解決済み

なぜニコニコやyoutubeに右翼が多いのか

  • 困ってます
  • 質問No.9542096
  • 閲覧数117
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 57% (60/105)

新潮45が休刊しました。
理由は杉田水脈議員の「LGBTには生産性がない」発言を
小川榮太郎氏が擁護するような文章を載せたからだといいます。

私はまあ当然の結果ではあるなと思いましたが、youtubeでabemaの報道番組のアーカイブで小川氏が杉田議員のLGBT発言について語ってる動画があって、
それのコメント欄が小川氏、杉田氏を擁護するコメントであふれかえっていました。
杉田議員支持!反対意見はちゃんと論文読んだのか⁉
小川氏断固支持!
ちょっと信じられない光景でした。

ニコニコも昔から自民、公明であればなんでもよし、民進や共産、その他有象無象は日本に必要なし!指示してる奴はパヨク!朝日と毎日は売国マスゴミ!
の姿勢を崩しません。

他のyoutube動画も徹底的に右翼論客を持ち上げて、反対意見を封殺するような動画ばかり現れます。
なぜyoutubeやニコニコにはこういった人たちが多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (563/1127)

社会 カテゴリマスター
ニコ動は見ませんが、私のYoutubeは子犬と大谷翔平の動画ばかり出てきますよ(笑)。
そもそもYoutubeは見る人が何を見たかによってそれに興味を持ってるかどうか判断してトップスクリーンに並べるので、あなたの場合は右翼的な動画を見ることが多いのでそれが反映されているんじゃないですか?
あなたはそう言う動画の趣旨に反対なようですが、反対する目的でそれを見てもYoutubeはそれを興味ありととらえているのでしょうしある意味正しいのでは?
おそらく杉田水脈議員を養護する動画があっても、批判する動画は少ないんじゃないでしょうか?あ常識で当たり前で興味を引かないからでしょう。過激なことを書いたり、世の中一般の常識と違うことを掲載すると、それに賛同する人も反対する人も、どっちでもない人も見てくれる。そうすると動画を掲載した人に広告収入が入りやすくなる。もしSNSやYoutubeでも受けようと思ったら自分の政治的な趣旨や信条とは無関係に、たくさんの人が見るセンセーショナルな物議を醸す内容が有利です。インターネットでフェイクニュースが横行する理由はとんでもニュースをでっち上げて載せるとあっというまにビューワーが増えて巨額の広告収入が転がり込んでくるから。ただこれはバレルとかなり思い罪になるので、そこまでする勇気のない人はなるべく物議を醸すことを題材にすると思います。何よりの証拠が、そう言う人達に反対するあなたが動画視聴の数を上げる役に立ってしまっていると言う事実。
それも流石に問題になってきてますけどね。アメリカでは人種差別などのフェークニュースが多く作られて問題になりましたが、そう言うネットを見方につけて自ら過激な発言をツイートして扇動してきたトランプ大統領が、ネットニュースで検索するとトランプ批判がたくさん引っかかってしまうことで今度はGoogle、FacebookやTwitterが偏光していると批判し始めています。Youtubeそのものは中立で公平な運営をしているはずなのに、コンテンツの内容に誘導されてバイアスが出てきてしまうことがネット上の問題になってきています。
でも、Youtubeのような企業が内容に介入し始めたら発言の自由を封じることにもなるので難しい問題です。
お礼コメント
borabora3737

お礼率 57% (60/105)

なるほど・・・、自らそういう動画に突っ込んでいってるわけですね。
確かにそうかもしれません。
ちなみにニコ動のニコニコニュースというサービスがありますが、これが完全にネ〇〇ヨ迎合の記事ばかり、
それにコメントつけてる人たちの民度もヤフコメと同等かそれ以下だと思います。
投稿日時 - 2018-09-29 10:31:40

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 27% (3325/11903)

他カテゴリのカテゴリマスター
ご質問ではない部分への回答になりますが。(なので、たぶん回答ではないですが)

>理由は杉田水脈議員の「LGBTには生産性がない」発言を
>小川榮太郎氏が擁護するような文章を載せたからだといいます。

この部分は事実と異なります。
もし、これが原因なら、冊子回収をしているはずです。
出版社は書店に本を「卸売」しているのではなく、単に「棚を借りている」だけです。書店の並んでいる雑誌は、出版社の裁量で回収や発売禁止にできますが、新潮社のサイトを見る限りその号の販売を直販すら止めていません。

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/09/45-5.php

この記事が良いところを突いていると思います。

https://www.shinchosha.co.jp/news/20180925.html

休刊の辞でも、「あまりに常識を逸脱した偏見と認識不足に満ちた表現」を直接的に謝罪しているのではなく、その状況を産んだ編集体制を放置したことへの謝罪なんです。偏見と認識不足で不利益を受けた人がいるとも言っていないし、その人達への謝罪はしていません。

で、これを前提に、ご質問への回答を試みると、
主義に染まった人には、この手の事実と経緯についての都合の良いところを、自分の主義に合わせて理解してしまい、その理解に応じて主張します。
そして、そのほうが、主義に染まった人には理解しやすいので、さらに拡大して主張しやすくなるんですね。
新潮社の謝罪は、特定の主義によらない立場を貫いたものになっています。ニュートラルなんですね。
その分、主義に染まった人が読んだときに理解しにくくて、解説動画が役立っているんじゃないかと思います。
お礼コメント
borabora3737

