• 締切済み

女性を叩く女性と女性を味方する女性の二極化

男性がセクハラや痴漢ぐらいで騒ぐなと言う言葉に乗っかって同じ同性なのに女性にそういう言葉を発言したり杉田水脈議員みたいな性暴力被害者の女性を叩いたり、なぜ同じ同性なのに女性を叩く女性と同じ女性だからこそ被害者の女性の味方する女性の二極化が生まれてしまうんでしょうか。

みんなの回答

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1751/3360)
回答No.2

 女性に限らない話ですが、何らかのストレスに耐えている人は、やがてそれを「当たり前の事」「仕方ない事」と納得(諦め)することで環境に適応します。  そうなった人は、逆にそのストレス環境自体を支持し、環境を改善する事に反対するようになります。何故ならそれは「当たり前」で「仕方ない」し「自分は我慢してきた」からです。  分かりやすく言うなら、運動部などの理不尽な上下関係を強いられた人が、自分が先輩になると理不尽な振る舞いをしやすい。  子供の頃に虐待されて育った人が、自分の子供を虐待してしまいやすい。  このあたりに似た心理なのだと思います。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1127/2911)
回答No.1

環境や立場や性格や相手との関係性が、人それぞれだからです。

関連するQ&A

  • 女性の味方?男性の味方?

    お世話になります。私は女です。 私は中立でいたいと思うあまり、 結局は八方美人になってしまいます。 特に、女性の多い職場で働いておりますが、 上司(男性)の気持ちも解ります。 ただ、部下(女性達)の言い分も解ります。 ですから、どっちつかずになり、 「何考えているか解らない」 「良い子ぶっている」と言われます。 でも、相手の怒り、自信喪失の顔を見ると 非があるわけではないなぁと思い、結局は 同性の味方について、上司の自信を失わせて 苦しいです。 女性か男性か・・ではなく、 円滑にチームワークをとれる方のヒントを 得たいと思っています。 男性もしくは女性の味方をしても、 信用度の高い方はどのような感じでしょうか。 また、自信を無くされた方は そっと見守るべきなのか 手を差し伸べるべきか 状況によって異なるとは思いますが、 空回りしています。 どなたかアドバイスをください。

  • 杉田水脈氏の同性愛者、両性愛者、トランスジェンダー

    杉田水脈氏の同性愛者、両性愛者、トランスジェンダーのカップルは子どもを作らないから生産性がなく、同性愛にひかれる一過性のもので彼らはその後異性と結婚したので同性愛は趣味・嗜好だと考えられているらしいが皆様はこの杉田水脈氏の意見に対してどのように思われますでしょうか? 杉田水脈氏は性的指向を性的嗜好と捉え間違えたから同性愛を趣味、嗜好の産物と捉えて可能性はないのだろうか? 杉田水脈氏の同性愛を肯定することが不幸を増やすとの発言は同性愛者の自己肯定力(エフカシィー)や自尊心(セルフエスティーム)を下げ同性愛の自殺を増ふすことにつながる可能性があるのではないのだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://www.asahi.com/articles/ASL8H61S7L8HUTFK011.html 同性婚公表のキャンベルさん「日本の空気見直す時期」:朝日新聞デジタル i

  • 痴漢と強姦

    痴漢と強姦、同じ性犯罪でも、異なる印象を受けるのはどうしてなんでしょうか。 性犯罪に関する情報をいろいろ調べていて疑問に思ったのですが 痴漢の場合、裁判になった時に有罪とされる可能性は高いのではないか?と思います。 過去の判例などを見ていても ・片手は携帯、片手はつり革にあったという証言があったが、有罪 ・防犯カメラで男性は女性に触れていなかったが、一瞬画像の乱れたところがあり、有罪 等々、男性にとって厳しい現状があると思います。 セクハラも、女性が訴えを起こせば、男性にとって不利なように思います。 ところが 強姦の場合を見てみると、裁判等により二次被害を受けた、という報告も多く 訴えを取り下げたという話も出てきます。 もちろん、有罪となった場合の刑罰の重さも違いますし 被害女性が語れるかどうかの違いも大きいと思います。 また。強姦の場合、加害者が被害者と顔見知りだったかによっても、異なってくると思うのですが・・。 裁判になった場合の有罪率は、強姦も痴漢も同じくらいなのでしょうか? それとも、どちらかの方が有罪になりやすいのでしょうか? 冤罪、という問題もあり、調べれば調べるほど複雑だな・・と感じています。 ちなみに私は女性で、性犯罪は絶対に許されるべきではないと思います。 しかし、示談金目当てで女性が痴漢被害を作り出した事例などをみると 痴漢やセクハラでは、司法は女性に強い(味方)ような印象を受けます。 一方で、強姦では、司法は女性にとって辛いような印象を受けます。 私は法的な知識はありません。 あくまで簡単な資料を読んだりしての素人的感想です。 私の印象があっているのか、間違っているのか、教えていただけたらと思います。

  • 性加害者を庇う女性

    性加害者男性を庇う女性が生まれてしまうのはなぜですか?性被害者女性を味方する女性と何が違うんですか?

  • 女性議員に

    対するセクハラ発言がニュースでやっていたが、本当に言った議員は何やってんだろうと思う。同時にそれに対し泣いた女性議員に対しても、国家の為に働いてるのにセクハラ発言されたくらいで泣くなら辞職した方が良いんじゃないかと思いました。芸能会の方が向いてる気がします。泣くのが策略だとしても。皆さんはどう思いましたか?

