• ベストアンサー

子供の挨拶

もうすぐ2歳になる子供がいますが、以前実家に遊びに行った時や、公園に行ってお友達がいる時なんか「こんにちは」「バイバイ」「ありがとう」「ごめんなさい」など、しっかりは言えませんが、頭をさげたり手を振るなどが出来たのに、最近全くやらなくなりました。 (ありがとう!ごめんなさい!はその状況に応じて言わせてました) やっぱり挨拶は大切だと思うのですが、皆さんはどのようにしてますか? 挨拶をしなくなった子供に再度するようにさせるには、どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakikumo
  • ベストアンサー率26% (36/138)
回答No.5

これは私自身の経験ですのでkayukkoさんの参考に ならないかもしれません。 ものすごく難しい(わはは?)話をしますが、 「わからん」「ばかもの!」だけでもいいので せっかくですからレスください。 子供が2歳の頃、そんな(挨拶できない)ときもありました。 後で理由を聞いたら、たどたどしく語る言葉に、 正直、驚愕しました。 (大人言葉に翻訳します) ・そうじゃなくて、ママが遠慮してたんだよ。 ・あの子の親は、ママに遠慮してるし。 ・私(子供)が挨拶する必要って何?  親同士してるじゃん。 ・別に子供同士は、挨拶なんかしなくても  コミュニケーションとれるんだ。 ・状況を把握してから示唆しろよな! ・教育ができているという見栄で  「挨拶しろ」はやめてくれ。 ・大人の体裁とか判断で、友だちの優劣を  決めたらぜったい許さんぞ。 ということで、「見てるぜ~」がけっこう怖い。 さて、挨拶は大切です。 これも思いっきり忘れがちですが、 夫婦の間の挨拶が一番大事です。 挨拶の復活は簡単。まず、大きな声で、 夫婦、子供から「おはようございます」って 言いましょう。 これ、すんごく難しいんだけど、 例えば味噌汁とってもらったら 「ありがとう!」って言うべきですよね。 夫婦で誉め合うのが最短の近道です。 いえなきゃ極端、大きな声で、 「ありがとうって言ってくれて、ありがとう」 でもOKです。毎日の繰り返しのパターンを 幸せとしなければならないご主人は、 奥様への「ありがとう」なんていちいち考えていませんし、言葉に出しては(たぶん恥ずかしくて)言えないです。 挨拶が家の中で飛び交えば、すべてOKです。

kayukko
質問者

お礼

子供の心…正直考えた事ありませんでした。 sakikumoさんの回答を見て動揺しました。 もし急に子供にこのように疑問を投げつけられたら直ぐに答えがだせたか…難しいものもありますね~確かに子供がしっかり挨拶が出来た時の自分の心は「いい子って思ってくれたかな?」「うちの子凄いでしょう!」なんて自己満足?してたかもしれません(恥ずかしい)今まで深く考えていなかったけど、親の見栄も多少たりとも入っていたかもしれません。 他人の目など気にせず、家の中で挨拶が飛び交えばどこに行っても自然に身についていきますもんね! そう言えば、先日主人が洗い物をしてくれて、いつもなら「ありがとう」って言ってるのに、子供と遊んでいて言うのをわすれたら主人が「いつもありがとうって言ってくれたのに今日言ってくれないね」とつぶやいてイジケていました。こう言う所から忘れないようにしないと子供には教育なんて出来ないですよね!反省です とても参考になりました。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • taocha
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.10

挨拶って大切ですよね。 私も同感です。 でも、こどもの性格ってあるんですよね。 長男は普通に挨拶できたんですが、妹は・・・。 小さい時(0-1歳くらい?)は出来たのが、2.3歳になると恥ずかしくて、母の背に隠れるようになりましたxxx。 また、「ごめんなさい」も、そんなに悪くないことには平気で言えても、本当に「失敗したxxx」ってことには泣いて謝れなくなったりもしました。(悪いってことがわかるようになったのかな?) 言わないからといって放っておくのでなく、「私(母)と一緒に言おうね。」って、とりあえず挨拶をさせ、 みなさんもおっしゃってますが親もすすんで挨拶していたら、ちゃんと挨拶できるようになりましたよ。 あと、きちんと挨拶できたらほめてあげるのも大事だと思います。 出来たのが出来なくなったのですが、知恵がついて、恥ずかしいとか悪かったってことがわかるようになったのではないでしょうか?? kayukkoさんが挨拶は大切とわかってらっしゃるのですから、成長とともに出来るようになると思います。

