彼女の家族が覚醒剤使用で逮捕されました

このQ&Aのポイント
  • 彼女の親が覚醒剤使用で逮捕されました。昨日聞かされ、自分には無縁のものと思っていただけに、ショックを隠しきれません。
  • 彼女の両親が喧嘩をしている声で彼女が目覚め、親の言動がおかしいと感じて薬物使用を疑い、警察に通報しました。
  • 彼女は仕事を辞めざるを得なくなり、結婚に関して家族に及ぶリスクを心配しています。インターネットで情報を集めていますが、明確な答えが得られません。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の家族が覚醒剤使用で逮捕されました

彼女の親が覚醒剤使用で逮捕されました。 昨日聞かされ、自分には全く無縁のものと思っていただけに、こんなにも身近で起こるとショックを隠しきれません。彼女自身も卒業してからつい最近まで実家を出て働いていたので、実家でそのような事態に陥ることは予測も出来ませんでしたし、そのような兆候も無かったと言っています。 ある日の深夜かなり遅い時間に、彼女が2階で就寝していたら彼女の両親が1階で喧嘩をしている声で目覚めたと言っていて、仲裁に入ろうとしたら親の言動がおかしいので薬物の使用を疑ったとの事。 おかしな言動として、ガムテープで床下収納の目張りをしながら「誰か男が3人入ってきた」「この中に閉じ込めた」とか、止めさせるようにすると今度は冷蔵庫の裏を棒でがさがさ突き回して「追い込んだ」、時間が経つといつ買ったのか分からない死に神が持つような程、大きな鎌を持ちだしてもう一人の片親と揉みくちゃになるなど、本当に酷い状況だったので彼女が警察に通報したそうです。 通報する際は、私との別れを覚悟した上で通報したそうです。 この騒動があるたった三日前に私は彼女を両親に会わせ、将来結婚を考えて交際をしている報告をしたばかりでした。 少し遠距離交際をしている彼女とは付き合い始めてもうすぐ2年になります。 本当に真剣な交際で彼女も私との結婚をすごく意識しています。 そんな状況で起こってしまった出来事です。 私は普段から仕事が忙しく1ヶ月以上休む事もままならない職種についており、そのことがあって彼女は約1ヶ月半もの間、私に遠慮してそのことを話す事が出来ておらず、昨日やっと会えた時に聞かされました。その内容にもショックでしたが気丈に振る舞い、話す彼女の方に更なるショックを受けました。 彼女は私に気を遣って自分がそのことで仕事を辞めざるを得なくなってしまった事も隠していました。 親はまだ拘留されているようです。来月裁判があるそうです。 当然、最後まで泣かずに話す事は出来ませんでしたが、涙をこらえ、私との別れも覚悟した上で必死に話してくれた彼女をなんとか守ってやりたいと考えています。 結婚も諦めていませんが、彼女は以下の事を気にしています。 もし結婚をした際に、家族に及ぶリスク。 親族・家族になる人に対して (1) 公務関係の仕事に就けなくなる (2) 調査などが入って、親族や家族の誰かが今の職場から解雇される (3) もし子供を授かった時、その子の人生に及ぶ影響 他にも心配はたくさんあるのですが、インターネットで調べても出てこないのです。 どなたかこちら方面に明るい方がいらっしゃいましたら、是非とも教えて頂きたいので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.4

