• ベストアンサー

これって何かあったんでしょうか

8/29日本テレビ系で岡本行夫氏が 「沖縄基地の件で沖縄には米軍基地が多すぎだ」との発言あり これって今までは「中国との地勢上やむをえない そのかわり他県には出してない多大な特別振興予算とか例の毎年10年間3千数億円の予算を計上している」 と発言していたのに沖縄県知事選挙直前にこの発言。 なんか中国あたりから変な干渉とかハニートラップとか何かを感じてしまうのは 私だけでしょうか? 半藤一利氏とか最近この手の変質発言が著名人に多いのが気になるマス

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.8

番組を見ていないのでどう言う流れの中の発言かわかりませんが、岡本さん自身複雑な思いや提言を持っているようですね。 http://blogos.com/article/124387/ 沖縄に基地に米軍基地が集中していて沖縄県民に不満がたまっているのは事実。それを持って多すぎると言うことは事実として言えるけれど、そのことを言っているのか安全保障上不必要に多いと言っているのかはわかりません。でも添付したブログを見ると、削減する案を持っているようですね。はっきりと書いていないですが。 岡本さんじゃないですが、沖縄の米軍基地が役割上必要かどうか疑問を呈する人は多いです。沖縄に駐留している米軍の殆どは海兵隊。尖閣諸島などの離島に中国が進行してきた時に初動する部隊ではないです。台湾や沖縄の主要な島々などで戦争が起こった時の後方支援と上陸作戦。今考えられる日本の有事の中では重要度は高くなく、むしろ台湾有事のためにいるのではないかと言う考え方。一方では米軍が沖縄でにらみを聞かせていると言う形式的な抑止力。そう考えると米軍としては必要があっても日本としては別の方法で中国に対する抑止力を効かせることができるだろう。これは必ずしも岡本さんの考えそのものではないですが、どうもブログを見る限りでは同じようなことを言っているようです。 個人的な感想と言うか考えを言うと、沖縄問題を考える時に沖縄在住でない人(私もそうですが)の中には沖縄の人が政府から補助金をもらっているのに不当に、あるいはわがままで基地に反対しているかのように非難するする人がいます。確かに沖縄の人はずっと我慢してきたと思います。ところが、民主党政権時代に鳩山首相が普天間の県外移設なんて言い出すもんだから期待が高まってしまった。一方で観光産業が育ってきて基地に対する補助金に頼らなくても成長していける自信がついた。そして翁長前知事によって政党を越えて沖縄がまとめるオール沖縄の運動ができた。そもそも沖縄の基地問題は解決が難しいのですが、その解決の責任は国にあるので沖縄県や県民にあるわけではないと言うある意味当たり前のことに気がついたのだと思います。 そうなると、これまでゴリ押しすればなんとかなると思っていた国も真剣に考えざるを得ないのではないかと思います。 普天間や辺野古への基地移設反対の運動に対して、左翼や中国、韓国と結びつけて考える人が多いし、中国にしてみれば都合が良いように見えるかも知れないですが、今の本質は嫌なものを嫌だと言える国民の権利の問題で、それを何とかするのが国だと言うお話と思います。

seto2004
質問者

お礼

ありがとうございました。

seto2004
質問者

補足

ムウーむつかしい問題ですね 国を守ることと地域の権利との闘いか。 でも国防はどの国にとっても最重要事項のはず。特に今の東アジアには。 民主主義や権利の主張が間違った方向に行き過ぎると国が疲弊し、 国家運営がマヒするし 独裁が行き過ぎると腐敗国家となるし とにかくここは安保の乱れに乗じて隣国に隙を与えないよう、 国民が賢く立ち回ること

その他の回答 (7)