kayukko
質問者

お礼

「ごめんなさい」と言わないといけないって頭では解っていてもなかなか言葉にだせない時ってあるかもしれません。 でもどんな時でも親がお手本になってやっていれば、きっと自然に挨拶が出来るようになりますよね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s_emizo
  • ベストアンサー率21% (18/85)
回答No.9

3歳9ヶ月の上の子(男の子)もそんな時期がありました。NO.7さんと一緒で、恥ずかしかったようです。 私も「こんにちはは?」など促しますが、言えないときはしつこく言わず、「すみません。」と謝っておきます。そのかわり上手に挨拶できたときは、ほめまくります♪  最近では通りすがりの人にも、大きな声で「こんにちは!」と言うので、恥ずかしくなってしまうこともありますが、ほめまくってます! 下の子は(1歳4ヶ月の娘)そんなお兄ちゃんを見て、頭下げまくってます♪ 時期的なこともあると思うので、「挨拶しようね」と声かけとほめることさえ忘れなければいいのでは? お互い育児がんばりましょう!

kayukko
質問者

お礼

褒める事は、どんな場合でも大切な事ですよね! 怒る事はあっても、褒める事はしない母親だけにはならないようにしたいと思います。 育児は勉強になります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rieriepon
  • ベストアンサー率11% (7/63)
回答No.8

教えたいことは身を以って見せればいいんです。 「こんにちわは?」と言葉で促し後はご自分が挨拶を見せつけていけば、、 子供にさせたいのであればまずご自分がその手本となることも大事ですし、大好きなママがしてること、云ってること、、真似したいんです。

kayukko
質問者

お礼

そうですね!まずは親がもっと手本にならないといけないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamane-k
  • ベストアンサー率21% (26/119)
回答No.7

 そのくらいのお年頃のお子さまは、早い子だと羞恥心がある子もいますよね。  お子さまも挨拶をするのが少し恥ずかしいのでは無いでしょうか?    我が家の娘(今5歳)も一時挨拶をしなくなり、 「ほら、おはようございますは?」とか 「ありがとうは?」 と言うと私の背中に回ってうつむいている時がありました。  親としては礼儀を教えるためにも、「何とか言わせないと。」と思っていましたが、ある時、年輩の女性の方が 「良いのよ~。恥ずかしくって言えない時もあるわよね。お母さんが言ってくれたからね~。」 と優しく仰るのを聞いて、 「無理に言わせようとすると駄目なのかも知れない。親がキチンと挨拶すれば自然に出来るようになるかも?」 と思うようになり、それからは一度は「おはようは?」とか「ありがとうは?」と促しますが、出来そうにないと、 相手の方には 「すみません、なんか恥ずかしいみたいで・・。本当にありがとうございました。」 とか、言っていました。  そのうちに子供のほうから、挨拶が出来るようになりましたが、最初は蚊の鳴くような声で相手に聞こえないだろうなと思うような感じでしたが、挨拶が出来たことを褒め、親も大きく挨拶をしていたら、今では大きな声で挨拶が出来るようになりました。  今でも時々は恥ずかしいらしく、出来ないこともありますが・・・。

kayukko
質問者

お礼

親が無理矢理言わせても逆効果かもしれませんね! 私自身もっと手本になるような挨拶をして子供にみせてあげようと思います。 そう言えば私も子供の頃、近所の人や友達の親なんかに会った時挨拶が恥ずかしく思えた時期がありました(何歳かは忘れましたけど…) 子ども自身が自然に身に付くような家庭にして行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

家の外だけではなく、家の中でも徹底していますか?外だけでは挨拶が挨拶という認識はされませんよ。 挨拶が大切だと思うなら家でも徹底しましょう! (すでに実施済みでしたらすいません。)

kayukko
質問者

お礼

もっともっと手本になるように挨拶を家族で徹底しようと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4618
noname#4618
回答No.4

