• 締切済み

挨拶や片付けをしない子供が多くないです?

6歳の娘と1歳の娘を持つ、miku7215と申します。 6歳ともなると、近所の友達と遊ぶ機会が多く、公園で スベリ台やら、砂遊びをしています。 自分の所の砂遊びセットを持ち出す機会が多いのですが、 夕方、6時を過ぎると、他の子供達は、夕ご飯の時間と言う事で 家に帰っていくのですが、そのほとんど、いや、全ての子供達は、 スタコラサッサと家に帰って行き、誰も後片付けをしません。 自分や嫁がいる時は、一緒に片付け様と、子供達に声を掛け、 片付けを促すのですが、いない時は、娘が一人で片付けています。 文句も言わず、モクモクと片付けているその姿を見ると、正直、 涙してしまいます。 他の家のことなので、とやかく言うつもりはありませんが、 教育の一環として、みんなで遊んだ時は、最後まで片付けをする。 お菓子などを貰った時は、お礼を言う、人の家にあがるときは、 「おじゃまします」帰る時は、「おじゃましました」と言う、 人として基本的な事が出来ない子供が多いです。 外で会って、「こんにちは」と言っても、言っても、スルーされる 事が度々あります。 自分の娘だって、100点とは言いませんが、人として、 基本的な「挨拶」や「お礼」などの「礼儀作法」を躾ている つもりです。もちろん、娘がきちんと守っているかどうかは 分かりませんが、自分と一緒の時、近所の人と会っている時は、 きちんと挨拶しているか見守っています。 人は人、娘は娘として、分けているのですが、 こんな環境下で娘にいると、その内、娘の心が荒み、 心無い子供に育っていくのではないか、気になります。 みなさんの周りの環境はどうですか?

みんなの回答

回答No.12

確かに挨拶ができない子供が多いですね。 学校側も、不審者が多いためか、『知らない人には近づかない・声かけない。』と指導しているようです。でも、それは間違っているように思えたので、ウチの子供たちには、知らない人でもすれ違ったら、挨拶するように話しています。その方が、何かあったとき、助けてもらえると思うので・・・。 片付けができない子供については、その子供の家の躾の問題ですね。 ウチも口をすっぱくして話していますが、友達の家や学校では片付けはできても、自分の部屋はすごいことになっています。

  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.11

挨拶できない子供は多いですよね。 うちには子供がいないので、ご近所の家族づきあいはないのですが、趣味のお友達の家の子供との付き合いはあります。挨拶できない子供のほうが多いですね。目上の人(親や親の友達)にお願いするときも、片言で「コップ」とか「お水」とか・・・・あきれて「コップとってくださいでしょ!」「お水ください、でしょ!」と毎回私が怒っています。 人の家の子供だろうが、私は怒ります。 挨拶できる子のおうちの親は、私が怒るのを「すいません、怒ってくれてありがとうございます」と言ってくれますよ。 親も友達なので「挨拶くらいできなきゃだめだろー」と親に説教垂れたりもします。 子供の違いは親の違いでもありますよね

noname#142255
noname#142255
回答No.10

バカ親が多いのです 親になる資格の無い親が増えています クレームだけは一人前に言いますが 自分の義務は果たしていない いちいち 腹を立てたり 嘆いていたら ストレスが溜まるだけで損をしますよ その人たちは 何時かは大きな壁に当たりますよ

  • t-hikago
  • ベストアンサー率13% (11/84)
回答No.9

挨拶なんてしない子山ほどいます。小学校の旗持ちしてよくわかります。大人が挨拶しないからしかたないのかな?って思います。 でもその中にも数人しっかり挨拶していく子もいます。(気持ちいいです。)お子さんは挨拶できる子に育ててください言わない子が友達にいようが大人が挨拶しなくても。 住んでるマンションでも息子(高校生)挨拶しても大人が挨拶しないと怒ってましたが挨拶してくれる人には挨拶してねと言いましたそれも子供連れた親が挨拶なしです。そんなのだから子供が挨拶しない子が増えるの分かる気します。 親がしっかり言い聞かせて入れば娘さんはしっかりした娘さんになると思いますよ。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.8