 親族や家族に及ぶリスクの前に、彼女は当事者の娘なわけですから、基本的なスタンスとして、今後のご両親との関係をどうするつもりなのか、そこが一番重要であるように思います。縁を切るというか、疎遠にしてもう関わりたくないと思っているのか、最後まで面倒を見るつもりでいるのか、それによってあなたの取るべき方向性も違ってくるのではないでしょうか。  覚せい剤は、依存性が高いものだと聞きます。再犯率も高いそうです。今回が初犯なのであれば、執行猶予がついて収監されることはないかもしれませんが、薬から完全に遠ざけないと、同じことが繰り返されます。薬物の依存症に対する治療が必要ですし、覚せい剤をご両親に売った誰かがいるはずですから、その人やその周囲、覚せい剤が手に入れられる環境から引き離さないといけません。そして、今回なぜご両親が覚せい剤に手を出してしまったのか、同じ状況になればまた手を出す可能性があるわけですから、そういう状況にならないようにできるのであれば、その対策も必要になります。  実は私の古い知り合いに、服役を経験した人がいます。もともとは真面目な人で、細かい状況を聞くと巻き込まれたという感じで同情すべき点が多々あるのですが、犯罪者になったと聞いただけで、周囲から人がいなくなっていったそうです。服役中は模範囚で、刑期よりも早く出てこられたのですが、それもその後に彼の心の負担となりました。  世話をしてくれる人がいて、出所後に仕事も見つかり、真面目に働いていたのですが、彼が元犯罪者だということをどこからか調べてくる人がいるようなんですね。そしてそれを、さりげなく周囲に吹聴するんです。”彼、○○大卒なんだよ”っていうのと同じ感じで、”彼、服役したことがあるんだよ”って。そういうことをされたら、周囲から人がいなくなりますよね。そして、そういうことをする人は、自分が悪いことをしているって思っていないことも多いんです。彼は人間不信になって、うつ病を発症し、働くことができなくなりました。模範囚で刑期より早く出られたことで、罪をきちんと償っていないという気持ちになってしまったようで、家から出られなくなりました。  10年以上たって、自分の過去を受け入れて、離れて行った人よりも残っている人に目を向けるようになって、状態は良くなりつつありますが、ひどいときは壮絶でした。入院している彼のお見舞いに行ったことがありますが、処方される薬が多くて、それでお腹がいっぱいになってしまって食事がほとんど取れないと、そんなことを言っていました。彼とは知り合って30年くらいになりますが、うつ病で薬を飲むようになってから、記憶力が減退してしまって、会う約束が守れないことも多いです。知り合った当初はすごく記憶力が良い人で、一夜漬けで高校の定期試験の範囲の教科書を全科目丸暗記できるくらいだったんですが、今は昨日読んだ本の内容も忘れてしまうようで、時々悲しくなります。  覚せい剤という薬物の中毒だった人が、精神的な病を発症し、多量の薬の処方を受けたとしたら、今度はそこから抜け出せなくなると思います。彼女の方に、他にどれだけご両親を支えてくれる身内がいるのかにもよりますけど、支える期間が長期になり、金銭的な負担も大きくなれば、支え続けられなくなる人も出てきます。そういう時、あなたがどこまで彼女を支え続けることができるか、その覚悟が問われていると思います。そして、彼女があなたとの別れを覚悟したというのは、あなたが彼女を切り捨てるような人ではなく、守りたいと思うような人だから、守ろうとするあまりにあなたの負担が大きくなることを心配してのこともあると思います。  あなたがあげたリスクというのは、これから先に起こるかもしれないリスクです。でも、ご両親にどう対処するかというのは目の前の問題で、これ以上のリスクを負わないためには、絶対に再犯は避けないといけません。そして、ご両親を支えようとすることで、彼女やあなたが病んでしまう可能性、共倒れになるかもしれないというリスクもあります。結婚を意識しているということですが、逆に今は結婚にこだわらず、同棲というか事実婚というか、そういう状態で彼女の身近で支えて、ご両親が立ち直ったと確信できたときに正式に籍を入れ、けじめをつけるという方法もあると思います。ただ、あなたはとても多忙な仕事ということなので、どこまで彼女を支えられるか、疑問に思うところはあります。多忙のためにとても彼女を支えきれない、あなたに支えられることで逆に彼女の負担となってしまう、そういうことが考えられるのなら、ご両親のことが一応の解決を見るまでは、少し離れるという選択もあると思います。

02050157mk
質問者

お礼

neneco3回答ありがとうございます。 そうですね・・・。あなたの言うとおり相当な覚悟が必要だとも思います。 正直、全てを守り切れるヒーローになるつもりはありませんし、そうなれる事も無いでしょう。 ただ、お互いを見つめ直す時間も必要な事だとも思ってはいます。 結婚もすぐにする事はしませんが、そこに至るまでにまだお互いの決意がぐらつく事が無かったら結婚すると思います。 このような事が無ければきっと式場を選んできちんと式場での結婚式を挙げたと思います。 覚醒剤中毒の症状やその後の生活についても様々なサイトを通じて知りました。家族の体験談や、ご本人の体験談等。 中毒性・依存性の高さや、他より圧倒的に高い再犯率、フラッシュバックなどで苦しんだり・・・それらが周囲の人や家族へ与える状況など。 10月に入ってから裁判があるので、まず法廷でどの様な経緯でそうなったのかから聞き漏らさないように聞いてくるつもりです。 本人と面会できれば面会もする予定です。

