• ベストアンサー

これって何かあったんでしょうか

8/29日本テレビ系で岡本行夫氏が 「沖縄基地の件で沖縄には米軍基地が多すぎだ」との発言あり これって今までは「中国との地勢上やむをえない そのかわり他県には出してない多大な特別振興予算とか例の毎年10年間3千数億円の予算を計上している」 と発言していたのに沖縄県知事選挙直前にこの発言。 なんか中国あたりから変な干渉とかハニートラップとか何かを感じてしまうのは 私だけでしょうか? 半藤一利氏とか最近この手の変質発言が著名人に多いのが気になるマス

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.8

番組を見ていないのでどう言う流れの中の発言かわかりませんが、岡本さん自身複雑な思いや提言を持っているようですね。 http://blogos.com/article/124387/ 沖縄に基地に米軍基地が集中していて沖縄県民に不満がたまっているのは事実。それを持って多すぎると言うことは事実として言えるけれど、そのことを言っているのか安全保障上不必要に多いと言っているのかはわかりません。でも添付したブログを見ると、削減する案を持っているようですね。はっきりと書いていないですが。 岡本さんじゃないですが、沖縄の米軍基地が役割上必要かどうか疑問を呈する人は多いです。沖縄に駐留している米軍の殆どは海兵隊。尖閣諸島などの離島に中国が進行してきた時に初動する部隊ではないです。台湾や沖縄の主要な島々などで戦争が起こった時の後方支援と上陸作戦。今考えられる日本の有事の中では重要度は高くなく、むしろ台湾有事のためにいるのではないかと言う考え方。一方では米軍が沖縄でにらみを聞かせていると言う形式的な抑止力。そう考えると米軍としては必要があっても日本としては別の方法で中国に対する抑止力を効かせることができるだろう。これは必ずしも岡本さんの考えそのものではないですが、どうもブログを見る限りでは同じようなことを言っているようです。 個人的な感想と言うか考えを言うと、沖縄問題を考える時に沖縄在住でない人(私もそうですが)の中には沖縄の人が政府から補助金をもらっているのに不当に、あるいはわがままで基地に反対しているかのように非難するする人がいます。確かに沖縄の人はずっと我慢してきたと思います。ところが、民主党政権時代に鳩山首相が普天間の県外移設なんて言い出すもんだから期待が高まってしまった。一方で観光産業が育ってきて基地に対する補助金に頼らなくても成長していける自信がついた。そして翁長前知事によって政党を越えて沖縄がまとめるオール沖縄の運動ができた。そもそも沖縄の基地問題は解決が難しいのですが、その解決の責任は国にあるので沖縄県や県民にあるわけではないと言うある意味当たり前のことに気がついたのだと思います。 そうなると、これまでゴリ押しすればなんとかなると思っていた国も真剣に考えざるを得ないのではないかと思います。 普天間や辺野古への基地移設反対の運動に対して、左翼や中国、韓国と結びつけて考える人が多いし、中国にしてみれば都合が良いように見えるかも知れないですが、今の本質は嫌なものを嫌だと言える国民の権利の問題で、それを何とかするのが国だと言うお話と思います。

seto2004
質問者

お礼

ありがとうございました。

seto2004
質問者

補足

ムウーむつかしい問題ですね 国を守ることと地域の権利との闘いか。 でも国防はどの国にとっても最重要事項のはず。特に今の東アジアには。 民主主義や権利の主張が間違った方向に行き過ぎると国が疲弊し、 国家運営がマヒするし 独裁が行き過ぎると腐敗国家となるし とにかくここは安保の乱れに乗じて隣国に隙を与えないよう、 国民が賢く立ち回ること

その他の回答 (7)

