okwaveのチップの上手な使い方は

このQ&Aのポイント
  • okwaveのチップの使い方について、皆様から寄せられた疑問にお答えします。
  • okwaveのチップの上手な活用法や注意点についてまとめました。
  • okwaveのチップを効果的に使いこなすためのポイントを解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

okwaveのチップの上手な使い方は。

最近できたokwaveのチップは、上手く活用すれば、気持ちを伝えるのに便利と思いますが、まだ色々と分からないことが有ります。 そこで、幾つかの疑問へのご回答と、皆様の上手な使い方を教えて頂ければ幸いです。 Q1.毎週遅れるチップ数は皆一緒?  ・僕は39個です。中途半端な数字ですね。 Q2.おくる相手とタイミングは? ・質問に回答してくれた人には、お礼と同時に等しくチップを送っています。 ・回答に対しチップをくれた人にも、質問の「ありがとう⊕」にお返しをしています。 Q3.質問者、回答者以外の方から頂いたときのお返しは、どうすれができるか? ・今は何もしていません。 Q4.回答者の「ありがとう⊕」にチップをおくるのが難しい。 ・回答にお礼をした時、自動的に出てくる、「ありがとう」で「チップを送る」 にすると、「ありがとう」は届いてるようですが、回答者が回答を書いてるところの「ありがとう⊕」には、数値が反映しない。 それで、それをやめ、お礼を送った後にXを押して一旦そこを抜け、改めて回答者のところの「ありがとう⊕」からチップを送り、数値が出るようにしています。 それで、ありがとうが余分に行ってるようです。 Q5.チップのその他の上手いの使い方は有りますか。 ・今は何もしていないので、数百たまっています。 宜しくお願いします。(今週分はもう使い切ったので、入りましたらお送りします)

  • 5mm2
  • お礼率100% (7689/7689)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.2

1は皆一緒かと。39はサンキュー(ありがとう)と掛けているのでしょう。 2は個人的には適当です。 3はその送りたい相手が全く別の質問をしていたり別の質問に回答していればそこにあるありがとうボタンを押せばチップを送れるかと。 4は良くわかりません。反映するのにタイムラグ等があるのかも知れません。 5は https://okwave.jp/te_benefit https://project.okwave.jp/thanks-economy/#use-tip でチップを使うぐらいしかないですね。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答、39。 こう言うことですね、分かりました。 Q3の人に、ありがとうやチップをあげる方法は、それしかないのですか。 大変ですね。 Q4は、僕だけの事ですかね。 Q5は、あまり魅力を感じませんね。抽選もまどろっこしいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • adele244
  • ベストアンサー率20% (36/176)
回答No.8

5mm2さん、こんにちわ >okwaveのチップの上手な使い方 実は私、このチップというのがよくわからなくて、 というか、わかろうとしてないだけかもしれませんが、^^; どんどん溜まるし、^^; メンドクサイなあと思って、 回答にならない回答ですみません。 個人的にメッセージを送りあえるというのもどうなんでしょう‥ 真面目なhさんなんて、メッセージを送り、頂いたメッセージに またお返事し、それに時間とられて大変みたい^^; 回答よりメッセージとなると、このサイトの意味あるのかな。。 ITサイトの運営など、全く分からないので何も言えませんが、 このサイトの運営で利益が出るのなら、運営さんが、寄付など, 世の中に還元、貢献すればいいと思いますが‥ 私はこのサイトで、世の中に貢献してるつもりは全くありませんし、 楽しませていただき、疑問を解決したり、知識を吸収したり、 少しお役に立ったり、皆お互い様の精神だと思います。 義理に縛られたり、時間をとられたり、は本末転倒だと思います。 すみません!ちょっと疑問に思ってたことを、 5mm2さんのご質問で愚痴ってしまいました。m(__)m

5mm2
質問者

お礼

adeleさん、こんばんは。 okwaveの説明も分かりにくいし、読むのも面倒でつい質問してみましたが、皆さんのご回答では、上手に使ってる人は殆どいないようですね。 個人的メッセージのやり取りは、季節の挨拶風にちょっとホッコリする程度で、多くても、一往復くらいが相手にとっても丁度良いでしょうね。 僕の質問には男性の回答が多いので、女性の回答は貴重です。 趣味の話や無駄話でも、変化の少ない生活の中では有効な活性剤になります。 そういう面で、adeleさんのファンには結構貢献してると思います(笑)。 OKチップも貰うと嬉しい物ではありますね。 これは男性女性関係なく、自分の考えに同調してくれたと、いろんな面で勇気を与えてもらいます。 幸い今のとこ嫌な回答は殆ど無く、有っても「OKチップとありがとう」だけなので、以前の様にマイナ点がつかなくなったのは良いですね。 暇な僕には、そんなに困ることは有りませんが、多忙の人のためには、もっと簡潔で分かり易くしないといけないとは思います。 ありがとうございました。