その他の回答 (6)

回答No.7

(1) 公務関係の仕事に就けなくなる 公務員といってもいろいろあるので一概には言えないが、警察官はほぼ無理かと思われる。 警察官になる場合、本人の犯罪歴、家族の犯罪歴が問われる。当然、潔白は人しかなれない。 でも、この場合の家族というのは、君視点で見れば、奥さんになるであろう彼女までかと思われる。 彼女の親と一緒に住む等、生計を共にするとかでなければ、ほとんど影響はないんじゃないかな。 (2) 調査などが入って、親族や家族の誰かが今の職場から解雇される これはなんともだね。YESともNOとも言えない。じゃあ、一体だれがそんな調査を依頼するんだろう? 脱税でもしない限り、調査を依頼する人間がいるとも思えないがね。 君の一家が政治家の一家なら、ありえそうだけどね。 (3) もし子供を授かった時、その子の人生に及ぶ影響 こればかりは全く先はわからないよ。彼女の親と離れて住むのなら、ほぼ影響はなさそうだ。 ここでは聞かれていないが(4)結婚式に与える影響、これが一番大きいと思うね。

02050157mk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)に関して仮に、彼女の母親と父親が離婚し、犯罪歴の無い側に残った場合はどうなるのでしょう。  それでも犯罪歴があった家族と生活をした実績・経歴があれば警察官や弁護士等の公務員にはなれないのでしょうか。 (4)に関して、多分式場では行わないかも知れませんが、書面だけになるかも知れません。そこにお互いこだわりや強い執着はありませんが、もし式場でとなっても呼ぶ人は完全に限定すると思います。 ありがとうございました。

noname#250375
noname#250375
回答No.6

>彼女の家族が覚醒剤使用で逮捕されました  あと15年いきていれば100歳になる、という人間が、長い長い、スパンで鳥瞰する立ち位置で、「もし結婚をした際に、家族に及ぶリスク」を考えてみました。  80年、90年の長い夫婦の人生を健全に成就するためには、次の条件の  すべてを満たす必要がある、と私は思っています。 1)まず、ほどほどのお金が有ることです。 2)二人とも健康であること。 3)離婚まで発展するかもしれないような喧嘩の種(たね)を身近に所持して、   いないこと。紛争の種は、地雷です。   これが、「もし結婚をした際に、家族に及ぶリスク」です。 4)双方に、相手がまぁ、尊敬できるし、思いやりの念を持っていること。 5)最後の、少々の愛があること。  「私との別れも覚悟した上で必死に話してくれた彼女をなんとか守ってやりたいと考えています」、とのことですが、長い厳しい人生の過程においては、このような思いは、当てにならないと、わたしは思います。  長い人生を二人で仲良くやって行くのは、とてもとても、厳しいです。そんな「思い」は、失礼ですが、人生の途中で遭遇する各種の難事の前には、吹っ飛んでしまうと、私は思っています。   

02050157mk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう考え方もあるかも知れませんね。 あてになるかならないかは当人同士の事なのですが、これは私にもわかり兼ねます。月日が経つと言う事はなるべくしてなることですが現在に於いては(1)~(5)の間に全くの心配はありません。 お互いに隠している小さな嘘ですらありませんので。 ありがとうございました。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.5

