• ベストアンサー

茹でたスパゲティをお弁当にいれたいのですが。。

茹でたスパゲティをお弁当にいれたいのですが。。 バターが無い時、お弁当で冷めた場合、硬くならない方法(茹で方や、味付け方法)を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.2

固めにゆでて、さっと冷まして、マヨネーズであえてはいかがでしょうか。 わずかなサラダ油でもあればそれにこししたことはありませんが、なければマヨネーズであえれば、スパゲティサラダです。 胡椒や好みで玉ねぎのスライス、ツナ(オイル漬けなら、そのままオイルごと利用できますね)、コーンなどがあいます。 ツナがあり、オイルを利用できるなら、それに塩・胡椒や僅かな醤油もいいです。

jamoajamo
質問者

お礼

ありがとうございました。 ツナ缶があり、教えてもらった通り。ツナ缶を利用して、今朝のお弁当に入れました。 ほんとに助かりました。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

• Saturn5
回答No.3

茹で方:芯が無くなる程度(アルデンテ+1~2分) 仕上げ:バターまたはオリーブオイルで軽く炒める。 味付け:マヨネーズまたはケチャップなどの酸味のあるもの。 茹で置きするパスタはアルデンテだと芯が引っかかる感じがしますので、 炒める行程を考えに入れて、標準の茹で時間でいいと思います。 茹でたパスタは、オイルで炒めてあら熱を取ってください。 空気との接触を遮断するためです。 味付けは和風やクリームソースはあまり向いていません。 酸味のある味付けにしてください。酸がパスタの表面のタンパク質を固化 させるので、時間が経ってもノビにくくなります。

jamoajamo
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 とても参考になりました。 これから、お弁当にスパゲティをいれるレパートリーが増えました。 とても勉強になりました。

• nitto3
回答No.1

バターが無いならサラダ油ででも炒めた方がいいです。 水分があると痛みやすいですよ。 かたくならないかどうかの回答にはなっていませんが参考に。

jamoajamo
質問者

お礼

ありがとうございました。 オイルをすっかり忘れてました。 参考になりました。