回答No.7

ご丁寧に解説とお礼を有難うございます。 私の方が質問してご回答をいただいてしまって 申し訳なく思っております。 この際Okwaveに入り直してもいいですね。 何しろ頭が固いと言うか 慣れないものは頭痛が発生するものですから 少しづつ慣れて行きたいと思っております。 簡単に言うと頭が悪くなったのですよ 最初から悪いわけではないと思うんですが 有難うございました。  

5mm2
質問者

お礼

どういたしまして。 画像のあるIDの方が、ローズさんを見逃さずに済むので、新規登録で洒落た写真でも載せてください。 頭の回転は、中学校を過ぎると落ちると言います。 それを知識と判断力でカバーするよう努力してますが、新しくて難しいことに挑戦することは大切ですね。 意外な面白さを見つけたり、ボケ防止にもなります。 ありがとうございました。

回答No.6

ご返事ありがとうございます。 >double_triodeさんは、将来は印税生活ですか、良いですね。 誤解をあたえる書き方だったかもしれませんね。 物書きで儲けようと思えば, 1.学習参考書をかき「マドンナ英語がわかりやすい」などと定番になる 2.「くそ猫探偵」などを書きちらかす,人気くそ作家になる 3.ライトノベルがまぐれ当たりする,素人作家もどきになる 4.ホームレス経験などを面白おかしく書いて一発屋になる 私の作物じたいが,へたをすると赤字になる慈善事業です。

5mm2
質問者

お礼

今晩は。 例に挙げて頂いた物はよく分かりませんが、そうは上手くいかないようですね。 利益があまり出なくても、慈善事業なら立派ですね。 感謝されて、何処かに名前が残りますね。 ありがとうございました。

回答No.5

大変申し訳ないのですが ありがとう+とチップというのが全く解りません BIGLOBEからなのですが BIGLOBEからだとだめで okwaveに1度入ってから 贈るのでしょうか よく判らないので誰にも贈っていませんで 失礼しているかもしれません もしお解りなら教えていただけませんでしょうか  

5mm2
質問者

お礼

purimuro-zuさん、こんにちは。 この際、okwave から参加し直したら良いと思います。 僕も以前はBIGLOBEから、5minutesmoreのIDで参加していましたが、昨年、参加者の多い okwave に新しいIDで入り直しました。 BIGLOBEは、前のIDでそのまま使うことはできます。 purimuro-zuさんも、新しいID(ex. purimuro-zu2)で、お好きな画像を付けて登録すれば、チップも使えるし、ファン登録もできます。 登録の仕方は「質問・疑問に答えるQ&AサイトOKWave」でエンターすると、同じ「質問・疑問に答えるQ&AサイトOKWave」が出ますので、それをクリックすると、OKWaveのチップの説明が出ます。 その下の方に、新規登録の入り口が有るので、そこから登録してください。

回答No.4

私もよく分かっていません 39チップはミナさん一律と言うことだけは分かります 有効な使い方なんてあるんでしょうかねぇ? OKWAVEの説明が少なすぎです なのにプロジェクトだけはどんどん進んで行くという… お得意の改悪リニューアルですね

5mm2
質問者

お礼

michiyoさん、こんばんは。 理解できていない仲間が増えましたね。 39がサンキューの事と知れば、みんな一緒と分かりますね。 それと、OKWAVEの説明が少なすぎて、分かりにくいので、調べるのも面倒くさくなりますね。 さっき知ったのですが、リニューアルがもうすぐあるらしいですよ。 改善されてることを願います。 ありがとうございました。

回答No.3

1チップが何円に相当するか知りませんし,どうしたら増えるのか,いまいち不案内です。私の正規の原稿料や授業料としては,たぶんがっくりするほどの「雀の涙」でしょう。 先日,説明を読んでいたら慈善事業に寄付できるようなので,その手続きをしました。クレジットカードのポイントもそうします。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 チップが慈善事業に寄付することで、金の値打ちが出るのですかね。 そのへんが、よく分かりませんね。 double_triodeさんは、将来は印税生活ですか、良いですね。 ありがとうございました。

回答No.1

  Q1.毎週遅れるチップ数は皆一緒?  ・僕は39個です。中途半端な数字ですね。 みんな39個です、Thank you(サンキュー)です   それ以下は好きにすればよい、ありがとうもチップも楽しんでる人は少ないですよ。 私のチップは2000近く溜まってますが、そのうちどこかに寄付します。  

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 39個は、サンキューですか、納得です(笑)。 l4330さんは、あまりチップを楽しんでないようですね。 チップをあげる時に、一寸したコメントを添えることもできますよ。 寄付をされる人は、嬉しいのでしょうかね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • okwaveチップについて

    質問です ①okwaveチップって1人の回答につきどれぐらい送ればいいんですか? ②ベストアンサー以外は送らないで良いんですか? ③皆さんはどれぐらいチップ持ってますか(平均的な数を教えていただくと嬉しいです)

  • OKチップって何?