おそらくなのですが。 これからは国際社会で海外に出る機会が多いと思いますが、お二人のビザ、およびお子さんまでは何とかなるでしょうが、ご両親を呼び寄せたい、或いは彼らがビザをとる時に当然に引っ掛かると思います。今、私のいる国及び関係国では一般すら就労ビザも永住権も取得困難になりつつあります。同時に国が今後繋がらないと限りません。その時にデータベースに親族として当然に入る可能性があると考えた方が良いです。プライバシー保護など今や不可能だからです。彼女が戸籍から抜いても、例えば永住ビザなら戸籍自体に意味を見出さないので両親の名前とそれぞれの出生地などを書く必要があります。出生を知りたいからです。その時におそらく彼女自身は問題にはならないでしょうが、データは入っていると思います。これからますます世界は繋がります。一生国外に出ないつもりなら何とかなるでしょうが、犯罪者当人やその家族は海外に住めば何とかなるか、永住権や市民権で問題になる可能性を考えるべきです。あなた方の旅行のビザは問題ないと思います。逆を言えば、こういう状況でも簡単に取得できる国は犯罪に寛大である証拠です。つまり更に危険だということです。 一言申し上げたいのは、家族として知らなかったということは絶対にあり得ません。ここのケースでもほとんどは知っていて隠していたというのが分かります。真っ先に薬物を疑う前に、普通は精神疾患を疑うのが常と考えます。思いつくこと自体が残念ですが不思議に思えないでしょうか。医療関係者や警察関係で見慣れているわけではありませんね。今までもおかしな言動があったはずです。これは事件にならなければあなたは全く知らなかったわけです。逆を言えば事件になった事はあなた側ファミリーへのサインと受け取ってはいかがですか。ご近所も既に知っているでしょう。あなたは正直にご両親に打ち明けるべきです。結婚は保留をおすすめします。今後残念ですが彼らは何度も犯罪を繰り返すと思います。そういった武器購入はしらふで買ったとすれば進んでいると思います。お子さんを近づけることは絶対にできません。

02050157mk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両親には今、打ち明けてきました。 自分が知り得た情報は全て伝え、理解して貰えました。 ここの家庭は三人家族で彼女を除くと両親だけでした。なので彼女は実家に戻ってきても、働いている時間サイクルも違うので、実家に戻ったとは言ってもあまり家族と会う機会も無かった為に、実情を本当に何も知りませんでした。 帰ってきた際に家で壊れているものを見つけた際に、片親に訳を聞いた事もあるそうですが、言われた嘘を信じてしまったようです。 本当っぽく言われたら、まして家族から言われたら普通は信じてしまうと思います。 ただ、今回は喧嘩・大騒ぎになっていたから分かったと言うだけなのです。 ありがとうございました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11360)
回答No.3

これだけなら1.2.3ともに何も影響などありません 全くありません 断言できます 強いて言うなら結婚して彼女の実家に行った時などに「警察24時」みたいな番組が流れるとすごく気まずくなるくらい

02050157mk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何故断言できるのかが知りたいです。 (3) 子供の人生に及ぶ影響についてですが、前科(内容は詳しくは分かりませんが)がある方(ご本人)や、前科のある方の子供(何親等か不明ですが)は公務員になれないという話を聞いた事がある為にこの質問をしました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

<本当に真剣な交際で彼女も私との結婚をすごく意識しています。 婚約していないのでしょうから、問題無い人を探すだけです 親族になるであろう人の関係者に悪人いると、嫌でも巻き込まれてしまうことは 否定できません、悪人は高齢者ほど再犯するリスクは高いといわれています。

02050157mk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・。インターネットで色々調べましたが再犯率の高さは他の 犯罪と比べても群を抜いて高いですね。 かといって問題の無い、新しい人を探すというのは別の話なのです。 婚約がどうとかの話ではありません。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

(1)は知識が無いのでよく分かりませんが。 (2)ですが。 解雇理由にはならないでしょう。 しかし周囲の無責任な輩からの攻撃などは無きにしもあらずですから、それに耐えられるか否かで自己都合での退職はあり得ますね。 (3)ですが。 逆に子供の人生にどの様な影響が及ぶと考えますか? 著名人であれば全国区で名が知られていますからネットでの拡散にて将来まで汚点が残ってしまうでしょうが一般国民では“その地域”から逃れたり親と縁を切ったりと手段は有る筈です。 また親として子供に対し薬物を使用しない環境を作ってやれば何ら影響は無いかと思います。

02050157mk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親として子供に対し薬物を使用しない環境を作ってやるのは子供が独立するまでの間は当然と思います。 (3) 子供の人生に及ぶ影響についてですが、前科(内容は詳しくは分かりませんが)がある方(ご本人)や、前科のある方の子供(何親等か不明ですが)は公務員になれないという話を聞いた事がある為にこの質問をしました。

