• 締切済み

パワハラについて

少し怖いので、詳細なことは言えないのですが、パワハラで悩んでいます。パワハラについて皆さんはどのようにお考えですか?また、これから私はどう対処すべきでしょうか?

みんなの回答

  • JK_tsune
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

トレンダーズの経沢です。 毅然とした態度で臨むべきだとおもいます。 それでも、直らないような人と一緒に仕事をしていても、 お客様を喜ばすことができないとおもいます。 上司に相談して解決する もしくは、 そういう社長だとしたらその会社はいずれ危ないと思います。

関連するQ&A

  • これはパワハラになりますか?

    契約社員です。 上司と話しているときに 上司の機嫌が悪くなったり 事実でも上司にとって不都合なことを言ったりすると 「俺はお前の上司なんだから、いつでも切ることができる。」 「俺はいつでもあなたを首にすることができる」 というのですが、こういう事を言うのはパワハラですか? 上司の機嫌や・上司が自分の考えが通らない時に言うのはパワハラで、 私も上司も悪くないけど意見が相違するときに言う場合は パワハラにはなりませんか? どういう状況であっても 解雇をチラつかせ自分の思い通りにさせるのは、パワハラですか?

  • これはパワハラですか?

    上司から、 ・仕事で必要な情報を伝えられなかったり、 ・あいさつを無視されることがあったり、 ・上司側の勘違いで怒られ、誤解を解こうとすると理不尽な理屈で強引に押し通され、上司の勘違いは無かったことになったりするのですが、 これらはパワハラですか? ちなみに、「仕事で必要な情報」とは、基本的には上司から連絡されることになっている内容ですが、工夫すれば自分で知ることも可能ではあります。 また、あいさつに関しては、他のスタッフに対しては(もう少し)しっかりとあいさつを返しているようです。 パワハラの定義が分からず、パワハラと言って良いものかどうか迷っています。 また、パワハラであってもなくても、私(部下)はどう対処すれば良いと思いますか? よろしくお願いします。

  • パワハラになるかどうか

    皆さんにパワハラになるかどうか相談です ある仕事を 「一人にだけ教えない」 新人にも教えるくせに私には 必死に阻止して教えません 店長も社員も一緒になって 阻止してきます 私だけ蚊帳の外です 一人にだけ教えないのは パワハラになりますか?

  • イジメやパワハラが減らないのはなぜでしょうか。

     ご覧いただきありがとうございます。  イジメやパワハラが一向に減らないようですが、考えてみると素朴な疑問が出てきます。  職場では、トップであっても「新入社員」の経験をしている筈です。いきなりトップになる等は例外です。  新入社員の頃に厳しい上司の元で、散々イジメやパワハラを受けた人も少なくないと想像します。しかし、だからといって「上司は部下をイジメて当然」と考えるとすれば、あまりにも単純ではないでしょうか。  むしろ、新入生のときにイジメに逢った経験を活かして、「イジメやパワハラのない職場作り」を考えるのが、上に立つ人の考えることではないでしょうか。  イジメを平気でする上司は「イジメにあった経験の無い上司」というのも不自然な考えに思えるのです。  今や社会問題化し企業あげての取り組みが行われている時代なのですが、皆様のご回答をお願い申しあげます。

  • パワハラと言われて・・・

    私の働く職場では昔から新人は先輩より早く来て仕事の前準備や雑用をする事が慣習であり、新人教育の一環ともなっていました。その方が早く仕事を覚えるだろうという事で・・・ 私もかなり昔に新人だった頃、やはりそうした事をこなしてきました。これは私の働く職場の全員が経験している事でもあるので、それほど疑問にも思っていませんでした。 しかし・・・ 数日前、途中入社してきた20代の青年は、こうした事をパワハラだ差別だ我慢できないと言って2日で退職してしまいました。 職場の全員が経験しこうして仕事を覚えてきたとは説明したのですが、「パワハラだ!差別だ!」との彼の主張は変わりませんでした。 客観的に見て、やはりこうした事はパワハラに該当するのでしょうか?パワハラに該当するのならこうした慣習は廃止するのも当然だと思うのですが、自分の判断にあまり自信がもてません。世代間の差というか、昔と今の考えの違いというのもあるかと思いますし・・・ 客観的に見てどうなんでしょうか?

  • パワハラについて

    こんにちは。 パワハラの件について皆様の聞きたいのですが、上司に 以下の事例を受けているのですが、パワハラといえるのでしょうか。 仕事に何かミス(といっても、数時間で修正可能な些細なミスで、 損害賠償とかそんなレベルではない)をしたときに、 周りに他の人がいるにも関わらず、大声で、内輪のハシを 机にたたきつけて音を鳴らしながら、  上司:「なにやってんだおまえ、どんだけ失敗して迷惑かければ   気が済むんだ。どうしてくれんだ。金かかってんだよ。おおよ」  私:「はい。すみません」  上司:「は?はいじゃねえだろ、おおよ。おまえがやったことだろ」  そのあと、くどくど。 という感じです。もちろん、私がミスをしたことにも非があるのですが 完全に予見するのは不可能に近いことです。 こういうのは、パワハラといえるのでしょうか? もし、パワハラとはいえなくても、名誉毀損とかで訴えることは できますでしょうか。 会社をやめるのも考えているのですが、ちょっと今のままでは くやしく、納得がいかないので。

  • これはパワハラと言えるでしょうか?

