三年ぶりにおじさんに家で食事にさそわれました

このQ&Aのポイント
  • 三年ぶりにおじさんに家で食事にさそわれました。骨折したてなので外出は控えたいですが、おじさんからの誘いを快く受けました。
  • 家には行ったことがありますが、今の家は初めてです。骨折したばかりなので外出したくない気持ちもありますが、おじさんのギブスの具合を気にして承諾しました。
  • おじさんから三年ぶりに家で食事に誘われました。骨折したばかりで外出はしたくない気持ちもありましたが、おじさんの様子を心配してOKしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

三年ぶりにおじさんに家で食事にさそわれました

家にいったことはありますが今の家ははじめてです 骨折したてなのででかけたくないですがギブスの具合がきになるのかとおもいOKしました そのときいとこがこないと聞いてましたが家にはくるときいたので結婚祝いだけ もっていきました 当日親戚が集まるとききもっていってよかったとおもったのですが出産祝いはもっていかなかったのでもってきたらよかったとはなしました もう一人のおばさんといとこのおかあさんに御飯行きたいねっていわれましたこの場合骨折右手をしてるので外食はしたくないんですが社交辞令でしょうか できればいとこはあんまりはなしたことないのでおじさんにおくりたいのですが 本人におくらないのは失礼でしょうか 子供の顔もみれたので御祝は早くわたさないといけないんかなとかんじます それか怪我が治ってからあってから訪問したほうがいいんかなっておもいます 今年七五三の連れ子を二人つれてきており挨拶もしないようなこどもだったらお祝いはあげなくていいですかね?

noname#234095
noname#234095

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

社交辞令でも、肉親でも別にそんな事気にしませんからあげなくてもどうでも、 良くてともかく、顔だけはちょこちょこ逢わせておけばいいものですから。 おたがいに、元気で過ごしましょうを言い合えばよいのでしょう。

noname#234095
質問者

補足

あげるのは食事代を払ってないのでかわりという意味でもあります きにしないことにします ありがとう

関連するQ&A

  • 新築祝は渡すべきでしょうか。

    家を建てた方が、ちょっとした新築内祝をもって近所に挨拶されたのですが、うちも隣の人もお祝いを渡してないので上げるべきでしょうか。社交辞令の挨拶をする程度の間柄である事と、それゆえに家を建てる事はうわさで知っただけで工事業者の事前挨拶はあったけれど当人から話を聞いていないからお互いにさっぱりした付き合いでよいかなと思いますが金品でお祝いを渡すべきでしょうか。

  • 同じ年に出産した時のお祝いで

    作秋出産したときに、主人のイトコから1万円+写真たてのお祝いをいただきました。主人はそのイトコの家に学生時代居候させてもらっており、今も親しくさせてもらっています。 そのイトコの子供に先月子供が生まれました。初孫になります。 イトコの子供とも親しいのですが、その夫婦からはお祝いはもらっていません。同い年の出産は優劣がつくので、お祝いはお互いに遠慮というのがある(地域?)ので、もらわなかったと思うのですが、こんな場合 お祝いはどうすればよいでしょうか? 出産された方にお祝いすれば、むこうもこちらに気使いそうなので、イトコにするのがいいのでしょうか? 良い知恵おかしくださいませ。

  • 伯父さん達のご祝儀がない。

    去年結婚して、もうすぐ挙式です。私の親戚がもめているため、親と私たちだけで小さな式をあげる予定なので、挨拶回りをしてきました。 主人の両親方の叔父さんや叔母さん達からは、お祝いやご祝儀を頂きました。私の母の弟の伯父さん夫婦からもご祝儀を頂きました。 ご祝儀を頂いていないのは母の兄である伯父さんと、亡くなった父の兄である伯父さんです。 母の兄である伯父さん一家とは色々な問題で揉めているらしく、挨拶には行かない方が良いっって話になって、報告の手紙は送りましたが、挨拶には行ってません。なのでご祝儀は無くて当たり前なのですが、母は従姉妹3姉弟には結婚祝いも出産祝いもあげたので悔しがってます。 父の兄である伯父さんの家には挨拶に行きましたが、ご祝儀は頂きませんでした。年上の従兄と従姉がいますが二人とも結婚していない為と私は思ったのですが、従姉には娘がいるのですが、その子が生まれた時には母はお祝いを包んだそうで、ガッカリしたようです。 まだ小さい娘だと聞いていたので、挨拶に伺った時には手土産の他に、子供用の玩具やお菓子をお土産に持っていったことも話すと、母は悔しそうに言いました。 家は従兄弟達が働き始めるまでお年玉を上げてたのに、働いてるからとお年玉をストップしたら、アンタはまだ小さいのにお年玉を貰えなくなったと。 家ばかり支出が多い。アンタばかり可哀想と。 お祝いって貰えて当たり前の物だと思ってはいけないんだと思います。ですが、主人の親戚と家の親戚の差を考えると、なんだかモヤモヤしてしまいます。そして寂しいです。 ご祝儀がないことで落ち込んでる私や母が浅ましいのか、親戚がおかしいのか判りません。第三者的にどうですか?

  • 右手首骨折、動くようになりますか?

