• 締切済み

パワハラ?

知人が体調を崩して病院へ行きました。 国立病院へ行ったら入院はしなくてもいいけど二週間は絶対安静と言われたそうです。 子供のことがあったので自宅療養することにしたのですが、会社に診断書を提出して休職したのですが、3~4日休んだところで社員の一人が「車で走ってるのを見た。仮病なんじゃない?」と言い出しました。 (母子家庭なので買い物にも出ないで家に籠っていたら親子で餓死すると思うんですが…) 診断書があるのに仮病なわけがありません。馬鹿だな~と思っていたのですが、社長はもっと馬鹿だったのでそれを間に受けて知人を呼びだしました。 ・国立病院の診断書しかないのが怪しい (どうして俺の信頼するA医院の診断書がないんだ!ということらしいです。A医院は地元の藪医者です) ・仕事に打ち込んでいれば病気なんて寄ってこない、やる気がなくなったんだろう。もっとやる気を出せ、そうすれば病気も治る! と言い出しました。 もう辞めた方がいいと思うのですが、辞めるにしても知人は正社員なので1カ月は辞められません。 この会社のルールでは2ヶ月は辞められません。 絶対安静なのに1ヶ月もフルタイムで働いたら死んでしまう危険性があるような気がするのですが、このようにドクターストップが出ている社員を無理やり働かせようとする社長は何か罪に問えますか? パワハラくらいでしょうか?

みんなの回答

noname#108428
回答No.3

> 「診断書が疑わしいから明日から出勤しろ」と言われたようですが。 > それでも法律上休職が撤回されたわけではないということですか? 私が「無理矢理働かせようとしているわけではない」と 表明をした時点では明かされていなかった情報を根拠に、 私の説を否定するのは無茶ってもんですよ。 そういうことであれば、当然、私の見解も変わります。 一体どのような目的で情報を小出しにされるのですか?

mizukiyuli
質問者

補足

文盲な貴方が悪いのに逆ギレしないでもらえます? No.2さんはわかってるじゃないですか。 確認なら電話でやれば済むことなのに呼び出した時点でどういうつもりか少し考えればわかるでしょ。 経験者・自信ありで回答する人ほど的外れな回答をするっていう噂は本当みたいですね。

• v008
回答No.2

>ドクターストップがかかっているのに呼び出した。 パワハラに相当する損害に対する賠償請求の対象に十分なりうると承知しております。 そのような事をする社会的相当性が無い。 呼び出しの強制力によっては 安全配慮義務にも違反している可能性がある。 悪質と考えて 病状が悪化してその結果勤続を困難にしたなど著しく不利益な扱いによって損害を発生し また慰謝料に相当する不法行為責任を問う形で民事賠償請求を行なう事で 反撃はあるでしょうが 法律的な責任を追及することはもちろん可能です。 しかし呼び出されて行ったのですか? ナゼ行けるのかが理解できませんが 無理をして悪化を承知でいっているのであれば 自己保健義務に違反していますよ。  仮病 詐病 の噂に対して会社が他の医院を受診するように命令をするなら 受診すべきだと思います。  そうすれば証明が出来るのですし その結果に対しても治療を受ける医師を選ぶ権利は本人にありますので 藪医師が何を言おうと 自身では受診する医師を信頼して治療を受ける権利は妨げられません。 藪医師の誤診による診断書をもってアナタの労務可能の診断を行い 出勤を強要する場合 アナタがドクターストップの診断書を提出しているのであるから会社には安全配慮義務 藪医師には誤診の責任を問う事が出来ます。

mizukiyuli
質問者

お礼

とりあえず藪医者の診断を受けろということですね。 誤診というか自分のわからないことはすぐに「原因不明」で片付けようとするので原因不明=やっぱり何もないんじゃないか!となるのが目に見えていました。 行くなとは言ったのですが、社長はちょっと常識では推し量れない人物なので、他の社員に迷惑がかかるといって行ってしまいました。 ありがとうございます。

回答No.1

> 会社に診断書を提出して休職した これが事実であれば、会社が休業を認めていることになります。 よって、 > このようにドクターストップが出ている社員を無理やり働かせようとする は事実ではないと考えられます。よって罪には問えないでしょう。 尚、 > ・国立病院の診断書しかないのが怪しい (どうして俺の信頼するA医院の診断書がないんだ!ということらしいです。A医院は地元の藪医者です) ・仕事に打ち込んでいれば病気なんて寄ってこない、やる気がなくなったんだろう。もっとやる気を出せ、そうすれば病気も治る! この2点は、休業の理由や、その正当性を疑っているだけで、 一度は認めた休業を取り消すという意味には受け取れません。 休業中に退職の意思表示をしたとして、 実際の退社日が2ヶ月後になる…という話と、 いつまで休業が認められるのかって話も別です。 よって、ざっくり言うと この社長は、ドクターストップが出ている社員を、 無理矢理働かせようとしているわけではない、と言えます。

mizukiyuli
質問者

補足

この会社は社長と管理職と平社員しかおらず、知人は管理職です。 社長が「今日から休日はなし」といえば休日はなくなるような会社です。 >事実ではないと考えられます 何故ですか?休んでいる社員の家に社長からガンガン電話が入り出ないと留守電でギャンギャンわめきたて、電話線を抜いていると別の社員を「倒れているかもしれないから見てきてくれ」と派遣する。 そんな状態で休職を認めていると言えるんですか? 誰が電話してきてどんなにドアを叩かれようともシカトして籠っていれば法律上問題はないということですか? 「診断書が疑わしいから明日から出勤しろ」と言われたようですが。 それでも法律上休職が撤回されたわけではないということですか?