-PR-
解決済み

TV録画した画像を綺麗にDVDに移せません

  • 困ってます
  • 質問No.972849
  • 閲覧数173
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 75% (107/142)

パソコンで録画したテレビ番組をコマーシャルを抜いてDVDに移したのですがあきらかに画質が落ちています。普通で考えればTVで見た画質は最低あると思うのですが・・・。
最初PCで標準録画してDVDに2時間弱のTV番組を入れてみたのですが今一だったので高画質モードでTV番組を録画したら1時半弱しか入りませんでした。
そこで2時間弱の番組を画質を落として収めたのですがこれも今一でした。以前友達が誰かに編集してもらったDVDは2時間分のTV番組が入って鮮明な画質だったので、いい方法があれば教えてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 23% (9/38)

>hagimeteさんは、なんといううソフト
TMPGencです。でも、いろいろ使わないと良さがわからないので、エンコードなしのものを試されてはいかがでしょうか。auther1.6を使ってDVDを作成しています。個人的にはペガシス社をおすすめしますが。
お礼コメント
katakori35

お礼率 75% (107/142)

回答ありがとうございます。TMPGEnc3.0XPressで検討してみます。
投稿日時 - 2004-09-07 22:32:20

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (362/1544)

パソコンのモニターはテレビよりも情報多く表示出来るため画質が悪い場合目だってしまいます。

ちなみにCMカットで再エンコードすると画質が落ちますので CMなど動画編集の方法に何らかの問題があるものと思われます。
お礼コメント
katakori35

お礼率 75% (107/142)

回答ありがとうございます。いろんなソフトを探してみます。
投稿日時 - 2004-09-01 15:25:44


  • 回答No.2

録画した動画を編集したら画質が落ちるのは、良くあることです。
MPEG2の再エンコードで画質が落ちていると思われます。
エンコーダを変えてみては?
CCE とか、TMPGEnc あたりであれば良くなるかもしれません。
また、編集のプロセスを変えると画質が違います。
例:MPEGから、時間軸で圧縮しない方式または、可逆圧縮のファイルに変換して編集して、それを編集したファイルを高画質のエンコーダでMPEG2にエンコードする。
MPEG2(録画)-> DV Codec/Motion JPEG(編集)-> MPEG2(DVD)
  • 回答No.3

録画した動画を編集したら画質が落ちるのは、良くあることです。
MPEG2の再エンコードで画質が落ちていると思われます。
エンコーダを変えてみては?
CCE とか、TMPGEnc あたりであれば良くなるかもしれません。
また、編集のプロセスを変えると画質が違います。

例:MPEGから、時間軸で圧縮しない方式または、可逆圧縮のファイルに変換して編集して、それを編集したファイルを高画質のエンコーダでMPEG2にエンコードする。
MPEG2(録画)-> DV Codec/Motion JPEG(編集)-> MPEG2(DVD)

動画の編集は奥が深いですので、色々と試すことも多いとは思います。
お礼コメント
katakori35

お礼率 75% (107/142)

回答ありがとうございます。今、使っているソフトはパソコンを買ったときに付いていたものを使っていますが「CCE とか、TMPGEnc」はフリーソフトですか?今一詳しくないので教えていただければ助かります。
投稿日時 - 2004-09-01 15:23:57
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 23% (9/38)

ソフトです。
明らかに落ちているのであれば、編集ソフトが悪いです。
>コマーシャルを抜いてDVDに移したのですが

編集の過程がよくわかりませんが、そのソフトは使わない方がいいです。その友人に聞いてきれいに編集できるソフトを使われることを望みます。パソコン自体をだめにしてしまう可能性があります。バクなどが連続して発生するなどで私は再度初めから入れ直しました。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 23% (9/38)

追伸、一番簡単なのはエンコードのかからないソフトを探して編集することです。エンコードがかからないということは基本的にはあり得ないのですが。

ビデオ編集はソフトで決まります。いろいろとソフトを試された方がいいのではないでしょうか。
最初の頃私もずいぶんと泣かされました。
売れているからいいものではありません。
自分の目でいいものを探し出してください。
お礼コメント
katakori35

お礼率 75% (107/142)

回答ありがとうございます。ちなみにhagimeteさんは、なんといううソフトを使っていますか?
投稿日時 - 2004-09-01 15:16:41
  • 回答No.6

CCE 及び、TMPGenc は、MPEG2 エンコーダです。
MPEG2 のエンコーダは、特許の絡みで無償はありません。

CCE は、有償ソフト 価格は、5000円くらいだったか?

TMPGenc は、フリーもありますが、フリーで使えるのはMPEG1 だけで、MPEG2 のエンコーダは期限付きの体験版という位置付けでした。
新しいバージョンが出ているので、今はわかりませんが、MPEG2が有償前提であることは変わらないはずです。
価格は、5000円くらいだったかな?

どちらも、エンコーダとして、画質に定評が高いものです。
エンコード速度が、CCE が速くて、TMPGenc が遅めだったかと思いますが、TMPGenc は最近バージョンアップしましたので、変わらない速度になったかも。
CCE がプロ向けの ローエンド化で、TMPGenc が フリーソフトが改良を重ねて有償になったというものです。