• 締切済み

パワハラ?

知人が体調を崩して病院へ行きました。 国立病院へ行ったら入院はしなくてもいいけど二週間は絶対安静と言われたそうです。 子供のことがあったので自宅療養することにしたのですが、会社に診断書を提出して休職したのですが、3~4日休んだところで社員の一人が「車で走ってるのを見た。仮病なんじゃない?」と言い出しました。 (母子家庭なので買い物にも出ないで家に籠っていたら親子で餓死すると思うんですが…) 診断書があるのに仮病なわけがありません。馬鹿だな~と思っていたのですが、社長はもっと馬鹿だったのでそれを間に受けて知人を呼びだしました。 ・国立病院の診断書しかないのが怪しい (どうして俺の信頼するA医院の診断書がないんだ!ということらしいです。A医院は地元の藪医者です) ・仕事に打ち込んでいれば病気なんて寄ってこない、やる気がなくなったんだろう。もっとやる気を出せ、そうすれば病気も治る! と言い出しました。 もう辞めた方がいいと思うのですが、辞めるにしても知人は正社員なので1カ月は辞められません。 この会社のルールでは2ヶ月は辞められません。 絶対安静なのに1ヶ月もフルタイムで働いたら死んでしまう危険性があるような気がするのですが、このようにドクターストップが出ている社員を無理やり働かせようとする社長は何か罪に問えますか? パワハラくらいでしょうか?

みんなの回答

noname#108428
noname#108428
回答No.3

> 「診断書が疑わしいから明日から出勤しろ」と言われたようですが。 > それでも法律上休職が撤回されたわけではないということですか? 私が「無理矢理働かせようとしているわけではない」と 表明をした時点では明かされていなかった情報を根拠に、 私の説を否定するのは無茶ってもんですよ。 そういうことであれば、当然、私の見解も変わります。 一体どのような目的で情報を小出しにされるのですか?

mizukiyuli
質問者

補足

文盲な貴方が悪いのに逆ギレしないでもらえます? No.2さんはわかってるじゃないですか。 確認なら電話でやれば済むことなのに呼び出した時点でどういうつもりか少し考えればわかるでしょ。 経験者・自信ありで回答する人ほど的外れな回答をするっていう噂は本当みたいですね。

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.2

>ドクターストップがかかっているのに呼び出した。 パワハラに相当する損害に対する賠償請求の対象に十分なりうると承知しております。 そのような事をする社会的相当性が無い。 呼び出しの強制力によっては 安全配慮義務にも違反している可能性がある。 悪質と考えて 病状が悪化してその結果勤続を困難にしたなど著しく不利益な扱いによって損害を発生し また慰謝料に相当する不法行為責任を問う形で民事賠償請求を行なう事で 反撃はあるでしょうが 法律的な責任を追及することはもちろん可能です。 しかし呼び出されて行ったのですか? ナゼ行けるのかが理解できませんが 無理をして悪化を承知でいっているのであれば 自己保健義務に違反していますよ。  仮病 詐病 の噂に対して会社が他の医院を受診するように命令をするなら 受診すべきだと思います。  そうすれば証明が出来るのですし その結果に対しても治療を受ける医師を選ぶ権利は本人にありますので 藪医師が何を言おうと 自身では受診する医師を信頼して治療を受ける権利は妨げられません。 藪医師の誤診による診断書をもってアナタの労務可能の診断を行い 出勤を強要する場合 アナタがドクターストップの診断書を提出しているのであるから会社には安全配慮義務 藪医師には誤診の責任を問う事が出来ます。

mizukiyuli
質問者

お礼

とりあえず藪医者の診断を受けろということですね。 誤診というか自分のわからないことはすぐに「原因不明」で片付けようとするので原因不明=やっぱり何もないんじゃないか!となるのが目に見えていました。 行くなとは言ったのですが、社長はちょっと常識では推し量れない人物なので、他の社員に迷惑がかかるといって行ってしまいました。 ありがとうございます。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