根本的に育ちが違うんだなあ・・・と思います。 公園で親の監督の元、ゆったり遊んでる子と、 駅や電車で金切り声で泣き喚く子の親を見比べると、 人間の格がはっきり違います。 病的に泣き叫ぶ子の親って、子供を脅迫する台詞を平気で吐き続けてるんですよね・・・ 公園で平和に遊んでる子の親御さんは、菩薩的な顔立ちで、こりゃ、旦那さんからも子供さんからも、好かれてる奥さんだよなあ・・・と、 感心してます。 もちろんそういう公園は、水や道具がちらかってないです。 私は東京郊外と23区の公園を見比べて、そう思いました。 私は面倒なので、ままごと道具を持って行かないと思います。 同級生でまた貸し・返さない人って、必ずいましたし。 悪気はないけど、ズレてる人が学校には必ずいたので。 そういう子が親になると、子供は受け継ぐでしょうから。 でも、ズレてる子に限って、三世代・四世代同居でした。 核家族の子のほうが、ビジネスライクにきちんとしてた気がします。 お祖母ちゃんがルーズな方だと、お孫さんもルーズなんかなあ・・・みたいな。

  • rubi-2006
  • ベストアンサー率29% (60/201)
回答No.7

小学生の子が二人います。 休日も含めて、何人かの子達が遊びに来ますが、 時間がきたら自主的にかたずけを始める子なんてまれです。 こちらが声かけすれば、ほとんどの子がしていきます。 時間がきたら自分たちでかたずけて欲しいですが、 6歳かそこらで、そんなにすべてのしつけができていたら すごいですが、私だったら逆に気持ち悪いです。 親がついてるときはできても、一人で自主的にというのはこれからの しつけだと思います。 >自分の娘だって、100点とは言いませんが、人として、 基本的な「挨拶」や「お礼」などの「礼儀作法」を躾ている つもりです。もちろん、娘がきちんと守っているかどうかは 分かりませんが、自分と一緒の時、近所の人と会っている時は、 きちんと挨拶しているか見守っています。 これをいうおかあさん近所にいます。 親がいるときといないときは、別人です。 ものすごく差がはげしいのです。 そこの家は自分の家に子供の友達がきて帰ったあと、わざわざ電話がきて かたずけがちゃんとできてないから、今からかたずけに来るように いわれます。 そうとう自分の子のかたずけには自信があるようなのですが、 家にきたとき、自分からかたずけることなど一度もありませんし かたずけても、家に遊ぶに来る子のなかで一番適当です。 そこの親からうちの子への文句はあっても、 一度もちゃんと家の子はかたずけてる? ときかれたことはありません。 もちろん言っても信じてはもらえないでしょうからこちらから 言うことはありません。 >自分と一緒の時、近所の人と会っている時は、 きちんと挨拶しているか見守っています。 親が見ていないときがどうなのか大事だと思っています。 こんな環境下で娘にいると、その内、娘の心が荒み、 心無い子供に育っていくのではないか、気になります。 考えすぎだと思います。 子供は親といるときだけの姿がすべてではないと思います。 かたずけせずにすぐ帰るのは、逆に 時間になったらもどってきなさい、といういいつけを優先して守っているだけだと思います。 学年があがれば、だんだんできるようになるのでは と思います。 よその子もどんどんしつけてあげてください!

noname#78404
noname#78404
回答No.6

>こんな環境下で娘にいると、その内、娘の心が荒み、 >心無い子供に育っていくのではないか、気になります。 そんなバカな、ですよ、ホント(笑) そういう気持ち↑が外に見えてしまうと、そちらの方が子どもの教育 によろしくないので、気をつけましょう(苦笑) でも、書かれたお話を読んでの感想ですが、どれだけの子どもがそんな 感じなのかわからないけど、ちょっと目の行き届かない子どもが多すぎ のような気が……(汗)。私はあまり遭遇したことがないです。前に1人 そんな感じの男の子がいたので、うちに遊びに来た時は、冗談っぽく、 「よそのお家におじゃまする時は、おじゃましま~すって言って、靴を 揃えるんだよ^^」って言いました。2、3回言った記憶があります。 人は人、というご家庭も多いかもしれませんが、私は結構言いますよ、 人の子でも。そんな感じだから、子どもたちが喧嘩になった時など、う ちに泣き泣き話しに来る子もいました(特に男の子・笑)。あまり偏見の 目で見ない方が、子どもの教育にもよいと思います。