関連するQ&A

  • 今日彼が覚せい剤使用で逮捕されました。

    初めて質問させていただきます。 私には付き合いが7年、同棲期間が6年になる彼がいます。 2年ほど前、彼が覚せい剤を使用していると初めて知り、一度別れました。別れた期間は1年ほどです。 (彼が初めて覚せい剤を使用した時期と私が知った時期は同じくらいだったみたいです。) 「覚せい剤を辞めたからやり直してほしい、お前との結婚も考えているから・・」と必死に言われ、私も彼が大好きだし、その言葉を信じて去年の夏からやり直しました。 しかし、昨日の晩にまた使用していたと知りました。 私が留守の間にやったみたいです。昨晩知るまでにも、もしかしたら私に隠れて使用していたかもしれませんが、全く気付きませんでした。 知った理由は彼のいつもと違う態度でした。そこから私が問い詰めて、白状しました。 使用したと知って、パニックになって私は警察に電話しました。その間、携帯の取り合いになって取っ組み合いがありました。 警察にも来ていただきました。話をして少し冷静になったら、彼はもう決意したかのように、警察に同行されて行きました。その時の彼の姿を見て、「やっぱり連れて行かないでください!」と言ったら「お前が通報したんだから中途半端なことするな」と怒鳴られました。 自分でも意味が分からないくらい言動や行動が変わってしまいます。 彼が先に家を出て、私も調書を取りに警察署に同行しました。 尿検査をして、彼は逮捕されたみたいです。 通報したときに、「もう、これでお前との関係も終わり、お前のことが嫌い、まさかお前にこんな事されるとは・・もうめちゃくちゃ・・・」と言われました。 一人家に帰宅し、すごく辛いです。私は裏切られた気持と、更生してほしいし、もう断ち切ってほしい!という願いで通報しました。 彼と私の事をよく知っている彼の友人に電話すると、「保釈金を出す。」と言ってました。 そのときは断ったのですが。。 はっきり言って通報したことを少し後悔している自分がいます。色々考えていると、その友人に保釈金を出してもらおうかとも思ってきました。 こんなろくでもない人間でも私は覚せい剤をしていないときの彼に戻ってやり直してほしいです。 でも、彼の今の心情では、私が通報したから、裏切られた、と恨みを持っていると思います。 こんな事、友達や家族にも打ち明けられません。今、何をすべきなのかも分かりません。 私は今どうしたらいいのでしょうか。彼とやり直したい。 今留置場にいて、48時間拘束された後、拘置所にいれられるみたいです。 留置所に差し入れなど持って行こうかと思ってますが、私が通報したからきっと彼は嫌悪感を抱くんでしょうか。。。 長文、乱文失礼しました。宜しくお願いします

  • 覚醒剤使用で逮捕 2

    同じ、事件でまた質問をさせていただきます。重複する部分もあることを御理解頂ければ幸いです! 12月 6日金曜日の朝に、覚醒剤使用で(所持はありません)逮捕されました。 覚醒剤を売ったり、譲ったりしていた事もなく、逮捕後の尿検査でも覚醒剤反応は出ません。 では、何故逮捕されたかと言うと 11月初め頃、仕事中に体調を崩し(急性小脳失調症)倒れ病院へ運ばれ、 そこで、もちろん尿検査をしました。 その時に覚醒剤反応が、微量出たと 医者に言われたそうです。 そのまま帰れば、こんな事にならなかったそうです。 しかし、その病院の帰りに、受付の方と もめてしまい暴力を振るったり、物を壊したりは、しなかったようですが、怒鳴ったり、騒いだために 警察が来たそうです。 その時には、傷害?などでの逮捕は ありませんが、暴れたために 警察が、尿の提出をするように病院に いい、逮捕に至ったそうです。 刑事さんの話では 本人は、反省の色も濃く、開き直ったりいい加減な態度も取っていないようで、きちんと取り調べも受けているようです。 いつ覚醒剤を使用したのか、 どこから入手したのか、 すべての事を、話しているそうです 家宅操作も入り、何もなかったそうです。 頻繁にもやっていなかったと言っている事を 家族の方から聞きました。 取り調べをしている刑事に、 20日以内かも....と、匂わすようなことも言われたり、弁護士には起訴は決定的と言われたり、懲役と言われたり....本人は 参っているようです。 10年位前に、関西でドラッグで逮捕された経歴があり、3ヵ月拘置所に。 3年前に、大麻所持で捕まりましたが 不起訴になり16日間で、戻って来ているそうです。(大麻が余りにも微量だった) 逮捕された事は事実ですし 病院で、覚醒剤反応が出たことも 事実ですが、 私には複雑で、この人がどうなるのか 分からずに、質問をさせて頂きました。 稚拙な文章で、大変恐縮ですが 教えてくだされば 幸いです。 前回、回答して下さった方に、 10年以下! 私も疑われる、酒井法子!と侮辱をうけ もちろん通報しましたが、 私の主人でも彼氏でもなんでもありません。

