• ベストアンサー

茹でたスパゲティをお弁当にいれたいのですが。。

茹でたスパゲティをお弁当にいれたいのですが。。 バターが無い時、お弁当で冷めた場合、硬くならない方法(茹で方や、味付け方法)を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

固めにゆでて、さっと冷まして、マヨネーズであえてはいかがでしょうか。 わずかなサラダ油でもあればそれにこししたことはありませんが、なければマヨネーズであえれば、スパゲティサラダです。 胡椒や好みで玉ねぎのスライス、ツナ(オイル漬けなら、そのままオイルごと利用できますね)、コーンなどがあいます。 ツナがあり、オイルを利用できるなら、それに塩・胡椒や僅かな醤油もいいです。

jamoajamo
質問者

お礼

ありがとうございました。 ツナ缶があり、教えてもらった通り。ツナ缶を利用して、今朝のお弁当に入れました。 ほんとに助かりました。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.3

茹で方:芯が無くなる程度(アルデンテ+1~2分) 仕上げ:バターまたはオリーブオイルで軽く炒める。 味付け:マヨネーズまたはケチャップなどの酸味のあるもの。 茹で置きするパスタはアルデンテだと芯が引っかかる感じがしますので、 炒める行程を考えに入れて、標準の茹で時間でいいと思います。 茹でたパスタは、オイルで炒めてあら熱を取ってください。 空気との接触を遮断するためです。 味付けは和風やクリームソースはあまり向いていません。 酸味のある味付けにしてください。酸がパスタの表面のタンパク質を固化 させるので、時間が経ってもノビにくくなります。

jamoajamo
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 とても参考になりました。 これから、お弁当にスパゲティをいれるレパートリーが増えました。 とても勉強になりました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

バターが無いならサラダ油ででも炒めた方がいいです。 水分があると痛みやすいですよ。 かたくならないかどうかの回答にはなっていませんが参考に。

jamoajamo
質問者

お礼

ありがとうございました。 オイルをすっかり忘れてました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • お弁当にスパゲティを入れたいのですが・・。

    大量にミートソースを作ったので、お昼用のお弁当に使いたいと思ってます。 いろいろレシピはありますが、今回はお弁当箱にミートソーススパゲティとして持っていきたいと思ってます。 お弁当はいつもレンジで温めてから食べているのですが、スパゲティの上にミートソースをのせた状態で温めても大丈夫でしょうか。 以前スパゲティが輪ゴムのように変な食感になったことがあるので、少しためらってます。 ナポリタンの時は大丈夫だったんですが、ミトスパの場合はどうなんだろう・・・と思いまして。 スパゲティは茹でたてが美味しいと思いますが、レンジにかけたら美味しくなくなりますか? どなたかアドバイスお願いします。

  • コンビニ弁当のスパゲティーを作りたい

    男性です。 男の子で、私学小学校1年です弁当を毎日持たせております。 嫁さんが体調悪いので明日から私が7月19日まで作ります。 コンビニの弁当に入っている スパゲティーを作りたいのですが、どの様に味付けすればよいのでしょうか。 12ミリのサラスパを買って4分ゆでて、 油に塩炒め、冷やしてからマヨネーズを入れましたが何か違います。 よろしくお願いします。

  • 定食・お弁当に入ってる無味なスパゲティの謎。

    お弁当や、定食でカツなどを頼んだ場合のお話です。 サラダなどと並んで、茹でただけで味の無いスパゲティが入っていることがありますが、 あのスパゲティの存在意義は何ですか? 定食だから主食はご飯なのでスパゲティは必要ないと思います。 味付けもされてないので栄養バランスという理由からでもなさそうです。 とてもくだらないことですが、もしもご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします!!

  • お弁当についている付け合せのスパゲティー

    よくお弁当屋さんで買ったフライの下とかにある、付け合せのスパゲティーの作り方を教えてください。 どうもあの味にならなくて・・・。 何が入ってるんだろう?って。多分大したものではないとは思うのですが。 明日のお弁当に入れたいので急いでいます。 宜しくお願いします。

  • スパゲティ-を美味しくするコツ (お弁当バ-ジョン)

    子供のお弁当に よく ケチャップ味のスパゲティ-を入れてあげるのですが   お昼時になると、いつもソ-スが下に溜まってるそうなんです。 ス-パ-のお惣菜売り場のなんかは、時間が経ってもソ-スとパスタがからみ合 ってて美味しいですよねぇ・・あれって何故なんでしょう? 特別なパスタでも使ってるんでしょうか・・・ どなたか、お弁当にぴったり! おいしい! スパゲティ-の作り方のコツ教えて 下さい。 

  • から揚げの下のスパゲティの謎。

    しょうもないことなんですが、ずっと前から気になっていました。 弁当などで、から揚げなどの下にあるスパゲティはなんなんでしょうか? 特においしい味付けをしてあるわけでもなし('A`) 油分を吸い取るため?滑り止め? …謎です。

  • 少し固いスパゲッティー

    昨日のお昼にスパゲッティーを作ったのですが、茹で時間が足りなかったみたいです。 レンジで茹でる容器で作ったのですが、うちのレンジは500Wなのに、600Wの表示を見てしまったようです。(1分足りませんでした。) 私と主人は全部食べたのですが、子供は半分程残しました。 子供が残した物はもったいないので、とりあえず冷蔵庫に入れてますが、このスパゲッティーを美味しく食べられるレシピを教えてください。 このスパゲッティーは、ほうれん草・ベーコン・いり卵の入ってるもので、味付けは塩コショーのみです。 スープスパゲッティーは好きではないので、それ以外のレシピでお願いします。

  • スパゲッティはどうやって冷凍しますか?

    スパゲッティを冷凍するときどうされてますか? ゆでてから油の代わりにバターを混ぜたものでも 冷凍できますか? ミートソースを完全に混ぜてから冷凍しても いいんでしょうか?(パスタの上にのせる程度の方が いいんでしょうか) 後で使いやすい冷凍方法を教えて下さい。

  • 安価でできるスパゲティ料理

    100円ショップでは500g 100円で買うこともでき、麺は非常に 安価なスパゲティですが、ソースは高いですよね。 なんとか安価でスパゲティを美味しく食べられる調理法は ないでしょうか? 先日、にんにくパウダーと塩コショウだけで味付けをして 食べましたが、これだけでもそれなりに食べれました。 しかし今ひとつ味が足りず、たらこなんかが入っていれば 美味しいだろうなと思ったのですが、たらこは案外高くて、 これでは予算オーバーとなってしまいます。(2切れで400円 くらいもする。) 麺500gに対して、味付けの予算がだいたい100円以内でできる 美味しいスパゲティレシピはありますか? SHOP99で99円ベーコンを買ってきたので、今夜はこれを半分 使って作ってみる予定。

  • たらことスパゲティーをからめるにはどうするの?

    もらい物の辛子明太子があるので明日の昼ごはんに子供たちにめんたいこスパゲティーを作ってやろうと思います。 たらことスパゲティーをからめるにはめんたいこを解してバターかオリーブオイルかサラダ油かマヨネーズか何と混ぜ合わせればスパゲティーと絡みますか? 親父なので作ったことがないので 母親はいません。