• 締切済み

パワハラ

家庭内でありますか?おどしとか、、、 うちはあるんじゃないかって思ってます。これパワハラじゃん?絶対逆らえないおどし?とか、、、

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

まぁ有り得るでしょうね。 挫折(感)引き摺っていたり、 諦めざるを得なかった(≒諦めさせられた)夢があったとか 長い間、叶わずにいる願望があるなどが原因に 考えられますね。加えて、職場で自己の重要感・有用感・効力感etc.が 満たされていないかったり、私生活に不満や我慢していることが 有ったりして、トータルでフルフィルメントできてない 状況であれば、家族を相手にして、日頃の鬱憤を 晴らそうとすることが考えられます。 ただ、 「Child Is a reflection of his or her parents.(=子は親の鏡)」 で、親の全てが子どもに反映されていますので、 虚しい行為ではあるのですが~~~~ All the Best.

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.3

どんなハラスメントだろうと、臆せずに堂々と向き合えば良くて只々ビビルなら 投稿者様だけが、泣きをみられるモノ、何事負けない姿勢を見せればどうなのか ケッパレばいいでしょう、負けないで下されませ。・・・

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18504)
回答No.2

子供のころは全てそうでしたね。 スパルタ式 体罰 当たり前。 大人vs子供って 弁護士はおろか判事もいない 検察官だけの裁判。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 家庭内のハラスメントはパワハラというよりモラハラ(モラルハラスメント)というのでないでしょうか。 例えば、父親とか夫に脅されてたり罵られても逆らえない子供とか妻はモラハラを受けてるということになりますが、会社の上司とか先輩に脅されてたり罵られても逆らえないのがパワハラということに一般的には解釈されます。

関連するQ&A

  • パワハラ課長

    青森の住宅販売会社でのパワハラ問題を、テレビ朝日「モーニングシ ョー」で取り上げていました。 日常的なパワハラを周囲も黙認、又は盛り上げてやっていた。という ことなのでしょう。 しかし、元凶のパワハラ課長は逃げ隠れしていて、出てきませんね。 卑怯な振る舞いも、このパワハラ課長にとって当たり前のことなの でしょう。 そして、問い詰めれば「俺の家庭を壊す気か」とか言う。 お前は他人の家庭をすでに壊している。という認識がないのだろう。 だったら因果応報。自らの家庭もお終いにする覚悟を示すべきだ。 そうでなければ、つり合いも取れないし、なにしろこのパワハラ 課長が幸福になるのは世の中にとっても良くない。 私を虐めた小学校の担任教師は、年を取って病気になり、家族に見 捨てられて介護施設に入り、さんざん虐められたらしい。 そりゃそうだ。私が子供の時から病気がちなのを暴力を振るって 気合を入れてくれたのだから。そんな気合で病気が良くなる訳も なく、小腸を3/1取る大手術をするまでになった。 こんな奴が、大風呂敷を敷いて「俺は正しい。俺は間違っていない」 とか言っても何の意味も無いばかりか、悪くなる一方だ。 よく、こんなパワハラ課長を雇っている会社があるものだ。 クビにするのは、パワハラ課長の方だと思うのですが、どう思います か。御解答をお願いします。

  • パワハラ…

    こんにちは。 私は19歳の女です。 最近知ったのですが、父親が会社でパワハラされてるようです。いつからかはわかりませんが、そのいじめてくる上司は何年か前に本社からやってきたそうです。 高校の頃などは仕事から帰ってきたら父親がいつも、機嫌悪くてムカつく!とか思ってましたが、最近は落ち着いてます。 落ち着いたな~と思ってた矢先にパワハラされてることを聞いたのでとてもびっくりしました。 私の父親の上にいた人がパワハラしてくる上司と対立していたそうで、父親の上にいた人がやめさせられて、次は私の父親にターゲットが変わったようです。 味方はいなくもない、と言っていました。深く聞こうとすると話をそらされるのであまり話したくはないのかな、と思います。 パワハラだって訴えればいいのに、と言ってもうーーーん、という感じです。 絶対負けないで!っていうと、俺は負けない自信がある。切ることもできるし。でもそれやると俺犯罪者になるから…と言っていました。 私は就職もしてなくてまったくわからないのですが、私が父の場合だったら仕事なんて行きたくないと思います。それなのに行っててすごく感謝の気持ちでいっぱいになりました。その反面悔しくて仕方がありません。 どうしてこんなにしっかりしてる父親が子供みたいないじめのようなことをする60過ぎのおじさん上司にされなきゃいけないんでしょう。 私が何かできることはないでしょうか。 父親に昔みたいに仕事をいきいきやってほしいです。