  • 彼女に家族みたいと言われました。。。

    彼女に「家族みたい」と言われました。 彼女は現在22歳、自分は27歳のカップルです。 先日、突然「倦怠期かも」と言われました。 その後彼女に詳しく聞いたところ、 ・一緒にいることに慣れてしまい、ドキドキやときめきが無くなってしまった ・家族同然の感覚になってしまった ・このまま付き合っていけそうにない ・愛しているけれど好きではない といった事を言われました。 いつからかセックスをする際「気持よくなってほしい」と思えなくなり =好きではないのか?と思い 気付いたらこのような気持ちになってしまったらしく 本人も悩んでいるそうです。 私も突然の出来事でショックと驚きで何も言えませんでした。 話し合いの結果、ひとまず距離を置くということで お互い冷静になり、答えが出るまで連絡を取らない、会わないということになりました。 居心地がよくて一緒にいると安心できる存在でした。 しかし、私が安心を取った一方で彼女は恋愛のドキドキを求めていて、 お互いの希望がちぐはぐになってしまっのだと思います。 私としてはまだまだ彼女のことが大好きなので別れる気持ちはありません。 しかし、彼女は恐らく別れを決意するのではないかと思っています。 私はこのまま別れを覚悟して待っているしかないのでしょうか? 何かアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

  • 結婚の足を引っ張る家族

    私には、現在結婚を前提にお付き合いしている彼氏がいて、 先日プロポーズされ、婚約することになったのですが、 私の家族がそのことに対して色々酷いことを言ってきて理解できません。 今朝も悲しくて悔しくて泣いてしまいました。 婚約するにあたり、彼が挨拶に来たいと言っていることを伝えると、 『会いに来たら、あんたの過去の男の事とか、あんたのだらしないところ、  金遣いの荒らさも全部ばらしてやる、今まで親にどれだけ迷惑かけたかも全部言ってやる』 ・・と言います。 ちなみに、私は過去に3人程しか付き合った過去もなく、一人ひとりとは5年以上とか2年以上 付き合っており交際関係は派手でもなく真面目に交際してきました。それは母もわかってます。 お金の使い方は、それなりに歳なので高めの服だって欲しくて買いました。でも自分のお給料内です。 留学をしたので、貯金は少ないかもしれないけど、借金だってありませんし、高価なブランド品も 買っていないです。なんで、こんな事を言われないといけないのかわかりません。 『地方に嫁いで、親に何かあったときすぐ来れなくなるじゃない。そんなの、親を捨てたも同然 なんだから、式には参加しない。反対はしないから彼氏側の親族とだけ式でもなんでもあげればいい。こっち側は一切かかわらないからね。』とまで言われました。 彼の実家のことも田舎だの閉鎖的だのひどいことを言います。 いつも、早く結婚しろしろ言っといて、なんで私が彼にプロポーズされ嬉しくて喜んでいる時に こんな酷いことを言われなければならないのでしょうか。 彼は優しく年収もあり、私の事を大切にしてくれる人です。 会ったこともない人に対してなんでここまで言うのかはっきり行って信じられません。 揚げ足ばかりとって、欠点ばかりつついて自分の親ですが人としてどうなのかと思います。 私の結婚、喜んでくれると思いました。一緒に、喜んでくれると。私の家族だから。 私の幸せを妬んでいるのでしょうか。結局女は女ってことですかね?嫉妬しているのでしょうか。 どうして母親なのに、家族なのにこんなひどいことを言えるんですか。 もう結婚も白紙にして、家族の縁を切って誰も私を知らない土地で一からやり直して 生きていこうかとも思います。 だって私と結婚する彼も、彼の家族も可愛そうです。すごく優しいいい人達なのに。 悲しませたくないです。 どうしたらいいんでしょうか。

