• 締切済み

女性を叩く女性と女性を味方する女性の二極化

男性がセクハラや痴漢ぐらいで騒ぐなと言う言葉に乗っかって同じ同性なのに女性にそういう言葉を発言したり杉田水脈議員みたいな性暴力被害者の女性を叩いたり、なぜ同じ同性なのに女性を叩く女性と同じ女性だからこそ被害者の女性の味方する女性の二極化が生まれてしまうんでしょうか。

みんなの回答

• kon555
回答No.2

女性に限らない話ですが、何らかのストレスに耐えている人は、やがてそれを「当たり前の事」「仕方ない事」と納得(諦め)することで環境に適応します。  そうなった人は、逆にそのストレス環境自体を支持し、環境を改善する事に反対するようになります。何故ならそれは「当たり前」で「仕方ない」し「自分は我慢してきた」からです。  分かりやすく言うなら、運動部などの理不尽な上下関係を強いられた人が、自分が先輩になると理不尽な振る舞いをしやすい。  子供の頃に虐待されて育った人が、自分の子供を虐待してしまいやすい。  このあたりに似た心理なのだと思います。

• sknbsknb2
回答No.1

環境や立場や性格や相手との関係性が、人それぞれだからです。