  • パワハラ等ストレスにて

    二月初めに二年間お世話になった機械系企業を退職、三月に大学院を修了し、四月から新しい職場で勤務する予定です。 そこで困っていることなのですが、前の職場で受けたパワハラ等ストレスで、精神的におかしくなってしまい、いつもニヤニヤしているので対人関係において支障をきたしています。パワハラについて、具体的には殴る蹴る脅しです。対人関係で困っているというのは、誰と話すときでも緊張状態になり、馬鹿にしたような笑いをしてしまいます。他に笑ってしまいマズイと思ったのは、叔父の葬式と母親の大怪我です。笑い方はいかにも悪役な感じの「ヒャッヒャッヒャッ」といった感じです。これが一年程続いています。 目も見て話せず、表情を悟られたくないのでマスクを常着しています。退職すれば治るかと思ったのですが、治りません。 本当に困っていますので同じように笑ってしまう方等ありましたら、何でも結構ですのでよろしくお願いします。

  • パワハラをやめさせたい

    パワハラをする人を救う(パワハラをしないようにする)ことは可能だと思いますか? 自分より立場が低い、攻撃してこなそうな人にパワハラをする男性がいます。 当然彼の周りには人は寄り付かず、いつも孤独です。 その男性から「自分は弱い人間だ」「いつも自分を否定しながら生きている」とカミングアウトされました。 彼がパワハラをする心の闇には私も気がついていましたが、改めてそう言われると、何とかパワハラをやめさせられないかな、と思ってしまいます。 自己中心的で他人の心がわからない人です。自分の言葉で相手が傷ついていることに気が付きません。 ですが、根は優しく臆病で、彼本人は非常に傷つきやすいです。 やはり、他人の私が彼のパワハラをやめさせることは無理なのでしょうか? パワハラをしなくても大丈夫なことを知ってほしいのです。

  • パワハラについて

    上司のパワハラがきつくて耐えられません。 その上司はいくらパワハラをしても犯罪者として扱われることがなく、損害賠償も会社へ請求されるだけだと思っているらしく、パワハラをやめようとしません。 さらにはパワハラで何人もやめてもらえば優秀な人だけ残っていくだけなのでラッキーだといっていました。 このようなヒトデナシに対する報復方法を教えてください。

  • パワハラでは?

    小学校の臨時講師です。 学校行事の後の反省会と称する夜の宴会を家庭の事情で欠席するつもりでいたら 職員集会時に校長が 「去年は不参加者がいたが、まさか今年は全員参加だろうな。」 と発言しました。 これってパワハラではないのでしょうか?

  • パワハラについて

    少し怖いので、詳細なことは言えないのですが、パワハラで悩んでいます。パワハラについて皆さんはどのようにお考えですか?また、これから私はどう対処すべきでしょうか?

  • これはパワハラですか。

    これはパワハラですか。 こんな話です。 "携帯をもて"と上司に言われ、こわくなったので "はい"と言いました。これはパワハラですか。

  • 見えづらいパワハラになると思いますが

    怒鳴ったり 暴言はいたり 殴ったり しない上司でも パワハラな事をする場合もあるのでしょうか? 見えづらいパワハラになると思いますが どういう事になるのでしょうか?

  • パワハラ?

    知人が体調を崩して病院へ行きました。 国立病院へ行ったら入院はしなくてもいいけど二週間は絶対安静と言われたそうです。 子供のことがあったので自宅療養することにしたのですが、会社に診断書を提出して休職したのですが、3~4日休んだところで社員の一人が「車で走ってるのを見た。仮病なんじゃない?」と言い出しました。 (母子家庭なので買い物にも出ないで家に籠っていたら親子で餓死すると思うんですが…) 診断書があるのに仮病なわけがありません。馬鹿だな~と思っていたのですが、社長はもっと馬鹿だったのでそれを間に受けて知人を呼びだしました。 ・国立病院の診断書しかないのが怪しい (どうして俺の信頼するA医院の診断書がないんだ!ということらしいです。A医院は地元の藪医者です) ・仕事に打ち込んでいれば病気なんて寄ってこない、やる気がなくなったんだろう。もっとやる気を出せ、そうすれば病気も治る! と言い出しました。 もう辞めた方がいいと思うのですが、辞めるにしても知人は正社員なので1カ月は辞められません。 この会社のルールでは2ヶ月は辞められません。 絶対安静なのに1ヶ月もフルタイムで働いたら死んでしまう危険性があるような気がするのですが、このようにドクターストップが出ている社員を無理やり働かせようとする社長は何か罪に問えますか? パワハラくらいでしょうか?