  • toshi1860
  • ベストアンサー率14% (14/95)
回答No.7

>中国は海警が毎日尖閣諸島をうろつき南シナ海には不法に軍事基地を建設。 これってまさに覇権国家のやること こうしたことは、途上国に対する虚勢でしか無い。 中国のことを何も知らないようなのだが、中国というのは長年一人っ子政策を続けてきた。これは中国の軍隊に所属している者は、その全てが一人っ子だと言うことなのだ。 この意味が理解できないので、中国のことを覇権国家などと言うのだろうが、たった一人の子には両親と祖父母を入れると6人もの人が熱愛をし、頼っているのだ。 病気になった祖父母4人が寝ている所を、見舞いに来た孫の姿を写した光景が中国のネットに配信されて、大騒ぎになったことがある。皆、自分のこととして受け止めたからだ。 万が一、その大切な一人っ子が死ぬなどと言うことになったら大変だ。 しかし、戦争となったら日本の軍事力は世界からはトップ10に入っているとみられている。その国と交戦状態になれば、その一人っ子が日に数千人から数万人も死ぬことになるだろう。勿論、日本側も大きな被害を受けるだろうが、日本の自衛隊は一人っ子では無い。 要するに、死傷者に対する意識や見方が日中では全く違っているのだ。 勿論、こうしたことを中国政府が知らないはずは無い。中国の軍隊は張り子の虎だと言われ続けているが、これもそのひとつの要因だ。 さらに、嘗ては強大な清朝と日本軍が戦ったことがあるが、世界中の国からは日本は強大な清朝と戦争をすればあっという間に負けるだろうと思われていた。 清朝にはヨーロッパで作られた最新式の戦艦が4隻もあるし、大型の巡洋艦などもそろっているのに、貧乏な日本には戦艦はないし、巡洋艦も無い。小型の軍艦があるだけだったからだ。しかし、こうした見るからに劣勢の状態の中にありながら現実の日清戦争では、あっという間に日本が勝ってしまったのだ。 見かけの戦力だけを見たら、日本が勝てる要素なんて無いのに、実際に戦った結果は日本が短期間に圧勝をしてしまったのだ。 こうした過去の現実を中国軍が知らないはずが無い。 家の中に閉じこもってばかりいると、こうした中国ばかりか世界の現実を知ることなど無いのだろう。だから、とんでもない妄想を働かせるのだろうが、妄想と現実は違うのだ。

回答No.6

安倍政権は一貫して親露政策を取ってきましたが、結果、外交が詰んだ状況になりました。 その人が、単に安倍政権を支持している人なら、いまは親中に傾くのは官邸の意向なのかもしれませんね。

seto2004
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6254/18645)
回答No.5

別に従来からの論調を変えたようには見えません。

seto2004
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • toshi1860
  • ベストアンサー率14% (14/95)
回答No.4

どういう頭なのかと思うが、実際に沖縄には異常なまでに基地が多いわけだし、その基地ができた経緯という物が、戦後沖縄の人が全て収容所に入れられていた間にアメリカ軍が基地の作りやすい土地にかってに農地や人家を壊して基地を造ってしまったという経緯がある。 どうして中国が出てくるのかが理解しがたいが、漫画ばかり読んでいて現実が見えないらしい。 中国が日本を攻めてくるなどと本気で思っているのだろうか。そうだとすれば、あまりにも幼稚すぎて話にならない。 もし、中国が日本の領土を軍隊を使って侵攻するなどと言うことになれば、ロシアがクリミア半島を取り込んだときの比ではない。欧米からの経済制裁を受け、勿論日本からは国交の断絶と言うことになる。そうなったら中国の経済は機能しなくなる。そんなことになれば、中国国民の不満が高まり共産党の存続すら危うくなるだろう。 ロシアの場合は、経済規模自体が韓国並みなのと、原油や天然ガスが主な輸出品なので、苦しいながらも持ちこたえているが、中国の経済は他の国でも作ることができるものを人件費の安さで輸出してなりたっている。中国が輸入している物は、中国では作ることができないものばかりだ。 まあ、漫画の世界が頭を支配している人に、このような経済の話をしても理解するだけの頭が無いことはわかっているのでこれ以上は書かないが、全くもって愚劣きわまりない投稿としか言いようがない。

seto2004
質問者

お礼

ご回答には謝意を表しますが 相手を侮辱する表現は今回までにしてください

seto2004
質問者

補足

>どうして中国が出てくるのかが理解しがたい・・・ 中国は海警が毎日尖閣諸島をうろつき南シナ海には不法に軍事基地を建設。 これってまさに覇権国家のやること

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.3

私も見ていました。ビックリしました。今までこういうことを言ってこなかった人が急にこんなことを言い出すのは不自然極まりないですね。明らかに中国の影響でしょう。アメリカでも問題になっています。孔子学院などが中国の対米工作の拠点になっていると、トランプ政権は全米の大学から孔子学院を排除し始めています。日本はどうするのでしょうね。このままずるずる中国に引っかき回されるのでしょうか。沖縄危うし!