もうすぐ2歳だということで、挨拶は芸の一つとしか認識していなくて、 飽きたのではないでしょうか?! >ありがとう!ごめんなさい!はその状況に応じて言わせてました 言わせるのも大切ですが、それだけだと芸の一つで終ってしまいますし、 お子さんもこの状況ではとりあえず、これとしか認識しないと思いますよ。 親御さんが挨拶が大切だと思っているので、お子さんの目の前で 近所の人に会ったら「こんにちは」を親が率先して言う。 なにかしてもらったら「ありがとう」、もちろん子供にも感謝することが あったら言う。 悪いことしたわと思ったら「ごめんなさい」を実行すれば、 そのうちお子さんもするようになりますよ(^^ 親を見て子供は育ちますから。 「こんにちは」とか「ありがとう」「ばいばい」を言った後は 「挨拶すると気持ちいいね、嬉しいね」って教えてあげて、 「ばいばい」はまた会おうね、遊ぼうねのお約束の言葉だよ、 っていうこともしていました。 強情張って「ごめんね」を言わなくても、言えたときに 「よく言えたね」って言ってあげて・・・ まずは親から挨拶をい~っぱいすれば大丈夫ですよ♪

kayukko
質問者

お礼

一応私達夫婦も挨拶は大事だと思っていて、近所の方に会った時でも、子供の前で挨拶はするようにしています。 反対に挨拶をしても返事をしてくれない人がいる時の方が子供の前で困った事がありました。やっぱり挨拶が出来ないと近所付き合いも上手くはできないと思っています。 でも挨拶が出来た時子供にしっかり褒めてあげていなかったかもしれません!これからは上手に出来た時はしっかり褒めてあげようと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryoutarou
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.3

こんにちは。2歳7か月の男の子の母親です。うちの息子は、言葉がしゃべれるようになってから、しばらくの間、全ての挨拶が「こんばーん」でした。もちろん、朝起きてきても「こんばーん」(笑)。いつも言い直させていたのですが効果はあまりありませんでした。ところがある日、レンタルビデオやさんで幼児用のビデオ(「遊ぼ大好き」というタイトルだったと思います)を借りてきたら、もうそれに釘付け。たまたま「おはようって言おうね」というようなコーナーがあり、そこでやっと、自分で学んでくれたようなのです。今では「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」の区別もできるようになり、おもちゃを買ってもらったら自分から「ありがと」と言えるようになりました。子供向けにはいろいろなビデオがありますので、トライしてみてはいかがですか? それから、やはり親がよいお手本になるのも大事だと思います。我が家では私と主人の会話の中にも、意識して挨拶や「ありがとう」「ごめんなさい」を入れるようにしました。そうすると家庭内の雰囲気もものすごく良くなりますし、子供のためにもなると思います。 以上、ご参考まで。

kayukko
質問者

お礼

私もこの事をきっかけに、また主人と話し合いました。 私だけ、主人だけが挨拶しているような状況ではなく、いつでもどんな時でも家族全員が挨拶をしている状況にしようと思いました。 ビデオもいいかもしれませんね!今度試してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anzumama
  • ベストアンサー率21% (25/116)
回答No.2

うちでは「ありがとう」と「ごめんなさい」だけは徹底しました。 何事も家の中での練習から始まります。 「ありがとう」の場合例えばおやつをあげるときなど 「ありがとう」をするまでおやつから手を離さない。 「ありがとう」をしないと渡さないというシステムにしました。 「ごめんなさい」は悪いことをして子供を叱るとき、 「ごめんなさい」するまで許しませんでした。 泣いて抱きついてきてもとりあわず、「ごめんなさい」が 出来たら抱きしめるようにしました。 あとのあいさつは、朝起きたら「おはよう」と声をかけ 寝るときには「おやすみなさい」を言い続けました。 親がキチンとあいさつする習慣をまず実行です。 夫婦であいさつ。子供にもキチンとあいさつ。近所の人にも。 その姿を見ているうちに自然に自分からできるようになりました。 今では、道ですれ違う人みんなにあいさつして回ってますよ。 まずは親からではないでしょうか?