> 会社に診断書を提出して休職した これが事実であれば、会社が休業を認めていることになります。 よって、 > このようにドクターストップが出ている社員を無理やり働かせようとする は事実ではないと考えられます。よって罪には問えないでしょう。 尚、 > ・国立病院の診断書しかないのが怪しい (どうして俺の信頼するA医院の診断書がないんだ!ということらしいです。A医院は地元の藪医者です) ・仕事に打ち込んでいれば病気なんて寄ってこない、やる気がなくなったんだろう。もっとやる気を出せ、そうすれば病気も治る! この2点は、休業の理由や、その正当性を疑っているだけで、 一度は認めた休業を取り消すという意味には受け取れません。 休業中に退職の意思表示をしたとして、 実際の退社日が2ヶ月後になる…という話と、 いつまで休業が認められるのかって話も別です。 よって、ざっくり言うと この社長は、ドクターストップが出ている社員を、 無理矢理働かせようとしているわけではない、と言えます。

mizukiyuli
質問者

補足

この会社は社長と管理職と平社員しかおらず、知人は管理職です。 社長が「今日から休日はなし」といえば休日はなくなるような会社です。 >事実ではないと考えられます 何故ですか?休んでいる社員の家に社長からガンガン電話が入り出ないと留守電でギャンギャンわめきたて、電話線を抜いていると別の社員を「倒れているかもしれないから見てきてくれ」と派遣する。 そんな状態で休職を認めていると言えるんですか? 誰が電話してきてどんなにドアを叩かれようともシカトして籠っていれば法律上問題はないということですか? 「診断書が疑わしいから明日から出勤しろ」と言われたようですが。 それでも法律上休職が撤回されたわけではないということですか?

関連するQ&A

  • パワハラ?

    3か月前に再就職しました。 就職させて頂いたことには大変感謝しているのですが大問題が発生・・・ 面接のときは優しく接してくれてた社長がいきなり豹変。仕事上の失敗を恫喝されまくりです。 まあ失敗は失敗でもちろん私にも非があるのですが、社員教育もマニュアルも全く無しでいきなり仕事をさせられての失敗です。 大勢の前でぼろ糞に叱られて意気消沈し、まったくやる気も出なくなってしまいました。 いつ社長に怒鳴られるのかとビクビクしていまい会社に行くことも苦痛になってしまいました。 これってパワハラですよね? 驚くほどのワンマン社長で自分の言うことが絶対という感じです。今どきこんな社長珍しくないですか? 労働基準監督署とかに相談に行ってもいいもんでしょうか? 辞めたらまた再就職先を探すのに苦労するのは目に見えてるし、給料をもらうために我慢するしかない?

  • ヤブ医者

    適切な診断をされずに 親が数か月激痛に悩まされました。 2か月以上 そのヤブ個人医院に行き 結局 サジを投げられ 総合病院に回されました。 手術をして 今は調子がいいみたいです もっと早く 手術を勧めてくれれば あれほど苦しまなくてよかったのに と おもいます ここでは 説明はしませんが そのヤブの対応の悪さと  まるで 金儲けのために 引き止めるだけ引き止められたようで 非常に不愉快です この医者は患者の痛みなど どうでもいいように見えました。 訴えるまではしませんが なんかシャク触るので 一言文句の言える所はないのでしょうか?

  • 幼稚園 パワハラ、

    私は、今年の春から念願の 幼稚園の先生になりました。 理事長と副園長は親子で、 姉妹園が2つある大きい幼稚園です。 私には、持病があったのですが 副園長に伝え、最初は体を気遣ってくれたり、 心配してくれていました。 また、同期の中でも 気に入られているねと言われていて 副園長には食事に行こうと声をかけて 頂いたりしていました。 しかし、試用期間が終わる1ヶ月前ほどに 持病の診断書を出せと、理事長に 言われたので出しました。 また、もう一つの病院にも行けと 言われたので、検査などをすべて してもらった結果、治っていました! しかし、副園長、理事長 の態度がガラリと変わり、 自宅待機を命じられ、出勤すると 保育室には入れず、事務所に配属。 夏休みは預かり保育をするよう言われ 夏休みが終われば、また姉妹園の事務所に 配属されました。 また、理事長には 治ったと診断書を出したにも関わらず "あなたの病気は絶対に治らない病気"と 怒鳴られたり、副園長には3園が集まる 食事会に名前が抜かれていたり、 "こどもと関わらせないで"や、 "あなたは無神経"などと言われてきました。 また、副園長がほとんど幼稚園に来て 威圧てきな話し方、態度。 また、同期にもいじめを繰り返し むなぐらを掴んだり、かんしゃくを立て 怒鳴り散らしているような人で、 私も、言いたいことが怖くて言えません。 今は、病院ヘ行き"心身症"と診断書が 出されました。 食欲もなく、眠れず、胃痛や発熱 などが続いてます。 やめようと決意はしたものの、 やっぱり初めて務めた仕事場で 一人暮らしもしていて気持ちは 揺らぎますが、辞めることが自分の為に なるのかなと思っています。 また、弁護士にも相談をして、どうにか できないかと試行錯誤をしているのですが 人としてのプライドもあり、 許せない気持ちでいっぱいで 1ヶ月以上も泣き続けてきました。 誰か、このようにしてみては?など アドバイスを頂けないでしょうか… お願いします(/ _ ; )

