• ベストアンサー

OKWAVEのしくみについて教えてください。

まだあまりこのサイトを利用したことがなく、よく仕組みがわかりません。質問しましたら、チップをいただいたようなのですが、チップというのはお礼の印として、優れた回答に送られるものではないのですか?質問でチップが送られるというのは、どのような意味があるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

みなさんの質問文の下に、送れる場所があります 良い質問だ!とか、私も同じこと(悩み・質問)を考えてた! などでしょうね

okchietaro
質問者

お礼

教えていただき、ありがとうございます。チップの枚数が急に増えていましたので、疑問に思っていました。

その他の回答 (1)

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1754/3367)
回答No.2

質問の内容次第ですが、私も同じ事で悩んでいた、とか、応援しています、とかですね。ザックリ好意的な反応なのだと思っておきましょう。

okchietaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • OKWAVEのしくみを教えてください

    OKWAVEってどういう仕組みですか?39チップってなんですか?お金がかかりますか?

  • OKWaveについて

     私は、OKWaveをいろいろな意味で利用させていただいています。おもしろくもあり、ありがたくもあり、退屈しのぎにも楽しめ、まさにいろいろと有効に利用させていただいています。特に、趣味についての知識を広めるのに最大限利用させていただいています。  ただ、最近、少し疑問を感じるのは、「質問者の対応」です。何人かの回答に対して、一切の「お礼」もなく、「ベストアンサーの選択」もなく、それだけならばまだしも、「締め切り」さえもしないということを、ご経験のある利用者としてどう思いますか。最近、特に多くなっているように思うのは、私だけでしょうか?  私だったら、「うんこをして、お尻を拭かないまま、行動しているよう …(*^_^*)…」で、とても落ち着かないし、回答者に対して失礼ではないかと思うのですが。  なお、「回答者の勝手でしょ」という回答だけはご遠慮下さい。当方も、そのことは、OKWaveの仕組み上、「百も承知」で質問しています。ただ、同じ疑問を持っておられる方がおれば、ご意見を拝聴したいだけです。

  • OKWave 仕組み

    自分の質問したワードを検索すると他のサイトにも同時に質問がされているようでした。 他の質問者の内容を見るとOKWaveが主体となっているようなことが書かれていました。 これってつまりOKWaveで質問された内容がサイトA、サイトB、サイトCなどに同時に質問がされるということですよね。サイトA、サイトB、サイトCなどから質問をしても提携しているサイトすべてに同時に質問がされるという仕組みですか? あとこういった質問サイトをこれから頻繁に使っていきたいと思っているのですが、OKWaveと提携しているサイトで使いやすいサイト、オススメのサイトなどあったら教えてほしいです。

  • okwaveのチップの上手な使い方は。

    最近できたokwaveのチップは、上手く活用すれば、気持ちを伝えるのに便利と思いますが、まだ色々と分からないことが有ります。 そこで、幾つかの疑問へのご回答と、皆様の上手な使い方を教えて頂ければ幸いです。 Q1.毎週遅れるチップ数は皆一緒?  ・僕は39個です。中途半端な数字ですね。 Q2.おくる相手とタイミングは? ・質問に回答してくれた人には、お礼と同時に等しくチップを送っています。 ・回答に対しチップをくれた人にも、質問の「ありがとう⊕」にお返しをしています。 Q3.質問者、回答者以外の方から頂いたときのお返しは、どうすれができるか? ・今は何もしていません。 Q4.回答者の「ありがとう⊕」にチップをおくるのが難しい。 ・回答にお礼をした時、自動的に出てくる、「ありがとう」で「チップを送る」 にすると、「ありがとう」は届いてるようですが、回答者が回答を書いてるところの「ありがとう⊕」には、数値が反映しない。 それで、それをやめ、お礼を送った後にXを押して一旦そこを抜け、改めて回答者のところの「ありがとう⊕」からチップを送り、数値が出るようにしています。 それで、ありがとうが余分に行ってるようです。 Q5.チップのその他の上手いの使い方は有りますか。 ・今は何もしていないので、数百たまっています。 宜しくお願いします。(今週分はもう使い切ったので、入りましたらお送りします)

  • あなたはOkwaveから?それとも教えてgooから?