    これはパワハラと言えるでしょうか? セクハラって、受けた側がセクハラって感じたらセクハラだってよくいいますが、 パワハラもそうなんでしょうか? 年下の上司の言動にたえられないです。 アルバイトで入社して当日から慣れ慣れしいし(フレンドリーという言葉にはできないくらい)、 しかも「こうじゃん! そうでしょ? こうなんだよ!」という感じでまくしたてて、 有無を言わせないんです。 だれにたいしてもそんな感じです。 聞かれたことに対して自分のアイディアを話すと、 「そんなん意味ないじゃん」とバカにしたように言われました。 意味がないどころか、私にとっては効果がありましたが…。 わたしが書類を書くときに、文章に悩んでいたら、 「わかればいいんだよ! ◯◯さんが××(係の名称)だったら、 こう書いたらわかるでしょ?」というので、 初出勤からずっと苦痛感じててストレスがたまっていたこともあり、 「××したことないからわかりません」と、わざと言い返したのですが、 すると「◯◯年生きてきてさあ! 履歴書に◯◯とか書いててさあ! ◯◯とかも書いててさあ! わかんないの?」 と、さらにしばらく言い返されました。 まだ4日しか経ってないのですが、いけないとわかっていても、 無断欠勤したいくらいです。こんなことは初めてで、 毎日頭痛がすごいし、もう正直会いたくないです。 辞めることに対してひどいことを言われたら、 それも含めてパワハラだと言ってもいいんでしょうか? また、上記の上司の言動は、みなさんから見ていただいて、 パワハラと言える内容なのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • これはパワハラですか?

    これはパワハラですか? 26歳女です。 上司とのやり取りが最近不快なのですがこれはパワハラに該当するか判断を頂きたいです。 わたしが悪くないというわけではないのですが、わたしに言 いやすいからかわたしだけにみんなの前で見せしめみたいな感じで注意されることが多いです。 わたしだけの注意ではないのですが、みんなの前でわたしだけに注意して他の人にも気をつけてもらう、みたいな。 最近イライラしすぎて反撃したいのですがダメですかね精神的ダメージはないのですがただただムカつきます。 完璧にこなせばいいじゃんという指摘は聞きません(>_<)!

  • どこからがパワハラですか?

    私が受けているのがパワハラなのか、妥当なのかわかりません。 しかし、常に胃が痛く、不眠気味です。 どこからがパワハラなのかの判断を参考までにお願いします。 (ぼかして書いていますので解り難くて申し訳ありません) ・同職種のメンバー内で自分だけ別の性別 ・上役が露骨に私に対してのみヒステリックに怒る、酷いときは怒鳴る ・明らかに能力の低い仕事をやらされる ・責任が他人にある件でも、私が関わっただけで、私に責任があるような言い方をする ちなみに私は今の職種のメンバーの中で最も学歴が低く、能力不足だと思います。 しかし、それを理由に酷い怒り方をするのは泣き寝入りしかないのでしょうか? このままでは、精神がやられてしまい、頑張ろうという気にもなりません。 不眠と胃痛が酷く、常に怯え、マイナスな考えに囚われています。

  • パワハラについて

    数ヶ月前から会社で私だけが些細なミスで机を拳で叩いて恫喝のように怒鳴られる等が続いていました。 そこは支店のため私と上司だけです。 本社では以前、他の上司からのパワハラについて役員に相談しましたが、だからどうしたといった感じで終わりました。(今回ほど酷くは無かったです) 今回も相談しようと電話しましたが不在でした。 そのためパワハラをしている上司には直接、パワハラと指摘しましたが自覚がないようでした。 来週、本社役員に相談しようと思っていますが前回のように対処してくれる可能性は低いと思っています。 労働基準局には他の上司のパワハラについては相談済みですが、来週また相談するつもりです。(労働基準局では会社に注意は出来るが強制力は無いとの事です) この会社は儲かっていなく辞めさせたからではと思っています。 既に半数近くの社員が退社しています。 私も退社を考えていますが、すぐに仕事が見つかる訳は無いので整理解雇扱いにして失業手当をすぐにもらえるよう交渉しようと思っています。(交渉時に労働基準局の方が同席してくれるとは思えません) 過去に辞めた方は全て自主退社扱いになっています。 パワハラも含めてアドバイス頂けると助かります。