• toshi1860
回答No.7

>中国は海警が毎日尖閣諸島をうろつき南シナ海には不法に軍事基地を建設。 これってまさに覇権国家のやること こうしたことは、途上国に対する虚勢でしか無い。 中国のことを何も知らないようなのだが、中国というのは長年一人っ子政策を続けてきた。これは中国の軍隊に所属している者は、その全てが一人っ子だと言うことなのだ。 この意味が理解できないので、中国のことを覇権国家などと言うのだろうが、たった一人の子には両親と祖父母を入れると6人もの人が熱愛をし、頼っているのだ。 病気になった祖父母4人が寝ている所を、見舞いに来た孫の姿を写した光景が中国のネットに配信されて、大騒ぎになったことがある。皆、自分のこととして受け止めたからだ。 万が一、その大切な一人っ子が死ぬなどと言うことになったら大変だ。 しかし、戦争となったら日本の軍事力は世界からはトップ10に入っているとみられている。その国と交戦状態になれば、その一人っ子が日に数千人から数万人も死ぬことになるだろう。勿論、日本側も大きな被害を受けるだろうが、日本の自衛隊は一人っ子では無い。 要するに、死傷者に対する意識や見方が日中では全く違っているのだ。 勿論、こうしたことを中国政府が知らないはずは無い。中国の軍隊は張り子の虎だと言われ続けているが、これもそのひとつの要因だ。 さらに、嘗ては強大な清朝と日本軍が戦ったことがあるが、世界中の国からは日本は強大な清朝と戦争をすればあっという間に負けるだろうと思われていた。 清朝にはヨーロッパで作られた最新式の戦艦が4隻もあるし、大型の巡洋艦などもそろっているのに、貧乏な日本には戦艦はないし、巡洋艦も無い。小型の軍艦があるだけだったからだ。しかし、こうした見るからに劣勢の状態の中にありながら現実の日清戦争では、あっという間に日本が勝ってしまったのだ。 見かけの戦力だけを見たら、日本が勝てる要素なんて無いのに、実際に戦った結果は日本が短期間に圧勝をしてしまったのだ。 こうした過去の現実を中国軍が知らないはずが無い。 家の中に閉じこもってばかりいると、こうした中国ばかりか世界の現実を知ることなど無いのだろう。だから、とんでもない妄想を働かせるのだろうが、妄想と現実は違うのだ。

回答No.6

安倍政権は一貫して親露政策を取ってきましたが、結果、外交が詰んだ状況になりました。 その人が、単に安倍政権を支持している人なら、いまは親中に傾くのは官邸の意向なのかもしれませんね。

seto2004
質問者

お礼

• nagata2017
回答No.5

別に従来からの論調を変えたようには見えません。

seto2004
質問者

お礼

• toshi1860
回答No.4

どういう頭なのかと思うが、実際に沖縄には異常なまでに基地が多いわけだし、その基地ができた経緯という物が、戦後沖縄の人が全て収容所に入れられていた間にアメリカ軍が基地の作りやすい土地にかってに農地や人家を壊して基地を造ってしまったという経緯がある。 どうして中国が出てくるのかが理解しがたいが、漫画ばかり読んでいて現実が見えないらしい。 中国が日本を攻めてくるなどと本気で思っているのだろうか。そうだとすれば、あまりにも幼稚すぎて話にならない。 もし、中国が日本の領土を軍隊を使って侵攻するなどと言うことになれば、ロシアがクリミア半島を取り込んだときの比ではない。欧米からの経済制裁を受け、勿論日本からは国交の断絶と言うことになる。そうなったら中国の経済は機能しなくなる。そんなことになれば、中国国民の不満が高まり共産党の存続すら危うくなるだろう。 ロシアの場合は、経済規模自体が韓国並みなのと、原油や天然ガスが主な輸出品なので、苦しいながらも持ちこたえているが、中国の経済は他の国でも作ることができるものを人件費の安さで輸出してなりたっている。中国が輸入している物は、中国では作ることができないものばかりだ。 まあ、漫画の世界が頭を支配している人に、このような経済の話をしても理解するだけの頭が無いことはわかっているのでこれ以上は書かないが、全くもって愚劣きわまりない投稿としか言いようがない。

seto2004
質問者

お礼

ご回答には謝意を表しますが 相手を侮辱する表現は今回までにしてください

seto2004
質問者

補足

>どうして中国が出てくるのかが理解しがたい・・・ 中国は海警が毎日尖閣諸島をうろつき南シナ海には不法に軍事基地を建設。 これってまさに覇権国家のやること

• dragon-man
回答No.3

私も見ていました。ビックリしました。今までこういうことを言ってこなかった人が急にこんなことを言い出すのは不自然極まりないですね。明らかに中国の影響でしょう。アメリカでも問題になっています。孔子学院などが中国の対米工作の拠点になっていると、トランプ政権は全米の大学から孔子学院を排除し始めています。日本はどうするのでしょうね。このままずるずる中国に引っかき回されるのでしょうか。沖縄危うし!

seto2004
質問者

お礼

seto2004
質問者

補足

国内の特にTVの評論家と称される輩の発言には 注意しなければいけません でも日本人でありながらなぜ中韓に利するような発言をするのか不思議です。そのこと自体が日本と中韓の紛争のネタになっているのに

• nekosuke16
回答No.2

岡本行夫氏の発言には、彼独特の価値観や思想観が常に内包されており、だからこそ、違和感を覚える人も多いと思います。 少し見方が斜めというか、素直には受け取れない発言も多い。 中国あたりからの干渉やハニートラップということではなく、彼の思想的背景から来る発言だと思いますよ。

seto2004
質問者

お礼

seto2004
質問者

補足

そうでしたか彼は外交・安全保障のプロと単純に思っていましたが

回答No.1

中国の圧力などありませんし、ハニートラップなどありえません。 沖縄に基地がありすぎるというのは、至極まっとうな、当たり前の意見ですよ。 今までの自民党の洗脳が解けたのじゃないですか。

seto2004
質問者

お礼