    2/12に子供にせがまれ行ったスケート場で、思いっきり右手を着き転倒、骨折しました。 折れた箇所は、右手首の付け根腕側のひゅうと細くなった部分2本です。(表現がへたですみません。) 家事・子供・仕事、早く治したいので手術はと先生に聞くと、 「粉砕しているのでビスがとまらないと思うのできません。」と言われました。 ギプスを6週超し、先週土曜に半分のギプス(筒を半分にしたような物)に変わりました。 先生に「こう出来ますか?」とてのひらを返す動作を聞かれたのですが、 返せません。90度が限界です。手首も曲がりませんし痛いです。 ギプスが取れたら、骨折前と同じ状態に戻るのかと思っていた無知な私はには、 骨折後こんな状態になってしまい、一体以前のように手首が動くようになるのか不安で仕方ありません。 家族にも不便な思いをさせているので申し訳なく、情けなく・・・。 骨折後の手首の動き・痛みの状態、リハビリ方法などお教えいただきたく よろしくお願い申し上げます。

  • 出産祝い、迷ってます

    今度、イトコに子供が生まれます。 つい先日、結婚式をしたばかりですがデキ婚です。 イトコのおかあさん(私の実母の姉)には、私の子供が生まれたときに祝いを3万円貰っています。 その時、イトコとは疎遠でしたのでイトコからは1円も貰っていません。 私は色んな事情があり、イトコの結婚式には招待されたました。 招待をきっかけに色々話やメールをするようになり、何十年も疎遠になっていたイトコと最近は仲良しです。 仲良くなったのでうちでいらなくなったベビーカーや産着、未使用の産着もを山ほど送りました。 このような事情があるので、私はイトコに出産祝い包まないつもりでしたが私の母親が 「3万円包むべき、だってその3万円はあんたんとこが貰ったんでしょ」 というのです。 そして母は自分は1万円を包むというのです。 どうするのが良いでしょう?母の言うように3万円包むのが正しいですか?

  • 大至急お願いします!!

    大至急お願いします!! 月曜日の体育の授業の跳び箱で右手のお兄さん指とお姉さん指が剥離骨折 してしまいました。病院にいったら、ギブスだけしてくれました。 だいたい3週間ぐらいで直るといわれたんですが、本当ですか? 11月の20日にピアノのコンクールがあるんです。 とても心配です。 今は、ギブスを付けていても曲げることはできます。パーもできます。 家ではどのようにしてればいいですか? 包帯はしなくてもいいですよね?

  • 誕生日おめでとうって?(女性の方に質問です)

    既婚30代後半です。 会社の後輩(26歳独身女性)から誕生日おめでとう!と携帯メールが来ました。毎日顔を合わせているのであまり気にしてなかったのですが、「早く帰って家でお祝いしてもらって下さい」と書いてあったので「家でお祝いしてくれるかわからないよ」って返事したら、「お祝い無かったら私がお祝いしてあげます!」って返事がきました。 これってどう受け止めれば良いのでしょうか? 社交辞令なんですかね?

  • 休日の食事について

    休日の食事について 結婚14年、子供3人(小学生2人、中学生1人)の5人家族です。夫である私はサラリーマンで妻は専業主婦です。食事について悩みがあり相談します。結婚以来、妻は平日(月~金)の夕食以外、ほとんど食事を用意してくれません。朝食は食パン1枚と牛乳のみ、私も子供も各自勝手に食べるスタイルです。平日の昼食は、子供たちは給食、私は弁当を買って食べています。休日は朝はいつもと同じパンと牛乳、昼はカップラーメンやコンビニで弁当を買ってきて食べたりしています。土日祝の夕食は回転寿司、ラーメン、牛丼、パスタ、焼肉など、ほとんど外食です(家で作って食べるのは年に数回)。このことについて妻に不満を伝え、朝と休日もきちんと食事の用意をしてほしいと言ったところ、周りの家では休みの日の外食は普通だと言い張り、土日くらいゆっくりさせろ、と言います。しかし、10年以上、土日に外食していますが、近所の家族に遭遇したことはほとんどありません。皆さんのご家庭ではいかがでしょうか。中学の息子も最近、毎週の外食をいやがるようになり、家でゆっくり食べたいと言います。私は料理はほとんど出来ませんが、私が土日は作るしかないでしょうか。

  • 入学祝いの金額について教えてください

    先日、娘の高校入学のお祝いに、いとこ夫婦から3万円いただきました。 いとこの娘さんも、今年小学校に入学するので、入学祝を渡すつもりなのですが、 今回、娘に3万円もお祝いをいただいたので、こちらからいとこの子供に幾ら渡せばよいのか悩んでいます。 当初は、1万円くらいと思っていたのですが。。。 いとこ同士ですが、私達の方は40代で、いとこは20代後半です。 年齢的にも、私達夫婦の方がずっと上なのに、小学校入学だからといって、 1万を渡すのは、金額に差がありすぎるのではないかと気になっています。 幾らくらいが適当なのか、アドバイスいただけますとありがたいです。

  • 年上の男性から「食事にいこう」は社交辞令?

    24歳です。 今日30歳の方と知り合いになりました。 偶然知り合ったのですが、趣味も合い2時間ほどお話ししました。 仕事の電話がなっていたので、家に帰ってから 「お忙しいところ失礼しました…」とメールをすると 「今度ご飯にでもいきましょう」と返信がありました。 まだ周りもこどもなのでよくわからないのですが、 大人の「ご飯に行きましょう」は社交辞令ですか? 私はビジネスの関係でもなければわざわざ言いませんが 大人の男性からしたら、つい出てしまう言葉なのでしょうか?

専門家に質問してみよう