  • セクハラ、パワハラでうつ病に

    職場の上司のセクハラ、パワハラがひどく、頭痛や生理不順、吐き気が止まらないので病院に行きました。 診断は異常なしで精神的なものではと言われましたので 心療内科で診てもらったら、うつ病と診断されました。 職場で上司の上司に配置転換をお願いしたら社長から呼び出されて 「うつなんて病気じゃない」といわれました。 これって普通なんでしょうか? そんなに大きい会社じゃないので組合とかもないですし改善される見込みもないと思われます・・ 出社するのが憂鬱で・・もう退職するしかないのでしょうか?

  • 仕事を長期休む際の社会保障にはどのようなものが

    新しい職場に就職し半年が経ちました。 私は以前より持病を持っており長らく市立病院へ通院していたのですが、新しい職場に変わったのに伴い通う病院も変わりました。 違う病院にかかり診断してもらったところ、病気に対して検査をしたほうがいいということになりました。 この検査には手術が必要で、術後1ヶ月は安静にしなければならないと言うことで、会社を1ヶ月休むよう先生に言われました。 現在安い時給制の派遣社員で、1ヶ月とはいえ収入が無いのはきつく何かすがれる社会保険は無いか探しているところです。 このような状況の中で手当てなどもらえる社会保障が有れば教えてください。

  • 休業補償について

    こんばんわ。私の母の話なのですが。 母が仕事中ぎっくり腰になり、さらに過労から帯状疱疹にかかりました。 忙しかったのですぐに病院にも行けず、今日ようやく病院に行ったところしばらくは毎日通院と絶対安静を言い渡されました。 ただ有給が残っていないことと、代理の人がいないため休暇をとることはできない、休暇をとったら辞めさせられるからとれない、と本人は言っています。 でも仕事中の病気ならどうどうと診断書を提出して休みをとれば業務災害で休業補償がもらえるのでは?と友人から聞きました。本当でしょうか? ちなみに母は正社員です。

  • 膝関節炎で1ヶ月の安静?

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 2ヶ月ほど前から左ヒザに違和感と痛みを感じ、病院でレントゲンと MRI検査をうけ、一昨日検査結果をきいてきました。 「膝関節炎」とのこと。(変形性ではありませんでした) ヒザに注射を一本打ち、湿布薬と鎮痛薬を処方され 「1ヶ月ほど安静にして下さい」と言われました。 ・・・1ヶ月?そんなに?なにぶんヒザの病気は初めてなので そんなものかなぁ、と思いつつも1ヶ月って長いような気がして。 この病気より前に右足が足底腱膜炎になっており、もしかして 両足を考えての診断だったのかな?とも考えたのですが・・・。 この安静期間って、ヒザの病気では普通なんでしょうか? おわかりになる方、どうぞよろしくお願いします。

  • 馬鹿な人間だけ長年働いてる会社で

    創業60年になり現在2代目の社長です。福利厚生が悪く給料が安いので大半の人は3ヶ月以内に辞めます。 勤続年数が長い人は3名居ますが薄給でも我慢して働いてます。その人達の口癖はこの歳で雇ってくれる会社なんて無い!です。 数日前に社長から今のリーダーの人を降格させるので代わりにやってくれと言われました。降格の理由は会社や社長に対する忠誠心ややる気が感じられないとの事でした。 タイトルに馬鹿な人間だけと書きましたが自分も勤続10年目なので同じ馬鹿です。 リーダーになれば会社内では上の立場で居られるし頼られる側になるのでやりがいはあると思うんですが賃金が上がる事は絶対にありませんし、元のリーダーとも仲良くやってきたので気分的に気まずくなりそうです。 いずれにしても社長のお気に入りが入社して続けば自分のポジションは奪われます。 馬鹿な人間なので上手く質問できなくてすみません。仕事の能率とか関係なくお気に入りだけで社員を昇格させたり降格させる社長の元で働き続けるのはどう思いますか?

  • パワハラとみなされますか?