kayukko
質問者

お礼

私も家では挨拶は心掛けています。 私の場合はおやつの時は「いただきます」を言わないとあげません! 親の挨拶の習慣とっても大事だと思います。主人も言っていたのですが「忙しくて余裕がない時つい自分達の方が挨拶をわすれがちかもね」と言っていました。 まだ親としても反省すべき所がありました。これからはどんな状況においてもしっかりお手本を見せてあげたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 郵便配達員です。 職業柄、いろいろな人と合う機会があります。 小さくても「ありがとう」と言える子もいますし、 中学生くらいでしょうか?照れでしょうね ぺこりと頭を下げるくらいの子もいますね。  でもこの「ぺこり」でも、仕事をしていて気分がいいものです。  ごめんなさい、的を得ていませんでしたね。

kayukko
質問者

お礼

そうですね挨拶は気持ちのいいものですよね! どんな場合にでもしっかり挨拶の出来る子になって欲しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供へのあいさつの躾について

    こんにちは、いつもお世話になっています。 こういうとき、みなさんはどうしているかな? と思い、意見を聞いてみたくなりました。お暇なときにでもお答えいただけると嬉しいです! 私は、自分もそのように教えられてきたので、3歳の自分の息子にも、友達や先生、周りの人に、「あいさつ」をしっかりするように教えています。 幸い息子も、ニコニコと率先してご挨拶をするのですが、保育園では、挨拶をする子が本当に少ないです。おそらくまだまだ思考錯誤と言うか、子供たちも練習中、なのだと思います。できる、できないも個人差があるし、その時の気分の問題もあるでしょう。そのうちみんな出来るようになっていくので、私個人はさほど気にしてはいないのですが…。 息子に「あいさつは大切なことだよ」「あいさつできて偉いね」と言っているためか、息子は「どうしてみんなごあいさつしないの? どうして僕だけなの?」とときどき寂しそうに、不満そうに尋ねてきます。 「ばいばーい!」と言っても返事がかえってこないとき、息子は「○○君、バイバイ」「○○ちゃん、またね」と、名前を言って、わざわざ近くまでいって挨拶するのですが、あきらかに相手の子が不満そうにしているときもあり、親としても切ない気持ちに・・・。 「まとめて一回だけ、みんなにバイバイすればそれでいいよ」と、フォローをしたりもするのですが、どうも納得いかない様子です。 一度、「○○君、バイバイ」と言ったら、相手の子に、「毎日バイバイって言いに来るね。昨日も言ったじゃん!」と、キツい一言。息子は、その都度挨拶をする、と私に教えられているので、これにはショックなようでした。 確かにうちの息子も、しつこく追い掛けて「バイバイ」を言ったりするので、その時は、「一度でいいよ。みんな今遊びに夢中だから、一度バイバイしたらもう帰っても大丈夫だよ」と声をかけはするのですが、「毎日言ってるんだから」と拒絶されてから、挨拶が出来なくなってしまいました。 保育園の先生たちも気分で挨拶をしたりしなかったりです。親にはきちんと挨拶してくれるのですが、子供の声が届かぬことも多く(忙しいので仕方がないのですが)、息子は、親の指導と現実のギャップに黙って何か考えている様子です。 最近はまた挨拶ができるようになってきたのですが、一時期全然挨拶をしなくなり、すると今度は保育園の先生たちに注意をされるようになりました。「どうして挨拶しないの? バイバイは?」と。 これは私もちょっと不満です。他の子たちが挨拶しないときは笑ってみているのですが、今まで率先して挨拶していた息子が、挨拶できなくなってしまったらキツく注意される。一応、「挨拶したい気持ちはあるんですが、なかなかみんなから挨拶が返ってこないし、一度お友達に拒絶されてからしにくくなったみたいで」と説明はしたので、事情はわかってもらえたようなのですが。 息子には、 「同じように挨拶がかえってこなくても、息子は今まで通り挨拶しようね。みんなは今、挨拶を練習中だから、出来る日もあるし出来ない日もあるんだよ。ママは、それでもちゃんと挨拶する息子はカッコいいと思うよ!」 と、毎日声をかけるようにしています。 今のところ、めげずに挨拶してニコニコで私のところにやってきて、「今日は挨拶してもらえたー」などと報告してくれたりするのですが、はたして私の教えは大丈夫なのだろうか? と考えてしまいます。 嫌がっている友達のところに行ってまで「おはよう」「バイバイ」を言う息子を止めるべきでしょうか? しつこくしたときには「もういいよ~、一度挨拶したから、お友達もわかってるよ」と言っていますが、息子は律義に毎日クラスのお友達ひとりひとりに挨拶しに行きます。 でも、周りの子はやっぱり基本的にあいさつをしないんですよね・・・。 これをどう説明していいのか。 「みんな、ごあいさつしなくてダメだね!」と、最近息子が言います。極端な考えにさせたくないというのもあるので、 「ダメなわけじゃないんだよ。みんな今練習中。そのうちみんなも挨拶できるようになるよ。息子がまず率先して挨拶をして、みんなに教えてあげるのもいいんじゃない? 挨拶して、息子が気持ちいい!楽しい!って思うことが一番大切なんだよ」と教えていますが、これでよいでしょうか? 皆さんならどのように対処しますか?