seto2004
質問者

お礼

ありがとうございました。

seto2004
質問者

補足

国内の特にTVの評論家と称される輩の発言には 注意しなければいけません でも日本人でありながらなぜ中韓に利するような発言をするのか不思議です。そのこと自体が日本と中韓の紛争のネタになっているのに

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

岡本行夫氏の発言には、彼独特の価値観や思想観が常に内包されており、だからこそ、違和感を覚える人も多いと思います。 少し見方が斜めというか、素直には受け取れない発言も多い。 中国あたりからの干渉やハニートラップということではなく、彼の思想的背景から来る発言だと思いますよ。

seto2004
質問者

お礼

ありがとうございました。

seto2004
質問者

補足

そうでしたか彼は外交・安全保障のプロと単純に思っていましたが

回答No.1

中国の圧力などありませんし、ハニートラップなどありえません。 沖縄に基地がありすぎるというのは、至極まっとうな、当たり前の意見ですよ。 今までの自民党の洗脳が解けたのじゃないですか。

seto2004
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 沖縄の今後

    これほど沖縄基地反対ならば 基地を全廃したらどうでしょうか。 勿論沖縄振興金は全廃して、その予算で九州・山陰・能登の各地に 軍事基地を整備拡張する。 米軍基地の今後とか中国が尖閣と同時に取りに来るとか 色々な問題が起こりますが それは沖縄が自分で考えていただく。 これほど解決できなければ他に方法がありません

  • 沖縄はどう考えるか

    北朝鮮の軍事バランスの特化が際立ってきて、アメリカ海軍との 睨み合いが続いています。 北朝鮮のミサイルは横田基地や沖縄の米軍基地に照準を合わせて いる。と言っていますが、沖縄の翁長知事はまだ米軍基地撤廃を 言うのでしょうか?。 もし、米軍基地が無くなっても代りに中国軍や北朝鮮軍の基地が できるだけです。そしてこれまで以上の婦女暴行事件が横行します。 これは、中国の占領地域を見れば明らかです。 この問題に何を思うかによって、これからの沖縄の命運が掛かって いると思いますが。 どう思います。 ご意見をお願いします。

  • 尖閣と沖縄基地

    今回は、沖縄知事選挙で、沖縄普天間基地の県内移設反対派が知事になりました。 さらに、最近は沖縄基地自体をなくそうという世論が強くなっているように感じます。今回の解散総選挙の争点にも沖縄ではなると思います。 ですが、沖縄県民はもし基地がなくなると中国が尖閣、更には沖縄に侵攻する可能性があることに関して恐れはないのですか? 政府がなぜ沖縄基地にこだわるのか、移設を強く言えないのか、それは中国があるからだと思います。実質的な意義がない可能性はありますが、沖縄に米軍基地があるというだけで中国が尖閣に軍事侵攻を躊躇させるに十分な抑止力として働いているように思います。 なぜ政府、自民党はそのことをもっと主張しないのですか? はっきり言えばいいと思います。中国からの驚異に備えるために沖縄基地は必要ですと。 沖縄の基地がなくなれば中国が尖閣や沖縄に侵攻していくる可能性も否定できないと。 そのために外交努力も行うが政府としては、最悪の事態にも備える必要があると。 そのために県民には泣いてもらい、その分のインセンティブを行うと。 さらに、仮に米軍基地をなくすのであっても、沖縄に自衛隊の基地は置かざる負えないし、さらには日本の核武装を検討することにもなると思います。それでもいいのですか? それとも、沖縄県民は、アメリカはイヤだが中国に飲み込まれることについては容認しているのですか?