  • 女性蔑視が苦しい

    私と私の母は多数のセクハラ関係のことで苦しめられてきました。 母は学生時代痴漢にあったけど、怖くて何も言えなかったそうです。今でこそ若作りですが、当時は大人しいほうだったそうです。 私も母の血を受け継ぎ、学生時代セクハラ、痴漢などに苦しめられました。そこで母に「訴えたい!」と言っても、「性犯罪にあったなんて醜聞。言うほうが恥ずかしい。黙りなさい。」と言いました。 それを信じ、耐え続けていました。見た目は割と可愛いとは言われていましたが、露出ももちろんせず、スカート丈も校則に反せず、まじめな恰好をしていました。 社会人になり、老害の男社員にセクハラされたり、電車で気持ち悪いことを言われたりといったことがありましたが、20代前半のときは母の教えを信じ込み、「我慢しなきゃ…我慢しなきゃ…」と思っていました。 それだけ苦しい思いをしてきました。 男の人にはわからないかもしれませんが、「女性というだけでバカにされている。存在価値がないように思う。自分はけがれているように思える。」そんな気持ちを抱いてしまうほど、この程度と思うかもしれませんが性犯罪は辛いのです。 なのに、現在では 「女性専用車両なんて『男女平等』とかいってるくせに都合のいいバカ女たちが考えたもの」 「逆差別~はいバカ女の逆差別~男女平等にしろ~」 などと言う男性が後を絶ちません。 それが苦しくてなりません。 私は被害者なのに。無抵抗な学生時代にあれだけ辛い思いをしたのに。どうしてそんなひどいことを言うのだろう…。 毎回その言葉に傷つきます。

  • 女性の心理がわかりません

    女性の心理がわかりません 女性の心理がわかりません 圧倒的に、”男性が女性のこんな言動を不快に感じる、 もしくは女性にこんなことされたら不快に感じる” よりも ”女性が男性のこんな言動(シスコンなど)を不快に感じる、 もしくは男性にこんなことされたら不快(触られるなど)に感じる” 方が圧倒的に多くありませんか? それに一番僕が分からないのが なぜ男性にこんなこと言われたら(女らしさを強制する発言など)もしくはされたら不快に感じて 相手が同性である女性なら不快に感じないのか? 僕は、相手が男性だろうが女性だろうが嫌なことは嫌です。 例えば?お前キンタマついているのか?とか言われたら男性だろうが女性だろうが不快です。セクハラ発言だと思います。 同性である男なら不快でないなんてことはありません。 なのに、女性はなぜ?男性に?という部分を強調するのか? ただし、裸を異性に見られたら恥ずかしい、近距離で近寄られたら不快というのは理解できます。

  • 今の世の中の法や、警察は女の味方

    よくTVをみていると、ストーカーだったりで 女性が警察に通報したり、援助交際などをして 警察に通報するのはほとんど女性からだとおもうのですが、 こうゆうニュースをみていると本当に今の世の中の 法律や、警察は女の味方だな~っておもいます。 ストーカーになってしまう別れ方をしたり、相手に納得いかないことをしたりすれば すぐ女性が警察に電話すれば、警察はすぐ女の味方になりますよね? 援助交際だって、よく成人男性と未成年が性行為をして 逮捕って記事がありますけど、あれだって正直お互い様だとおもうし 女性もお金もらって、男は体の関係をもっていて 後々女性が警察に通報して相手の男性を逮捕ってよく記事をみますけど そんなことするぐらいなら最初から援助交際するなーー!!っておもいますけど それに自分は男ですけど、女性は本当にここぞ というときに 嘘をつくのがすごくうまいとおもいます。 たとえばですけど、自分が女性で、満員電車にのっていて、 気持ち悪い男性にずっと見つめられていたら、 本当にたとえばですけど、お尻や胸をさわってもいないのに この人痴漢ですー!っていっていえばその気持ち悪い男性を 警察に突き出すことできますよね? 会社内でも、しゃべったこともない男性に告白され、しつこくされたら、 適当な嘘をついて、この人私の髪の毛触ったー、体を触ったーー など、実際は触っていませんけど、あまりにもしつこくされたら セクハラなどで解雇することも可能だとおもいます。 そうおもいませんか? ご意見おまちしております

  • 自民党 恥じらいの下痢便

    自民党で恥じらいの脱糞が続いてますが、今度は公職選挙法違反等で疑惑の秋葉賢也復興相が(事実上)更迭されました。 おまけとして多数の差別的暴言責任の杉田水脈総務政務官がこれも(事実上の)更迭です。 ほんの少し前に自民党の薗浦健太郎議員が政治資金規正法違反の罪で議員辞職してます。 その前は、後藤茂之経済再生相、斎藤健法相、松本剛明総務相達が(事実上)更迭されてます。 ここまで来ると下痢便と呼ぶに相応しい自民党の脱糞騒ぎです。 こういう自民党の政治状況についてどう評価しますか。 杉田水脈くんは過去に発した数々の差別的暴言を国会での公開処刑の場で撤回させられており、よほど悔しかったのか、既に撤回した発言以外については、「発言を聞いて応援してくれている支援者もいる」と述べて、撤回しないと宣言しました。 また差別原理主義のネトウヨ議員?に戻るつもりらしいです。しかし褒めてくれてた安倍晋三殿下がもういません。 ちなみに杉田水脈くんはマスクしてると美女に見えますが、如何ですか。

  • 杉田議員

    杉田水脈氏は男女にはそれぞれ役割がある、戦前の日本が良かったと女子差別撤廃条約や男女共同参画社会に反対の立場にいるのに、それなのに何故女性でありながら議員をしているのでしょうか? 女性では珍しくかなりミソジニーな人なんでしょうか?