• 締切済み

葬儀は神社でもある?

葬儀といえばお寺と思っていたんですが、神社で行うこともありえるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.11

神式の葬儀に出合ったことがありますが、あの音楽は素人には結婚式と区別がつかず、なんだかなあという雰囲気になりました。 お寺で神式の葬儀をする所もありますよ。

• nagata2017
回答No.10

神社ではなく 他のところではすると思います。 神式の葬儀です。神主さんがやってきて 「かしこみかしこみもうしたてまつる〇〇のみこと・・・・とやってくれます。 私の経験では一度だけです。

noname#252332
noname#252332
回答No.9

神社には喪中の人は参拝するなと看板が出ているくらいですから、葬儀をやる神社はないと思いますよ。一族みな神道ですが斎場や自宅の葬儀しか経験がありません。絶対かと言うと、なにしろ引っ越しのために先祖の神棚を踏み割って燃えるゴミに出した神道もいるくらいですから(私ですが)、葬儀をやると言う神社もあるかもしれません。

• cactus48
回答No.7

当然ですが神社でもあります。 御寺の場合は仏式で執り行われ、神社は神道ですから神式で執り行われ ます。仏式では御焼香になりますが、神式の場合は玉串を御供えしてい ます。

回答No.6

神道を信仰してる人は神社で葬儀をします、キリスト教は教会で葬儀をします。   仏教徒はお寺で結婚式をします  

• tokohay
回答No.5

靖国神社知ってますよね。

• hue2011
回答No.4

うちは神道なので父も母も神主によって送りました。 神社には神殿があります。参集所と言ったりして、クローズして集まることができます。 賽銭箱があって、がらんがらんと鈴を鳴らしてぱちぱちと一般人が礼拝するのは本殿と言われるもので、外に開いています。 戒名もなければ卒塔婆もありません。御霊の柱として生前の名前をしるした札を立てます。位牌に似ています。ただこの中に一時的に魂はいれますけど、先祖霊のほうに送ったあとはこの板は焼いて構いません。

• y-y-y
回答No.3

神式(神道)での葬儀の場合は、神社でも行います。 その場合は、お経では無くて、祝詞(のりと)を上げます。 https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=TKGtW_LfDMeY8gWmxLrwCg&q=%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E3%81%AE%E8%91%AC%E5%BC%8F&oq=%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E3%81%AE%E8%91%AC%E5%BC%8F&gs_l=psy- 神式 葬儀 祝詞 https://www.google.co.jp/search?q=%E7%A5%9E+%E5%BC%8F+%E8%91%AC%E5%84%80+%E7%A5%9D%E8%A9%9E&sa=X&ved=0ahUKEwiv9ZLL5NzdAhWJe7wKHY4JBkcQ1QIIhAEoCA&biw=1280&bih=634 葬儀を神社で行わず、民間の葬儀会場、メモリアルホール等でする場合は、神官が会場まで来ます。

回答No.2

今の葬式は祭場か自宅が主なのでは? その際も神主さんがやって来て葬儀をします。 また一般的じゃないかもしれませんが、神社/神道の場合、別の場所に祭場のようなお祀りできる場所が設けられてます。

• seble
回答No.1

もちろん。 他に各種教会、葬儀場、山林、空中、水中、色々な所で行われます。 宇宙、てのはまだ無いな。カネがあればできますけどね。