  • yuuzu1806
  • ベストアンサー率30% (31/103)
回答No.5

質問の内容だけですと今の段階では仕方ないことだと思いますよ。 6歳児で自分の家でも親に何も言われなくても片付けが完璧にできている子供は少ないです。 他人の家ならなおさらです。 挨拶に関しては大人になってもその人の持って生まれた個性が左右します。 私の小5の息子はその点は実にいい性格を持って生まれて来てくれました。 小さい頃からあまり人見知りもせず、挨拶をし、初めて会った親戚などにも5分後には膝の上で抱っこされていました。 5歳頃には出かけたお店、レジャー施設などでもトイレに行きたくなったら「すいません、トイレはどこですか?」など店員やスタッフの方に物怖じする事なくはっきりと聞くことができました。 今年の夏休みは友達同志だけで映画を見に行かせたのですが、電車に乗るにも道を聞くのも分からないことを駅員や近くの大人に聞くのは息子の役目でした。 映画に行く前日、子供たちの親御さんからうちの子はそういうことはできる限り避けてしまう性格だ。○○君はその点しっかりしてるからきっとみんな頼ってしまうと思いますがよろしくお願いします。と連絡をもらいました。 大人でも自分から挨拶をして、人当たりよく誰とでもすぐ打ち解けられる人もいれば苦手な人もいます。 挨拶くらいは、常識ですし大人になるまでには経験も重ねますから、できないままでは問題ありです。 でも、道で擦れ違った知人なんかだと、何だか機嫌悪そうだったり他のことに気を取られているようだったり、したら一瞬声を掛けて言いものか戸惑ってしまったり、捕まって長話になりそうな相手だと気付かない振りをしてみたくなったりすることもあるでしょう。 子供なら大人から見本を示して挨拶してあげることがいいお手本になります。 引っ込み思案の子供だったら最初の一言が上手く言い出せなくて、それだけで自分を判断評価されてしまっていいのでしょうか? ますます自分に自信を無くしてしまうだけです。 周囲にいい大人の手本がなくては、余計心が閉ざされてしまいますよね。 その年齢のお子さんが集まって遊んだ後の片付けは、やはりみんなで遊んだらみんなで片付けようねと教えてあげるのがそばにいる大人の役目です。 それだけで、あの子供のうちは躾がなってない、基本的なこともできていない、こんな悪い友人環境は娘に悪影響だとまで考えが発展してしまうようでは、大人として親として、子供に対する忍耐力が乏しく厳しすぎる気がします。 質問者様の娘さんも質問者様ご夫婦だけから学んで成長するわけではないです。 他人の家にお邪魔したらその家のルールを直接言って聞かされたり、言われなくとも見て覚えます。 成長とともに世界は広がります。 友達との付き合い、学校などの集団生活、身近な大人の行動、それらの全てを見て自分でも経験して自分がどのように行動すれば嫌な印象を与えないのか、集団の中でどのように行動すれば上手に人間関係を築けるのかを学んで、やがては修得していきます。 私なんか、今では息子の友達が家に遊びにきて、お邪魔しますと言わなかったら、「何も聞こえなかったけど、黙って上がり込むならもう家に来ないで。きちんと挨拶できるようになったらいつでも遊びにきていいよ。」と言いますよ。 こないだは息子のスケボーを使ったまま道の真ん中に放り出してあったので「車に踏まれて壊れたら弁償してもらうよ。これは、有名なデザイナーが絵を書いた高級なスケボーなんだから。高いぞ~。」と言いました。 事実、海外の知人が息子の誕生日祝いに送ってくれた大切なものでした。 厳しく聞こえる方もいるかも知れませんが、私は他人のお子さんでも愛情あってのことです。 我が息子を慕ってくれて友人となっていつもそばにいてくれたり、遊びにきてくれるんでしょうしね。 でもみんな素直に挨拶したり、慌てて片付けたりしてます。 息子もどうやら友達を家に連れ来る前に、家は挨拶は厳しいから上がる時きちんとするようにと友達に注意しているようです。 何となく雰囲気で分かります。 慣れないながらも緊張して挨拶をしてくるんですよ。 私は内心、よくできた!それでいいぞ!と思います。 後はもう「同じクラスなの?」とか「背が高いな~」とか気さくに話しかけて帰る時は「○○君またおいでね~」と言います。 次に遊びにきた時はもう自分から元気に気持ちよく挨拶できてます。 質問者様の最後の文は少し気になります。 人は人でも、理解を示してあげたいものです。 子供の行動で即座に判断し評価をくだしてしまう親を見て育つ環境のほうが心は荒み心無い子供に育っていくと思いますよ。