  • 挨拶しない子供

    お世話になります。 小学5年になる男の子の父親です。 子供の友達が家に遊びに来るのですが私が仕事から家に帰って顔を出しても、こんにちはとかおじゃましてますとか何も挨拶はしません。 家に入る時とか帰る時にはおじゃまします、しましたは言うみたいなのですが。 子供に、『挨拶も出来ない奴なんて家に入れなくていいわこれから家に呼ぶな』と言ったのですが私は間違ってますか?

  • 子ども達への挨拶

    近所の子ども達(小学生)が、路地ですれ違うときに「こんにちはー」と元気に挨拶をしてくるので、こちらも「こんにちは」と挨拶を返しています。  ただし、こちらから挨拶をすることはしません。なぜなら、警察がよく言ってる「声かけ事案」の防犯メールの対照になるかもしれないと思ってるからです。   大人としてこちらから挨拶をするのが「自ら範を示す」だと思う部分もあるのですが、こちらから挨拶をすると不審者扱いされそうで出来ません。 子ども達から挨拶してきた時だけ挨拶し返すいう感じで良いでしょうか? 皆さんはどうしてるでしょうか?

  • 子供の”あいさつ”について

    子供のことでどうしたらよいか分からないので、お尋ねします。 うちの子は小学生4年と2年の男兄弟の2人です。下の子はおしゃべりが好きなのですが、上の子はどちらかというと内向的で、私や妻のほうから、学校や友達の話題を話しかけても、あまり自分の思いを口にするのが上手ではありません。 先日も妻から聞いたのですが、毎朝一緒に待ち合わせをして学校に行く時も、友達との「おはよう」のあいさつができないようで、(いったい、お宅の子はどうなってるのか?)と近所の友達のお母さんから尋ねられたそうです。恥ずかしい思いがすると同時に、 少し心配になって、学校ではひとりぼっちなのかと思ったのですが、先生から聞いたところでは、休み時間中に鬼ごっこをしたりして、そんなに仲間外れにされているわけでもなさそうです。 私は家では普通にあいさつをしているのですが、 子供には、日頃の「あいさつ」くらいはきちんとできるよう躾にするにはどうすればよいかと思っています。 私自身、子供のころは、父がずっと単身赴任でほとんど家におらず、高校を卒業するくらいになって、ようやく内勤になりました。今でも父との会話もあまりうまくいかぬ上に、内向的な性格なので、それが今の子供たちに対する接し方に、問題として出ているのではないかと思ったりしています。 私も仕事が忙しくて、子供との会話もままならぬ状況で、なんとか限られた時間で、友達とのコミュニケーションが上達できるようにしてやりたいと思うのですが、なにかアドバイスいただけないものでしょうか?