    あなたは今この質問を、「Okwave」から見てますか?それとも「教えてgoo」から見てますか? どのくらいの割合なのかなとおもい質問させて頂きました。質問文は以上です。 何故質問したかというと・・・(以下は質問ではないので時間があれば読んでください。) 私はOKwaveを利用して間もないのですが、このサイトが「教えてgoo」からも同じように閲覧書き込みできるのだと最近になって知り、正直驚きました。 以前ある質問をOKwaveからして、回答をもらったとき、意味を取り違えられたり勝手な推測や勘ぐりなどをされたりした為、お礼で「こういう意味だったのですが・・。」等とコメントしたところ「『教えて』なわけだからお礼で否定すること自体がおかしい。」や、回答者に怒られ何度も戻ってきて反論されることについても「むきになられて当然」とコメントされ驚きました。私はOKwaveのどこに『教えて』なんていう文言があるのか不思議に思ったのですが、そういうことだったんですね。『教えてgoo』から回答している人は常に「教えてやってるんだから質問者はお礼で否定なんかするんじゃねぇ!」と思っているとは全く知りませんでした。

  • あなたはOkwave?それとも教えてgoo?

    あなたは今この質問を、「Okwave」から見てますか?それとも「教えてgoo」から見てますか? どのくらいの割合なのかなとおもい質問させて頂きました。質問文は以上です。 何故質問したかというと・・・(以下は質問ではないので時間があれば読んでください。) 私はOKwaveを利用して間もないのですが、このサイトが「教えてgoo」からも同じように閲覧書き込みできるのだと最近になって知り、正直驚きました。 以前ある質問をOKwaveからして、回答をもらったとき、意味を取り違えられたり勝手な推測や勘ぐりなどをされたりした為、お礼で「こういう意味だったのですが・・。」等とコメントしたところ「『教えて』なわけだからお礼で否定すること自体がおかしい。」や、回答者に怒られ何度も戻ってきて反論されることについても「むきになられて当然」とコメントされ驚きました。私はOKwaveのどこに『教えて』なんていう文言があるのか不思議に思ったのですが、そういうことだったんですね。『教えてgoo』から回答している人は常に「教えてやってるんだから質問者はお礼で否定なんかするんじゃねぇ!」と思っているとは全く知りませんでした。

  • この質問、Okwaveから見てますか?それとも教えてgooから見てますか?

    あなたは今この質問を、「Okwave」から見てますか?それとも「教えてgoo」から見てますか? どのくらいの割合なのかなとおもい質問させて頂きました。質問文は以上です。 何故質問したかというと・・・(以下は質問ではないので時間があれば読んでください。) 私はOKwaveを利用して間もないのですが、このサイトが「教えてgoo」からも同じように閲覧書き込みできるのだと最近になって知り、正直驚きました。 以前ある質問をOKwaveからして、回答をもらったとき、意味を取り違えられたり勝手な推測や勘ぐりなどをされたりした為、お礼で「こういう意味だったのですが・・。」等とコメントしたところ「『教えて』なわけだからお礼で否定すること自体がおかしい。」や、回答者に怒られ何度も戻ってきて反論されることについても「むきになられて当然」とコメントされ驚きました。私はOKwaveのどこに『教えて』なんていう文言があるのか不思議に思ったのですが、そういうことだったんですね。『教えてgoo』から回答している人は常に「教えてやってるんだから質問者はお礼で否定なんかするんじゃねぇ!」と思っているとは全く知りませんでした。

  • okwaveについて

    回答いただいたものには補足ではなくお礼の返事をしたほうが何か喜ばれるのでしょうか? チップを差し上げれば良いのかと思っていたのですが、この辺のシステムがわかりません。 どういうかたちでお返事などすれば回答者様に喜ばれますか? よろしくお願いします。

  • OKWAVEの使い方 システムについて

    回答を頂いた際に常にOKチップを送っているつもりなのですが、私のお礼率は50%以下と表示されております。OKチップを送っただけでは、お礼をしたことにはならないのでしょうか。ある程度以上の文字数の返答を書かないとお礼をしたことにならないのでしょうか。

  • OKwaveの仕様がまた変わりましたが

    昨日あたりから、お礼を書いた後の操作が変わってしまいましたね。 旧… お礼を記入して投稿すると、チップ入力画面。 その他に回答のところのハートのアイコンでチップとありがとうの数の表示、その際は回答以外でも個人に向けてメッセージが送れました。 新… お礼入力のみ。 ハートのアイコンをクリックしないとチップが送れない。 チップを送るとありがとうの数は表示されるがメッセージが送れなくなったようです。 皆さんはこの使い勝手についてどう思いますか? また、個人へのメッセージ機能はなくなってしまったのでしょうか? それともどこかに違う形で残っているのでしょうか。 チップ送付が義務付けられているようでお礼のたびにめんどくさいというご意見があったから&リソース節約でメッセージ機能廃止と思われますが、私としてはよほどトンチンカンな回答や罵倒でない限りチップを送りたいのに逆に面倒になったうえ、メッセージが送れないのは寂しいなと思っています。