回答No.4

>こんな環境下で娘にいると、その内、娘の心が荒み、 >心無い子供に育っていくのではないか、 そんな馬鹿な。 娘さんには片付けや挨拶の有意を教えれば良いです。 いずれ理解してくれるでしょう。(既にしてるかも) 一生一緒にいるわけでもないし、他の子供のことは関係ないですよ。 質問者は他の子供も注意しているようですし、やれることは全てやっていると思います。

  • Hayate03
  • ベストアンサー率36% (112/304)
回答No.3

子供の躾やあいさつには、一戸建てが多いとか、集合住宅が多いとか、そういう 居住形態も含めた地域性が結構関係していますよね。 うちの田舎なんかでは、道行く(顔も知らない)小中学生があいさつをしてくれます。 なんか、ああ まだ捨てたものでもないな・・となんかホッとした気持ちになりますよ。 お嬢ちゃんは、いい子に育ってますね! 「文句も言わず、モクモクと片付けているその姿を見ると、正直、涙してしまいます。」 エライじゃないですか!褒めてあげましょうよ! 涙する気持ちは不要です。そんな気持ちがお子さんに伝わると良くないですよ。 「他の家のことなので、とやかく言うつもりはありませんが、」 これも思っているだけでお子さんに伝わったりします。やっぱり良くないです。 「こんな環境下で娘にいると、その内、娘の心が荒み、心無い子供に育っていくのではないか、気になります。」 こんな風になって欲しくないと思っていると、何故かそうなってしまうことが多いです。 『こうなって欲しい』『こんな風に育って欲しい』 そんな風に、親の目線が上向きなら、お子さんは良い子に育って行きますよ!

関連するQ&A

  • 挨拶しない子供

    お世話になります。 小学5年になる男の子の父親です。 子供の友達が家に遊びに来るのですが私が仕事から家に帰って顔を出しても、こんにちはとかおじゃましてますとか何も挨拶はしません。 家に入る時とか帰る時にはおじゃまします、しましたは言うみたいなのですが。 子供に、『挨拶も出来ない奴なんて家に入れなくていいわこれから家に呼ぶな』と言ったのですが私は間違ってますか?

  • 6歳児、挨拶やお礼ができません・・・

    6歳になったばかりの娘がいます。 親の私から見て、幼稚園での団体生活はできていると思いますし、仲の良いお友達もいるようで楽しそうに通っています。 家族に対してや、お友達、幼稚園の先生に対してはあいさつやお礼が出来ているのですが、その他の人に対しての挨拶が出来ません。。 例えば、姑からプレゼントをもらった時でも、物を受け取ってもお礼が言えず、私の後ろに隠れるばかりで結局一言も口を開きませんでした。さすがに困ってしまって、後でお礼の電話を入れた時に、「電話ならありがとう言えるかな?」と娘に聞くと、しぶしぶ「うん・・・」と答えたので電話を娘に代わろうとした所、耳を塞いで二階まで逃げて隠れてしまいました。 私の友人の家に行った時も(何度か娘も面識があります)4時間程の滞在の中、いくら友人が話しかけても一言も口を開きませんでした。 ただの人見知りなのかな?と思っていたのですが、近所の方に挨拶されてもいつも返せないので私も外に出るのが憂鬱になり、うちの子はどこか変なのかな?と思うようになってしまいました。 初めは(怒ってはいけない。)と思って、親が挨拶やお礼を言う所を見て、真似してくれるのを待っていたのですが、いつになっても言えないままなので、「挨拶できないのはダメな事だよ!!」「ありがとう。が言えないのならプレゼント返してくるから!」などと怒ってしまいます。 もう一つ気になる点があり、他の人に対して挨拶など言えず、口を開かなくなるのは私も一緒にいる時だけなのです・・・ 私がいない所ではそうでもないらしいのですが、私が一緒だと人に話しかけられてもモジモジして影に隠れて何も言えなくなってしまいます。 様子を観察していると、どうも、他人に対して恥ずかしい、というより、挨拶などをしている所を私に見られる事を恥ずかしがっているように見えます。 私が厳しくしすぎたために、私が見ている前では、他人に対して自分を出せなくなってしまっているのでしょうか・・

