• ベストアンサー

冷めても美味しい弁当

冷めても美味しい弁当を作るには味付けが濃いめの方がいいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

はじめまして♪ おっしゃる方向も1つですが、逆の部分もありますよぉ。 熱々の時はちょうど良くても、冷めてからだと「塩っぱい」という事もありますので、、、、 基本的には、香り等から得られる「お出汁」は濃いめ、塩分は少なめ。というのが基本と言えそうな気がします。 辛味に関しても、唐辛子やニンニクなどは最初の「香り」が強いので、熱い常態で良いバランスの時よりは、少し控えめの方が良いかもしれません。(とても好きな人には、逆に多めにしても良い場合も在りますけれど。。。) あと、「冷めたお弁当」で、普通のご飯も組み合わせた場合、ご飯は暖かい時よりも固めになりますから、水分が多いオカズを加えると、、、という話も在ります。 冷めた常態、熱い/冷たい という範囲では無く、体温より少し低い15~20℃くらいの場合は、塩分や辛味にはより敏感になる人が非常に多く、逆に出汁とか、素材の旨味の方を好む事が多く成るそうですので、調理中の味見で、「冷めた時はどうかな?」という事に気を使えば、キット成功出来ると思いますし、ソレ以前に「食べる人」の個人の好みに合うか?という事でも気配りしていって下さい。 がんばれ~~♪

izayoihihioyazi
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (6)

• nagata2017
回答No.6

冷めてもおいしい料理をおかずに入れることです。 野菜の煮物 お新香 卵焼き 茹で卵 煮魚 焼き魚 ハム ソーセージ 干し大根 ひじき きんぴら 佃煮

質問者

お礼

ありがとうございました

• sz120
回答No.5

冷めても美味しい弁当は「おにぎらず」 https://kurashinista.jp/feature/detail/801/pege2 http://macaro-ni.jp/6224

質問者

お礼

ありがとうございました

• hue2011
回答No.4

冷めたら何がまずいかを考えてください。 味付けじゃないですよ。というか、味付けは後として、もっと大事なことがある。 冷めてカタイというのはまずい典型です。焼魚煮魚、ハンバーグなどは固くなるとまず食感が悪いし、味が分離して見えます。 あと、ツユがべちゃべちゃ染みだして周辺を汚し濡らすというのもまずい典型です。 これらを解消すればおいしい「冷めた弁当」になります。 ハンバーグから言いますが、挽肉なのにカタイというのは脂分が固まっているということです。石のように固いんではなく、歯ざわりが快くなくなるんです。(この話で別のことを言いますがそれとは矛盾しませんよ、念のため) 味をつけていても、固まった脂分がそれを受け付けませんからなんとなく「馴染まない」味になるんです。 これを解決するには脂分について考え直すといいんです。熱して動物性の脂を極力抜いて、植物性の油で練るということをしたら冷めても固くなりません。その代りべちゃとした感じになりますので、そこを、脂がすくない柔らかい肉で代替させるんです。つまり鶏の胸肉です。鶏の胸挽肉と豚の挽肉を混ぜて植物油で一度揚げてから作ると、さめてもフカフカのハンバーグができます。 焼魚も同じことですが、網焼きをするのではなくフライパンでサラダ油で焼くとカタイ感じはないまま冷めます。煮魚は仕上げるときに片栗粉を溶いた汁にして冷ますんです。 さて、脂の件で違うことを言う、とさっきいったことを言います。 トンカツを入れる場合です。主に揚げ物の話なんですけど、サラダ油でディープフライなんかをすると冷めたときにべちゃべちゃに濡れた感じになり、まずくなります。いかにも油が浮いているという感じになるんです。 これは、揚げ油にラードを入れる、つまり動物脂を入れて揚げることで解消します。植物油は0度でも液体状態ですが、ラードは常温では固まっています。 これで揚げたものは、冷めたらラード分が固まってしまいますから、べちゃべちゃにならず、サクサクした状態を保ちます。これが弁当に入っていると鮮度があるおかずとして感じます。この手の揚げ物のおかずはふたをあけてからソースをかけますから、限りなくナチュラルな感じになるんです。 味付けを濃い目にするか薄めにするかは好みですが、煮物の場合は濃いめになってしまいます。理由はツユがだらだらこぼれるようなものにすると弁当箱自体を汚しますから、煮詰める形になるからです。とりわけガンモドキの類が、注意しないと周辺全部汚します。濃いめにしてツユ分を少なくしないと困るわけです。 ただ、一般的に味を濃くすると冷めた弁当が美味い、という短絡はあり得ませんのでそこは注意してください。

質問者

お礼

ありがとうございました

• fumuslover
回答No.3

温めずに食べるお弁当でやっぱり美味しいなと思うものは和食かなと思います。 なので「濃いめの味付け」はある意味当たっているかなと思います。 あとは脂物も大きく左右するかと思いますね。 揚げ物や肉類などは冷たいよりは温めた方がより美味しく感じる人の方が大多数かと思います。 勿論冷たいままでもみなさん食べますけどね。 特に油物といっても動物の脂肪などは冷たくなると美味しさの面では落ちるかなと思います。 そしてそういったものに対しては「濃いめの味付けにすることで冷めても美味しい」は当てはまらないかと思います。 たぶんあなたの質問での「お弁当」はサンドイッチなどは含まず「ご飯におかず」という一般的なものですもんね。

質問者

お礼

ありがとうございました

• omochipan
回答No.2

冷めると味が薄く感じるので濃い目の方がいいです。 また濃い目にすることで食材が腐りにくくなるという効果もあります。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

そんなことはない。

質問者

お礼

ありがとうございました