  • 挨拶をし忘れてしまいました…。

    先程娘と散歩に行ったところ、時々公園で会う子とママ、旦那さんに道でばったり会いました。 私は最初気づかず、先に向こうから声をかけてくださいました。 こんにちはと挨拶をし、ママとお子さんと少しお話(一分も話さなかったと思いますが)をしたのですが、そちらに集中してしまい…初めてお会いするのに、うっかり旦那さんに挨拶するのを忘れてしまいました…。私は旦那さんの方は一度も見ていなかったと思います…。 帰り際も、お子さんにまた遊ぼうね~、さようならと言ったくらいで、そのまま別れてしまいました。 今思うと、なんて失礼なことをしたんだろう、気分を悪くされていたらどうしよう…とすごく後悔しています。 そこでなのですが、次に公園でお会いした時に、 「この間道でお会いした時、旦那さんにご挨拶せずにすみませんでした」と言おうかと思ったのですが、逆に変に思われるかもしれないし…。うちはほぼ毎日同じ公園に行くのですが、そのお子さんとママには時々しか会わないので、時間が経ったら余計変かな…と思ったり…。 仲が良ければ、ごめんねとすぐ言えるかもしれないのですが、その親子とは、お互いの子どもの名前くらいしかしらない顔見知り程度なので、どんな対応をしたらいいのかわからなくなってしまいました…。 挨拶をしなかった私が悪いのですが、モヤモヤしてしまって…。 何かいいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 公園で知らないママさんに挨拶しますか?

    公園で知らないママさんに挨拶しますか? 公園に関する話をこういった掲示板などで見かけると、知らないママさんでも挨拶をしておくとか、目が合ったら会釈だけでもするとか、そういった内容を目にします。 私は知らない人にわざわざ挨拶しませんし、その必要性も感じません。 どうしてたまたま同じ公園に居合わせたからって、全然知らない人に挨拶するのでしょう? もちろん子供同士が遊び始めたとか、何か迷惑をかけたとかあれば挨拶したり、スミマセンなどと声をかけます。 他のママさんとの接触を特別嫌がってる訳じゃありません。 ただ子供を遊ばせに来てる公の場で、誰かの家にお邪魔してる訳でもないのに、なぜその場にいるママさんにわざわざ挨拶をする必要があるのか疑問に思いまして。 以前公園で小さな子を連れたママさんに、いきなり「こんにちは」と声を掛けられました。 最初は知り合いだっけ?と思いましたが、子供の行方に合わせてその場にいるママさん達に挨拶して回ってるみたいでした。 こんにちはの後に何か話をするなら挨拶がきっかけになりますが、その方は挨拶だけして話をする事はなかったです。 もちろん挨拶されて悪い気にはなりませんが、挨拶しなきゃ!って緊張してるように見えました。 皆さん、知らない人でも公園に居合わせたら挨拶しますか?

  • 2歳の子供の挨拶について

    2歳3ヶ月の子供がいます。とても内弁慶で神経質な子供です。家ではよく話すし、物事の理解もわりとしてきています。気が強くプライドが高いせいか、イヤイヤな時期も入っているからか、何度お手本を見せても、お礼の「ありがとう」、「ごめんなさい」は言いません。言うように促すと(怒ったように促しているわけではないのですが・・)私の目をじっと見て、首をイヤイヤとふってどこかへ逃げたり、違うことを言ってごまかしたり、泣き出したりして、とにかく絶対に言おうとしません。例えばぬいぐるみのおままごとなど遊びの中で取り入れても、他の会話はスムーズなのにお礼や謝る場面だけは硬く口を閉ざします。意味は絶対もうわかっています。家の中だけならまだ仕方ないのですが、最近同じくらいの子は、ありがとう、ごめんなさいの他、こんにちわとかバイバイまで、その子なりの言葉であってもちゃんと挨拶し始めたし、外で何かもらったりしても、うちの子だけ無言なのでそろそろまずいだろうとちょっと焦っています。指示されることが大嫌いな子なのであまり強制するとだめだとはわかっているのですが。。ちなみに夫婦間とかでもちゃんと挨拶はし合って見本はちゃんと見せています。 よきアドバイスよろしくお願いします。

  • 挨拶や片付けをしない子供が多くないです?