  • 挨拶が出来なくて困っています

    小1の息子が挨拶がとても苦手です。例えばお友達の家に行った時「お邪魔します」や帰るとき「ありがとう」がいえません。本人を見ていると言わなきゃと思ってるようですが出てきません。恥ずかしい様です。日頃から子供に挨拶の大切さを話してわかってくれている様ですが、いざその場になると駄目なんです。親の私から「ありがとうは?」といっても余計かたくなな感じになって言わないことがほとんどです。どうしたら言えるようになるでしょうか?親の私は近所の人などには進んで挨拶をしてその姿を見せてるのですが・・。

  • 隣人が子供に挨拶を返してくれない

    隣人について相談させてください。私は現在主婦で、小1の娘がいます。我が家はマンションで、毎日私は娘を一階のエントランスまで送っています。エレベーターを使うのですが、家を出るタイミングが同じらしく高確率で隣の家の娘さんと会います。私たちは娘が小学校に上がると同時に今の家に越してきたばかりで近所のことはよく知らないのですが、彼女は恐らく大学生か予備校生です。娘の学校では挨拶が重視されていて、娘は会った人皆に挨拶しています。しかし、この隣人は全く挨拶を返してくれません。それだけなら良いのですが、娘が必ず後になって「なんであの人、挨拶してくれないの?」と私に聞くので困ります。あの人には挨拶しなくて良いよ、とか将来ああいう風にならないようしようね、と言うのも気がひけるし、そういう 人もいるから、と言っても娘は不思議そうだし・・。マンション内のママ友と話したことがあるのですが、彼女は大人には挨拶を返してるらしいです。でも子供と子連れには一切返さないとか・・私も返されたことありません。いっそ朝の時間をずらそうかとも思いましたが同じ建物に住んでれば朝以外だって会うでしょうし、それ程のことでもない気がしています。 こういう場合、娘には何と言ったら良いのでしょうか?今迄は聞こえなかっただけじゃないの、などと言って誤魔化してきましたが流石にもうそれは辛いです。些細なことですが、アドバイスをください。

  • 片付けをしない子供

    今春小学二年生になる娘が居てます。 この娘が自分の机の上の片付けが出来ず、プリントやおもちゃが山積みになっています。 はじめは、「一緒に片付けよう!」と声をかけて、一緒に片付けていたのですが、一緒でないと片付けない様になってしまって・・・。 小学校低学年の間は、一緒に片付けてやらないといけないものなのでしょうか? 「親がするから、子供はしなくなる」と言う意見を聞いた事が有るので、暫く放って置いたりしてるのですが、我が家は、子供部屋を作らず、リビング横の部屋に勉強机を置いているので、来客が有る時は、あまりにも見苦しくて、ついつい「片付けなさい!」と口に出してしまうんです。 子供のしつけに「これが正解!」と言うのは無いと思いますが、自主的に子供が片付ける様になる方法や言い方、親の気持ちの持ち方など、アドバイスいただければと思います。