    工場でオペレータ業務をしているものです。 過度な業務により、腱鞘炎になり、半年になります。 労災申請中です。 先日、突然、社長と役員より朝部屋に呼ばれ 「(治療に)時間がかかりすぎだ!いつになったら治るんだ!」 「労災認定されないかもしれない、それについてどう思っているのか!」 「自分の立場を考えて、行動してるのか!」 「このままなら、会社として、処分を考えるしかない、  二段階降格するか、病院の通院日を土曜日にするか、来週まで答えをだすように」 といわれました。 「治療に時間がかかっているのは、このような状態になりながらも  従来の業務にかかわっているゆえ、長引くのは予想されることだ」というと 「業務についているのは、自分が勝手にやっていることで、  命令したわけではない」 と口があいてしまうようなことを言われてしまいました。   労災認定をお願いしたわけでもなく、当然のこととして会社が動いていたことですが、 労災認定の手続きが煩雑なことによるものなのか、呼びつけられて言われました。 全くもって理解できません。 基準監督署からのヒアリングは、社長、役員のみ行われて、 まだ、当人の私へのヒアリングは終了していません。 1.治療は、直属の上司(工場長)の許可をえて  早めに出勤し早めに仕事を終わらせて行っていた。  (当初、役員より工場長がその件(通院等)を管理するように指示されていた) 2.実際の工場の稼動等に問題があると、上半期の実績について、現場の責任を  とらされ降格された(ボーナスも半減された)。  工場の責任者である、社長、工場長は、その件での責任はとっていない。  この役員に変わり、この一年間で3段階降格されました。 3.雇用者への「健康義務」がどこにあるのか? 当然、会社を私物化しているような役員のもとで、 早めに退社したいところですが、残される部下への責任感があるのと、 多くの社員もやる気をなくしていますが、その盾となって、動くのもかなり疲れ 心身ともに病んでしまいそうなので、このあたりで見切りをつけたいと思います。 この一年の流れは、パワハラとして認定されますか? 弁護士に相談することは可能でしょうか? 来週早々に回答を出すように(二段階降格 か土曜日のみの通院いずれかを選択)いわれており 痛みを考えると 毎日でも通院したいところですが、 二段階降格になると、一年前の給料の半分近くになると思います。、 また、残される社員のことを考えることは多くありますが、 結局は無力なのかと思い悩んでいます。 何か、よい方法等あれば、アドバイスください。

  • 腰椎圧迫骨折が診断されなかった件について

    腰椎圧迫骨折が診断されなかった件について 3月末、凍結した道路で自転車で思い切り転び、腰から落ちました。26歳女です。 翌日あまりに痛むので、地元で評判の良い整形外科医院に診てもらいました。 レントゲンを撮り、「あれ?映ってないんだよね」と先生はおっしゃりながらも、「骨にひびか何かあるかも知れないけれど、たぶん2週間くらい安静にすれば良くなると思いますから。」と言われ、腰に巻くサポーターとしっぷをもらいました。 2週間たちましたが、腰に違和感と痛みがまだ残っていたので、もう一度同じ場所で診てもらいました。 レントゲンを撮り「骨に少しひびが入っていたのかもしれないが、だいぶ良くなってるから大丈夫だし無理なく動けるはず、でも完治するにはあと1,2ヶ月はかかるのかも」というお話で、更に1週間位過ごしました。 しかしその後も、なかなか良くならなず、職場の上司が心配して大きい病院で診てもらうよう勧められ、市の大きな病院でCT検査をしてもらいました。 が、画像での原因は見当たらないとのことで、そこのお医者さんも「痛むのなら無理をしない程度で動いたら良い」とおっしゃるくらいでした。 それから1週間たち、整骨院を開業している知人が心配して診てくれましたところ、第5腰椎の圧迫骨折に間違いないと言われました。(画像等は撮らなかったのですが) その診断の理由は、 (1)その骨の患部を押すと痛みがあり、その痛みが体の前側まで伝わる。(神経の構造上、腰椎が損傷しているとそうなるらしいです) (2)骨の違和感、痛みが1ヶ月以上続いている(骨に異常がなければ普通そんなに長引かない) (3)便秘をする  (あと自分の症状では、時々下半身がしびれたり、力が入らなくて歩きにくくなります) ただ、画像には映らないくらいの、小さな骨折なのだろうということでした。 この知人は、私と同様に、病院で異常なしと言われたのに圧迫骨折だった患者を、以前にも何人か診たことがある、と言っていました。 今は、その知人の治療を受け始め、少しずつ良くなって来ました。 以下、質問です。 大きな病院でのCT検査でも、圧迫骨折が見つけられないことがあるのでしょうか? 又、整形外科医院にも何度か足を運んだにもかかわらず圧迫骨折が診断されないということは、あるのでしょうか?  小さな(失礼…)知人の整骨院で診断され、なんだか不思議な感じでしたので、質問させて頂きました。よろしくお願いします。