• 締切済み

OKWaveについて

 私は、OKWaveをいろいろな意味で利用させていただいています。おもしろくもあり、ありがたくもあり、退屈しのぎにも楽しめ、まさにいろいろと有効に利用させていただいています。特に、趣味についての知識を広めるのに最大限利用させていただいています。  ただ、最近、少し疑問を感じるのは、「質問者の対応」です。何人かの回答に対して、一切の「お礼」もなく、「ベストアンサーの選択」もなく、それだけならばまだしも、「締め切り」さえもしないということを、ご経験のある利用者としてどう思いますか。最近、特に多くなっているように思うのは、私だけでしょうか?  私だったら、「うんこをして、お尻を拭かないまま、行動しているよう …(*^_^*)…」で、とても落ち着かないし、回答者に対して失礼ではないかと思うのですが。  なお、「回答者の勝手でしょ」という回答だけはご遠慮下さい。当方も、そのことは、OKWaveの仕組み上、「百も承知」で質問しています。ただ、同じ疑問を持っておられる方がおれば、ご意見を拝聴したいだけです。

noname#205122
noname#205122

みんなの回答

回答No.5

運営の傾向を受ける質問者が増えているのが現状です。即ちキチガイの落書きですな。 構って欲しいだけの落書きも多数存在しますが、運営自体がおかしいので期待するだけ 無駄ですな。 ここは、キチガイ落書きは巨よされていますが、キチガイにキチガイと回答するのは 禁じられています。だからキチガイが増えるのです。結局、運営もキチガイなのです。

noname#205122
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。「運営自体がおかしいので」……私は運営管理者ではありませんが、仕組み上は仕方ないのかな?とは考えました。

noname#185422
noname#185422
回答No.4

はじめまして、よろしくお願い致します。 私も同じ、感想です。 最近は、yahoo!知恵袋の方ばかりです。 質問者さまも閲覧してみてください。 gooよりさらに上をいってます。 ご参考まで。

noname#205122
質問者

お礼

 ありがとうございました。「yahoo!知恵袋」、早速、のぞいてみます。

noname#203193
noname#203193
回答No.3

以前から多いですね。 ただ・・、お礼、ベストアンサー、については、強制はできませんので 何らかの返事があれば十分かと。 >「うんこをして、お尻を拭かないまま、行動しているよう …(*^_^*)…」で、とても落ち着かないし これは、本人が恥をかくだけですが・・・ 他人の家で、うんこをして、流さない、お尻も拭かず行動したあげく 「流してください」と注意されると逆ギレする 的な、質問者も多いです。以前から。 なので、この程度は気にはなりませんね。

noname#205122
質問者

お礼

『他人の家で、うんこをして、流さない、お尻も拭かず行動したあげく「流してください」と注意されると逆ギレする的な、質問者も多いです。』……私の表現も的を射てると思っているのですが、それ以上におもしろいです。(笑)  ありがとうございます。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.2

そもそも、こういうQ&Aサイトに質問する人は、リアル世界で誰にも相手にされないコミュニケーション障害者ですから。そういう人は自分が周囲からどう見えるかに全く関心が無いのが普通なんです。もちろん例外もあって、良識的な質問者さんもいらっしゃいますよ。そういう風に私は心得ていますけどね。毎日、同じコピーを張り付けている狂人としかいいようがない質問者さんだっている。いちいち気にしていても意味ないんですよね。 お礼もない、放ったらかしが望ましいとは、毛頭考えてはいませんが、社会的弱者・知的障害者を排除する社会が望ましいとも考えていません。敷居を高くしてしまうと運営サイドのビジネス・モデルが成り立たないという事情もあります。そういう形であっても質問者も社会に参加しているという意味では、それなりに貢献していることは認めなければなりません。まあ、私はそういう境地で回答専門なんですけど。

noname#205122
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。「こういうQ&Aサイトに質問する人は、リアル世界で誰にも相手にされないコミュニケーション障害者ですから。そういう人は自分が周囲からどう見えるかに全く関心が無いのが普通なんです。」というのは、本当ですか?今まで気づきませんでした。  私の質問が、「社会的弱者・知的障害者を排除する」質問と解釈される可能性があるのであれば、すぐ締め切ります。ありがとうございました。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

「その程度の人間だからネットで質問している」でしょうね。そういうところに気を使えるなら、自分で解決するかリアル世界の友人に相談しているでしょう。 最近どころか、以前からそうです。気にしても仕方がないです。

noname#205122
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございました。こんなくだらない質問、おそらく回答してくれる人もいないだろうと、躊躇しながら質問してしまいました。(*^_^*)  「気にしても仕方がないです。」……ですよね。(*^_^*)十分すぎるほど分かっているのですが。ついつい「こいつ、なんて野郎だ」って気持ちに。これも、歳のせいかな(*^_^*)(*^_^*)

関連するQ&A

  • 評価付けずに質問締め切り・・・OKWave

    OKWaveで質問をした際に、評価(ベストアンサー)を付けずに 質問を締め切りことは可能なんでしょうか? OKWaveマイページの回答履歴をみると以下のステータスが 各質問ごとにあります。 ・受付 ・解決 ・ベストアンサー ・締切 この最後の「締切」はベストアンサーが付けられずに質問が 締め切られていました。これはどう言う状況なんでしょうか? ※因みに、質問者さんを確認したところ、現存しているユーザ  であり退会はされていません。。  

  • OKWaveでの質問の締め切り方法

    OKWaveでの質問の締め切り方法 回答がない場合、質問は締め切れますか? また、ベストアンサーを選ばないで締め切れますか?