  • もし、あなたの県(町)に米軍基地が移転するとしたらどうしますか?

    もし、あなたの県(町)に米軍基地が移転するとしたらどうしますか? こんばんわ。 私は大阪府民です。この間の全国知事会で橋下知事が「大阪および関西は米軍基地の機能をほとんど受け入れておらず、安全保障のただ乗りをしているのだから、もし(米軍基地移転)の要請があれば積極的に 受け入れたい」と発言しました。 また今日、関西ブロック知事会という会議体でも、「我々(沖縄以外の)知事は少なくとも、沖縄の人々に対して、‘申し訳ないが引き続き、米軍基地の負担をお願いしたい‘という謙虚な気持ちを示すべきでは ないか」と発言していました。他の知事達は「国防は国の仕事。我々には関係ない」と冷ややかでしたが。 私は橋下知事は偉いと思います。多くのマスコミ、国民が今回の普天間基地移設問題に関する鳩山首相 と民主党の迷走ぶりを批判・嘲笑していますが、「じゃあ、あんたの県(街)に来るとなったらどうすんの?」と聞かれたら、誰も答えられないんじゃないのでしょうか?(僕もすぐに答えは出せません) 橋下知事はたぶんそうした「他人事の国民世論」に対し、アンチテーゼというかメッセージを発して いるんだと思います。 難しい問題ですがお答えください。

  • 沖縄県知事は中国共産党員なのでしょうか?

    尖閣諸島に沢山の中国公船や漁船が集まってるそうです。 こんな事態にあっても、沖縄の知事は中国に抗議活動をするでなく、米軍基地に 反対しています。 翁長知事は中国共産党に近い人なのでしょうか? 沖縄が中国に侵略されることをよしとするのでしょうか? 県民はそれを支持するのでしょうか?

  • 【3つの疑問】世界一のあこがれの地と、その目標

    沖縄県知事、翁長雄志氏の数々の行動。 ・米軍基地を撤退させようとしている ・中国に通っていて親睦を深めている ・沖縄県に龍柱を建設しようとしている などから鑑みますと…。 1.中国人の大量移民を 受け入れようとしているのでしょうか? 2.沖縄に中国・人民解放軍の基地 なら受け入れるのでしょうか? 3.最終的に中国のような社会を 目標としているのでしょうか?

  • 沖縄人の本意

    沖縄では、実際は、米軍基地に反対している人は、少数だそうです。 でも、マスコミ報道を見る限り、沖縄の人全部が、米軍基地に反対しているみたいです。 沖縄から、米軍がいなくなると、沖縄は、中国に併合され、琉球民族は、チベット人みたいに、民族浄化されますよ。 (中国は、「沖縄は、中国領だ」と言っています) 「沖縄人は、米軍基地に反対だ」と、日本人全体に認知されたら、将来、沖縄から、米軍がいなくなり、沖縄が、中国に併合され、琉球民族が、虐殺されても、日本人は、「自業自得だ」と思いますよ。 マスコミ報道は、少数派の特殊な意見しか、取り上げないなら、サイレントマジョーリティーは、インターネットなどの媒体を使って、意思表示するべきでは、ないですか? 「本当は、琉球人は、こう思っている」ということを、ネットを使って、主張するべきでは、ないですか? 「沖縄は、日本の犠牲になっている」というのは、嘘です。 沖縄の米軍は、沖縄を守っているんです。 本州には、あちこちに(三沢基地、横田基地、横須賀基地、佐世保基地等)、米軍基地があります。 「沖縄は、差別されている」というのも、嘘です。 沖縄差別なんか、聞いたこともありません。 中国領になったら、民族浄化(虐殺、中国人への同化)されますよ。 中国には、”差別”なんて、生ぬるいものは、ありません。 「観光地として、開発したい」というのは、日本の過疎地すべての願いです。 沖縄特有のものでは、ありません。 過疎地は、財政難から、補助金目当てに、産業廃棄物処分場を受け入れたり、原子力発電所を受け入れたり、米軍基地は、受け入れたりしているわけです。 沖縄が、特に、差別されているわけでは、ありません。