  • 家族書

    結婚して1年が過ぎました。 相手のことをしっかり見極めず結婚した私も悪いとは思うのですが、 今親を巻き込んで色々問題が起きています。 皆さんの常識を教えて下さい。 家族書を取り交わした際義父の兄弟が一人記載されていなかった。 たまたまほかの事で1年後義父の兄弟の話が出てそこで発覚。 夫に尋ねると父親が書かなくていいといったか書かなかった。叔父は離婚のときもめたからから書いていないと。 だが、義父に問い詰めると悪びれる様子もなく「結婚式で紹介される(家族書に書いたこと)から書かなかった。弟は糖尿病を患って働けなくなり、それが原因で離婚した。親父が金を持っていたから家を買ってやり今は療養所にいる。」と。書かなくても兄弟にこういった人がいることを素直に話してくれなかったのか私の親ともども残念に思っています。でも義父の言ってることは信頼できないのが現状です。(他にも色々ごまかしがあるため)離婚したり病気をしただけで家族書に名前を記載しないことってありますか。別にどういったことをしているとか状態を書けなんてことはないのですが。 ちなみに私の血縁ではありませんが親族に難病のものがいます。家族書にも名前は書いていますし、家族と生活をしていますので結婚式にももちろん出席しています。ちなみに夫が希望したとおり結婚式は親族のみで行っています。

  • 別れた彼の家族へ対して

    彼とは5年間の遠距離付き合い。 この1年の間に問題がおき、解決しないまま昨夜別れになりました。 今回の質問は、彼の家族に暖かく受けいられ、結婚の話まで出ていました。しかし彼の浮気が原因彼と私の間で別れることになりました。彼の家族は、一応彼が浮気をしたってことをわかりますがしかし、いまだに続いていたとはわかっていません。何度か別れを試みたのですができなくて。もうこれ以上悲しむのは自分だけで彼は苦しむことなく相手の女と過ごしているのですから。いくら彼が私のことが一番って言ってくれても信じる自分がいなくて。この状態が1年続き、やはり私は彼のことが許せないのだとわかりようやく別れの覚悟ができました。 私は彼の家族に感謝の気持ちをこめ、「今までありがとうございました」とけじめの意味をこめて、贈り物をしようかと考えていますが、私の考えって、彼の家族からしたら迷惑なことでしょうか?

  • シングルマザー妊娠

    私の先輩の話しです。 先輩(32歳)は、1人子供がいるシングルマザーです。 現在、交際中の彼がいるようです。 先輩は、結婚を考えたお付き合いをしていたようで、 交際相手にも、そういう話しはしていたそうで、 結婚に繋がるよう頑張って行こうと 言われていたそうなのですが、交際相手は未婚。 交際相手の親は、付き合い自体を反対しているそうです。 最近、妊娠している事が発覚し、 交際相手からは「今は、まだ結婚は出来ない。 下ろしてほしい」と言われたそうです。 結婚出来ない理由を聞くと、 まだ、自分が結婚したいという気持ちに なっていないのと、 親に賛成してもらえてないという理由だそうです。 先輩は、年齢も年齢なので、産みたいと 思っているそうですが、 交際相手からは「親に賛成してもらってからの 方がいいに決まってる。自分も今は子供を ほしいと思えない。今は、賛成してもらえる 付き合いをしていくべき。だから下ろして 一緒にやっていこう」と言われたそうです。 先輩は、一人で育てていく事も 覚悟しているそうです。その話しを、交際相手が 自分の親に話したらしいのですが、 親は当然反対だそうで、別れて!下ろして! だそうです。そして、一人で産むのも反対! とりあえず、家に話しに来なさい!と 言われたそうですが、先輩は、どっちになっても 結婚とはなれないのに、話しに行く必要があるのか? と、私に相談をしてきたのですが、 私には、どうするべきなのか分からなかったので 意見を聞かせてほしく、投稿しました。 先輩からすれば、この先が不安になり、別れも 考えたそうですが、子供も相当なついているらしく 先輩自身も交際相手を好きなので、 この先も付き合っていくのであれば、中絶も しなければいけないのかもしれないと言っています。 先輩は、相手の親と1度交際について 話し合いをしているそうですが、彼氏の方は、 自分の親を説得するような事はしてないらしいです。 そんな中の妊娠で、彼氏が交際について親を説得も していないのに、話し合いに行く必要があるのか、 彼氏が親と話し合いをした後に 行くものではないのか?と思っているそうです。 私には、どう言ってあげたらいいのか 分からないので、皆さんの意見を聞かせて下さい! ちなみに交際相手は28歳だそうです。