  • なくなって良かったOKWaveのウンコ仕様

    何が面白いのか、馬鹿丸出しでグジャグジャといじくりまわされてるOKWaveの仕様でしたが、どんなウンコな仕様がなくなって良かったと思いますか。 思いつくままに教えてください。 私なら幾つか例を挙げれば、 1、最近では、閲覧者の評価ポイントで回答の表示順がコロコロ変わるウンコな仕様。 これがあると質問スレッドの状況が把握しずらく、お礼を書くのも苦労でした。 「皆で選ぶベストアンサー」とかのあのウンコ仕様です。 2、 回答全文を表示せずに改行無しの冒頭数十文字だけが表示されてたウンコな仕様。 各回答についてる「回答を表示する」とかのボタンをクリックさせるウンコなやつです。その全文表示用のボタンも一つあればいいのに2つもデカデカとあって、キチガイじみてました。 3、 回答への評価を無責任にできるウンコな仕様。 当初はプラス評価もマイナス評価もログインせずに10回まで何回でもできたんでしたっけ? このウンコも少しずつ変化して行って終局的に全廃された後に「ありがとう」やビットコインを送るとか残ってますが。 誰の指令でこういうもんが作られて、後になってやっぱりやめた、となるんですかね。 ちなみにパートナーサイトの方では各種のウンコ仕様は採用されてませんので、見るんならパートナーサイトがいいですよ。

  • OKWAVEでの回答締め切り後の質問への回答方法

    OKWAVEで質問したり回答したりで楽しく参加しております。 ”締め切り後でも回答できる方法がある”と見た記憶があるのですが、 可能であるなら方法を教えて下さい。 ある質問でBESTアンサーには選ばれたのですがあと一言だけ、伝えておきたい情報があるのです。

  • 補足・お礼投稿ボタンが無くなった新しいOKWave

    壊れてしまったんでしょうか?! それとも大胆なリニューアルでしょうか? 「みんなが選んだベストアンサー」 (締め切り前) 以外の回答欄に補足・お礼ボタンが、 「質問者が選んだベストアンサー」 (締め切り後) 以外の回答欄にお礼ボタンが、 12/17の深夜からありません。 (本家OKWaveスマホ版。他は未確認。) 一昨日あたりからリニューアルされた 新しいOKWaveの使い心地を教えてください。

  • OKWAVE

    OKWAVEで、質問した人が、回答者をベストアンサーに選んだら、ベストアンサーに選ばれた回答者は、自分の回答がベストアンサーに選ばれた事が通知されますか?通知されないですか?

  • OKWave様へ質問します。

    OKWave様へ質問します。 現在、四つの質問を投稿していますが、回答が2つだけです。次の質問をしたいのですが、今の質問を締め切らないと、次の質問を投稿できない、と。質問を締め切るためには、ベストアンサーを選出すると。 たった二つだけの回答で、しかも、個人的には、回答というより、忠告、のような内容だったため、回答者に補足のメールを送らせていただきましたが、何の回答もありません。 とりあえず、次の質問をしたいのですが、どうすれば質問を投稿できるのか。よくある質問、を読んでみましたが、よく分かりません。とにかく、投稿中の質問を、全て締め切り、次の質問をしたいのです。 どうしたらできますか?

  • 最近のOKWaveについて

     最初にお断りしておきますが、今回の質問は、OKWaveを非難しようという趣旨ではありません。私は、このOKWaveの大ファンであり、楽しく、かつ便利に利用させていただいています。  ただ、今年の9月のリニューアル以降、漠然とした気持ちですが、OKWaveがおもしろくなくなった、魅力がなくなったように感じます。私の感じているところを……根拠はありませんが……2~3点記述しますと、 (1) 内容が極めてありふれており、回答する意欲が湧かない質問が主体を占めるようになった。 (2) 質問者の無反応(お礼なし、締め切りさえもしない)が、多くなった。 (3) 本来のOKWaveの趣旨を理解している利用者が離れていっている。 ということです。根拠もありませんし、単なる思い過ごしかも知れません。  ただ、私も、なにかしら、「もうこのOKWaveから、離れようかなぁ」という気持ちに襲われます。おそらくは、「質問だけに限定する」とかで利用し、離れないとは思いますが。そのような気持ちに襲われることはありませんか?  OKWaveを愛する方が、最近のOKWaveについて、どのように感じているのか知りたくなりました。  BAは選ばないで締め切ります。それでもよろしければ、ご意見をお寄せ下さい。

  • 質問の締切の方法

    質問の締切の方法 以前からOkwaveを利用していたのですが、 最近リニューアル(?)したとのことで使い勝手が変わって戸惑っています。 以前はベストアンサーを選出せずとも質問を締め切る事が出来た筈なのですが、 今の仕様だとベストアンサーを必ず選出しなければならない様な事が 書かれています。 其れ以外に質問を締め切る事は出来ないのでしょうか? 回答は頂いたのですが、 全く的とは違うところを射た回答(一つ)なので、 ベストアンサーを選出出来ないのです。

  • OKWAVEの基本的な流れについて

    Yahoo!知恵袋からの移住者です。 質問の回答締切期限はありますか? 回答のない質問はどうなりますか? ベストアンサーが複数つけられるようですが、どういったシステムですか?