お礼率 57% (60/105)

つまり解説動画でバイアスがかかるということでしょうか?
投稿日時 - 2018-09-29 21:34:53
  • 回答No.5

ベストアンサー率 39% (179/457)

他カテゴリのカテゴリマスター
日本国には言論の自由が保障されているので、好きな意見を表明する自由があります。もちろん世の常識からかけ離れた意見を表明しても、大勢の支持は得られないでしょうし、杉田氏の場合のように非難を浴びることをあるでしょう。そういった結果を受け止めることを含めて自由なのです。反自民、反安倍で凝り固まっている従来のマスコミに対して不満を抱いている層がそれなりにいるということだろうと思います。別に構わないじゃないですか、気に入らなければ観ないなり反論するなりする自由があなたにはあります。
お礼コメント
borabora3737

お礼率 57% (60/105)

マスコミが反自民、反阿部で凝り固まってるとおっしゃいますが、産経と読売は違うんじゃないですか?
その二つに反安倍、反自民を説き伏せるほどの正論が乗っているのであれば何も問題ないでしょう。
それほどの正論が載っているのであればの話ですが。
また、百田尚樹氏、有本香氏、竹田恒泰氏などの右翼論客が勢ぞろいする「そこまで言って委員会」なんて番組もありますし、
松本人志やそのフォロワー芸人が徹底的に韓国をこき下ろす(松本人志の嫁は韓国人らしいですが)「ワイドナショー」なんて番組もあります。
投稿日時 - 2018-09-29 16:18:52
  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (341/1386)

政治 カテゴリマスター
ネトウヨがさも安倍政権が優秀だと国民を洗脳させるためにばらまいてるだけです。
じっくり見てると、つじつまや事実と違うことばかりで嘘と見破れるのですが、若い人たちにはそう見えず、知らず識らずのうちに洗脳されるよう仕組まれたものですよ。
どうせ日本会議や自民党の電脳洗脳の一環ですが。
そんなのを信じていたら、自民党のいいなりで改憲され、何も言えない中国や北朝鮮のような独裁国家になっちゃいますよ。
自民党・安倍・日本会議がやろうとしてるのは、大日本帝国の再建による独裁国家樹立ですから。

ネトウヨみたいに暇なアホが映像発信に夢中になってるのでしょうね。
某カリスマユーチューバーもアホの売国奴、ネトウヨですよ。
お礼コメント
borabora3737

お礼率 57% (60/105)

某カリスマユーチューバー
イニシャルK君のことでしょうか?
彼の動画見てても、自民党、というか安倍首相にこびへつらった動画ばかりで見るに堪えません。
投稿日時 - 2018-09-29 13:01:12
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (1886/9391)

社会 カテゴリマスター
>youtube動画も徹底的に右翼論客を持ち上げて、反対意見を封殺するような動画ばかり現れます。
なぜyoutubeやニコニコにはこういった人たちが多いのでしょうか?

逆じゃないかな。YouTubeに右翼的な投稿をすると、左翼が寄ってたかってクレームを付けて削除させるのではないですか。虎ノ門ニュースがYouTubeから外されるのはそのためらしい。下記参照。
https://www.youtube.com/watch?time_continue=3623&v=aPP3aW3RcR8
お礼コメント
borabora3737

お礼率 57% (60/105)

その削除された動画って大体マイノリティや他国籍軽視、または迫害のいわゆるヘイトスピーチだからじゃないですか?
ヘイトスピーチは喜ぶ人の陰でかなしむ人も当然いるので消されて当然だと思います。
投稿日時 - 2018-09-29 12:59:33
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (341/1386)

政治 カテゴリマスター
安倍支持のネトウヨは画像配信サイトを使い洗脳映像を配信しています。
選挙に関しても、そういうネガティブキャンペーンを行ってます。
ま、安倍支持者はアホですから。
安倍を支持して将来どうなるのかも想像できないアホですから。

安倍自民党・日本会議はそういうサイトを利用し、無知な国民を洗脳しています。
現在も沖縄知事選においてもデマを振りまき、自分たちが押す候補を支援しています。
まずは安倍用語の意見など無視すること。
そしてことあるごとに、それはデマであることを発信するしかないですよ。
アホな安倍サイドの意見など、理解するには簡単です。
それに反する意見は政党ですが、アホには理解できないのです。
それが感情で動く右翼と、理論で動く左翼なのですから。
ですが、安倍やってることは極左の行動であり、日本を解体し、独裁国家樹立に動いてます。
そのためにネトウヨや安倍支持者は右翼・保守を装ってるだけです。
配信映像は安倍・日本会議・ネトウヨの洗脳戦略です。
どうせ裏では電通が指南してるのかもしれませんが。
お礼コメント
borabora3737

お礼率 57% (60/105)

彼らがなぜ安倍首相を支持するのか?
安倍首相のこういうところがいい!みたいな具体的な意見はほとんど聞いたことがなく、ただ野党よりましだからという意見しか聞いたことがありません。
洗脳もあながち間違いじゃないのかも。
投稿日時 - 2018-09-29 10:34:10