OKwaveの仕様変更について

このQ&Aのポイント
  • OKwaveの仕様が変更されました。お礼を書いた後の操作が変わり、チップ送付やメッセージ機能に変更があります。
  • 以前は、お礼を記入して投稿するとチップ入力画面が表示され、回答のハートのアイコンを押すことでチップ送付やメッセージが可能でした。
  • しかし、最新の仕様ではお礼入力のみであり、チップ送付にはハートのアイコンをクリックする必要があります。また、メッセージ機能は廃止されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

OKwaveの仕様がまた変わりましたが

昨日あたりから、お礼を書いた後の操作が変わってしまいましたね。 旧… お礼を記入して投稿すると、チップ入力画面。 その他に回答のところのハートのアイコンでチップとありがとうの数の表示、その際は回答以外でも個人に向けてメッセージが送れました。 新… お礼入力のみ。 ハートのアイコンをクリックしないとチップが送れない。 チップを送るとありがとうの数は表示されるがメッセージが送れなくなったようです。 皆さんはこの使い勝手についてどう思いますか? また、個人へのメッセージ機能はなくなってしまったのでしょうか? それともどこかに違う形で残っているのでしょうか。 チップ送付が義務付けられているようでお礼のたびにめんどくさいというご意見があったから&リソース節約でメッセージ機能廃止と思われますが、私としてはよほどトンチンカンな回答や罵倒でない限りチップを送りたいのに逆に面倒になったうえ、メッセージが送れないのは寂しいなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

fsさん再び メッセージは質問の下にあるありがとうのハートをポチッとしたら書き込み出来ますよ

fs64vvz
質問者

お礼

michiyoさん、ありがとうございます。 チップ残0だとメッセージも送れないみたいですね。 知らなかった…。 ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#248886
noname#248886
回答No.4

ブラウザ版ですがさっきお礼書いたらチップ入力画面出ましたよ。 メッセージ欄もたしかあったと思います。

fs64vvz
質問者

お礼

すみません。 チップ残0だとこうなるのを知らず、仕様が変わったんだと思ってしまいました。 お騒がせいたしました(汗) ご回答ありがとうございます。

回答No.2

「今週おくれるチップ」が残ってないのでは?

fs64vvz
質問者

お礼

そうかも!? チップ0になったことがないので…。 今確認したら確かにゼロになってましたが、その後にポチりのお礼で入れられたような気が… メッセージ入力画面にならないのは、私のOSがおかしいんでしょうか…ちなみにMacOSです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

fsさんお邪魔します えーっ” またですか? 今、ネタがないので質問出来ていませんが、近いうちに試してみようと思います

fs64vvz
質問者

お礼

チップ残ゼロでした、お騒がせすみません…。

関連するQ&A

  • OKWAVEの使い方 システムについて

    回答を頂いた際に常にOKチップを送っているつもりなのですが、私のお礼率は50%以下と表示されております。OKチップを送っただけでは、お礼をしたことにはならないのでしょうか。ある程度以上の文字数の返答を書かないとお礼をしたことにならないのでしょうか。

  • OKWAVEへの要望です。

    OKチップの寄付の寄付は1回5チップですね 仮に50チップ寄付したい場合、10回を来なうのは面倒です。 ありがとうのように チップ数を入力できるようしていただけると助かります。 ご検討をお願いします。

  • okwaveのチップの上手な使い方は。

    最近できたokwaveのチップは、上手く活用すれば、気持ちを伝えるのに便利と思いますが、まだ色々と分からないことが有ります。 そこで、幾つかの疑問へのご回答と、皆様の上手な使い方を教えて頂ければ幸いです。 Q1.毎週遅れるチップ数は皆一緒?  ・僕は39個です。中途半端な数字ですね。 Q2.おくる相手とタイミングは? ・質問に回答してくれた人には、お礼と同時に等しくチップを送っています。 ・回答に対しチップをくれた人にも、質問の「ありがとう⊕」にお返しをしています。 Q3.質問者、回答者以外の方から頂いたときのお返しは、どうすれができるか? ・今は何もしていません。 Q4.回答者の「ありがとう⊕」にチップをおくるのが難しい。 ・回答にお礼をした時、自動的に出てくる、「ありがとう」で「チップを送る」 にすると、「ありがとう」は届いてるようですが、回答者が回答を書いてるところの「ありがとう⊕」には、数値が反映しない。 それで、それをやめ、お礼を送った後にXを押して一旦そこを抜け、改めて回答者のところの「ありがとう⊕」からチップを送り、数値が出るようにしています。 それで、ありがとうが余分に行ってるようです。 Q5.チップのその他の上手いの使い方は有りますか。 ・今は何もしていないので、数百たまっています。 宜しくお願いします。(今週分はもう使い切ったので、入りましたらお送りします)

  • OKWaveの表示がおかしい

    回答のNoが順番に表示されなかったり、ウィンドウの右側に表示される広告などが全部表示されないと、回答にお礼をしたくても、「クリックしてお礼を入力してください」を押してもお礼ができないのですがなぜでしょうか。

  • おくったOK-チップの表示が無くなった?

