• ベストアンサー

親戚のおじさんの家に食事に呼ばれた時

手土産いらないよといわれてみやげは子供夫婦にわけ手土産をもたされました その場合ご霊前としてお仏壇においてくるべきでしょうか

noname#234095
noname#234095

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • molly1978
回答No.3

>みやげは子供夫婦にわけ手土産をもたされました 意味のわからないところがありますが、勝手においてはいけません。 おじさんにお渡し下さい。 尚、ご霊前は故人が仏になる前、通夜、葬儀のときに供えるものです。 以前に亡くなられた方にお供えするならご仏前です。

その他の回答 (2)

• hue2011
回答No.2

誰かが死んでお葬式でもないのに「ご霊前」はないでしょう。 手土産、はくれたもんでしょう。それを仏壇に置いてくるなんていうのは失礼の極みでしょう。いらんぜ、と言っているのと同じです。 仮にそれが自分が持っていったものであっても、向こうの判断でやってくれたんです。 喧嘩したいのではないかぎりいただくのがまともな行動です。 ここで「ご霊前」などといったら、お前は俺を殺したいのかということになるだけです。

• stss08n
回答No.1

持参したものは、食べ物なら”一言言葉を添えて・・・”恐縮ですが”お口よごしですがとか、凄く美味しいですからとか、愛想振るえば良いでしょう。・・・