  • 沖縄の米軍基地問題

    沖縄の米軍基地問題 フィリピン昔、米軍基地がありました。フィリピンで米軍は出ていけ、出ていけと運動があったので、米軍は撤収してしまいました。そのあと、フィリピンと中国が領有権を争っていた諸島に中国軍が上陸。事実上、中国のものになってしまいました。 日本には尖閣諸島があり、中国と領有権を争っています。沖縄県民が、米軍に出ていけと運動していますが、もし本当に米軍基地が撤収したら、尖閣諸島に中国軍が上陸して、尖閣諸島を中国にとられる可能性も高いです。 私の拙い意見としては沖縄県で米軍基地を受け入れる市には税金を無税にするとか、米軍基地手当を市民に定期的に金を支給するのがいいとおもいます。 また、沖縄は、ウォーシミュレーションでの意見でもうしわけないのですが、 中国の軍艦が、沖縄に接近した場合沖縄全島が中国軍艦の大砲やミサイルの射程範囲にはいり、攻撃部隊を発進させるにはいい場所だが、防衛側に回った場合非常に守りにくいというのが僕の感想でした。 僕としては、沖縄に米軍基地をおくより、九州の鹿児島湾の中に米軍基地をつくるとかのほうがいいとおもうのですが、皆様の意見はどうでしょうか? 私も戦争はシミュレーションでしか勉強してなく、幼稚な意見で申し訳ありませんが、識者の意見をお待ちしております。

  • 沖縄の人に質問です!

    米軍と、中国人民解放軍とでは、どっちがいいですか? 沖縄の米軍は、日本全体を守っているんじゃありません。 沖縄を守っているんです。 青森には、三沢基地があり、東京には、横田基地、横須賀には、横須賀基地、九州には、佐世保基地があります。 それでも、沖縄の米軍がいなくなったら、沖縄は、中国に併合されてしまうでしょう。 (中国は、「沖縄は、中国領だ」と言っています) 本州に米軍基地があっても、沖縄は、守れないでしょう。 日本の自衛隊は、核もミサイルもなく、中国にかないません。 沖縄は、アメリカ軍か、中国人民解放軍か、二者択一を迫られているんです。 「どっちも、嫌」と言っても、現状では、無理です。 沖縄は、日本の犠牲になっているんじゃなくて、地政学的に重要な場所にあるから、各国が取り合ってるわけです。 沖縄のみなさんは、アメリカ軍と、中国人民解放軍と、どっちを選びますか?

  • 沖縄が独立すれば日本は楽になるのでは?

    沖縄が日本の一つの県であって欲しいと思い続けていましたが、どうも最近の県知事の反日ぶりを見ている限り沖縄は独立させた方が良いと思うようになりました。 沖縄が独立すれば日本のメリットは大きいです。 1.中国と仲良く出来る。少なくとも尖閣のごたごたがなくなる。尖閣は中国対琉球国の問題となり日本は関係がなくなる。琉球は中国と争うほどの力がないから中国との石油の共同開発を選ぶでしょう。しかしながら期待に反して埋蔵量はペイするほどではない。東シナ海のガス田と同じです。 2.尖閣の偶発的な局地戦の可能性がなくなれば、米軍の戦力をあまり必要でなくなる。いま日本本土にある米軍基地の戦力で事足ります。思いやり予算を大幅に削減できます。米軍も日本の要請がなくなればわざわざ嫌われている沖縄に駐留する必要がなくグアムに引き揚げるでしょう。 3.沖縄は本土の税金を大量につぎこむ対象でしかなく、その大きな援助はちっとも感謝されておらず総理が沖縄で「帰れ!」と罵声を浴びている現実。 果たして米軍基地がなくなり、日本の援助がなくなれば琉球国がどうやって生きて行くかという問題はありますが、それは琉球国民のチョイスです。我々は積極的に沖縄を独立させたいとまでは思いません。あくまで反日姿勢を貫くのであればどうぞ独立してくださいと言うしかないと思っております。