  • 挨拶出来ないと陰口を言われます

    2年生の娘のことで相談お願いします。 娘は挨拶をいつでもどこでも必ず出来る子ではありません。 朝起きて、寝ぼけて「おはよう」がないのでこちらから「おはよう」と言って誘導したり、 挨拶は大事だよと言って聞かせたり、私が率先して挨拶したり、その都度教えてはいるのですが、 言えたり言えなかったりでなかなか完全には身に付きません。 基本的には言うのですが、たとえば叱られた直後や遊びに夢中になっている時などには言えないようです。 タイトルの陰口は、お友達に言われるのではなく、お友達のママに言われています。 「○○ちゃんは挨拶をしない子だ」と、他のママ達に言っているのです。 実は私とそのママの間にトラブルがあって、私はそのママに酷く憎まれているので、 そのせいもあって娘のこともよけい意地悪く思っているのだと思います。 「○○ちゃん(娘)に挨拶してもらえないのはママ(私)が自分の悪口を何か言ってるからだ」と言っているそうです。 もちろん、私は何も言っていませんし、娘も悪意があって挨拶しなかったのではないと思います。 子供同士で話に夢中で気付かなかったとか、ぼやっとしてたらタイミングを逃したとか、そんなことだと思います。 挨拶出来なかったときは「挨拶しない子だ」と言って、挨拶したら「今日は挨拶してきたよ、めずらしい」と言って、結局悪く言っているようです。 もちろん、ちゃんと挨拶出来なかった娘にも、ちゃんと挨拶出来るようにしつけていない私にも非はあると思いますが、その事をあちこちで吹いて回るのはおかしくはないでしょうか? 私とそのママとのトラブルは、そもそも気が合わないなら関わらなければ良いだけの話がこじれてしまったので、私としてはもう関わりたくないのですが、向こうは事あるごとに私や娘の悪口を色んな人に吹いて回っているらしく、とても迷惑しています。 同級生の保護者や近所の評判も悪くて、正直かなりおかしい人なので、もう関わらないようにしたいのですが子供同士はクラスメイトで遊んだりしますし、通学路で見られたりもするので、なかなか完全に無関係にはなれそうもありません。 ある同級生のママは、子供に「あの子もあの子のママも怖いから関わるな。どうしても遊びに行くときはあの家でだけはちゃんとしなさい」と教えているそうです。また、他の子のお家では「あの子とは遊ばせたくないから理由をつけて行かせない」と言っていました。 私としては、子供の友達関係に親が口を出すのに抵抗があってそこまではしていませんが、あまりにも私のことをあからさまに攻撃してくるので、これ以上我が子が彼女の目に触れることに恐怖心を抱いてしまっています。 このような状況の場合、皆さんだったら子供にどう話しますか? また、挨拶は大切ですし、その事で攻撃されないようにしたいのですが、子供に挨拶を意識させる効果的な方法は何か無いでしょうか? 最悪引っ越しも考えるのですが、出来れば転校はさせたくないので、何とか自衛したいと思っています。 どうかお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • 子供同士遊ぶこと

    年少の娘がいます。 幼稚園で、子供同士仲良くなり、家が近所だった(子供だけでも歩いていけるような近距離)ことが分かり、あちらのママから良かったら、お休みの日も一緒に遊んでやって下さい。と言われました。 お互い第二子がおり、まだ赤ちゃんです。 どちらかの家にお邪魔するのは、無理があるかな!?と思うのですが、こんな小さい子供同士は、どうやって遊ばせていますか? 親同伴で、どちらかの家にお邪魔するんでしょうか? それとも、子供たちだけで遊ばせますか? せっかく近所だから、仲良くしてほしいですが、どんなもんでしょう? 先輩ママさん、アドバイスお願いします。

  • 挨拶について

    自分は挨拶が苦手で嫌いです。アルバイト先の職場や近所でも自分から挨拶をほとんどしません。されたら返す程度です。誰に聞いても 挨拶は基本だし常識だと言われます。馬鹿みたいに思われる方がほとんどだと思いますが、その具体的理由を教えて貰えませんか? 特に職場で話した事もない人に挨拶するのが苦痛です。 仲のいい人、お世話になっている人だけで十分な気がします。

  • 子ども達への挨拶

    近所の子ども達(小学生)が、路地ですれ違うときに「こんにちはー」と元気に挨拶をしてくるので、こちらも「こんにちは」と挨拶を返しています。  ただし、こちらから挨拶をすることはしません。なぜなら、警察がよく言ってる「声かけ事案」の防犯メールの対照になるかもしれないと思ってるからです。   大人としてこちらから挨拶をするのが「自ら範を示す」だと思う部分もあるのですが、こちらから挨拶をすると不審者扱いされそうで出来ません。 子ども達から挨拶してきた時だけ挨拶し返すいう感じで良いでしょうか? 皆さんはどうしてるでしょうか?

  • 小さい子供がいるのに挨拶回りしない人

    昨今は引っ越しても挨拶不要みたいな風潮強いですけど、小さい子供がいるのに隣近所へ挨拶行かない人って、やっぱり挨拶する人に比べると民度低いしマナーも悪い人が多いですよね? 賃貸で近所づきあいなんてほとんどしないけど、子供がいたら隣近所に迷惑かける率も上がるし、とりあえず挨拶行っとくのが普通じゃないですか?