回答No.2

相手が話中でも、しないよりしたほうが良いです。社会人の常識です。