    6歳の娘と1歳の娘を持つ、miku7215と申します。 6歳ともなると、近所の友達と遊ぶ機会が多く、公園で スベリ台やら、砂遊びをしています。 自分の所の砂遊びセットを持ち出す機会が多いのですが、 夕方、6時を過ぎると、他の子供達は、夕ご飯の時間と言う事で 家に帰っていくのですが、そのほとんど、いや、全ての子供達は、 スタコラサッサと家に帰って行き、誰も後片付けをしません。 自分や嫁がいる時は、一緒に片付け様と、子供達に声を掛け、 片付けを促すのですが、いない時は、娘が一人で片付けています。 文句も言わず、モクモクと片付けているその姿を見ると、正直、 涙してしまいます。 他の家のことなので、とやかく言うつもりはありませんが、 教育の一環として、みんなで遊んだ時は、最後まで片付けをする。 お菓子などを貰った時は、お礼を言う、人の家にあがるときは、 「おじゃまします」帰る時は、「おじゃましました」と言う、 人として基本的な事が出来ない子供が多いです。 外で会って、「こんにちは」と言っても、言っても、スルーされる 事が度々あります。 自分の娘だって、100点とは言いませんが、人として、 基本的な「挨拶」や「お礼」などの「礼儀作法」を躾ている つもりです。もちろん、娘がきちんと守っているかどうかは 分かりませんが、自分と一緒の時、近所の人と会っている時は、 きちんと挨拶しているか見守っています。 人は人、娘は娘として、分けているのですが、 こんな環境下で娘にいると、その内、娘の心が荒み、 心無い子供に育っていくのではないか、気になります。 みなさんの周りの環境はどうですか?

  • 初めて行く公園で、周りに挨拶しますか?

    1歳の子がいます。 あんよが達者になってきたので、そろそろ公園に行こうかと思うのですが 公園にいる初対面のお母さんたちに挨拶って普通しますか? 子どもの年齢が明らかに離れている場合と近い場合で、するかしないか分けますか? というのも、学生時代からの友人が、公園デビュー?をした時に とりあえず先にいてベンチでしゃべってるお母さんたちに挨拶をしたら、クスクス笑われて 気分が悪かった!という話を聞いたので、怖気づいています。 まだ1歳なので、子ども同士で遊ばせる気はないのですが かといって、お母さんたちに挨拶もせず、わが子と遊ぶのも変かな?と思って・・。 ベンチで集まって話をされているお母さんたちではなく 子どもと遊んでる単独のお母さんには挨拶するようにしたらいいんでしょうか? みなさんはどうされたか教えてください。 ちなみに児童館など、子どもが集まる場所へは行ったことがありません。

  • 子供を通じての付き合い

    子供を通じてお付き合いするのって、本当に難しいですね。 会話していても、子供の話かお互いの旦那さんの話 私の勝手な思い込みかもしれませんが、どこか会話をしていても 遠まわしな自慢や皮肉が気になります。 以前に私の子供がその子の子供(一つ上)ができない事していたら、「うちの子はまだできないけど、別にまだできなくてもいいしねー」 と笑顔で普通に言われれば何も思わないのですが、 少し顔も気に入らないみたいな感じでした。 私が逆だったら「うちの子まだできないから羨ましいなー」っと 言うかな?っと思うのですが、 最近、その方は少しとげとげしいところがあります。 他にも友達と公園に行くとその友達のママ友が数人いたので 「こんにちは。はじめまして」など挨拶をしても誰?みたいな顔をされて軽く会釈で済まされずっと友達と話し込んで私はいない者のような感じで帰るときも友達にだけ「またね。バイバイ」と挨拶・・・・ こんなものなのでしょうか? それとも、私に何か原因があるのでしょうか? 友達の話によるとすごく仲がいいわけではなく、公園であうだけの関係みたいで名前も子供の名前しか知らないみたいです。 おまけに、私の子供にその子が投げた小石がたまたま当たったのですが私にも子供にも謝ることはありませんでした。 自分の子供には「そんなことしたらダメでしょ」とは怒ってたので いいのですが、怪我をしてるしてないは関係なく普通は誤るものではありませんか? 私なら絶対に謝りますし、子供はしっかりしゃべれる子なら誤らせます。 私の考え方がおかしいのでしょうか? 子供同士のことと済ませたほうがいいのでしょうか? みなさんはどうしていますか? アドバイスお願いします。

回転機械の振動測定
このQ&Aのポイント
  • 振動測定における回転機械の周波数と滑りについて疑問があります
  • モーターとポンプの回転数が異なる場合には、それぞれの回転数を記入して振動診断が必要です
  • 30rpm程度の差は振動の数値に大きな影響を与えないと考えられます
回答を見る

専門家に質問してみよう