  • 逮捕されてしまったら

    知り合いの息子さんが今逮捕されました 近所の家を覗いていたと通報され逮捕されましたが本人は 否定しています。 20歳の時に団地内を裸で歩いていると通報され、 取り調べもなく家宅捜査をしていきなり逮捕された事があり その後の調べでその時は仕事をしていたアリバイがあって誤認逮捕だったのですが どうやら警察はブラックリストに載せているようでした。 前にも自転車を他人のマンションの自転車置き場において 不法侵入で捕まった事もあり、言い訳は出来ないと思うのですが 本人は絶対に見ていないと言ってるそうです これから家族は何をしたらいいですか。 弁護士を頼むのか、警察へ行くのか、何をしたらいいのでしょうか。 母親が動揺していて何をすたらいいのか分からないのでアドバイスをお願いします

  • 交際3年 彼氏に結婚の話を切り出す

    交際3年、彼氏と結婚のはなしをしたいと思いますが、どの様な伝え方が良いでしょうか? 前に2度くらい、親が彼に会いたがってるんだけど、どうかな?と伝えましたが、返事はあやふやな感じで、流された感じです。彼の様子を見ているときっと自信がないんだろうなと感じます(仕事の面、給与で)。 伝えたい事を整理すると 1、私はあなたと結婚したいと思っている。あなたはこれからの事どう思っているのか? 2、私も生活に協力していく(共働きも覚悟している)。 3、もし、私との将来が考えられないのであれば、別れも覚悟している。 4、すぐに結婚がしたいのではなく、あなたと同じ方向をみて進んでいきたい(結婚に向けて準備したい)。 私は考えを伝える事が苦手で、相手もあまり喧嘩にならないタイプです。 少しでもまとめてから話して、この際に本音でじっくり向き合いたいです。 彼の本心が知りたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 彼氏が覚醒剤で逮捕されました

    今月21日、彼氏宅にガサ入れが入り、覚醒剤の使用容疑で逮捕されました。 部屋からは使用済みの注射器と覚醒剤が入っていた空袋が押収されたようです。 彼氏は4年前にも覚醒剤の前科があります。ですが、それ以降は止めていると聞いています。押収されたものも昔のもののはずですが。。 彼とは婚約しており、今妊娠していています。生まれてくる子供のためにも、これからの二人の人生のためにも、あらためてもう二度とバカな事は絶対にしないと誓ってくれた矢先の逮捕でした。 そして、残された彼の家族(高齢で耳の不自由な父親と、身体障害者の兄)は他に身寄りがないため、私一人でお世話しています。 私も予期せぬ出来事にショックで体調が優れない上、これからお腹が大きくなりどんどん身動きが取れなくなるので、彼の家族のお世話もできなくなります。 もし有罪判決が出たとしたら、このような場合、彼の刑期が少し短くなるような事はあり得ないでしょうか? 私には彼が覚醒剤を使用していたようにはどうしても見えません。ただ今回の逮捕は、昔付き合いのあった人が最近逮捕されたそうなので、その人の携帯アドレスに彼の名前があったからではないのか…と思うのですが、警察はまだ何も教えてくれません。 もし、私の予想している通り(使用していない)だとすると、もっと早く帰って来れているのでしょうか? 一切何も教えてもらえないので、ますます色々考えてしまって毎晩眠れません。 少しでも何かヒントとなるアドバイスをいただければと思います。 まとまりのない文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。