    2週間前くらいから、おくったOK-チップの一覧が出なく、もらったOK-チップかもらったお礼の表示しかありません 仕様が変わったのでしょうか? 回答リクエスト機能が無くなりチップでのメッセージで代替してたのですが、送った一覧が見られないのは地味に困るのですが…

  • okwave お礼 スマホ

    okwaveのマイページが変わり 沢山の情報やチップの説明がどーんと中央に来たりして… 失礼ですが、だいぶ、見づらくなりました…(´ヮ`;) 皆様からせっかく頂いた回答なので、回答の内容や解決は問わず、一言必ずお礼を残したいです 今まではマイページを開くとすぐに自分の質問回答歴やお知らせが出てきて ベストアンサー率などが記載されているところに「お礼率」というのがありました お礼を返したつもりで返せていない質問がある時はそこのお礼率〇〇%の所をタップすると 自分がお礼をお返し出来てない回答のある質問が一覧で表示されていてとても使いやすかったのですが… 先日入ってみたらお礼率〇〇%の表示はあるものの、リンクというかそこから直接未返礼質問へのジャンプが出来なくなっていました… pc版は以前と同じようにリンク(ジャンプ)が有効なのでいまは度々の強制ログアウトに耐えながら PC表示とスマホ表示の切りかえで、乗り越えています ただ、これがとにかく面倒くさい… 前みたいにスマホからもサックリ飛べるようになったらとても有難いのですが… 私が見落としてるだけで ジャンプできるリンクが用意されているしょうか ぜひご回答お願いします…!

  • OKWAVEにこんな機能があったら便利だと思う

    のですがどうでしょう? (1)一括お礼機能 一括お礼ボタンを押すと、自分の全部の質問のまだお礼してないとこに一括で「回答ありがとうございました」のお礼が入ります。 このお礼は定型文なのでお礼ブロックでも防げません。 これでお礼漏れの心配もないし、お礼ブロックされてても問題ないし、 お礼が簡単になるので、お礼がめんどくさかった人もお礼するようになってお礼率もあがるでしょう。 いいことづくめです。 (2)自動質問機能 質問したいが、特に知りたいことがない時、このボタンを押すと自動で質問を作成してくれます。 「あ」からはじまる質問とか、食べ物系、とかお好みの絞り込み設定もできます。 これで質問が簡単になるので、質問者が増えます。 いいことづくめです。 (3)自動回答機能 回答したいが、めんどくさい時、このボタンを押すと自動で回答文を作成してくれます。 真面目な回答、フレンドリー、ネタ回答などジャンルの絞り込みもできます。 これで回答が簡単になるので回答者が増えます。 いいことづくめです。 この機能どうでしょうか? 私的には(1)はぜったいほしい!絶対便利! (2)はなくてもいいけど遊べそうw (3)は無理っぽいしあんまいらないかもwwww(ボタンを押したら運営の中の人が回答を作成ならいいかな?) って感じです。 みなさんはどうですか?

  • ありがとうチップ

    ありがとうチップは廃止されたのですか。 「お礼入力」の画面でコメントを入力し、送信しても、送るためのアイコンが表示されません。

  • 古いお礼が消えているのですが仕様ですか?

    自分の質問履歴を見返していたら、 お礼が消えている回答がいくつかありました。 お礼を入力してくださいのボックスが表示されています。 私はBAを決める時ざっと回答を見直すので、 当時ちゃんとお礼した事は確かです。 そして、お礼率が下がってません。謎です。 何かの仕様でしょうか??

  • OKwaveのメッセージ機能

    OKwaveを久しぶりに利用させていただいてます。 ところで、以前は質問された方、回答された方に「ありがとう」をポチッとすると500文字以内で表に出ないメッセージが送れる機能があったと思うのですが、久しぶりに使ったらポチッとしてもメッセージを入力する画面が出てこず「ありがとう」の数字が増えただけでした。 メッセージ機能は無くなったのですか?