• ベストアンサー

CATVの画像をDVDに撮ると・・・。

すいません。かなり初心者です。 CATVの番組をDVDプレーヤーに録画して、パソコンで編集したいと考えています。 TVでは綺麗に映ってみえるのですが、PCで見ると両端が切れていて尚且つ映像も悪いのです・・・。 これは、元々のCATVの映像が悪いのでしょうか。 その場合、何か対策みたいなものはあるのでしょうか。 それとも、PCで見るには何かしなくちゃいけないのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.3

ビデオ編集ソフトでエンコードする際に不要部分をカットしてエンコードするフィルタをかけて(クロップ枠)エンコードする事で見えなくする事はできます、 それとDVDプレーヤーやPCでキャプチャした映像はインターレースになっていて、 横方向の輪郭に櫛の歯状のノイズが出る事があり、 エンコードソフトでノンインターレースしなければならない事があります。

nonotarou119
質問者

お礼

度々回答して下さりありがとうございます。 ビデオ編集ソフトを使って綺麗に編集されているのですね! DVDプレーヤーで編集したら、PCでもそのまま綺麗に映ると思ってました。 早速使ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

PCでみると両端が切れているのは、 PCのキャプチャカードは取り込んだ映像信号を全て表示するのに対して、 家庭用テレビでは画面の縁部分をあえて映さないようにしています、 これはテレビの固有差によって見え方が違うのを防いだり(ブランキング期間のノイズやスキュー歪等)するためなので、 正常動作です。

質問者

補足

回答ありがとうございます。溜めていたVHS(CATVじゃない)をDVDにダビングするとそれは、綺麗に映って尚且つ端も切れないんです。CATVに問い合わせた所、メディアプレーヤーのビデオサイズを設定して下さいと言われ、実際色々いじってみたのですが、さっぱりよくなりません。PCでそういうのは綺麗にできないんでしょうか。長々とすいません。

回答No.1

PCの解像度はTVのそれよりも遥かに高いので、しょうがないことだと思います。ただ、焼いたものをTVで見るとそれなりに綺麗に見れるはずです。 両端切れはTVの仕様によるものでしょうか。。

質問者

補足

回答ありがとうございます。しょうがないことだったのですね・・・。より綺麗に保存したいと考えるのならば、PCでTV録画できる環境にした方がいいのでしょうか。それと、焼いたものとは、PC⇒DVD⇒DVDプレーヤーってことですか?すいません。