    Ok チップって、何ですか? よくわかりません。教えて下さい。 お礼の気持ちのチップというものが、毎週 39枚もらえるということは、下のサイトでわかりました。 自分で購入する必要はなく、貯まったチップを有難うの意味を込めて、その方に差しあげる。 もらった人は、貯まったそのチップをどうされるのですか?何かと交換するのでしょうか? https://venturetimes.jp/blockchain/37603.html

  • 使うで使えるOKチップは?毎週39ずつ増えるの?

    OK WAVEのマイページから寄付とか色々と使える OKチップは毎週39チップずつ増えるのでしょうか? それとも回答のお礼などに39チップは使えるだけで、 マイページから寄付とか景品とかに応募できるポイントとしては 使えないのですか? 教えて下さいよろしくおねがいします。(*´∀`*)

  • おくれるOK-チップについて

    おくれるOK-チップの説明によると、 “ ◆Q&Aをみて「いい回答するな~」「参考になった」「回答を読んで解決した」という感謝の気持ちを、回答してくれた人へ手持ちのOK-チップ(おくれるOK-チップ)をおくることができます。 ” ということですが、質問者でも回答者でもない閲覧していた私が送ると、もらった方には私の存在が分かるのでしょうか? 送った方のマイページにある「もらったOK-チップ」欄に、私のアイコンが表示されるのですか? 「誰?この人」と思われるのかなと気になりまして。(^-^ゞ

  • OKWAVEのしくみについて教えてください。

    まだあまりこのサイトを利用したことがなく、よく仕組みがわかりません。質問しましたら、チップをいただいたようなのですが、チップというのはお礼の印として、優れた回答に送られるものではないのですか?質問でチップが送られるというのは、どのような意味があるのか教えてください。

  • OKチップは誰から貰ったか判るようにすべきでは?

    質問検索して、他人の回答で良回答だと思うものがあって その回答者の方にOKチップをあげたくなるのですが OKチップって貰っても、誰から来たのか判りませんよね? 普通に考えると質問者さんがくれたと考えちゃうでしょう? 質問者のくせにお礼やOKチップも出していないような 他人に貰ったと思われるのはシャクなので踏み切れません 改善される可能性はあると思いますか?

  • okチップって貰うと嬉しいですか?

    貰うと嬉しいですね。用途はわからないですが。 あなたは嬉しいですか? iOS9なのでお礼もチップも送れませんが、回答くれた人ありがとうございました。

  • 今週送れるOKチップ39は毎週月曜日に貰えるの??

    回答などのお礼などに使える今週送れるOKチップ 毎週39チップは 毎週月曜日に貰えるのですか? こないだ、直近の履歴をみてみたら3/17(水)に送られてきたことがありましたが、それ以外は3/1(月)と3/8(月)に 送られてきていました。 通常は月曜日ということでいいのでしょうか? 教えて下さい宜しくおねがいします。(*´∀`)

  • OKwaveの仕様がまた変わりましたが

    昨日あたりから、お礼を書いた後の操作が変わってしまいましたね。 旧… お礼を記入して投稿すると、チップ入力画面。 その他に回答のところのハートのアイコンでチップとありがとうの数の表示、その際は回答以外でも個人に向けてメッセージが送れました。 新… お礼入力のみ。 ハートのアイコンをクリックしないとチップが送れない。 チップを送るとありがとうの数は表示されるがメッセージが送れなくなったようです。 皆さんはこの使い勝手についてどう思いますか? また、個人へのメッセージ機能はなくなってしまったのでしょうか? それともどこかに違う形で残っているのでしょうか。 チップ送付が義務付けられているようでお礼のたびにめんどくさいというご意見があったから&リソース節約でメッセージ機能廃止と思われますが、私としてはよほどトンチンカンな回答や罵倒でない限りチップを送りたいのに逆に面倒になったうえ、メッセージが送れないのは寂しいなと思っています。

  • 今週送れるチップって?

    こんにちは いつもお世話になっております。 今週おくれるチップってみなさん同じ39ですよね? これは不定期に送られるのでしょうか? また先日質問したらチップを送るときに メッセージを送れるのを知らない方もいました。 メッセージ送れるのなら個人的な質問、お礼は そちらでできると思うのですが、 なぜそうしないと思いますか?